苦手な人との関わり方

HIT数 883 あ+ あ-

choco( AOW4re )
19/11/03 18:16(更新日時)

職場に苦手な人がいます。
入社当時から、わたしに対する態度がきついなと感じていました。でも、気のせいだと言い聞かせていたのですが、同期から見てもわたしへの態度は、他の人と違うように見えていたようです。

関わらなければいいのでしょうが、職業的に関わらなければいけません。それに、嫌われていても構わないのですが、それを仕事中に態度に出すのはどうかなと思います。

わたしは、メンタルが強い方ではないので、嫌われていると分かっていても態度に出されると傷つきます。それに、その人が勤務にいると思うと、憂鬱で仕事に行きたくないなと思ってしまい、いろいろ考えてしまいます。

みなさんは、苦手な人とどのように接しているのでしょうか?ポジティブに自分が考えられたらいいのですが、なかなか出来なくて。どうすれば苦手意識を持たなくなるのでしょう、教えてほしいです。

No.2944904 19/11/03 16:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/03 17:02
匿名1 

苦手な人います。

こちらから世間話などで話しかけても向こうの態度があからさまでどうしようもない感じです。
主さんもそんな感じでしょうか。

私は挨拶と仕事の事以外は接しない事にしてます、向こうも私に接してほしくなさそうなので。

接する回数を極力少なくするしかないかなと。

• << 4 レスありがとうございます。 わたしもそんな感じです。時々、相手の機嫌がいい時は、相手から話しかけてきたりするのですが、それ以外は全くです。 接する回数を少なく出来ればいいのですが、なかなか難しいですね。嫌われていると分かっているので、話しかけるのも怖くなってしまって、情けないです。

No.2 19/11/03 17:02
匿名2 

苦手な人は職場に必ずいますよね。
主さんの味方をしてくれる方がいる限り大丈夫です。
そんな幼稚な人は放っておくのが一番です。
年齢は重ねてても中身は幼いからしょうがないな。と思うと、少し楽かもしれません。

• << 5 レスありがとうございます。 心強いお言葉に、少し心が楽になりました。仲良くなれれば1番なのですが、難しいみたいです。

No.3 19/11/03 17:04
匿名3 

まずは主さんがきちんと仕事ができているか見直した方がいいね。苦手意識を持って接してたら、実は主さんの方が注意されるようなことしてたってこともあるかもしれないよ。
自分に落ち度がないか確認した上で、他人から見て分かるくらい態度に出ているなら、上司に相談した方がいいと思う。
中途半端な状態で相談しても主さんが仕事をやらないとか言われたら喧嘩両成敗で終わってしまうからね。

• << 6 レスありがとうございます。 きっとわたしにも気をつけないといけないところがあると思います。少し自分の行動も見直してみます。 上司へは相談していて、時々気にかけて話を聞いてくれます。「あなたは間違ってないよ」「必ず守るからね」と言って下さる上司なので、それが支えになってます。 しかし、必ず上司が勤務帯にいるわけではないですし、わたしも、苦手な人を克服したいなと思い、相談させていただきました。

No.4 19/11/03 17:22
choco ( AOW4re )

>> 1 苦手な人います。 こちらから世間話などで話しかけても向こうの態度があからさまでどうしようもない感じです。 主さんもそんな感じでしょう… レスありがとうございます。
わたしもそんな感じです。時々、相手の機嫌がいい時は、相手から話しかけてきたりするのですが、それ以外は全くです。

接する回数を少なく出来ればいいのですが、なかなか難しいですね。嫌われていると分かっているので、話しかけるのも怖くなってしまって、情けないです。

No.5 19/11/03 17:24

>> 2 苦手な人は職場に必ずいますよね。 主さんの味方をしてくれる方がいる限り大丈夫です。 そんな幼稚な人は放っておくのが一番です。 年齢は重… レスありがとうございます。
心強いお言葉に、少し心が楽になりました。仲良くなれれば1番なのですが、難しいみたいです。

No.6 19/11/03 17:30

>> 3 まずは主さんがきちんと仕事ができているか見直した方がいいね。苦手意識を持って接してたら、実は主さんの方が注意されるようなことしてたってことも… レスありがとうございます。
きっとわたしにも気をつけないといけないところがあると思います。少し自分の行動も見直してみます。

上司へは相談していて、時々気にかけて話を聞いてくれます。「あなたは間違ってないよ」「必ず守るからね」と言って下さる上司なので、それが支えになってます。

しかし、必ず上司が勤務帯にいるわけではないですし、わたしも、苦手な人を克服したいなと思い、相談させていただきました。

No.7 19/11/03 18:16
匿名7 

主さんにだけ冷たいのかな?上司の温かい言葉が救いですね。まわりはそういうの気がつきますから、その冷たい人の評価は下がってると思いますよ。やがて嫌われものになりますよ。わたしの職場ではそうでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧