今月末で退職するキツイおばさんのその後

HIT数 918 あ+ あ-

奥歯( ♀ xhX4re )
19/11/05 13:59(更新日時)

https://mikle.jp/viewthread/2939203/#res19
このスレのスレ主です。

本日、おばさんが退職ということで、送別会を無事終えました。

その挨拶で、
「私はどうしてもフルタイムになりたかったです。今回新しい職場にフルタイムで決まりましたが、最長3年契約なので、Aさん(上司)、雇用が切れる時に戻ってきますので!私をよろしくお願いします!(ギロッと私を見る)」

と言われて怖かったです。
来年度で私も5年の雇用契約が終わるので、その空いた枠を狙っています。という事だと思います。

私自身も、その自分の枠に応募は出来、再度雇用された場合は、5年ルールが適用され無期雇用となります。

私は追い出されておばさんが採用されるんじゃないかなと思うと、おばさんがたっぷり残していった仕事の負担が増えたわたしがなんだか馬鹿らしくなってきました。

という1日でした。
ただ、顔を見なくてすむのはかなり気楽です。

タグ

No.2943301 19/10/31 17:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/31 19:36
名無し1 

退職して良かったですね。
主さんが一生懸命働けば、あなたが再雇用されますよ。

No.2 19/10/31 19:51
名無し2 

おばさんより、スレ主さんの方が仕事ができるってわかってもらえたら、きっとおばさんを再雇用することはないかと思います。

No.3 19/10/31 21:09
歯 ( ♀ xhX4re )

レスありがとうございます。

おばさんはもともと派遣で色々な所で会計事務をやっていて慣れておりベテランなので、普通に考えたらおばさんの方に頼みたいんじゃないかなとは感じてます。

この職場には30倍の倍率で採用していただきました。
ですが会計は素人で新規採用された経緯なので、その経験の差はかなり大きいです。
でも、そうも言っていられませんし、とにかく早く仕事を覚えて、どんどんこなせるように努力したいと思っています。

No.4 19/10/31 21:43
通行人4 

本当に戻ってくるかはわからないわけですし、気にしない気にしない。
考えないようにしましょう。

No.5 19/10/31 22:13
歯 ( ♀ xhX4re )

お言葉ありがたいです。

職場は5年ルールができる前は、内々で雇用継続を繰り返してきているため、10から20年選手ばかりです。(つまり外に出ない求人、出来レースだったらしい)
だいぶ年齢も離れていることもあり、新人がフルタイムという事で余計にキツくされていたんだとは思います。

とにかく、もういびられたり仲間はずれにされたりもしなくなったわけだし、淡々とこなしていくしかないですね❗️

No.6 19/11/01 23:59
名無し6 

頑張って下さい。
浮かれてばかりじゃなくてちゃんと前向いてるあたり流石です。

No.7 19/11/02 18:21
歯 ( ♀ xhX4re )

皆さんありがとうございます。

ずっとモヤモヤ気になっているのは、おばさんの挨拶に対し、上司も「はい、雇用が切れるときね。ほんとタイミングだからね」みたいな感じの返しをしていました。

「雇用が切れるとき」というのは、「私のこと」なのか、「おばさんのこと」なのかモヤモヤしてます。
でも私のことだとしたら、さすがに全員の前では言いませんよね。

上司が「Aさん(おばさん)は、私と性格が正反対で、合っていました。」と挨拶に言っていたので、おばさんに戻ってきて欲しいのかなと。

在職中に、頻繁に上司と面談してフルタイムの交渉をしていて、週3から週4にしてもらうため、私がやっていた仕事をひとつおばさんにやらせることになったという経緯もあり。

辞める事を知っているなら、わたしにも知らせてくれてもいいんじゃなかったのかなという不信感もあります。

No.8 19/11/03 05:28
社会人8 

その上司が、雇用切れる頃に人事異動してたら…おばちゃんは入れないよね。
その上司との口約束なだけだから。

正反対って…😆
考え方次第では、おばちゃんは口しか動かない。主さんは手しか動かないとかね。
おばちゃんは人を不快にさせる。主さんは不快にさせないとかね。

上司は何故、「対称的」と言わなかったのか…。その場を乱さないためでは?

言葉だけじゃなくて上司の表情も見れていたら何となく社交辞令か本音かその場しのぎかとか感じたかも。

まぁ、妨げが減った分、頑張っていくだけですね。

No.9 19/11/03 13:38
歯 ( ♀ xhX4re )

>> 8 わかりにくくてすみません。
「Aさんと私(上司自身)は正反対で合っていました」
と書けばよかったです。

上司自身と、おばさんが正反対という意味でした😵

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧