注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

イライラしやすい4歳の子供

レス8 HIT数 744 あ+ あ-

とも( 7h4kG )
19/10/29 16:01(更新日時)

4歳(年少)の男の子を育てるママです。

4歳の息子が毎日何かにつけてイライラしています。何か気に入らない事を見つけては常にイライラして叫び散らします。

例えば…保育園に着いた時お友達から睨まれたと発狂(この時は教室を飛び出して行きました)、お友達から「そんな事知ってる」と言い返された時に発狂、保育園にお迎えに行くと「何で来たんだよ」と発狂(発狂するとカバンを背負うなど帰る準備が出来ず全部私がして帰ります)
保育園から帰る時、必ず「次はどこ行く?」と連呼され「家だよ」と答えると「違う!嫌だ!」と保育園で発狂し車の中でも発狂。
あまりの発狂やパニック?の多さに私も精神的に不安定になり、度々怒鳴ってしまいます。
愛情不足かと思い、仕事も正社員からパートに変更し療育や子供と一緒に居れる時間を長くしました。
発達に関しては、感情面や切り替えの悪さが気になり発達外来を受診し、療育を受けていますが発達障害などの診断はありません。
園の先生からは周りの空気が読めない時が多々あると指摘されています。

長文になり申し訳ないですが、4歳児はこんなものなのでしょうか…毎日不安と子供を怒鳴ることに対する後悔の思いで辛いです。

No.2941561 19/10/28 19:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/28 19:19
匿名さん1 

保育園はいつから預けているのですか?おうちの中では安定していますか?

例にあげたものが全部保育園での出来事ですよね?だとすると保育園に何かしらストレスになることがあるのかも知れません
集団生活ですからストレスはたまるのは当然ではありますが……

  • << 6 0歳から預けています。 言葉がなかなか出ず2歳頃から癇癪が強く、イヤイヤ期だろうと気長に構えていましたがだんだん酷くなってきています… 保育園に着くまではルンルンで特に問題ないんです。家でも癇癪を起こす事はありますが、お風呂が嫌だとかまだおもちゃで遊びたくない、など疲れているから仕方ないかなレベルの不機嫌です。 集団生活が苦手なのかもしれないですね…

No.2 19/10/28 19:53
匿名さん2 

お子さんと意思の疎通ができていないか、愛情不足か。
子供が不安定になるのは愛情不足の場合が多いです。
怒鳴ってもいいので、お子さんを全面的に受けとめてあげてください。

  • << 7 2歳頃から癇癪が酷いです。初めは気長に受け止めてきましたが、毎日これの繰り返しで1度グズると前へ向いても歩いてくれず…疲れてしまいました… もう少し冷静に頑張ってみます

No.3 19/10/28 19:56
匿名さん3 

特に異常無いと思う
正常だと思う
考えすぎ

No.4 19/10/28 20:00
匿名さん4 

実家に預ける事できないんですか?

No.6 19/10/29 14:34
とも ( 7h4kG )

>> 1 保育園はいつから預けているのですか?おうちの中では安定していますか? 例にあげたものが全部保育園での出来事ですよね?だとすると保育園に… 0歳から預けています。
言葉がなかなか出ず2歳頃から癇癪が強く、イヤイヤ期だろうと気長に構えていましたがだんだん酷くなってきています…
保育園に着くまではルンルンで特に問題ないんです。家でも癇癪を起こす事はありますが、お風呂が嫌だとかまだおもちゃで遊びたくない、など疲れているから仕方ないかなレベルの不機嫌です。
集団生活が苦手なのかもしれないですね…

No.7 19/10/29 14:36
とも ( 7h4kG )

>> 2 お子さんと意思の疎通ができていないか、愛情不足か。 子供が不安定になるのは愛情不足の場合が多いです。 怒鳴ってもいいので、お子さんを全面… 2歳頃から癇癪が酷いです。初めは気長に受け止めてきましたが、毎日これの繰り返しで1度グズると前へ向いても歩いてくれず…疲れてしまいました…
もう少し冷静に頑張ってみます

No.8 19/10/29 16:01
匿名さん8 

空気が読めない子もいるし、保育士の意見が何を指すかはわかりませんね。
まだ小さいし、いつどこでも癇癪を起こす時点で空気読めてないですし。
バッググラウンドが発達障害かはわかりませんが、すぐキレる子も障害児クラスに入ってますので、一般のクラスに入れない可能性も考えるべきです。
療育がうまく行けば普通クラスにも入れますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧