シフトが勝手に変更されてた

HIT数 1075 あ+ あ-

匿名
19/11/04 22:46(更新日時)

今日バイト先のシフトがやっと出たんですけど、前日になって相談なく勤務時間が大幅に変更されていました。

本来だったら25日までにはシフトができていないといけません。
それが出来ていなかったので、今月の26日〜31日までの分のみシフトが貼りだされていました。

それを元に今月のスケジュールを組み、既に予定を入れていました。
が、今日出勤時にやっと出たシフト表を確認したところ、朝からの4時間勤務が朝から8時間勤務に変更されていて困っています。

というのもその日の退勤後、仕事で編集さんとの打ち合わせを入れてしまったからです。

店長にはこのバイトとは別に、イラストや漫画の仕事をしていることは話しています。
自分の裁量でスケジュール調整できることは伝えてましたが、さすがに前日になって変更の相談もないのはちょっと……ないですよね?

そして帰り際になってまた私のシフトで変更があるそうで、明日伝えると言われ余計に困っています。

また、希望勤務は週3と面接時にも伝えていたのに、今週は6日勤務になってました😓

これって普通なんですか?
今までのところはそういうことがなかったので、明日どうしようとなっています。

入ったばかりなのでどう伝えたらいいのか悩んでいます。
何かアドバイス頂けるとありがたいです。

No.2942931 19/10/30 22:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/30 23:57
名無し1 

店長がちゃんと出来ない人だとそういうこともあるよ。でもシフトは前日とかに言われても変更は出来ません!って言い切っていいと思う。
約束とあまりにも違うなら、私ならこのシフトは入れないと言って辞めてしまうかな。

  • << 5 レスありがとうございます。 そんなことあるんですね。こういうのも報連相の一つだと思うのでなんだかなーです。 そうですね、次からそうします!いくら調整できるとはいえ、相談なしはなしですよね。 さすがにこれだと本業に影響出まくってるので、シフトの件相談して渋い感じだったら他探そうと思います!

No.2 19/10/31 00:18
名無し2 

こちらの事情は事前に伝えているのですからなんの連絡もなしにシフトを変えられたのであれば出なくていいと思います。出てしまうとこの人には無理を言ってもいいと思われますので絶対に出ないでください。

本業の都合がありますので、と言い切って出れる時間以外は対応しなくていいと思います。

  • << 6 レスありがとうございます。 今日出勤時に確認してみたら、インフルエンザでお休みの方がいて、それでシフトを変更したということでした。 事情が事情だったので今回は変更後のシフトで勤務して、打ち合わせは時間をずらしてもらいました。 ただもう次は断ろうと思います。 いくら調整できるとはいえ、本業にも影響出まくって仕事になりません。 そういうことについても面接時にきちんと説明してたのに、絵を描くだけの仕事だからさっさと終わるでしょ?と思われてるんでしょうね。

No.3 19/10/31 07:18
名無し3 

出来ないものはきちんとできないと伝えたらいいよ。これで一回でもこの店長の身勝手なシフト調整を受けいるととんでもないことになるよ。

  • << 7 レスありがとうございます。 そうします。 今日出勤時に聞いてみたら、急な変更に関わらず申し訳無さも謝罪の一言もなく、ケロっと言われてさすがにそれはないわとなりました。 まだ他のシフトについては話し合いできなかったので、また次回の出勤時に相談しようと思います。

No.4 19/10/31 09:15
名無し4 

希望した時間と違うシフトに平気で入れてくる責任者はいます。
断ってください。
あんまり断ると逆にシフト入れてもらえなくなりますが、やめ時です。
もちろん、その前に嫌だわここと思ったら辞めてください。

  • << 8 レスありがとうございます。 そんな責任者もいるんですね。そうなるときちんと伝えたいみは?ですよね。 今回は事情が事情だったので、仕方なく勤務しました。が、もう次回からは断ろうと思います。 そうなったらそうなったで時期を見てまた他のところ探します。 貴重なアドバイスありがとうございました!

No.5 19/10/31 19:18
匿名0 

>> 1 店長がちゃんと出来ない人だとそういうこともあるよ。でもシフトは前日とかに言われても変更は出来ません!って言い切っていいと思う。 約束とあま… レスありがとうございます。
そんなことあるんですね。こういうのも報連相の一つだと思うのでなんだかなーです。
そうですね、次からそうします!いくら調整できるとはいえ、相談なしはなしですよね。

さすがにこれだと本業に影響出まくってるので、シフトの件相談して渋い感じだったら他探そうと思います!

No.6 19/10/31 19:27
匿名 

>> 2 こちらの事情は事前に伝えているのですからなんの連絡もなしにシフトを変えられたのであれば出なくていいと思います。出てしまうとこの人には無理を言… レスありがとうございます。
今日出勤時に確認してみたら、インフルエンザでお休みの方がいて、それでシフトを変更したということでした。
事情が事情だったので今回は変更後のシフトで勤務して、打ち合わせは時間をずらしてもらいました。

ただもう次は断ろうと思います。
いくら調整できるとはいえ、本業にも影響出まくって仕事になりません。
そういうことについても面接時にきちんと説明してたのに、絵を描くだけの仕事だからさっさと終わるでしょ?と思われてるんでしょうね。

No.7 19/10/31 19:31
匿名 

>> 3 出来ないものはきちんとできないと伝えたらいいよ。これで一回でもこの店長の身勝手なシフト調整を受けいるととんでもないことになるよ。 レスありがとうございます。
そうします。
今日出勤時に聞いてみたら、急な変更に関わらず申し訳無さも謝罪の一言もなく、ケロっと言われてさすがにそれはないわとなりました。
まだ他のシフトについては話し合いできなかったので、また次回の出勤時に相談しようと思います。

No.8 19/10/31 19:37
匿名 

>> 4 希望した時間と違うシフトに平気で入れてくる責任者はいます。 断ってください。 あんまり断ると逆にシフト入れてもらえなくなりますが、やめ時… レスありがとうございます。
そんな責任者もいるんですね。そうなるときちんと伝えたいみは?ですよね。
今回は事情が事情だったので、仕方なく勤務しました。が、もう次回からは断ろうと思います。

そうなったらそうなったで時期を見てまた他のところ探します。
貴重なアドバイスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧