注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

これから堕ちそうな人助けてあげたい

レス12 HIT数 532 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/10/29 17:55(更新日時)

上手く言えないのですが…。
相手は何も悪くなくて、巻き込まれてる形で、これから堕ちていきそうな(堕ち始めてる)、
名前も知らない人が居ます。

本音は助けてあげたいのですが…
辞めた方が良いでしょうか?
助けてあげたいなんてバカな事止めといた方が良いでしょうか?

『スカッとジャパン』じゃありませんが、あんな風に何か一言で気付かせてあげれる言葉が言えたら簡単なのですが、
全く思い付きません。

名前も知らない人というのは、
スーパーの店員さんで私と年が近いかと思います。私はここの常連でその店員さんにも他の店員さんにも顔を覚えられてます。

バカな考えですかね?

No.2941579 19/10/28 19:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/28 20:13
匿名1 ( ♀ )

全く話がわからないのですが、、、

堕ちそうとはどういうことですか?

• << 3 ですよね。 端からみたら『こいつ何言ってるの?』だと思います。 知らない内に貶められてるって事です。 もっと分かりやすく言うとスクールカーストって言葉が出来ましたが、それと似た状況です。 それがママ友の輪の中で出来てたり、 職場だったり、人間関係にピラミッドが勝手に出来上がっちゃってることです。

No.2 19/10/28 20:23
名無し2 

さすがにこの内容でどうすれば良いか判断は無理

このスレをおかしいと思わず立てた主さんが心配

多分ロムしてる人達は主さんを最初に助けないといけないかなと思ってる。

• << 4 そう…なりますよね。 助けるってやっぱり無理そうですね。 説明が物凄く難しいです。 変な人って思われるのは分かってるんですが。 1度堕とされた人間からすると、 全く同じ状況で、気付かないまま働いてる店員さんを見ていられなかったので、助けてあげたいと思いました。

No.3 19/10/28 20:25
名無し0 ( ♀ )

>> 1 全く話がわからないのですが、、、 堕ちそうとはどういうことですか?
ですよね。
端からみたら『こいつ何言ってるの?』だと思います。

知らない内に貶められてるって事です。
もっと分かりやすく言うとスクールカーストって言葉が出来ましたが、それと似た状況です。

それがママ友の輪の中で出来てたり、
職場だったり、人間関係にピラミッドが勝手に出来上がっちゃってることです。

No.4 19/10/28 20:37
名無し ( ♀ )

>> 2 さすがにこの内容でどうすれば良いか判断は無理 このスレをおかしいと思わず立てた主さんが心配 多分ロムしてる人達は主さんを最初に助…
そう…なりますよね。
助けるってやっぱり無理そうですね。
説明が物凄く難しいです。
変な人って思われるのは分かってるんですが。

1度堕とされた人間からすると、
全く同じ状況で、気付かないまま働いてる店員さんを見ていられなかったので、助けてあげたいと思いました。

No.5 19/10/29 10:44
匿名5 

よく分からないけど 気づきを与えることばが出てこないなら、あなたが言う必要ないのでは

その方も大事な人がたくさんいるだろうし周囲の人が気づかせてくれるんじゃないですか?
何故名前も知らない人を自分が助けなきゃいけないと思ったのかよくわからない。目の前で困っていたら自然と助けるだろうし、要らないことに首を突っ込もうとしてる主さんが心配。
しかも助けたいということは相手に底力をがないと思ってるようなもんですよ。無意識に下に見てしまっている。

• << 7 普通に考えるとそうですよね。 もし言ってあげれる言葉があれば 『あの人は危ないから信用しない方がいいよ』ってことくらいです。 この前あったニュースで 学校の先生同士の虐めがありましたよね。それと同じような事になってるけど 職場なので若い人達は気付いてないって感じになってます。

No.6 19/10/29 10:49
匿名6 

その主さんの判断が正しいかはわかりませんが…

名前も知らない顔見知り程度の人が、果たして本当に主さんの助けを必要としているのか、かえってその人を辛い立場にしてしまわないか、迷惑にならないか等よくよく考えられた方がいいと思います

言い方悪いですが、有り難迷惑になっては主さんの自己満で相手を傷付けてしまうでしょう

「助ける」ってそんなに簡単な事じゃないと思います

• << 8 確かにそうですよね。 ヤバい人が従業員として入って来てから、 ここのお店の評判が悪くなり、 雰囲気も悪いです。 私は直ぐ隣の店で接客業をしてるので、 仕事帰りにも良く買い物に来ていて、 この店のパートのおばさん(お局様)とも顔見たらいつも挨拶される程度ですが、顔見知りにはなっちゃってるんですよね。 だから少しほっとけない部分も確かにあり、見てるこっちからすると凄く気分が悪いんです。他のお客さんも何か思ってることがあるみたいですが、 実際は『他の店に行くからいいわ!二度と来るか!』や『他の店員さんのところに並ぶ』とかって諦めてる人も多いようです。 言うべきか、言わないべきか凄く悩みます。足突っ込まない方が身の為ですよね…。

No.7 19/10/29 11:18
名無し ( ♀ )

>> 5 よく分からないけど 気づきを与えることばが出てこないなら、あなたが言う必要ないのでは その方も大事な人がたくさんいるだろうし周囲の人…
普通に考えるとそうですよね。
もし言ってあげれる言葉があれば
『あの人は危ないから信用しない方がいいよ』ってことくらいです。

この前あったニュースで
学校の先生同士の虐めがありましたよね。それと同じような事になってるけど
職場なので若い人達は気付いてないって感じになってます。

• << 9 相手を本当に信じていたら、自分で気づくだろと思います。危ない橋を渡りそうな時に初めて忠告をするのは、その人の周囲の人達です。ネットなら他人が忠告出来ますがリアルで無関係の人に忠告やアドバイスをされたら『?』と思います。 顔見知り程度なら何もしないほうがいいけど、言いたくて言いたくて仕方ないなら言っても良いかも知れませんね。

No.8 19/10/29 11:53
名無し ( ♀ )

>> 6 その主さんの判断が正しいかはわかりませんが… 名前も知らない顔見知り程度の人が、果たして本当に主さんの助けを必要としているのか、かえっ… 確かにそうですよね。

ヤバい人が従業員として入って来てから、
ここのお店の評判が悪くなり、
雰囲気も悪いです。

私は直ぐ隣の店で接客業をしてるので、
仕事帰りにも良く買い物に来ていて、
この店のパートのおばさん(お局様)とも顔見たらいつも挨拶される程度ですが、顔見知りにはなっちゃってるんですよね。

だから少しほっとけない部分も確かにあり、見てるこっちからすると凄く気分が悪いんです。他のお客さんも何か思ってることがあるみたいですが、
実際は『他の店に行くからいいわ!二度と来るか!』や『他の店員さんのところに並ぶ』とかって諦めてる人も多いようです。

言うべきか、言わないべきか凄く悩みます。足突っ込まない方が身の為ですよね…。

No.9 19/10/29 15:34
匿名5 

>> 7 普通に考えるとそうですよね。 もし言ってあげれる言葉があれば 『あの人は危ないから信用しない方がいいよ』ってことくらいです。 … 相手を本当に信じていたら、自分で気づくだろと思います。危ない橋を渡りそうな時に初めて忠告をするのは、その人の周囲の人達です。ネットなら他人が忠告出来ますがリアルで無関係の人に忠告やアドバイスをされたら『?』と思います。

顔見知り程度なら何もしないほうがいいけど、言いたくて言いたくて仕方ないなら言っても良いかも知れませんね。

• << 11 機会があったら言うかも知れません。

No.10 19/10/29 15:48
匿名10 

ありがた迷惑かも

私前に職場であなた今辛いでしょ?私わかるから連絡先書いたから今すぐに登録してLINEしてって言われて永延と職場で辛いだろうああだろうって連絡来まくってマジで迷惑だった

勝手に可哀想がるのはやめて

• << 12 それもそうですね。 私も以前働いてたお店で、 『あれが店長なのぉ? キツそぉ~…(~O~;)』 ってわざと店長にも聞こえるような声で言ってくれたお客さんいました。 当時はどんな顔していいか分からなかったけど、今になっては良く言ってくれた!と感謝してます。 時と場合、相手によっても反応は違いますね。

No.11 19/10/29 17:48
名無し ( ♀ )

>> 9 相手を本当に信じていたら、自分で気づくだろと思います。危ない橋を渡りそうな時に初めて忠告をするのは、その人の周囲の人達です。ネットなら他人が…
機会があったら言うかも知れません。

No.12 19/10/29 17:55
名無し ( ♀ )

>> 10 ありがた迷惑かも 私前に職場であなた今辛いでしょ?私わかるから連絡先書いたから今すぐに登録してLINEしてって言われて永延と職場で辛い…
それもそうですね。
私も以前働いてたお店で、
『あれが店長なのぉ?
キツそぉ~…(~O~;)』
ってわざと店長にも聞こえるような声で言ってくれたお客さんいました。
当時はどんな顔していいか分からなかったけど、今になっては良く言ってくれた!と感謝してます。
時と場合、相手によっても反応は違いますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する