注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

奥さまの体調が悪くなったとき、ご主人の反応

レス19 HIT数 615 あ+ あ-

名無し
19/10/30 22:15(更新日時)

奥さまから体調が悪いと言われ、1日中寝てたり、何も食べない日が続いたりしたら、旦那様は奥さまの心配をしますか?

声かけたり、様子を伺ったりしますか?

No.2938949 19/10/23 23:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/23 23:12
匿名1 

私が体が弱いので、頻繁に体調を崩します。一週間くらい寝込むなんて日常茶飯事です。
その度に主人が仕事帰りにスーパーでいろいろ買って来てくれたり、時間がある時は食事の用意もしてくれます。食器も洗ってくれます。
さすがに掃除まで完璧にする余裕はありませんが、料理した後はコンロを拭くくらいはしてくれます。
いつも心配してくれますし、文句を言われたことは一度もありません。

• << 4 優しいですね。 うらやましいです。 私も文句1つ言われたことありません。 旦那、いつも通りの生活してます。 何一つ声かけられたことありません。 存在ないのかも。

No.2 19/10/23 23:33
名無し2 

体調が悪いことを、夫に伝えることはそうないですが、心配してくれたりはしますよ。

寝てても何も言われませんし、家の事も子供のことも普段から手伝ってくれますので、何かあったとしても特に心配する必要はないですね。
唯一、子供も学校のことは、慣れてない部分もあるので、それだけは気をつけないといけないことがあります。

• << 5 家事が出来ない。子供の送迎が出来ない等、他に影響があるときに、調子悪いからとお願いするときくらいしか、旦那に話しません。 うちの旦那は家事はしませんが、子供の事(送迎くらい)はしてくれます。 ただ、すごく不機嫌そう。わたし、罪悪感でいっぱいです。 安心してお任せできるって、素晴らしいです!!

No.3 19/10/23 23:37
匿名3 

知人は高熱を出して、飲み物を取ってほしいと言ったら、ペットボトルごと投げつけられたらしい。
うちは寝込んでる時に、浮気相手の女と南の海に旅立った。
許すまじ。

No.4 19/10/23 23:52
名無し0 

>> 1 私が体が弱いので、頻繁に体調を崩します。一週間くらい寝込むなんて日常茶飯事です。 その度に主人が仕事帰りにスーパーでいろいろ買って来てくれ… 優しいですね。
うらやましいです。

私も文句1つ言われたことありません。
旦那、いつも通りの生活してます。
何一つ声かけられたことありません。
存在ないのかも。

No.5 19/10/23 23:57
名無し 

>> 2 体調が悪いことを、夫に伝えることはそうないですが、心配してくれたりはしますよ。 寝てても何も言われませんし、家の事も子供のことも普段か… 家事が出来ない。子供の送迎が出来ない等、他に影響があるときに、調子悪いからとお願いするときくらいしか、旦那に話しません。

うちの旦那は家事はしませんが、子供の事(送迎くらい)はしてくれます。
ただ、すごく不機嫌そう。わたし、罪悪感でいっぱいです。

安心してお任せできるって、素晴らしいです!!

No.6 19/10/24 00:18
名無し2 

>> 5 子供は、私の子供でもありますが、夫の子供でもあります。
家事も、食べ物は買ってきてっていう事もできますが、ゴミ捨てとかそういうのも含め、私と結婚したから発生したことじゃないです。

1人ででもしないといけないことって、洗濯とかもそうですが、ありますでしょう。
親にしてもらってたかもしれないですが、子は親よりたいてい長生きするのに、できないでは自分の生活が成り立たない。
妻だって、いつまでも生きてるわけじゃないんですから、できないままだと困るのは私じゃなくてあなたですよ。って、出だしからスタートダッシュかけてたんで。

子供もそうです。
産むのは女しかできない状態ですが、欲しいかほしくないかは男も選択できます。
子供が欲しいという事は、生まれればいいじゃなく育てていくことですと。そこを理解てもらわないと、妊娠は一年もないですが、生まれてからは、成人までに20年はあります。
自立をさせなければならないという義務も背負います。

ちょっと頑張れば回復するレベルの病気で、不機嫌そうにされてもねぇ。。。
余命いくばくもないと言われたら、どうなさるつもり?って、この際、どこかで機会を見て話をしてみては?

うちの夫が言うんです。
(自分の)お母さんは、死なないだろうみたいに漠然と考えてきたって。
親も妻もあなたより先に、しかも突然死ぬ可能性がいくらでもありますよと伝えてます。

• << 9 全くその通りですよね。 同居してから、旦那も姑も態度でかいです。 旦那は私の言うこと聞いてくれないですよ。いや、聞いてくれるけど、嫌々です。 嫁がダメなら元気な母親がいるんですから、言っても通用しませんでした。 子供には、大きくなったときに困るからって、とりあえず一通りの事は教えつつあります。ただ長男はなかなかくせ者ですがね。 私の今の状態は、休みになったら、体が動かないんです。ただの怠けだと思われてるのかもしれません。

No.7 19/10/24 00:20
通りすがり ( ♀ dqRkm )

心配はしてくれるし、買い物とかしてくれるし、
子供逹と協力して家事も頑張ってはくれるけど、3日が限界みたいです。

頑張ったアピールが体調持ち直してないとキツいですが、一番辛いときはお任せ出来るのは助かります。

ただ、もう少し、メニューのチョイスがヘルシーだと良いな・・・。とは思う。

お粥とかウドンでいいんだけど・・・。

No.8 19/10/24 00:42
匿名8 

うちは心配はしてくれないけど、掃除以外は家事から買い物まで何もかもやってくれます。
YouTube見ながらアレ作ろうかなコレもいいななんて、私がいなくてもどーでもいいみたいです。
私が動けなくなったり死んだらどうしようって心配がないのでラクではありますが。
義母が何でも手伝わせていたお陰で、主夫になってもいいくらい家事をやってくれます。(掃除以外は)

No.9 19/10/24 00:56
名無し 

>> 6 子供は、私の子供でもありますが、夫の子供でもあります。 家事も、食べ物は買ってきてっていう事もできますが、ゴミ捨てとかそういうのも含め、私… 全くその通りですよね。

同居してから、旦那も姑も態度でかいです。
旦那は私の言うこと聞いてくれないですよ。いや、聞いてくれるけど、嫌々です。
嫁がダメなら元気な母親がいるんですから、言っても通用しませんでした。

子供には、大きくなったときに困るからって、とりあえず一通りの事は教えつつあります。ただ長男はなかなかくせ者ですがね。

私の今の状態は、休みになったら、体が動かないんです。ただの怠けだと思われてるのかもしれません。

No.10 19/10/24 01:14
名無し2 

>> 9 息子さんいらっしゃるんですね。
では、なおさら、お父さんには良い見本になってもらわないとですよ。

おそらく、主さんはお義母さんと同じことはされないでしょう。
その時に困るのは、成長した息子のほうですよ。

娘さんがおられるかはわからないですが、いたとして、その娘さんの夫が、ご主人のような振る舞いなら、泣いてる娘さんを気にして、自分のこれまでを棚にあげてでも、娘さんの味方になり、娘の夫を注意する可能性だってあると思います。

息子でも同じですよ。
意外と男親って、自分もやってきたんだ的な?言い出しかねませんからねぇ。

うちも息子がいるんです。
料理も洗濯も掃除も、買い物も、手伝わせてます。
食べるものを買いに行かないのに、家にいたら食べられるとか、常識を逸脱してます。
汚れたものは洗わないままで、勝手にきれいにはならない。
片づけないと友達も呼べないし、座るスペースがなくなることもある。(さすがにその辺は片づけるけど)

全部一人でしろって言ってないんですよ。
チョットだけ手伝ってね空の事なんです。
人が人らしく生活を保つ術で、面倒でも難しい事じゃないんですから。

No.11 19/10/24 20:17
名無し11 ( ♀ )

妊娠中高熱を出したとき、当時のアホ亭主は自分の実家に電話をかけて、「なに食べればいい(´・ω・`)?」と宣ったそうだ。
随分あとになって、義弟に聞かされた時の絶望たるや…

今でもおんなじ台詞は言うけど、コンビニ粥や簡単な食事、家事などはやるみたいなので、良かったと思うけどね。

No.12 19/10/24 22:28
名無し 

みんな、何か買ってきてくれたりするなんて、優しいですね。

私ってなんだろうね。いなくても普段と変わらない。大丈夫?の一言もない。

夫婦頑張らないといけないかな?

No.13 19/10/25 03:21
匿名13 

家の旦那は、私が通常通りに一通りの家事を済ませてある(比較的に症状が軽い時の)場合に限り、

「大丈夫~?今日はゆっく寝てな~」 と、口先だけの言葉をかけてきます。

私が重症でずっと寝込んでいても、食事を全然取れていなくても、旦那が心配するのは、

「俺のメシはどうなる?風呂の支度は?洗濯は?」と

自分の心配だけのようです…。

洗濯が山盛りに溜まっていても、お風呂が洗っていなくても、『不自由だな』と思うだけで、自分がやるという発想にはならないようです。私が回復するまで放置してますし。

ましてや食事を全然取れてない私に、食事を作れないにしても、せめてパンやレトルトのお粥や、ペットボトルの水すらも、私が寝ている部屋に持って来るとかの発想すら無いようです…。

心配してくれる旦那さんが羨ましい…。

No.14 19/10/25 17:39
名無し 

>> 13 うちは、自分の心配もないですよー。

両親と別居中は、私がインフルになったら、子供に移ったらいけないからと、みんなで実家へ。熱とか一時的なものは、実家からおかずを貰って食べてた。もちろん、私の分なんてない。洗濯物はもちろん山積み。重い体で、最低限の洗濯くらいはしてた。

今、両親と同居。お義母さんがせっせとやる。下から楽しそうな声が聞こえる。私の事?そんなの存在ない。
たまに来たと思えば、まだ治らんのか。

からだの病より、心が折れそう。
今、その状態。

No.15 19/10/25 17:46
名無し15 ( ♀ )

ひどいですね。具合わるい上に なんの優しい言葉もないなんて… むなしくなりますね。寂しくなりますよ。可哀想に…

No.16 19/10/25 19:17
名無し 

やっぱりそう思いますか?

なんか鬱みたいな感じです。だからかな?何も声かけられないのは……。
家にいると苦痛。休みになると、ずっと寝てる。今も頭ふわふわしてる。

どこがしんどいのかよく分からない。けど、しんどい。

No.17 19/10/25 21:00
名無し15 ( ♀ )

主さんは 愛を欲しているのですよ。旦那さんが 少しでも 優しい言葉があれば 救われますよね。男って 疲れた女の顔きらいなんですよ。主さんは いろいろ大変で 身の回り綺麗にしてますか?大変だとは 思いますが 身綺麗にして少しお化粧したりしてみてください。自分の気持ちも元気になるし 少し旦那さんの態度も変わるかもしれませんよ。身体に気をつけてください。

No.18 19/10/25 21:47
名無し 

>> 17 確かに、自分の事は後回しです。
生活費ギリギリならいい方。
美容院いきたい。服買いたい。化粧品買いたい。
でも、旦那や子供優先になってしまう。自分にかけるお金ない。

給料良いところで働きたいけど、ダメと言われる。わずかなパート代は学校の集金と食費で消えてしまう。

旦那に言えば喧嘩になる。私の言うこと、9割却下。結局、自分が我慢。悪循環。

我慢に疲れた。

No.19 19/10/30 22:15
名無し19 

そらね、万が一にもポックリかもわからんし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する