注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

幼稚園の個人面談で、息子の園生活のムービーを見せられた

レス14 HIT数 1069 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
19/11/26 22:30(更新日時)

今日は年少クラスの息子の個人面談でした。最初は園での様子や、家での様子の話をし、最後に園での様子を撮っていたムービーを見せられました。
動画は、隠し撮りをしてるようで、お弁当の後の後片付けをなかなかしない様子が映されてました。
息子が座っているテーブルの様子と、歯磨きをする水道の様子が見えるようにセッティングされてました。
息子だけがお弁当箱を片付けずにいて、周りのお友達が遊んでるのが気になり、遊び歩いてしまい、先生が片付けるように声をかければ取り掛かるが先生が離れるとまた遊びあるく。結局お弁当箱のゴムバンドを着けるのが難しくて、10分たってやっと先生に手伝ってくださいと伝えられて、ゴムバンドだけやってもらったら順調に仕舞えて、次は歯磨きに行くがいつまでも歯ブラシを口にくわえていて時間がかかってしまい、片付けを促されてから20分たって鞄にしまって終えられた様子が撮られていて、毎日こんな状態なんですと言われました。
そこで気になったのが、ゴムバンドが難しそうなのが先生から聞いていなかったのと、なんのためにこのような動画を隠し撮りして今日の面談で私に見せたのか。他のママにもこのように動画を見せてるのかが気になってちょっとモヤモヤしてしまいました。

タグ

No.2942707 19/10/30 17:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/30 18:13
匿名さん1 

最近は事実を見せるように変わってきているでしょうか。
なんか盗撮されているみたいで気分が悪いですね。

No.2 19/10/30 18:36
匿名さん2 

隠し撮りは賛成できないですが、毎日毎日こんな状態では先生もたまったもんじゃないでしょうね。しかも、促されてもできないでいる…。

主さんには申し訳ないですが、集中力がなかったり、簡単なすべきことができない辺り、ちょっと気になる子どもな気がしました。

  • << 8 ADHDの子だっています。みんな完璧じゃないんです

No.3 19/10/30 18:38
匿名さん3 

モンスターペアレントが増えたからじゃないですか?
家での態度と外での態度が全然違う子もいますし。

家で親に厳しくされていて、ストレスからか親のいない所で小さな子を虐めてる子がいましたが、親に言っても信じてもらえない場合に動画があれば証拠になりますし、ありのままの姿を残そうとすれば隠し録りになるのもやむを得ないかもと思います。

何だか自分が責められているみたいで居心地が悪かったかも知れませんが、親の居ない所で子供がどんな振る舞いをしているのかを知れたのは良かったと思いますよ。

No.5 19/10/30 19:20
匿名さん5 

隠し撮りはないわ。
親に知らせたいなら、クラス全体を映して問題行動を見せてから、詳しく撮っていいですか?と話すとか、詳しく撮らずとも、発達検査したらそんなの簡単にわかると思う。
その先生バカだから、あなたの携帯にコピーしてもらって、園長に、「こういうのを見せられたので発達検査をしたいと思います。ところで、この盗撮みたいな取り方はどなたの案ですか」と聞いてみては。

No.6 19/10/30 19:26
通行人6 

目で見て確認して下さい、って意図なんだろうけど・・・・モヤっとする主さんの気持ちも分るかも。
クレーム対策とかで、口頭では言われないのかも知れないけど・・・
「毎日こんな状態なんです」って隠し撮り見せる前に「お弁当の後片付けの時、ゴムバンドがつけれません。家で練習をするか、つけやすい物を検討してみて下さい。」とか「歯磨きがキチンと出来てないので、家で練習して下さい。」とか事前に言って欲しい・・・。
幼稚園での様子なんて言われないと分らないのだから、「ほら出来てないでしょ」って隠し撮り見せられる前に、出来てないのか、じゃあ家で練習してみようとか考えるワンクッションが欲しい、と私なら思います。
何となくいきなり隠し撮り動画だと先生の苦労も理解しつつ「・・・それなら先に教えてくれよ。こんなに出来なくて困ってるんですってアピールされてもそんなの全然知らなかったし聞いてないよ・・・。聞いてたら家で練習するとかお弁当変えるとか対策するのに・・・出来ない事放置してるみたいじゃん・・・」とか色々考えちゃう・・・

No.7 19/10/30 19:34
♂ママ7 

「うちの子は出来ます。先生の伝え方が悪いんじゃないんですか?」
と言う親が多いのかもしれませんね。
「他の子は、やれてますよ」
って言うより、見せた方が早いし。

No.8 19/10/31 14:27
匿名さん8 

>> 2 隠し撮りは賛成できないですが、毎日毎日こんな状態では先生もたまったもんじゃないでしょうね。しかも、促されてもできないでいる…。 主さん… ADHDの子だっています。みんな完璧じゃないんです

No.9 19/11/01 01:45
匿名さん2 

>> 8 あのー

私は、気になる子とは書きましたが、障害があるとは一言も書いてません。

勝手に決めつけるのはどうなんでしょうか?

No.10 19/11/01 13:31
匿名さん10 

盗撮かぁ…それは気分悪いですね。

でも、気になった通りに「バンドがまだ難しいようなので、その部分は声がけして手伝ってやってもらえませんか?」とか言っておくのでいいと思います。
 

No.11 19/11/07 12:39
匿名さん11 

盗撮してないで、声かけだけじゃなくてもっと先生寄り添えばいいんじゃないかな?と思います。1週間つきっきりで教えて、それでもダメなら親に言うとかできないんでしょうか。
ごむができないならゆるい平ゴムに変えればいいし、気が散るなら散らないような工夫もしたらお互いウィンウィンになると思うのに、配慮不足の先生だと思います。

No.12 19/11/08 11:28
匿名さん12 

幼稚園での様子が見れていいなあと思う
しかし、
前もってビデオを回してるって話は保護者に言ってほしい
いくら3歳でも黙って撮影するのは
盗撮気持ち悪い

No.13 19/11/09 13:25
匿名さん13 

いい気がしませんね。あなたのお子さん園で大変なんですよって言われてるみたい。

No.14 19/11/26 22:30
匿名さん14 

先生の苦労とか言うけど、そんなの苦労じゃなくて普通の範囲じゃないですか?

集団の中で手がかかる子がいるのなんて当たり前だし、年齢的に助けがいるなんてまだあり得る話だと思うんですが・・・

ちょっとのんびりさんかもしれないし、ごむのあたりなんて、恥ずかしくて先生に言えずにいて、歯磨きとなれば、周りの友だちは遊び行ってて誰もいなくてつまんなくて気が散ってるのかもしれません。

とにかく、いきなり動画って気分わるいですね。
みせしめみたいで嫌です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧