アパレル販売で男の客

HIT数 797 あ+ あ-

うめこんぶ( ♀ xQW4re )
19/10/27 23:01(更新日時)

わたしはメンズアパレルの接客販売をしています。最近もうストレスで限界を感じています。
仕事は仕事なので大変は当たり前で苦じゃないのですが、ただ話したいだけの人が、決まって土日に長時間話し込んできます。用事があるのでと一旦その場を離れて裏に逃げてもしばらくすると「納得できない、まだ話したいことがある」と^また戻って来ることもあります。
その人が来ると仕事が捗らずイライラして、その人が帰る頃、決まって第二弾で来る人が、妻を亡くしたというおじさんが待っています、その方はたまに買うのですがそんなことはもうどうでもいいんです。
売り場で発狂したり、泣いたり、「今、天からあいつが降りてきてる」と言いながら硬直して動かなくなるんです。そして目玉だけじーっとなにかを追いかける素振りを見せたりしてもう本当に怖いし気持ち悪いし、もう仕事を辞めたいと思ってしまいます。私がいないと「この前来たときにはいなかった。何時ならいるのか、ここに来るとリラックスしてくるんだ」とか言い始め、「君の彼氏に立候補したい」と言ってます。本当にもう嫌で販売どころじゃなくなるんです。土日が恐怖なんです。

せっかく頑張ってきたのにこのままだと私の方がおかしくなりそうです。

買ってくれと言いたいのではないのです。私は販売員の仕事をまじめにしているのです、あくまで仕事だからもちろん世間話もできますしお客様に興味を持つようにしています。そうじゃなきゃ必要なものを紹介できないので。けれど、初めから買う気がなく話したいだけの人があまりに多い気がするのです。

なんかそういうのオッケーみたいに勘違いしないでほしいと思いませんか?




No.2940379 19/10/26 17:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/26 17:49
名無し1 

大変ですね。
お気持ちお察しします。

話したいなら、お金を払ってお話する場所に行けば良いのにね。
主さんは聞き上手なんだと思います。

上司または本部に相談できないのですか?

  • << 4 お返事ありがとうございます。 上司に相談した事あります。ですがこういうお客様もいつか買ってもらえることにつながるので、笑顔で応対してください。とのこと。。他の店舗でもよくあるのでと言われ、我慢してます。

No.2 19/10/26 18:00
匿名2 

販売員だからお客様を不快にさせない努力も大事だけど、そこまでいくと主さんの対応にも問題あったんじゃないかと思うよ。いい顔し過ぎなんじゃないの?
ただ話に来る以上のことをする人なら、店としてのイメージも損なうし、上司に相談して他の人に対応してもらうとか、シフトを変えてもらうとかするしかないと思う。
真面目に仕事をしているというなら、店のイメージどう継続させていくか、他の客が見たらどう思うか、それらに関しても取り組んだ方がいいよ。

  • << 5 お返事ありがとうございます。 確かにその取り組みも大事ですね、私のお店はスーパーに入っているようなお店で私一人しか店員はいません。そして前任から引き継いでいますので顧客をそのまま大事にしています。 二人目の方は奥様が亡くなられる前から夫婦でよく来ていたのでどちらかというと奥様と親しくしていました。家が近所ということもあり毎週来ることが絶対だったので今はご主人が習慣で来てる感じです。ですが夫婦仲良く揃ってたときは当たり前ですが普通の方でした。亡くなってから売り場でそうなって怖くなってしまったのです、いい顔はしたくないですよね、お店のイメージありますものね。。

No.3 19/10/26 18:04
名無し3 

やんわりとお断りするとか。
上司には相談しましたか?
それは、もうプロに徹するとかいう範囲を超えています。

  • << 6 お返事をありがとうございます。 やんわりと断っても空気読んではくれないんですよね、なんでしょう、、もっと忙しそうにしたいのですが、とてもお客様の少ないお店なのでどうせ暇でしょうって思われてしまっているのかもしれませんね。私の売上悪いのでなんだかモチベーションが下がっているのです。困りました。 皆さん販売してて良く頑張ってるなぁと尊敬します。。

No.4 19/10/26 18:29
うめこんぶ ( ♀ xQW4re )

>> 1 大変ですね。 お気持ちお察しします。 話したいなら、お金を払ってお話する場所に行けば良いのにね。 主さんは聞き上手なんだと思います… お返事ありがとうございます。
上司に相談した事あります。ですがこういうお客様もいつか買ってもらえることにつながるので、笑顔で応対してください。とのこと。。他の店舗でもよくあるのでと言われ、我慢してます。

No.5 19/10/26 19:15
うめこんぶ ( ♀ xQW4re )

>> 2 販売員だからお客様を不快にさせない努力も大事だけど、そこまでいくと主さんの対応にも問題あったんじゃないかと思うよ。いい顔し過ぎなんじゃないの… お返事ありがとうございます。
確かにその取り組みも大事ですね、私のお店はスーパーに入っているようなお店で私一人しか店員はいません。そして前任から引き継いでいますので顧客をそのまま大事にしています。
二人目の方は奥様が亡くなられる前から夫婦でよく来ていたのでどちらかというと奥様と親しくしていました。家が近所ということもあり毎週来ることが絶対だったので今はご主人が習慣で来てる感じです。ですが夫婦仲良く揃ってたときは当たり前ですが普通の方でした。亡くなってから売り場でそうなって怖くなってしまったのです、いい顔はしたくないですよね、お店のイメージありますものね。。

No.6 19/10/26 19:47
うめこんぶ ( ♀ xQW4re )

>> 3 やんわりとお断りするとか。 上司には相談しましたか? それは、もうプロに徹するとかいう範囲を超えています。 お返事をありがとうございます。
やんわりと断っても空気読んではくれないんですよね、なんでしょう、、もっと忙しそうにしたいのですが、とてもお客様の少ないお店なのでどうせ暇でしょうって思われてしまっているのかもしれませんね。私の売上悪いのでなんだかモチベーションが下がっているのです。困りました。
皆さん販売してて良く頑張ってるなぁと尊敬します。。

No.7 19/10/27 11:09
社会人7 

うめこんぶ

これがいくない
こんな可愛さアピールしてたらそらじーちゃんめんこいと群がってくる
うめこ

これも古風さがあってめんこさが拭いきれないので×
ウメコ

なんだか一癖ありそうでちょっと警戒○
ウメコン

なんかヤバい◎

参考にどうぞ
m(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧