注目の話題
親の給料の取り分
中学生で一人暮らし
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

不思議ちゃんになってしまったのかな

レス7 HIT数 302 あ+ あ-

匿名さん
19/10/30 10:06(更新日時)

嘘をついてる訳ではないのですが、話を盛る癖があるのか、ほんとなの?と思う時があります。
こういう子供って、どうなんでしょう⁉️少し心配になってます。

親から誉められたい願望があるのか、信じて良いのか、中学生の思春期なので、悩みます。

学校の事をよく話してくれるのですが、たまに体調が悪い時に、今日は保健室に行った❗️等と言いますが、実際は保健室に行ってなかったり。自分のことなのに何でそう言うのか分かりません。

テストの点数とかを誤魔化すのって珍しくないと思いますが。生活面で、先生と話す機会があると、聞いてた話と違ったり。子供から聞いた話を確認してみるとそんな事実はなかったり。不思議なんですよ。

別に嘘とかつく必要もないことだったり、普通じゃあり得ない事でも出来たと言ってみたり、自分の願望が強いことを現実にやったかのように話したりするときがあるみたいです。

親子関係の信頼がなくなるから、本当の事だけ話してくれたらいいんだよと何度も言ってますが、いまだに続いてる気がします。友達関係もうまくいってるみたいだし、先生からも特別おかしいとも言われないのですが、なんかモヤモヤします。

それは、本当の話?と毎回聞くのも子供に失礼だし、証拠までみせようとするので、証拠があれば本当の話だと私が、確認してるみたいで、おかしいです。

ずっと信用してすごいねーって話してたら全部嘘だった時があり、つい疑って聞いてしまいます。なんでこんな子供になってしまったのか。

タグ

No.2942035 19/10/29 14:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/29 14:22
匿名さん0 

続きです。クラスでアンケートがあったらしく、信頼度投票で1位だったらしいよ。と自慢げに言ってたので、すごいねーと言いながら、本当なのかしらと思っていたら、通知表に「皆の相談にのったりクラスでも、信頼度が熱く」と書いてあったので本当だったんだぁってなったのですが。

学校で◯◯やったから楽しかったー。先生も見てたし、誉めてもらったとか盛り上がったーとか。

◯◯は、その時やってませんけどねー。と言われて衝撃的でした。どっちを信じたら良いのか。子供の話を信じない親なんているんだろうか⁉️って思うし。

「先生さ、その時◯◯はなかったって言ってたけど、」 「先生その場にいなかったから知らないんじゃない?」とか。この前と話が違いますけど❗️とツッコミたくなりましたけど。

先生が審判してくれた話はどこへ行った😱

No.2 19/10/29 20:42
匿名さん2 

やっぱりすごいね!って言われたいし、誉められたいし。こうなりたいっていう願望も少し入ってるのかもしれませんね。

  • << 5 いつも誉めるようにしてるんですけどね。皆に認められたい願望が強いとは言ってましたが。学年も上がって来てるのに、考え方が幼いですよね。 小学生じゃないんだからと思いますが。

No.3 19/10/29 20:59
匿名さん3 

かまって欲しい人って嘘をついて人の気を引こうとするんですよね。
最初はちょっとした弾みでも、それがいつの間にか定着してしまう。

  • << 6 嘘ではないんですけどね。大袈裟に話すというか。嘘ばかりついてたら、友達から信頼されませんし。私や主人に話すときに、すごい事が起きたみたいな話をし始めたかと思ったら、実は少し違ってたとか。 自尊心は、大事ですけどね。 勉強の事で厳しく言うときはあります。誉めれる成績なら誉めますけど。

No.4 19/10/29 21:13
匿名さん4 

ちゃんと「自分」を見てくれないとそうなりますよね

  • << 7 仕事も辞めて子供と向き合うようにはしてるんですけどね。他人に嘘は言ってないので、迷惑とかはかけてないですけど。

No.5 19/10/29 21:47
匿名さん 

>> 2 やっぱりすごいね!って言われたいし、誉められたいし。こうなりたいっていう願望も少し入ってるのかもしれませんね。 いつも誉めるようにしてるんですけどね。皆に認められたい願望が強いとは言ってましたが。学年も上がって来てるのに、考え方が幼いですよね。
小学生じゃないんだからと思いますが。

No.6 19/10/29 21:50
匿名さん 

>> 3 かまって欲しい人って嘘をついて人の気を引こうとするんですよね。 最初はちょっとした弾みでも、それがいつの間にか定着してしまう。 嘘ではないんですけどね。大袈裟に話すというか。嘘ばかりついてたら、友達から信頼されませんし。私や主人に話すときに、すごい事が起きたみたいな話をし始めたかと思ったら、実は少し違ってたとか。
自尊心は、大事ですけどね。
勉強の事で厳しく言うときはあります。誉めれる成績なら誉めますけど。

No.7 19/10/29 21:52
匿名さん 

>> 4 ちゃんと「自分」を見てくれないとそうなりますよね 仕事も辞めて子供と向き合うようにはしてるんですけどね。他人に嘘は言ってないので、迷惑とかはかけてないですけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧