注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

一日でいい。休みが欲しい

レス11 HIT数 719 あ+ あ-

匿名さん
19/10/31 19:08(更新日時)

39才、結婚10年、9才と6才の子持ち主婦です。休みたい、、という気持ちがずっと心にあります。
平日は4~5時間パート、家事、習い事の送り迎えで一日が過ぎていきます(平日なにかしらの習い事があります)。
土日も平日手が行き届かない家事や子供達の相手で終わり、自分にとっての休日という感覚はありません。ちなみに育児や家事の負担割合は95%私、5%夫といった感じです。結婚してからずっと。
夫は、仕事は成功していて経済面は頼りがいがありますが、自分にも周りにも厳しい人で、不機嫌を隠さないタイプなので、気を使い顔色をうかがってしまいます。夫の帰宅はいつも19時くらいですが、それまでに、部屋を片付けて、夕食を準備して、子供達をお風呂に入れなくては!と、ハラハラ慌ただしく夕方を過ごします。
独身時代、旅行が好きでしたが結婚してからは行けていません。一年に一度、遠方の夫の実家に帰省するので、それが家族旅行代わりとなっています。
経済的に私と夫で格差がある事でなんとなく遠慮してしまい、言いたい事もいえません。
でも、もう苦しい。こんな毎日に疲れたんです。一日でいい。朝好きな時間に起きて、ゆっくりと自分ためにコーヒーを入れて、一人静かに過ごしたい。気ままに散歩に出て、夕飯の心配をしたくない。贅沢なのかな。甘えでしょうか。
いっそのこと、気持ちを切り替えて、この思いを消し去りたいです。母としての自覚を持ち、大人な精神を持つためにはどうしたらいいでしょうか。支離滅裂な文章ですみません。

No.2942144 19/10/29 17:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/29 18:14
匿名さん1 

お子さんが小学生の間は時間に追われますよね。

でも、それも今だけですよ。中学、高校になったら自分の時間が増えるでしょう。

  • << 3 レスありがとうございます。そうですね、子供の成長で生活が変わっていきますよね。少しずつ、自分の時間がもてるようになっていくのですね。

No.2 19/10/29 18:55
匿名さん2 

経済的に頼れる旦那さんがいらっしゃるのに、パートを続けるのにはなにか理由があるのでしょうか?
旦那さんから言われているのでしたら仕方がないですが、働かなくても大丈夫そうであれば、
パートの時間を削るとか辞めるとか、まずはそういった現実的に可能な部分に目を向けてみてはいかがでしょう?

あまり抱え込みすぎないでくださいね。

  • << 4 レスありがとうございます。パートは私の希望で始めましたが、なんとなく新しく加入した個人年金や飼い始めたペットの費用など私が支払い担当になっていて、辞められない状況です。でも、今一度夫と、話し合ってまずは勤務時間を減らす方向で考えようと思います。アドバイスありがとうございます

No.3 19/10/29 19:22
匿名さん0 

>> 1 お子さんが小学生の間は時間に追われますよね。 でも、それも今だけですよ。中学、高校になったら自分の時間が増えるでしょう。 レスありがとうございます。そうですね、子供の成長で生活が変わっていきますよね。少しずつ、自分の時間がもてるようになっていくのですね。

No.4 19/10/29 19:43
匿名さん 

>> 2 経済的に頼れる旦那さんがいらっしゃるのに、パートを続けるのにはなにか理由があるのでしょうか? 旦那さんから言われているのでしたら仕方がない… レスありがとうございます。パートは私の希望で始めましたが、なんとなく新しく加入した個人年金や飼い始めたペットの費用など私が支払い担当になっていて、辞められない状況です。でも、今一度夫と、話し合ってまずは勤務時間を減らす方向で考えようと思います。アドバイスありがとうございます

No.5 19/10/29 20:16
神奈川県民 ( 20代 ♂ 6PYQVe )

単純に旦那さんに1日だけ時間くれって言うのはできないんでしょうか
お子さんもそれだけ大きければ旦那さんでも十分相手が勤まるのでは?
家事全部は難しいでしょうから
家事は残しておいていいから子供だけ1日見ててほしいっていうのは無理なんでしょうか?

No.6 19/10/29 21:06
匿名さん 

レスありがとうございます。下の子が私が一人出掛ける事をすごく嫌がるので控えていましたが、アドバイスいただいて、もう母親ベッタリも良くない年だな…とはっとしました。ありがとうございます

No.7 19/10/30 12:36
匿名さん7 

 ウチと“全く同じ”でチョット驚いた…けど、今は変えてる。
 土曜午後から日曜日は「炊事、子供の相手」を完全に旦那の役目にした…
「子供好き」で生活に余裕ある義兄に隔週で週末子供預けてる(泊まらす事も)
 スレ主も家事分担を変え、子供好き独身貴族の親戚でも探すとか出来ない?

No.8 19/10/30 13:13
匿名さん7 

〈追〉旦那は毎日9時頃帰って来る、土曜は午前中寝てる。
  だから午前中子供の世話をして、昼食作り洗濯するが、後は旦那任せ…
 日曜は昼近く起き、旦那用意した昼食取り、ゴロゴロTV見たりゲームしたり
 買い物行ったりして、夕方に旦那用意した食事を、遊園地から義兄と帰って来た
 子供達と食べる(部屋から出ないで、後で自分だけ食べる事も)完全休暇。

No.9 19/10/30 13:26
匿名さん9 

もうちょっとお子さんたちにさせては?

私は6歳の頃には兄弟でカレーや簡単な食事くらいなら作って用意してましたし、9歳の頃には買い物以外の一通りの家事は日常的にこなしてました。むしろ食事の用意と片付けは子どもの仕事にさせられてました。

子ども達をお風呂にいれなきゃっていうのももう声をかけるだけで十分です。


1日休むのは無理でもたまに「夕飯レトルトのカレーを温めて食べといて」で休んでるのはどうでしょうか?

No.10 19/10/30 13:39
通行人さん10 

習い事は自由なのですから、やめたらいいのにって思います。
子供さんのためでやめられないなら我慢だし。

私は金銭的に余裕がないから子供を習い事に行かせてあげられないので、行かせてる人は、それに時間とられるのも覚悟の上だと思います。

旦那さんや子供さんと続けるのかやめるのか、続けるならどうすれば続けられるのかを話し合うしかないのではないですか?

No.11 19/10/31 19:08
匿名さん11 

旦那に休職をしてもらい、すぐに休んでください。うつ病かもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧