注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

全てに疲れました

レス34 HIT数 2634 あ+ あ-

匿名さん
20/01/25 12:12(更新日時)

3歳の娘がいる23歳シングルマザーです。元々短気な性格で思い通りにいかないとイライラしてしまう性格です。出産してから1人で子育てと仕事をし、赤ちゃんの頃から娘に対し暴言を吐いて怒鳴ったり、娘の前で物に当たったり、その度に直そうと後悔しては繰り返し、いつしかストレス発散が暴飲暴食する事になっていました。しかし太るのが怖くて食べすぎては嘔吐をする繰り返し。
娘が大きい声で泣き叫んだり、口答えしてくるとイライラし、食べてイライラを発散して、また怒鳴った事や食べてしまった事に後悔し吐きます。一度は精神科に通い薬をもらっていましたが何も変わらず今は通っていません。
一時期は本気で変わらなきゃと思い1ヶ月娘に怒鳴らずに接したり、毎晩寝る前に本を読んだり、大好きだよと1日に一回ぎゅーをしたり、嘔吐をせずに頑張れましたが、今日家の中で砂を撒き散らされた挙句、おもらしをされもう我慢の限界です。
散々怒鳴って娘を乱暴に引っ張りお風呂に入れた後、大量に食べて嘔吐しました。
娘に優しくできず、そればかりか怒鳴って怖い思いをさせ、怒りを食で発散しては吐き、内面も外見も醜い母でいる事が疲れました。
こんな母親で娘がかわいそうです。毎日申し訳なく思っています。娘のことは大好きで幸せになってほしいと思っています。
変わりたいのに変われない弱い自分にも嫌気が差しています。
もっと穏やかに、沢山笑って沢山愛を注いで楽しく子育てがしたいです。
批判があるのは分かっています、ただ、相談できる人も頼れる人もおらず、孤独を感じていて誰か同じような方が居たら少しでも救われると思いました。

No.2941093 19/10/27 21:50(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/27 22:00
匿名さん1 

批判などしませんよ。
大丈夫ですか?
あなたは一人で頑張りすぎなんです。
シングルマザー、大変ですよね。
こういうところで知り合いを増やすといいかも。
http://asmama.jp/

  • << 7 大丈夫ですか?のそのお言葉に涙してしまいました。自分でもいっぱいいっぱいなんだな、と。サイト教えて頂きありがとうございます。活用してみます。

No.2 19/10/27 22:13
匿名さん2 

お部屋で砂かあ。それはしんどいわ。
主さんのお母さんくらいの年齢だと思うけど私でも泣きたくなると思うよ。
若いのに一人で頑張って偉いよね。
23歳なんてろくに家事も出来ない子だって結構いるからね。私スゴい!って自分で誉めてやっても良いと思うよ。

どういう状況かわからないけど砂は流石に何か対策を練らないといけないけど。
子どもの体力もあっていたずら盛りで一番しんどい時期だと思うけど、子どもがやりそうなこと先回り先回りで対策練って少しでも楽してこう。
ファイトだ。

  • << 8 完璧主義なので、部屋が散らかっているだけでもストレスを感じてしまいます。それでも最近は掃除なんてしなくても良いやと手抜きできるようになってきました。 仰られたように、先回り先回りをし、感情で怒る事のないようにしていきたいです。励ましのお言葉ありがとうございます。

No.3 19/10/27 22:15
匿名さん3 

同じ悩みを持つお母さん達の集会とかありませんかね?保健所に子育てに関する悩みや精神的な相談に乗ってくれるか聞いてみて受け付けてくれるなら予約してみてはどうでしょうか?

  • << 9 そういう所にも相談してみます。まずは自分が変わらなきゃいけないですね、

No.4 19/10/27 23:18
♀ママ4 

20歳で息子を産んでシングルマザーとして10年目です。

主さん1人で子育て家事仕事してえらい!!よく頑張ってます!!
お母さんだって人間ですもん。うまく行かなくて辛いって思って当然です。

大丈夫、主さんはなにも間違ってないですよ。ただ、ちょっと頑張りすぎちゃったんですね。いっぱい頑張ったから疲れちゃったんですよ。

私もそうでしたよ。3歳1番辛かった、、
でもそれもあと少しですよ!
5歳にもなったら自分で遊ぶし小学生にもなったら今までが嘘のように手がかからなくなりました。笑
辛いのは今だけ!もうすぐに楽になりますよ^^

私はいかにストレスを溜めないように生活してました。部屋がぐちゃぐちゃだろうが、ご飯作る気力なく冷食で済ませようが、休みの日に一時保育利用して預けたり、とにかく無理しないように。そうすると、余裕が生まれます。余裕があると我が子に笑顔で接することができました。
主さん、もう少し肩の荷をおろしていいんですよ。周りに甘えてください!

  • << 10 励ましのお言葉ありがとうございます。読ませて頂き涙してしまいました。できるだけ自分の時間も作ろうと、仕事が平日休みの時は保育園に短時間預けリフレッシュしていましたが、親に休みの日まで保育園に預けるなと言われそれから疎遠になりました。自分の育児を全て否定されたかのようで自信を無くしてしまいました。でも確かに頑張りすぎていた部分もきっとあるので、良い意味で適当に頑張っていきます。

No.5 19/10/28 01:08
匿名さん5 

実家に預けたらどうですか?

  • << 11 実家とは絶縁状態なため頼るところはありません。

No.6 19/10/28 01:31
匿名さん6 

娘さんも同じ道を辿るのが嫌なら手放すとか。

  • << 12 手放した方が娘は幸せになるのかなと考えた事ももちろんあります。でも離れて暮らすのは考えられません。

No.7 19/10/28 07:49
匿名さん0 

>> 1 批判などしませんよ。 大丈夫ですか? あなたは一人で頑張りすぎなんです。 シングルマザー、大変ですよね。 こういうところで知り合いを… 大丈夫ですか?のそのお言葉に涙してしまいました。自分でもいっぱいいっぱいなんだな、と。サイト教えて頂きありがとうございます。活用してみます。

No.8 19/10/28 07:52
匿名さん 

>> 2 お部屋で砂かあ。それはしんどいわ。 主さんのお母さんくらいの年齢だと思うけど私でも泣きたくなると思うよ。 若いのに一人で頑張って偉いよね… 完璧主義なので、部屋が散らかっているだけでもストレスを感じてしまいます。それでも最近は掃除なんてしなくても良いやと手抜きできるようになってきました。
仰られたように、先回り先回りをし、感情で怒る事のないようにしていきたいです。励ましのお言葉ありがとうございます。

No.9 19/10/28 07:53
匿名さん 

>> 3 同じ悩みを持つお母さん達の集会とかありませんかね?保健所に子育てに関する悩みや精神的な相談に乗ってくれるか聞いてみて受け付けてくれるなら予約… そういう所にも相談してみます。まずは自分が変わらなきゃいけないですね、

No.10 19/10/28 07:58
匿名さん 

>> 4 20歳で息子を産んでシングルマザーとして10年目です。 主さん1人で子育て家事仕事してえらい!!よく頑張ってます!! お母さんだって… 励ましのお言葉ありがとうございます。読ませて頂き涙してしまいました。できるだけ自分の時間も作ろうと、仕事が平日休みの時は保育園に短時間預けリフレッシュしていましたが、親に休みの日まで保育園に預けるなと言われそれから疎遠になりました。自分の育児を全て否定されたかのようで自信を無くしてしまいました。でも確かに頑張りすぎていた部分もきっとあるので、良い意味で適当に頑張っていきます。

No.11 19/10/28 07:58
匿名さん 

>> 5 実家に預けたらどうですか? 実家とは絶縁状態なため頼るところはありません。

No.12 19/10/28 08:01
匿名さん 

>> 6 娘さんも同じ道を辿るのが嫌なら手放すとか。 手放した方が娘は幸せになるのかなと考えた事ももちろんあります。でも離れて暮らすのは考えられません。

No.13 19/10/28 09:42
匿名さん13 

思い通りに育児ができてる母親っているんですかね。みんな絶対何かしら怒りや悲しみの想いを抱いて苦労してます。一人じゃないです!!頑張りすぎないでください。

  • << 15 ありがとうございます。頑張りすぎず、がんばります。

No.14 19/10/28 13:44
匿名さん14 

髪をひっぱり‥て虐待になるんじゃない? 1日1回と言わず 1日に沢山抱きしめてあげなよ  なんで家に砂があるわけ?砂て公園に行かないとないよね?
なんかふにおちない‥

  • << 16 もう暴言を吐いてる時点で虐待だと思っています。砂は保育園で遊んだ時に袋に入れて持って帰ってくるんです。捨てると泣いて嫌がるので家の中では袋から出さないという約束でした。
  • << 20 >> 髪をひっぱり‥て虐待になるんじゃない? 何処に書いているの?

No.15 19/10/28 15:02
匿名さん 

>> 13 思い通りに育児ができてる母親っているんですかね。みんな絶対何かしら怒りや悲しみの想いを抱いて苦労してます。一人じゃないです!!頑張りすぎない… ありがとうございます。頑張りすぎず、がんばります。

No.16 19/10/28 15:04
匿名さん 

>> 14 髪をひっぱり‥て虐待になるんじゃない? 1日1回と言わず 1日に沢山抱きしめてあげなよ  なんで家に砂があるわけ?砂て公園に行かないとないよ… もう暴言を吐いてる時点で虐待だと思っています。砂は保育園で遊んだ時に袋に入れて持って帰ってくるんです。捨てると泣いて嫌がるので家の中では袋から出さないという約束でした。

No.17 19/10/28 22:04
匿名さん17 

あなたの元に生まれた事が不幸の始まり。その子の運命です。
そんな親でも虐待する親でも子どもはあなたが大好きだと思います。
殺さないようにする為にも、何か間違いが起きる前に施設に少し預ける事はできませんか?
それで少し落ち着いたらまた引き取ればよいだけです。

No.18 19/10/29 00:19
匿名さん18 

誰にも頼らず1人で抱え込んで 疲れたよね 身体も心も

皆さんからの意見を参考にして 今一度 もう1回 考えて 少し 頑張ってみて

心から 応援してますよ!

No.19 19/10/29 00:56
♀ママ19 

中2と小4の娘のママです。主さんの気持ち
凄く、分かります。私はシングルではないですが、元々私も短気でイライラしやすいです。19歳で出産し大変な時期もあったけど乗り切って今に至ります。子供たちはおっきくなったけど中2の娘の反抗期で毎日怒鳴り、蹴り、イライラした私の顔。。私も穏やかに笑顔の子育てがしたいです。私からみて、主さん凄く頑張ってると思います。母親だって、人間だもん。限界があります、みんなそうだと思います。私はこんな日もあるって思うようにしてます。1ヶ月穏やかに過ごせたじゃないですか!凄いです!こうやって、悩んでる事自体、虐待とは違うと私は思います。一緒に乗り切りましょう!

No.20 19/10/29 06:30
匿名さん20 ( ♀ )

>> 14 髪をひっぱり‥て虐待になるんじゃない? 1日1回と言わず 1日に沢山抱きしめてあげなよ  なんで家に砂があるわけ?砂て公園に行かないとないよ… >> 髪をひっぱり‥て虐待になるんじゃない?

何処に書いているの?

No.21 19/10/29 08:08
匿名さん21 

外の砂はきたないから、固まる砂のおもちゃを買ってあげるのはどうですか? ビニールシートの上で遊べば、簡単に片付けできますよ。

絨毯に砂は最悪だけど、フローリングならまあしょうがない。片付けられるよ。発泡スチロールを粉々にされたことありますよ。まいったけど、いたずらはあとで思い出になるから。

嘔吐してると歯がダメになっちゃいませんか? 嘔吐しないほうがまだいんじゃないかな?

本当に限界だったら、児童相談所に頼って、自分を立て直すことを一番に考えてもよいのかも。会えなくなるけど。

No.22 19/10/29 09:02
匿名さん22 

親と絶縁状態なら もう親の言う事を気にせず、平日の休みは保育園に預けてリフレッシュをしていいんじゃないですか?

夫婦二人で育てても大変なのに、一人で育てるのは本当に大変だと思います
保育園に甘えていいんですよ
最近は子供は社会で育てましょうと言うじゃないですか

部屋は汚くても死にませんから、ゆったりと子育てが出来るようになるといいですね

No.23 19/10/29 09:49
匿名さん23 

お母さんすごく頑張ってますね…本当に尊敬します。
地域によっては、会員制(登録は必要ですが、無料です)の子供を預かってくれる制度があります。自治体のHPとかに書いてありますよー!既に利用済みだったらごめんなさい。
少しでも主さんにゆっくり休んで欲しいです。体を崩さないよう、無理しないでくださいね。

No.24 19/10/29 09:51
匿名さん24 

31歳シングルマザーです。
夫とは妊娠中に死別です。
子供6歳♀です。

3歳、まだまだ大変で目が離せない、手がかかる時期です。あと2年もすれば、自分で何でも出来るようになるので、とてもラクになります。私も、3歳の頃、娘に暴言を吐きました。この子と一緒に死んでしまいたいと思っていました。精神科で薬を貰い、感情を抑えました。

でも、今はとても楽しいです。
大人の会話も少しずつ出来るようになり、友達みたいです。主さん、あともう少しです。頑張りましょう。今が一番辛いときです。子供は成長します。ずっとこのままじゃないです。シングルマザーは孤独で家事も仕事も育児も大変。

主さんが、暴言吐いたり、暴力すると、娘さんが大人になって子供を産んだとき、同じことをします。これが子育てだと勘違いします。だから、絶対に暴言、暴力はしちゃダメです。育児は忍耐力です。頑張りましょう!!

No.25 19/10/29 11:38
匿名さん25 

お疲れ様です、
めちゃくちゃ頑張ってますやん!

そんな自分を更に追い詰めちゃだめですよ、

子育てって本当にしんどい、
私もシングルで主様と同じく常にイライラし娘に当たり散らし本当に最悪な母親でした。

砂も約束破ったのなら叱って当然の行為です、

他の方も言ってましたが助けてくれない親の言うことなど聞く必要ないですよ!自分がしんどい時は保育所に預けてリフレッシュ!とても良い方法を活用していたじゃないですか、

主様の好きなように子育てしたらいいです、

私もほんとに短気でイライラしてばかりでしたが、娘も1日1日大きくなっていきました。今はもう成人です、ちょうど主様と同じ年齢です。

主様。今がしんどい時です、それと同時に本当に素直に可愛い時期でもあると思います。主さまが自問自答し、今を変えようと思う心があれば大丈夫です、

必ず娘さんも大きくなります、同性として楽しく過ごせるようにもなります、役所なり利用出来るものはなんでも利用して今は主様が楽になれる方法を探してください、

主様に余裕がないと娘ちゃまもしんどくなってしまいます。だって母娘だからね。

大丈夫、主様は頑張りすぎただけ。

No.26 19/10/29 12:24
匿名さん26 ( ♀ )

23歳で三歳のお子さん育てていてそれだけでもすごいです。
イライラしちゃいますよね。とくに三歳はわかってるようでわかってないですし、主さん一人ではそれは大変です。
あと少しと、思って!イライラしたらトイレに逃げて下さいそこでよく考えてください。自分が母親にされたらどう思うかな?まだ三歳だもんね、娘もストレスあるよね。辛いよねって考えてると少し気持ち落ちつくとおもう。私も怒鳴り散らしてたから。五歳になった娘。今でも娘は覚えてます。

No.27 19/10/30 05:37
匿名さん27 ( ♀ )

辛いね。
読んでいて、辛くなった。
あなたの気持ちわかるよ。
後悔するよね。

娘さんも、いつまでも3歳児ではないから
きっとお母さんの助けになる日が来ます。

頑張ってる自分をあまり責めないでね。

No.28 19/10/30 10:08
匿名さん28 

23歳でシングルマザーで、実家にも頼らず働き子育てしてるだけでも、十分に頑張っていますよ!イライラなんて誰でもあること、カーとなり我を忘れてしまう時は、6秒数えてみてください~気持ちが少し落ち着くと言われています。今は3歳で手がかかる時期ですし、まだ若い主さんは色々と自由にしたいことがあったって罪じゃありません。ただ今はそれは我慢しながら後数年…頑張ってみるて、若い主さんには~まだまだ楽しいことが出来ます!可愛いからイライラもするってこと、主さん自身は分かっているのでは?どうでも良ければイライラもせず、放置すれば済むからです!相談したり話せる場所など見付けて、少しでも子育てが楽で楽しく出来るように。

No.29 19/10/30 10:17
匿名さん29 

なんか気持ち分かります。
子育てって神経使うし、ストレス溜まるし、私も食べ続けて10キロ以上太りました。吐いたりはしてないから増量しただけですけど。
今でも子供に当たりますよ。太ったのはあんたのせいだって。
私も短気で神経質、全部親からの遺伝です。私ももちろん反省します。

暴力や育児放棄しなければ、そんなに問題ではないし、仕方ないですよ。

結局、回りからは、産んだあなたの責任って言われちゃうから。たまに笑ってみてください。思いっきり好きなテレビ観てみるとか。でも、そういう時期って何をやっても楽しくないんですよね。

わかるな〰️。一生懸命やってるのに、大きくなれば次は、反抗期。本当にかわいいのは、育児大変な時期だと思います。一人で何でもできるようになったら、可愛げない。親をバカにする。
ウザイと言われる。ケンカしたらこっちが言い負ける。本当嫌になりますよ。

あんなにかわいかったのに〰️って旦那はいつも言ってます。
子育ては、完璧にできなくて当たり前。部屋が散らかってたって同居してないなら気にしなくていい。
できることだけやればいい。

No.30 19/10/30 10:19
♂ママ30 

読んでいて、かわいそうになりました。
娘さんが…

そんな感じに八つ当たりされたり、ご自身では育てるのが無理と感じるなら、他の方もおっしゃる様に、施設に預けるとか、役所で相談してみるなり、何かされた方が、娘さんの為には、良いと思いますよ。
どうしても自分で育てたいなら、覚悟を持って、子育てしましょうよ。

ご実家と絶縁されてるとの事、元旦那様からは養育費等、受け取られてますか?
取ってないなら、まずしっかりもらうものを受け取り、その上で、あなたが働いてるなら、ある程度、余裕がありますよね?

子育てに向いてないと感じるなら、お金を出してでも、割りきってなるべく長い時間、他の方に見て頂く様にして、あなたは、お金を稼ぐ事を中心にする…とか、何か策を考えましょう。

世の中には色んな人がいるんですよ。
別に子育て向いてないから、ダメって訳じゃないんです。
お金稼げるなら、あなたはたぶん困らないですよ。
だけど、イライラしてスレにある様な状況になるなら、娘さんにはいい環境とは言えないですから、相談しに行くなり、行動しましょう。
(ちなみに、グズられても、お砂は持って家には入れませんよ。私なら笑 約束守らないにきまってるので。また行った時のお楽しみにさせます。)

No.31 19/10/30 12:51
♀ママ31 ( ♀ )

そんなお母さんは沢山居ます

そして そうならない為の ちょっとしたコツもネットでは沢山あります
試して下さい

それから 女性ホルモンの検査はしましょう
婦人科の薬でかなり治りやすい方もいます

子供さんが 将来 自己肯定感ゼロの人間に成ったら 困るのは主さんです
それから ヒステリーは 子供の脳の障害を呼び起こします
それを肝に命じましょう

No.32 19/11/05 20:19
匿名さん32 

毎日苦しいですよね。
乱暴に扱う事に慣れていったその先を恐れているのがわかります。
今は辛うじて食に逃げてる、とは思いません。主さんの場合はその間の自傷行為のように思いました。
思い通りに行かない育児と、寝る間も惜しんで目一杯働く毎日、相談相手がいない状況では声を荒らげてしまうこともあると思います。
綺麗事しか書けずに申し訳ないのですが、育児には終わりがあります。
小学校高学年くらいの自分の事ができる年齢までもうすこしです。
主さんは頑張れています。
怒鳴っても愛情は嘘ではありません。
もう少しです。

No.33 19/12/02 10:52
匿名さん33 

なぜ、親と絶縁?

計画性のない妊娠?

何故、
そんな小さい子がいるのに
離婚したの?


No.34 20/01/25 12:12
匿名さん34 

>> 33 親と絶縁については他人がガタガタ言うことではない。
思いやりがないのならせめて想像力を持ちなさい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧