注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

アスペルガーだけど子供が欲しい

レス19 HIT数 2028 あ+ あ-

匿名さん
19/11/02 11:58(更新日時)

40歳前の専業主婦です。
以前からアスペルガーと診断されていて、薬を服用しています。

そのせいで150cm半ばなのに65キロ近くまで太ってしまいました。
でも子供が欲しくて仕方ありません。

アスペルガーで片付けも苦手で
失言が多く、人が離れていきましたが、子供を生めば母親として成長できると思います。

それでも欲しい願うのは、私のエゴなのでしょうか?

No.2850013 19/05/17 12:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/17 12:58
匿名さん1 

せめて片付けは嫌でも出来るようにならなければ、特に赤ちゃんは何でも口にしてしまいます。何かあってからじゃ遅いですよ。
失言があってもママ友が出来なくても先生とお話出来ればどうにかやっていけますが、お部屋だけは誰かが片付けてくれる訳じゃありませんからね。

No.2 19/05/17 13:14
匿名さん2 

その気持ちを旦那さんに伝えて、旦那さんがどう考えるかが大事だと思う。
アスペルガーだとしても、そうでなくても、言い方悪くて申し訳ないけど、だらしない生活しながら子育てしてる人も実際いる。だから、主さんがアスペルガーだからといって子育てができないという決めつけはしないけど、アスペルガーじゃない人でも子育ては苦労するから、主さんは他の人よりより大変な思いをすると思う。
主さんができない部分を旦那さんや家族がフォローしてくれるのかどうかは大きいよ。頼りたい時に頼れる人がいないと精神的に追い詰められるよ。
エゴだとしても、きちんと育てられればいいと思う。そのためには、自分一人でできないことをどうするか考える必要があると思う。

No.3 19/05/17 13:14
プレママ3 ( 30代 ♀ )

アスペルガーでも子供はうめるとおもいますよ

部屋の片付けは頑張ってするしかない

No.4 19/05/17 13:48
匿名さん4 

鬱病の薬を飲んで、副作用で太るケースはよくありますけども、アスペルガーの薬にも副作用があるとは知らなかったです。

恐らく貴女も精神科に通院されているんだとは思いますが、妊娠に関しては、医師と相談したのでしょうか?

医師が別に反対をしないのでしたら、ご主人とじっくり話し合って決めて下さいね。

No.5 19/05/17 14:29
匿名さん5 

子供を持つ事は自由だけど。

アスペルガーと分かってるのに敢えて子供を持つという事を真剣に考えた事がありますか?

犬、猫とは違います。

子育ての覚悟はありますか?

旦那さんは賛成してますか?

親兄弟は賛成してますか?

No.6 19/05/17 15:02
匿名さん6 

妊娠、授乳に影響無いお薬なんですか?
ストップしても大丈夫な薬かどうかお医者さんに相談してみては?

母親として成長出来るのはそれだけ育児が大変で、自分の欠点を突きつけられ問題に向き合う機会があるからだと思います。産んだら自動的に成長出来る訳ではないです。お母さんになれば問題が解決するわけでもないし、子どもを通してのお付き合いはより複雑になるから寧ろ悩みは倍になります。
ましてや発達障害の子の育児は本当にしんどいです。旦那さんやお子さんに当たらない覚悟だけはもって臨んで下さい。

No.7 19/05/17 15:10
匿名さん7 

アスペルガーでも結婚出来ているなら軽度でしょ?
周りのサポートもあって、旦那さんが良ければいいんじゃないかな?
ただ、子供には遺伝するからグレーゾーンは覚悟しとかないといけないよ。

No.8 19/05/17 15:37
通行人8 

スレから短略的、自分が満足したいが為に子作りしたい感半端ないから

私は持たないこと願いますね

No.9 19/05/17 15:38
通行人8 

しかもこの類の障害は遺伝もあると聞くから余計にやめてほしい

No.10 19/05/17 15:50
匿名さん10 

娘が今妊娠5ヶ月です。
6年前から鬱とパニック障害になって薬の副作用で30キロ太りました。
今も薬は飲んでいますが婦人科の先生はこのまま薬を飲んで出産しましょう。と、とても協力的です。
安定期に入ってからは発作も殆どおきず順調です。
元気な赤ちゃんが産まれてくれると良いですね。

No.11 19/05/17 16:26
匿名さん11 

>> 10 アスペと鬱は全然違うので、安易な励ましはしないほうがいいと思います。
鬱は責任感が強く真面目な人がなる病気だけど、アスペは遺伝もするし、時間にルーズだったり、人の気持ちがわからなかったり、片付けられないなど、育児には致命的な問題が多くありますよ。
うちの親がアスペだけど、正直、生まれてきたくなかった。
孤児院に預けて欲しかったです。
子供は、とても、とても、苦労します。
子供時代を苦しみぬいて、心が病んで自分の事で精一杯なのに、育児のフォローどころか邪魔ばかりされて、やっと育児が終わったら、アスペの親の介護がやってくる。
ただの介護じゃなく、アスペの介護。
行く先々で謝って回らなくちゃならないし、助けてくれる人は誰も居ない。
親の周りの人間は、みんな逃げてしまってるから。
どうしても産みたいなら、大勢の協力者と、家事代行サービス、老後の経済力は必須だと思います。

No.12 19/05/17 20:30
匿名さん12 

鬱だってなりやすい性格は遺伝するでしょ。
これまでアスペは普通に結婚してたんだし、解明されてきてるんだから、産みたいなら産めば。
発達障害の親の会にいたけど、みんな二癖くらいあったよ。
たださ、年齢がね。

No.13 19/05/17 20:49
匿名さん13 

産んでいいと思いますよ。
遺伝とかしないし、今後は正直、過半数の人が何らかの発達障害の社会になりますから、ご自分ももっと生きやすい世界になります。

ただ、薬は色々と身体を壊すし、影響ないと言っても、本当に胎児に影響がないのかは微妙だと思うので、抜いた方がいいでしょうね。

No.14 19/05/18 04:26
匿名さん14 ( ♀ )

今迄向き合って来なかったものに向き合う覚悟と嫌でも何でも実践する事が出来ますか?

産んだらそれまでですよ。
やっぱり無理なんて言えなくなります。
四六時中旦那さんに協力してもらえる訳でもありませんから、嫌でも何でも、やるんです。
子供はペットやアクセサリーではありませんからね。
出来ちゃった…って訳でもありませんし、望んでつくるって事ですから。
旦那さんの協力も必要ですが、旦那さんにその覚悟もありますか?

子供を望めなくはないと思いますよ。
色々な現実を勉強し知る事、主さんの様な方が子育てするにあたっての現実も勉強し知る事、知って理解し覚悟を決める事だと思います。

No.15 19/05/18 08:07
匿名さん15 

母親として成長は、特にできないと思う。こどもがいたら、なんたら、て思うなら、いなくてもできることをやらないだけ。

こどもをだしにつかうのやめましょう。40前になって考えることではないですし。薬飲みながらでは奇形などなる可能性が高くなりますよ。障害児育てる覚悟はあるのですか?

No.16 19/05/18 11:11
匿名さん16 

子供ほしい気持ちはわかるけど、障害なくても育児って大変だよ。
主さんが思ってるより何倍も。
体の負担もそうだけど、心の負担もかなりあるけど。
耐えられる自信と覚悟があるならいいんじゃない?
でも、旦那さんやご両親、周囲の人の理解も絶対に必要だと思うよ。
主さんがどこまでできるかわからないけれど、子供を産んで旦那さんの育児の負担が大きくて苦しめるぐらいなら正直、主さんのエゴなのかなぁっと思います。

ここで相談するのではなく、旦那さんときちんと話し合うべき。

No.18 19/08/28 21:31
苺 ( DuBfG )

子どもが欲しいと思うのは本能かと思います。エゴとは違う。

子どもを産んだら自然に母になり成長するわけでなく、やっぱり苦労はします。
それまで避けるだけでよかった人とも、母親が上手くやっていかないと子どもが損するって場面も多くある。

そこの覚悟とあとはサポート体制整えることかな。1人で抱え込まずに、親でも夫でも第三者でも積極的に協力してくれる人がいたら子どもにとっても安心な環境ができると思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧