注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

子育ての価値観

レス18 HIT数 1952 あ+ あ-

専業主婦
19/10/30 22:41(更新日時)

ママ友に違和感を感じました。

愚痴になりますが、聞いてください。

幼稚園の年長の女の子の母です。
習い事を1つしかさせてない
事をありえない言われました。

娘がピアノを現在習っていて、
雨が降っても出来るような通信教育を1つ、とっています。

幼稚園でも英語に入っているので、
そんなにたく沢詰め込ませずに、
帰ってきたらうちでのんびりさせています。

娘もわたしもさほどこれ以上習い事を
増やす必要性を感じてないです。

たくさんこなすのもいいですが、
そんなに習い事を複数通わせることが
必要でしょうか。

月謝をケチっているわけではなく、子供にかかる費用は無理のない範囲で使うようにしています。

それ以外にも、こじんまりした賃貸
に住んでるのに、なんでデパートの服ばっかり着てるの?とか、戸建てに住んでないというだけで無理してるっぽいと聞こえるように言われたりします。

長持ちするデパートを数枚くらい買って、ボロボロになるまで着せてまたサイズが変わったりしたら買い換えてますが、資産を持たず、自分たちの所得の中で生活しているのにそんなにいけないことしてるのでしょうか。

見栄を張らないで、自分たちのスタイルで生活しているので毎日楽しいですが、

あまりの叩かれように、そんなにずれているのか不安です。

ご意見ください。

タグ

No.2940442 19/10/26 19:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/26 19:43
匿名さん1 

ズレていないですよ。家庭はひとそれぞれです。他人の目を気にして生活をかえる方がバカバカしいです。

• << 4 レスありがとうございます。 らしくでいいんですよね。 ずれてないならホッとしました。 ありがとうございます。

No.2 19/10/26 19:47
匿名さん2 

価値観が違う、以上でいい話じゃないの?
そのママ友は、子供の習い事はたったそれだけ?!
今が一番伸びるのに?!という教育方針なだけで、
別にそれはそれで批判されることではない。
デパートの服も、最近はユニクロも長持ちするし、
プチプラブランドも馬鹿に出来ないクオリティになってる。
主さんは身の丈に合った生活をしているつもりでも、
その人は無理して見栄張ってデパート服を着せ、
家や子供の習い事でケチって我慢させている、
つまり子供をアクセサリーのように思っている、
そんな風に見えてしまっているのかもよ。
すっごく言い方悪いし失礼な発言をするけど、
ここ、廃屋?みたいな家に住んでいる人が、
服やバッグだけシャネルにバーキン、だったら、見栄張ってるって思わない?
でもその人はそこが家賃安いし中はリフォーム済みで綺麗だし、
全然頑張ってないけど、周りからは頑張っているように見えちゃう。
うちはうちでやっておりますのでどうぞお気遣いなく、
とか言ってさらっとかわせばいいと思うよ。

• << 6 レスありがとうございます。 見栄を張っているような生活に見えて いるのかもしれないのですね... 割り切れればいいのですが、 ただ、ショックです。 ケチらず全てにお金が回るように過ごしていて、お金を楽しく使ってきました。 言い方は悪いかもしれないですが、 ハイブランドで身を固めて、廃屋みたいな家はかなりギャップがありますね。 普段子供とクラシックのコンサートにいったり、家族で行きたいところに行ったり、美味しいもの食べたり、周りから見て見えないところにお金をかけていても話す必要はないだろうし、 勝手に頑張ってるようにみられるのは 辛いですし、子供に申し訳ないです。 汚い格好して歩いたら、 いいのでしょうか。 子供をアクセサリーだなんて考えたこともないし、ただ、ただ、ショックです。 そうゆう考え方がある事を 教えていただいてありがとうございます。

No.3 19/10/26 19:51
♂♀ママ3 

子供がやりたいっていうなら極力やらせてあげたいとは思うけど、親がやらせたいからやらせるってことはしないですね。

• << 8 レスありがとうございます。 そうですよね。うちも習い事をさせる時は必ず子供の意思を尊重して、無理のな 選択をさせています。親の要望だと子供を縛ってしまいそうで、わたしには決められないです。

No.4 19/10/26 19:55
専業主婦0 

>> 1 ズレていないですよ。家庭はひとそれぞれです。他人の目を気にして生活をかえる方がバカバカしいです。 レスありがとうございます。
らしくでいいんですよね。
ずれてないならホッとしました。
ありがとうございます。

No.5 19/10/26 20:17
通りすがり ( ♀ 5otJe )

友人で、お子さんがテニス好きで、英会話とテニスで今は国際試合でランキング入りしています。
ただ、国際試合の参加は当然自費ですし、学校も休みますし、行事も不参加になってしまいますが練習はちゃんと参加します。
社宅住みです。
その子と一緒に幼稚園で同じ英会話に通っていたママ友さん達で、競うように色々通わせていたママの中で、持ち家、賃貸、持ち家の坪単価をズケズケ聞く方いました。
皆さん黙ってましたが、嫌われてましたし、品がないので困っていました。
テニス好きの子の事で、見栄っ張りだと口に出して言ってた事があって、皆がうんざりしてました。
残念ながら、ご主人はそれほどでもなく、本人もそれほどの経歴もなくなので、お話にならないレべルでした。そんなものですよ?
ある程度以上の方や、身の丈の方は品があるので、そんな品のない話はまずしません。

気にしなくて大丈夫ですよ?

• << 10 レスありがとうございます。 そんなに深い話を聞くのは、相手に失礼でその話題にびっくりしますね。 そんなに周りの生活を気にする必要もないはずなのにな...と思います。 他にもママ友たちから電動の子乗せチャリに乗ってないだけでありえないと言われたり、車がないだけで、大変でしょ?とかしつこく話できたり、お家はどこに住んでるの?とか、なんか嫌な気持ちがしますし、 わたしは周りの皆さんにそんな プライベートな事聞いたことないし、 みなさんは余裕がある話だなくらいにしか思ってませんでした。

No.6 19/10/26 21:11
専業主婦 

>> 2 価値観が違う、以上でいい話じゃないの? そのママ友は、子供の習い事はたったそれだけ?! 今が一番伸びるのに?!という教育方針なだけで、 … レスありがとうございます。
見栄を張っているような生活に見えて
いるのかもしれないのですね...

割り切れればいいのですが、
ただ、ショックです。

ケチらず全てにお金が回るように過ごしていて、お金を楽しく使ってきました。

言い方は悪いかもしれないですが、
ハイブランドで身を固めて、廃屋みたいな家はかなりギャップがありますね。

普段子供とクラシックのコンサートにいったり、家族で行きたいところに行ったり、美味しいもの食べたり、周りから見て見えないところにお金をかけていても話す必要はないだろうし、

勝手に頑張ってるようにみられるのは
辛いですし、子供に申し訳ないです。

汚い格好して歩いたら、
いいのでしょうか。

子供をアクセサリーだなんて考えたこともないし、ただ、ただ、ショックです。

そうゆう考え方がある事を
教えていただいてありがとうございます。

No.7 19/10/26 21:24
匿名さん7 

そういうママさんいますね〜。
主さんとそのママさんの価値観の違いですから、色々言われても気にしない気にしない。
ズレてるなんて思いません。
でもそのママさんはちょっとズレてるかなって思いました。
嫌味も入ってますよね〜…

私は習い事はさせてないです、一つも。
子供にどうしたいか聞いてそんな感じです。
私自身習い事をさせられすぎてパンクしてしまったこともあり、幼児期からの友達も習い事させられすぎてパンクして家出したことがあります。
大人になってからも捜索願いを出されるほど家出してました。
友達のお母さんは教育熱心すぎて友達は精神的に病んでしまい…今じゃ友達も人が変わったようになってしまって会ってません。
こういう自分の体験と友達のことがあったので、我が家はのんびりスタイル、子供に選択させていくようにしてます。
何もさせてなくて大丈夫かなってたまには不安なってしまいます(汗)

• << 11 レスありがとうございます。 習い事をしていてもしていなくても 楽しく過ごせますよね。 育った環境で、子供にはのんびりさせたいとか、逆に色々トライさせてあげたいとかそんな感じですよね。 子供が他の子と自分の環境に気がついた時にうちはやりたいことが出来ないとか我慢しなきゃいけないと感じさせてしまっていたら、 ママ友の言う、見栄を張った生活になってしまうかもしれないですが。

No.8 19/10/26 21:58
専業主婦 

>> 3 子供がやりたいっていうなら極力やらせてあげたいとは思うけど、親がやらせたいからやらせるってことはしないですね。 レスありがとうございます。
そうですよね。うちも習い事をさせる時は必ず子供の意思を尊重して、無理のな
選択をさせています。親の要望だと子供を縛ってしまいそうで、わたしには決められないです。

No.9 19/10/27 03:50
匿名さん9 

そんなの、叩く方がおかしいでしょ。
気にすることないですよ。

No.10 19/10/27 03:52
専業主婦 

>> 5 友人で、お子さんがテニス好きで、英会話とテニスで今は国際試合でランキング入りしています。 ただ、国際試合の参加は当然自費ですし、学校も休み… レスありがとうございます。
そんなに深い話を聞くのは、相手に失礼でその話題にびっくりしますね。

そんなに周りの生活を気にする必要もないはずなのにな...と思います。

他にもママ友たちから電動の子乗せチャリに乗ってないだけでありえないと言われたり、車がないだけで、大変でしょ?とかしつこく話できたり、お家はどこに住んでるの?とか、なんか嫌な気持ちがしますし、

わたしは周りの皆さんにそんな
プライベートな事聞いたことないし、
みなさんは余裕がある話だなくらいにしか思ってませんでした。

No.11 19/10/27 04:08
専業主婦 

>> 7 そういうママさんいますね〜。 主さんとそのママさんの価値観の違いですから、色々言われても気にしない気にしない。 ズレてるなんて思いません… レスありがとうございます。
習い事をしていてもしていなくても
楽しく過ごせますよね。

育った環境で、子供にはのんびりさせたいとか、逆に色々トライさせてあげたいとかそんな感じですよね。

子供が他の子と自分の環境に気がついた時にうちはやりたいことが出来ないとか我慢しなきゃいけないと感じさせてしまっていたら、

ママ友の言う、見栄を張った生活になってしまうかもしれないですが。

No.12 19/10/27 23:32
通行人12 

看護学生です。
つい最近、小児の授業で
幼い頃から英才教育を受けてきた子
何もしないで過ごしてきた子
その知力の差は8才でなくなると習いました。

大丈夫ですよ、そんな爆弾母さんみたいな人の言うこと気にしなくていいですよ。色んな家庭があるのですから全てに正解なんてないと思います

• << 14 レスありがとうございます。 8才までで知力の差がなくなると聞いて、一抹の不安が消えました。 医学的な観点からのご教示ありがとうございます。

No.13 19/10/28 09:44
匿名さん13 

全然ずれていないと思います。むしろ私は主さん派です。周りの意見は気にしないで!

• << 15 レスありがとうございます。 ずれてなくてよかったです。 気にせずマイペースにいきます。
  • << 17 レスありがとうございます。 周りを気にしないように踏ん張ります。

No.14 19/10/29 01:27
専業主婦 

>> 12 看護学生です。 つい最近、小児の授業で 幼い頃から英才教育を受けてきた子 何もしないで過ごしてきた子 その知力の差は8才でなくなると… レスありがとうございます。
8才までで知力の差がなくなると聞いて、一抹の不安が消えました。

医学的な観点からのご教示ありがとうございます。

No.15 19/10/29 01:28
専業主婦 

>> 13 全然ずれていないと思います。むしろ私は主さん派です。周りの意見は気にしないで! レスありがとうございます。
ずれてなくてよかったです。

気にせずマイペースにいきます。

No.16 19/10/29 21:33
匿名さん16 

主さんが、ママ友に違和感を感じているように、ママ友も主さんに違和感を感じているんだよ。
価値観の違いってそうゆうものでしょ?

習い事をたくさんさせるのがいいんじゃなくて、子供に合った習い事を見つけてあげるのが1番。
習い事をたくさんさせた方が、見つけやすいのは確かだが

• << 18 レスありがとうございます。 自分が価値観合わないと思えば、お互いそうかもしれません。 ただ、習い事にかかわらず、 プライベートなことにまで口を出したり、子供には関係ない資産の話ばかりで、これがママ友なんでしょうか。

No.17 19/10/30 22:36
専業主婦 

>> 13 全然ずれていないと思います。むしろ私は主さん派です。周りの意見は気にしないで! レスありがとうございます。
周りを気にしないように踏ん張ります。

No.18 19/10/30 22:41
専業主婦 

>> 16 主さんが、ママ友に違和感を感じているように、ママ友も主さんに違和感を感じているんだよ。 価値観の違いってそうゆうものでしょ? 習い事… レスありがとうございます。
自分が価値観合わないと思えば、お互いそうかもしれません。

ただ、習い事にかかわらず、
プライベートなことにまで口を出したり、子供には関係ない資産の話ばかりで、これがママ友なんでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧