注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
車中泊で職質されますか?

里帰りするか悩み中

レス6 HIT数 403 あ+ あ-

プレママ
19/10/25 11:17(更新日時)

里帰りについて
里帰りをする場合、新幹線など利用して片道6時間かかります。
出産後の産後の世話が2週間だけ(専業主婦の母親の支援)の場合、里帰りするメリットはあるでしょうか?
期間が短いので、メリットよりも移動や費用を天秤に考えると、里帰りしない方がいいかのかなとも思います。

タグ

No.2939663 19/10/25 09:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/25 09:27
匿名さん1 

2週間だけなら 帰らない方がいいわ

  • << 3 短いですよね。

No.2 19/10/25 09:43
匿名さん2 

それは自分次第。
お母さんに来てもらった方がいいかもだけど旦那さんは嫌かもだし。
けど、産後の身体と精神的な大変さは甘く見ない方がいいです。

  • << 4 毒親気味で、すでに電話越しに嫌味を言われて昨日も泣かされてるので… 精神的なことを考えると、帰らない方がいい気がしてきました。

No.3 19/10/25 10:39
プレママ0 

>> 1 2週間だけなら 帰らない方がいいわ 短いですよね。

No.4 19/10/25 10:41
プレママ 

>> 2 それは自分次第。 お母さんに来てもらった方がいいかもだけど旦那さんは嫌かもだし。 けど、産後の身体と精神的な大変さは甘く見ない方がいいで… 毒親気味で、すでに電話越しに嫌味を言われて昨日も泣かされてるので…
精神的なことを考えると、帰らない方がいい気がしてきました。

No.5 19/10/25 10:44
匿名さん5 

主さんのお母様にきてもらうのは無理ですか?
新幹線は様々な人が利用する故、風邪やウイルス性の病気などもらうかもしれません。
産まれて間もない赤ちゃんを連れて行くのはカケだと思います。
それに産後は免疫が落ちてるので主さんの体も心配です。

産後の肥立ちは昔から言われてるとおり、バカにしてはいけません。
主さんが家にいたらで動いてしまうでしょう?
旦那さんも目に見えて分からないのでついつい甘えて、奥さんが無理せざる終えなくなったなんてよく聞きます。
私は里帰りしなくて無理しすぎた結果、2年は体が不調続きで毎日風邪ひいた状態でした。
産後の悪露もよくならず助産師さんに動きすぎだと叱られました。
体力も酷くなくなりスーパーに行ったら寝込むほどです。
5年経った今も体力はなく出かけたら頭痛がしますし、めまいもありますし、本調子に戻ってません。
なので主さんが私みたいにならないよう、しっかり休んでほしいと思います。

No.6 19/10/25 11:16
プレママ 

>> 5 優しいお言葉と、実体験の貴重なお話、ありがとうございます。
運悪く、私が住む遠方と真逆の遠方で元々里帰りをしない予定の姉と出産予定日が近く、母親はもし姉の出産が早ければそちらを優先させたいと以前から話していました。(もし同日の場合、私が里帰りなら2週間私の世話をして2週間姉の方に出向く予定でした)
出産日は前後すると聞くので、母親が来るか来ないかが微妙です。来てほしいですが…たぶん、姉の方に行くと思います。
私も無理をしてしまうタイプなので、母親に一応頼んで、でも来てくれない事を想定して、事前準備をできる限り頑張ろう思います。
体調、あまり無理をされないでくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧