注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

このウエディングドレスは母親目線では良くなかったでしょうか。

レス35 HIT数 1855 あ+ あ-

ことき( ♀ GzxQLb )
19/10/30 11:15(更新日時)

これは、四年前の結婚披露宴で起きたことです。
私の母は、私が40歳過ぎてウエディングドレスを結婚式で着ることについて、『私の時は私は20代でも、打ち掛けだけでウエディングドレスを着れなかったのよね。あんたは40歳過ぎてウエディングドレス着れて良いわね』と言うので、『ごめんね』と応じました。

結婚式の前に、ウエディングドレスを選ぶ際に、四方から撮った写真を見せてほしいと母がいうので、着る予定のドレスの試着写真を見せると、『良いんじゃないの?』と言ってくれました。

ところが、当日、結婚式に着て私のウエディングドレス姿を見たとたん母は、『みっともない!そんなドレスで恥ずかしくないの?』と
怒りだし、ウエディングプランナーや着付け係りのスタッフ3人に
フォローしていただきました。

披露宴が始まってからは、相手の一族に御挨拶もせずひたすら御料理の写真を撮り続けて、こちらの親戚にもつっけんどんな応対のみ。

全ては私のウエディングドレスが気に入らなかった、という理由でした。主人の事はすごく気にいってくれています。

一応、母に見せたドレス写真を載せておきます。
皆様の御意見を御待ちしています。
よろしくお願いいたします。

No.2941885 19/10/29 07:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 19/10/29 07:53
匿名1 ( ♀ )

ごく普通のどちらかといえば控えめのドレスだと思いますが

No.2 19/10/29 07:57
匿名2 

確かに40代であれば白無垢なとが一般的かと思われます。

ただそれは一般論であって実際は幾つであろうと大抵の人の結婚式は一生に一度ですので、人生の悔いのないようにご自身で好きなウエディングドレスを選ばれたことに誇りを持つべきです。

ただその年でウエディングドレスを選んだと言うこと自体はご自身の自己満足感を満たすものであるという確固たる一本の強い芯をお持ちなられた方がいいと思います。

周りからは痛いと思われるのは承知で選ばれたと思うのでその気持ちはブレないほうがいいと思います。
なんと言われようと主さんの一生に一度の結婚式ですので衣装に関しては周りの意見はあまり気にされないほうがいいですよ。

No.3 19/10/29 07:57
既婚者3 

自分の結婚式ですよ。
お母さんに言われた事は気にしなくていい。
とても綺麗なウェディングドレスだと思います。

No.4 19/10/29 08:16
匿名4 

何を着ても良いと思う。
こんなこと言って悪いけど
主の母親……
自分が着れなかったから
嫉妬してるとしか思えない。

No.5 19/10/29 08:36
匿名5 

えー?普通にいいと思うけどな。
写真を見てOKしといてそれ?
別にいくつになっても着たらいいんだよ。
細かい事を言う人のことなんか気にしなくていいよ。
私の知り合いは50で着たし、うちの親も再婚で着たよ。こちらも50だった。
挨拶もしない非常識な人に言われても、なんにも説得力無いよね。

No.6 19/10/29 08:37
匿名6 

どーみても毒親だよね?
娘の一生に一度の晴れ舞台(ましてや40になっての)を喜べないなんて、そしてそれを公共の場で態度に出すなんて、まともな母親とは思えないわ
主さんは主さんで旦那さんのいい家庭を築いていってくださいね。
母親から離れられる絶好のチャンスですよ

No.7 19/10/29 09:08
ことき ( ♀ GzxQLb )

朝の御忙しい時間に、私への御答えに御時間を割いていただき本当にありがとうございます!
皆様の御意見をお読みして泣いてしまいました。
やはり、ずっと心に傷になっていた事でした。
母の気持ちも自分の時は着れなかったので、私が着れて羨ましいという気持ちになっても、無理はなかったと思いますが、結婚式当日に怒られて私も泣き出しそうになりながら、披露宴を行ったという想い出になっていました。皆様、ありがとうございましたm(._.)m

No.8 19/10/29 10:36
結婚したい8 

顔を見ないことには…
確かに年いってからのドレスは見る気失せます。
知人ならまだきれいだなと思うけど、赤の他人だと罰ゲームレベル。

No.9 19/10/29 12:11

>> 8 ありがとうございます。
そうですね。罰ゲームですと、御呼びしないほうが親切ですよね。
御意見を大切にしたいと思います。

No.10 19/10/29 12:52
匿名10 ( ♀ )

もしかしたらお母さんは、結婚式当日の主さんのウエディングドレス姿があまりに綺麗で
本当はご自身もドレスを着たかったと羨ましいような気持ちやら、
娘が手元から離れてしまう寂しさやらいろいろ複雑な感情が入り混じって、
ついそんな風に言ってしまわれたのかもしれないな…と思いました。

でも、言われた側には、何年経っても悲しかった気持ちとしてずっと残ってしまうものですよね
私もそんな経験ありますもん。

主さんとお母さんのご関係がほどよく良好なものでありますように。

今もこれからもお幸せでありますように。

No.11 19/10/29 14:42

>> 10 ありがとうございます!
あなた様の御意見をお読みして再び、泣いてしまいました。
当日も一生に一度ですので、結婚式が終わって帰宅してから
号泣しました。
披露宴で泣いてしまうと御式が台無しになると思って堪えました。
母との交友は結婚式以来、途絶えて年に一度会いに行くくらいです。
優しい御気遣い頂いて嬉しかったです(涙)

No.12 19/10/29 16:05
匿名12 

娘の晴れ姿にいちゃもんつけて
披露宴のその態度許せん!!

実の母親がする態度とは思えません

主さん、辛かったですね。
一生に1度の日をめちゃくちゃにされて。

いくら娘でも好き勝手しすぎですね
そんな態度で旦那さま側の親戚、
こ嫁ぎ先で嫌な目に合うかもとか考えなかったのでしょうかね。

主さま、ご結婚おめでとうございます
残念で、情けないけどお母さんのことは反面教師にして距離をおいてそれでいいですよね。

これからも旦那様とお幸せに。

No.13 19/10/29 16:14

>> 12 ありがとうございます!
母から長年にわたり、冷たい言葉を言われて生きてきましたので、
結婚式では、キレイね という言葉は来ないと予想していました。
でも現実は予想を越えてすごい言葉で来るものですね(涙)
優しい御気遣いの言葉を本当にありがとうございましたm(._.)m

No.14 19/10/29 16:28
通行人14 

背中やスカート?部分が見えないので、何とも…。

この上半身だけのドレスなら至ってシンプルで、とても非常識とか年甲斐も無いとかは全く思いませんよ。

No.15 19/10/29 16:32

>> 14 ありがとうございます!
そうですね。この写真だけではコメントしづらいと思います。
でも、シンプルと仰って頂きますと嬉しく思います。
ドレス選びは時間をかけて 年甲斐のない華美なドレス、と言われないよう気を遣って決めました。
御意見を大切にしたいと思います。ありがとうございましたm(._.)m

No.16 19/10/29 16:57
ゆみこ ( 30代 ♀ u3GNLb )

ドレスは綺麗だと思いますよ

顔は恥ずかしくてとてもみせられないですか?

一生に一度ですよね。お母さまの一言は失礼だと思うし、娘さんを祝福してないのかなと思いました。お母さまは酷いですね。
幸せに水を刺すような事は言ってはだめですよね。

お母さまとの仲が前から悪かったとかはないですか?
結婚式当日は思いっきり楽しんでください。素敵な思い出になりますように。

No.17 19/10/29 17:09

>> 16 ありがとうございます!
ごめんなさい。結婚式と披露宴は四年前の事で、『今頃になって
ここで打ち明けるっていつまでも根にもって』と自分でも思います。

顔写真は、以前にこちらの掲示板に載せたのですが、『掲示板で顔晒しはとても危険だよ!』と教えていただき消去しました。
『醜い!』と私に言うのは母親のみで、まわりからは、『別に。フツウだよ』と言われます。

親身にお考え頂いて本当に嬉しく思います。
母のほうから、私は避けられてる現状です(涙)

No.18 19/10/29 22:30
匿名18 

打ち掛けで式したのならウエディングドレス着る必要ないと思うの私だけかしら。
ウエディングドレス着るのに年齢関係ないと思いますが。
母親の僻む理由が大人げなさすぎる。

私も20代だったけど神前式したからウエディングドレス着てないし。
同僚は40越えてだけどクリスチャンだからウエディングドレス着て教会で式しましたよ。

• << 20 ありがとうございます! この時は、母も女同士、複雑な気持ちだったんだろうな。。。 と思いました。年齢は関係ない、すごく嬉しいです(涙) 御意見を大切にしたいと思います。

No.19 19/10/29 23:08
通行人19 ( ♀ )

僻みだよ

友達の結婚式で知り合いの人がなんかピリピリしてるなーと思って話ししてたら

私結婚式なんてしてもらえなかったみたいな愚痴こぼしたんですよね

年取っても女だから
色々あるんですよ

• << 21 ありがとうございます! 女が結婚式にかけ想いは複雑なのですね。 年取っても女、本当にそうですね。 御意見を大切にしたいと思います。

No.20 19/10/30 01:50

>> 18 打ち掛けで式したのならウエディングドレス着る必要ないと思うの私だけかしら。 ウエディングドレス着るのに年齢関係ないと思いますが。 母親の… ありがとうございます!
この時は、母も女同士、複雑な気持ちだったんだろうな。。。
と思いました。年齢は関係ない、すごく嬉しいです(涙)

No.21 19/10/30 01:52

>> 19 僻みだよ 友達の結婚式で知り合いの人がなんかピリピリしてるなーと思って話ししてたら 私結婚式なんてしてもらえなかったみたいな愚痴… ありがとうございます!
女が結婚式にかけ想いは複雑なのですね。
年取っても女、本当にそうですね。

No.22 19/10/30 07:59
既婚者22 

顔と合わない、という理由で、どんなドレスを着ても批判されたんじゃないでしょうか。

弟妹とちがって主さんだけ不細工認定されていた前提があるなら、そういう理由でじゃないですか?

40でウェディングドレス、勇気あると思います。でも、着たければ着ていいんですよ。とうのたった花嫁だな、て思っても他人は言わない。毒親は言う。

もともと毒親ならば仕方ないです。期待しないことですよ!

お母さんもドレス着たかったのなら、着せてあげたらよかったのかな?サプライズで?でも、サイズもあるしねぇ。 そんな機会あるのかなぁ? お父さんと写真だけとるとか?

No.23 19/10/30 08:10

>> 22 ありがとうございます!
不細工認定って、楽しい言葉ですね。朝からニコッと笑いました。
確かに母、弟、妹ついでに夫は美形、キツネ顔切れ長の目でして、
父と私は、似ていて比べれば不細工ですが一般的にはタヌキ顔です。
でも美形の母にウエディングドレスを着せてあげたら喜びそうですね。御意見を大切にしたいと思います。

No.25 19/10/30 10:01
匿名25 

全然おかしくないですよ!
昨年入籍した20代ですが、妊娠して子どもにお金がかかると思って、結婚式あげてません。
元々、旦那は恥ずかしいから結婚式はしたくないと言ってましたが😅
だから、結婚式を挙げた主さんが羨ましいです。
将来娘が結婚した時、ウェディングドレスを着てほしいと思うのと、私も着たかったって思うのと、両方感じそうで、、、
母にとって、一人娘の私のウェディングドレス姿が見られないのは寂しいようで、せめて写真だけでもって今でも言われます。
だから、主さんの晴れ姿をお母さんに見せられたのは親孝行だと思いますよ!
お母さんはちょっと嫉妬しただけです😀
沢山の方々は主さんを祝福してくれていることを忘れないようにして下さいね!

No.26 19/10/30 10:14

>> 25 ありがとうございます!
入籍ホヤホヤの新婚さん、そして赤ちゃんも授かって本当におめでとうございます♥あなた様からそう仰って頂きますと嬉しく思います。
親孝行出来た、と思えるようになれたらステキですね。
あなた様はきっと優しいママになってお子さんの事をいっぱいいっぱい愛してあげてくださいね。
私もあなた様の御入籍と、御懐妊を心から祝福致しますね!
そして、私の例もありますし、幾つになってもウエディングドレスは
着れると思います。
御幸せにね、優しい御気遣いをありがとうございましたm(._.)m

No.27 19/10/30 10:26
匿名27 

凄く綺麗だと思います。ただウエディングドレスは年齢的に白はNGになり、30代からだとアイボリーよりを進めるようになってます。
そちらの色の方が逆に綺麗だからですね。
年齢によるオーラとマッチし肌の色ともマッチし美しく映えるからです。
今は変わりつつありますが、花嫁さんの希望でも色は変わります。
もしかするとお母様はそのことを気にしたのかもしれませんね。
けれど結婚式は親族様方の意見より、新郎新婦が主役ですからお気になさらないで良いかと。

• << 29 ありがとうございます! 専門的な見地からの御意見をお読みして、そういう事だったのかも! 母は美意識強い人ですので、アイボリーのお色のほうが年齢相応だと 言いたかったのかもしれませんね。 腑に落ちました、なんだかスッキリ致しました。 心からありがとうございましたm(._.)m

No.28 19/10/30 10:33
匿名28 

まったく問題ないじゃないですか。
全然おかしなところはありませんよ。

お母様の年代からしたら、肌の露出が多いと思われたのかしら?
だとしても、あちらのご親戚に挨拶もしないなんて…
問題はお母様の性格。
主さんのドレス姿に問題はありません!

ご自身に自信を持たれて、笑顔で過ごしてくださいね。
いつまでも引きずっていたら、ご主人との楽しい時間にも影響しますよ。
主さんが堂々としていたら、お母様の方が変わりますよ。
時間はかかるかもしれませんが。
お二人の時間を大切に。

• << 31 ありがとうございます! 肌の露出!そうかもしれませんね。 母は私にいつも何故か慎ましい服装を好んでいました。 母はそれを言いたかったのかもしれませんね。 皆様の御意見をお読みして色々と腑に落ちました。 御気遣い頂いて本当に、ありがとうございましたm(._.)m

No.29 19/10/30 10:35

>> 27 凄く綺麗だと思います。ただウエディングドレスは年齢的に白はNGになり、30代からだとアイボリーよりを進めるようになってます。 そちらの色の… ありがとうございます!
専門的な見地からの御意見をお読みして、そういう事だったのかも!
母は美意識強い人ですので、アイボリーのお色のほうが年齢相応だと
言いたかったのかもしれませんね。
腑に落ちました、なんだかスッキリ致しました。
心からありがとうございましたm(._.)m

No.30 19/10/30 10:37
匿名30 ( ♀ )

はあぁあ!!!

なんて母親だ!!
どうして一生に一度の日をぶち壊すようなことをいうんだ!!
はっきり言うけど最低だ!!!

母親が主役の日じゃない!!主さんが主役の日だ!!その主役の顔に泥を塗るようなことをぉー!!!

主さんとは知り合いでもないけど、本当に主さんの母親に腹が立つ!!!

主さんが主役の日に主さんが着たい衣装を着て何が悪い!!主さんは気にすることない!むしろ母にキレて責めて良かったと思う。

でも、辛いですよね。
何を隠そう私の母も主さんの母と同タイプ…
だから姉は当日までどんなドレスか言うことすらしませんでした。
「私が着たくて着てるんだからドレスについて何も言うな」と母に姉は当日まで何度も忠告してましたが、結局母は言いました。姉は大泣き大激怒で母もなんで?と激怒で大変でした。
その姿を見て私は結婚式を諦めました。

主さんの気持ちわかります…辛かったですよね。子どもは母親の物じゃないのに、どうして勘違いをしてるのか…どうして「おめでとう、綺麗だよ」って言えないのか…
主さんは何も悪くないですし、ドレスもすごく良いと思います。

• << 32 ありがとうございます! 今申し上げますが、御姉様の御結婚おめでとうございます! そうですか。。。あなた様の御母様も、私の母と同じリアクションでしたのですね。。。御気持ち心から共感致します。 私も泣き出しそうになって必死に笑おう笑おう!と自分を励ましてるうちに御式が済みました(涙) 御姉様もお辛かったですね。そして御姉様想いのあなた様もきっとすごくお辛かったと思います。 そして母というのは、一世一代の娘の結婚式でも自分というものを確固と持っているという女の強さを感じました。 でもあなた様も御式を挙げられればステキだなと思いました。 幾つになってもウエディングドレスは着れると思います。 優しい御気遣いを心からありがとうございましたm(._.)m

No.31 19/10/30 10:38

>> 28 まったく問題ないじゃないですか。 全然おかしなところはありませんよ。 お母様の年代からしたら、肌の露出が多いと思われたのかしら? … ありがとうございます!
肌の露出!そうかもしれませんね。
母は私にいつも何故か慎ましい服装を好んでいました。
母はそれを言いたかったのかもしれませんね。
皆様の御意見をお読みして色々と腑に落ちました。
御気遣い頂いて本当に、ありがとうございましたm(._.)m

No.32 19/10/30 10:48

>> 30 はあぁあ!!! なんて母親だ!! どうして一生に一度の日をぶち壊すようなことをいうんだ!! はっきり言うけど最低だ!!! … ありがとうございます!
今申し上げますが、御姉様の御結婚おめでとうございます!
そうですか。。。あなた様の御母様も、私の母と同じリアクションでしたのですね。。。御気持ち心から共感致します。
私も泣き出しそうになって必死に笑おう笑おう!と自分を励ましてるうちに御式が済みました(涙)
御姉様もお辛かったですね。そして御姉様想いのあなた様もきっとすごくお辛かったと思います。
そして母というのは、一世一代の娘の結婚式でも自分というものを確固と持っているという女の強さを感じました。
でもあなた様も御式を挙げられればステキだなと思いました。
幾つになってもウエディングドレスは着れると思います。
優しい御気遣いを心からありがとうございましたm(._.)m

No.33 19/10/30 11:05
匿名33 

とっても可愛い花嫁さん(*^^*)

No.34 19/10/30 11:07

>> 33 ありがとうございます!
御世辞でもそう仰って頂きますと嬉しく思います。(///ω///)♪

No.35 19/10/30 11:15

皆様、御世辞でも私に御気遣いの御言葉を御掛けいただき本当に嬉しく思いました。
辛くて哀しかった想い出が浄化されて行く気が致します。

本来、結婚式とは、自己満足なのかもしれませんね。
それでも、一生に一度だけですので産みの母からひとこと、褒めて頂くとすごく幸せな想い出が出来たと思いました。

でも、それももう皆様の御言葉のおかげで哀しみが払拭されています。投稿して皆様とお話できて本当に幸せです、重ねて御礼申し上げます、まことにありがとうございましたm(._.)m

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧