注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
車中泊で職質されますか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

主人が希望した不妊治療なのに興味も理解もない

レス5 HIT数 600 あ+ あ-

匿名さん
19/11/19 10:34(更新日時)

主人の会社は出張が多く、期間は数ヶ月単位です。
主人も私も子供に関しては授かりものの意識が強かったので、いてもいなくてもと話していました(子供は好きなのでできたら嬉しいです)。
しかし、結婚してから主人がどうしても子供が欲しいとなりました。

私は痛みに弱く(生理痛で何度も気絶している)、先端恐怖症があり、不妊治療はできるだけ避けたかったのですが、タイミング的に難しく、主人からも頼み込まれ、不妊治療を開始しました。

卵管造影でも気絶しかけ看護師さんに心配されました。
排卵誘発剤の注射も採血も毎回怖くて仕方なく、看護師さんからも危ないと言われ寝てやってます。
また、誘発剤の副作用も強いらしく毎回寝たきりに近い状態になります。

それでも子供のためと頑張っていますが、主人の不妊治療に対する興味のなさと理解のなさに悲しくなります。
アプリで生理や排卵の共有はしていますが、全く見ておらず、たまにそのことに触れたかと思えば
主人「3ヶ月後の排卵日教えて」
私「アプリで見れば分かるけど、〇日〜〇日あたりだよ。でも、生理も排卵日も前後するから3ヶ月先の確実な日はわからないよ。」
主人「なんではっきりわからないの?生理前後するってどこかおかしいの?」
私「生理はそういうものだよ。」
主人「じゃあ、〇日に来たら〇日排卵日とか全ての可能性を計算して送って。」
私「アプリ見てよ。」
みたいな会話を何回しても理解してくれませんし、いまだに生理が1日でもズレるとおかしいと言われます。
また、病院からもらった不妊治療の説明書も読んでくれず、どういうことをしてどれだけ大変とかどんなリスクがあるとかも興味ありません。
私がわかりやすく簡潔にまとめたものも興味ありませんでした。

まだ主人が理解あれば治療も頑張れますが、ただ「子供欲しい」だけで理解がなく、冷凍精子での治療のため主人も実感がないようで、大変さを話してもスルーされます。

確かに2人のための治療ですが、誰が言い出したんだよ!という気持ちが出てきてしまいました。
私はどのようにモチベーションを保てば良いのでしょう。

ちなみに、痛みに弱いので、もし妊娠しても出産できるのかも不安になりましたが、私のような痛みに弱い人でも出産している人は多いし、出すしかないから何とでもなるとは言われました。

19/11/18 12:38 追記
不妊の原因はお互いなく、医師からは、タイミングが取れないせいか、原因のない不妊と言われています。

No.2953510 19/11/18 12:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/18 12:39
通行人1 

何のための不妊治療なんでしょうかね。不妊治療で夫婦の仲が悪くなることってあるみたいだし、一回お休みするとかちょっと本気で話し合った方がいいんじゃないでしょうか。

No.2 19/11/18 12:43
匿名さん2 

今は無痛の出産も主流になってきているから、出産はそんなに心配しなくても大丈夫だよ。
陣痛は痛いかもしれないけど、でもそれも生きてるんだなって実感して逆に愛おしくなるよ。
男性に生理がないのと、日本の性教育の拙さで、ご主人レベルの理解度の人は結構多い。
なんなら同じ女性ですら、生理痛なんて甘え、生理は毎月同じタイミングできて当たり前、
1日前後する?病気じゃないの?なんていう人までいるから、もう諦めた方がいいかも。
ただ主さんも、アプリ見て、これで会話終了させてしまうのも冷たいかな、と思う。
アプリの方が正確に計算もしてくれるし、見ればわかるじゃんというのもわかるけど、
ご主人なりのあなたと一緒に不妊治療しています感とでもいうのかな、
あなたの口からこうなんだよ、ああなんだよって聞きたいんだと思う。
主さんが子供だとして、「お母さん、今日のご飯何?」って聞いたら「献立アプリ見て」
って返ってくる家庭だと、お母さん冷たいなあと、主さんは思わない?
ご主人なりのコミュニケーションのつもりなんだと思う。
面倒臭いかもしれないけど、二度手間なのもよくわかるけど、アプリ見て、説明書読んで、じゃなく、
きちんと〇日だよ、忘れないでね、って主さんから発信してあげた方がいいと思う。

No.3 19/11/18 14:31
♂♀ママ3 ( ♀ )

うーん...
男の人が排卵とか生理を理解するのは難しいんじゃないかな。。
だから「アプリ見て」じゃなくて、主さんが旦那さんは逐一日にちを教えてあげたらいいんじゃないですか?
3ヶ月後の排卵日を聞いてくるなんて、旦那さんは本当に全く何も分かってないと思いますよ。

女性の体のことを「わかってよ!」って姿勢で男性を追い詰めると向こうも「そこまでして子供欲しくない...」ってなってしまう可能性だってあるし。
これは不妊治療だけに限らず、妊娠してからも同じです。
現在妊娠中ですが、2人目なのに旦那は全く何も分かってません。
でもどれだけ説明しても異性だから仕方ないよな...って半ば諦めてますね。

No.4 19/11/18 21:47
通行人4 

主さんの辛さを何も理解してくれないのであれば頑張る気持ちにもなれませんね。
旦那さんはどうして子供が欲しいのかな?
二人で病院に行ったことはないんですか?先生から説明してもらっては?
そもそも、治療を続けていくかも含めてもっと話し合ってはどうですか?

No.5 19/11/19 10:34
匿名さん5 

旦那さん一度病院連れてって医者から説明して欲しいですね。私なんて排卵4日とかズレますよ。みんながみんな同じメカニズムな訳ないじゃん!!と言いたいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧