注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

初めての1人歩きが私じゃなくて義母だった

レス10 HIT数 698 あ+ あ-

匿名さん
19/10/25 15:14(更新日時)

1歳の子供がいます。

今日初めて長く歩きました。
よたよた…とよろめきながら一生懸命に。
私ではなく同居の義母にむかって。

私もすぐ近くにいたけど、義母に向かって歩いて行ったんです。

私が子育てで1番楽しみにしていたことが「子供が自分に向かって歩いてきてくれる」ということだったんです。

そのあとは、同居の祖父にむかって歩いていきました。
近くに私もいるのに、通りすぎていきました。

そりゃあ、同居の義両親は娘を可愛がってくれますよ。
義母は、私が離乳食準備してるときに抱っこしたり遊んだり、オムツも替えてくれます。助かってます。
義父は、子供と遊ぶだけです。

せめて義母の次は私に歩いてきてほしかった。

なんかもうがっかりしてしまって、あとからコンビニに行ってた旦那に離したら、涙が溢れてきてしまいました…。

私は専業主婦で、子供とほぼ1日中一緒です。
義両親は、離乳食のときと、私がお風呂に入っているとき位。
(子供のお風呂は旦那が入れてます)

質問させてください。

●初めて歩いたのが「自分以外に向かって」だったという人はいませんか?

●それ以外で、子育てでショックだったことがあれば教えて下さい

No.2938968 19/10/23 23:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/23 23:45
匿名さん1 

専業主婦ですが、うちの子は、最初に歩いたとき、どこに行くつもりなのって感じでしたよ。
行きたいほうにいきなり向かえるわけじゃないんですよ。

2番目は、とととって歩けても、井原区は目的に向かい場合は、ハイハイしてました。
合理的なやつだなぁって思いましたねぇ。

子育てでショックではないですが、どうしようかと思ったのが、上の子が検診の時に、犬の絵を見て、絵って答えたことですかねぇ。。。
そこは、犬って言おうよ!って思わず突っこみたくはなりました。
ちょっと微妙な顔をされて、本物なら犬って言うと思いますって、何のフォローだよ。
ってこととかありましたね。

No.2 19/10/23 23:46
匿名さん2 ( 20代 )


俺が初めて喋った言葉がママなんだけど
抱っこしてた日はママではなく他人のオバサンにママ、ママと笑って言うたらしい

その日の母ちゃんは俺を抱きしめ崖から死のうかと考えたらしい

No.3 19/10/24 00:12
匿名さん3 

大丈夫、大丈夫!
いつもベッタリ側に居る人より、たまに会う人の方が、珍しくて嬉しかっただけですよ。
それだけ主さんが、空気のように身近な存在になってるって事。
それはどこにも行かないという信頼だと思います。
親を信じられる子は、将来、いい大人に育ちますよ!

私は猫がそれなんです。
トイレ、餌、毛繕い、お散歩、遊び、風呂、何もかも私と母がやってるのに、ゴロっとも言わない。
呼んでも無視。

予防接種したり爪を切った日なんて、父に対して、にゃおおーーん、酷い目にあったよー!ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ・・って、おい!💢
膝に乗って離れようとしないし。お腹見せて甘えてるし。
父は仕事の後、ちょっと喉を撫でるだけなのに、帰ってくるまで出窓に座って、外を見ながら永遠に待ってますよ。
エンジン音だけで飛んで出迎えます。
悔しいのなんのって!

でもね、私が居なくなると、寂しがって鳴きながら私の事を探し回ってるらしいんです。
母に対してもそうなんです。
姿を見つけた途端、またプイッてしますけど。
これ、父に対してはしません。
帰ったら大喜びのくせに、出かけた後は平気でアクビしてます。

猫にとっての私と母は、絶対欠かせない空気のような存在みたいです。
主さんも、きっとそうなんですね。
だから大丈夫。

義両親は、さぞや喜んだ事でしょう!
皆にしっかり可愛がってもらって、幸せに成長することが何よりも大切なこと。
上手に甘えて、いい関係を築いていけるといいですね。

No.4 19/10/24 00:31
♀ママ4 ( ♀ )

初めて歩いた時って子どもは大抵必死なので、誰に向かってとかあんまり考えてないと思いますよ^ - ^笑
たまたま義母の方向にヨロヨロと足が動いただけですきっと☆
うちの子は母親の私は見事にスルーして、誰もいないキッチンの方に歩いて行きました。

これからたくさん歩けるようになるとおうちでママの後ろをついてきてくれますよ!

No.5 19/10/24 00:43
匿名さん5 

下の子が初めて喋った言葉は『パパ』
次に喋った言葉は『あっくん(お兄ちゃんのあだ名)』
次に喋った言葉は『おてぃんてぃん(上の子が当時ふざけて連呼していた)』
結局ママはおてぃんてぃんよりも後でした。

マジか、、、と思ったけど、
順番なんてどうでも良いやと思い直した。

No.6 19/10/24 00:46
お父さん6 ( ♂ )

そんなん気にするの本当に一人目の今だけ。
大したことじゃない。

No.7 19/10/24 00:47
匿名さん7 

うちも初めての言葉がパパ。
生後3、4ヶ月だから、喃語だったんだけど、絶対ママのほうが言いやすいはずなのに、と悔しかった。
一人で風呂に入っていた旦那のところまでも、よく聞こえたとご満悦だった。

No.8 19/10/24 16:32
匿名さん8 

●初めて歩いたのが「自分以外に向かって」だったという人はいませんか?

⇒うちの子も、帰省中、私の実母に向かって、でしたよ。
まぁ、その瞬間を見れたので良かったかな、と思いました。
もし保育園入れてたりしたら、居ない可能性のほうが大きいですものね。
あと「お、サービス精神旺盛だな、おばーちゃんからきっとまたなにか買ってもらえるぞ」と思いましたw。

子どもにとって母親は、安心の対象であって、新しく興味を惹かれる対象ではないでしょうからねぇ。
お母さんじゃないこと自体は、よくあることなんじゃないでしょうか。

No.9 19/10/24 16:45
匿名さん9 

子どもが立ち上がって、一歩 歩いた事に感動して、どこに向かって歩いていたのか覚えていませんが 笑

よちよち歩けるようになったら、子供を少し離れたところに置いて、主人と2人で同時に呼んで、どっちに来るか競いました。
勝ったら負けたり、楽しい思い出です。

主さんのお子さんは、そんなにお母さんに愛されていて幸せですよ(^ ^)
きっと愛情豊かな良い子に育つと思います。

No.10 19/10/25 15:14
匿名さん10 

お気持ちとてもわかります。
もうすぐ2歳こ子どもが私じゃなく、旦那の方に走っていてもそう思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧