注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

プロポーズ後は皆さんどうでしたか

レス6 HIT数 1015 あ+ あ-

マリッジブルー中
19/11/13 00:06(更新日時)

初めまして。
皆さんのご意見をいただきたく投稿しました。

僕31歳
彼女25歳
去年の7月に彼女が休職したのをキッカケに一人暮らししていた僕の部屋に同棲と同時に付き合い始めました。
僕らは5年くらい前に1年間付き合ってましたが、彼女が学生だった事と僕が結婚をしたいと思って、僕が別れを切り出して一度別れました。
別れた後、彼女とは何回か会っていましたが、付き合い始める前の約1年間はああことはありませんでした。

付き合い始めと同時に同棲をした当初は、喧嘩もなく楽しく過ごしていました。
同棲を初めて半年経って位から僕が飲み会や趣味の登山などに行く度に別れ話が出るくらいの喧嘩をするようになりました。
何だかんだで別れることなく、今年の7月に僕がプロポーズをして彼女からオッケーを貰いました。
プロポーズをして僕の両親とは食事会をしたのですが、彼女の親との食事会をしたいと言っても中々話が進みませんでした。
最初は部屋の掃除をしてから等と話して先延ばしにされていましたが、先月そろそろ話を進めなくてはと思い、会わせてほしい事を伝えたら、

飲み会や趣味ばっかして金遣いが荒い人は会わせたくない
と言われました
その事を言われる前に家を建てるために節約しようと話し合っており、お互いお小遣い制にして頑張ろうと話をしていました。
ですが、私がツーリング等の趣味を止めることなく、やっていたのでそれが原因だったと思います。
でも、それはちゃんとお小遣いの内に収めてしたのですが、彼女はそんなことは御構い無しに

僕の趣味飲み会を一切止めること
辞めないなら別れる

と言い出して喧嘩になりました。
このやりとりを婚約後に何度もして、僕もいかんと思いほとんどしなくなりました。
いままでは、彼女が食事、僕が掃除洗濯担当でしたが、彼女が9月から仕事を始めてからは僕が家事全般及び犬の散歩等をやる事になってから、結婚式の段取りやマイホームの購入等将来の事について話したり準備をすることもなくなってしまいました。
休みがあえば、その話をしたりしますが、具体的な話をすると話題を変えたりして話を晒されます。

また、彼女が仕事終わりや寝る前に
人生に疲れた
人が信用できないからあなた(僕)も信用できない
といきなり呟くのですが、その後に
好き
とか言ったりして情緒不安定なのではと思う時もあります。
仕事のストレスが溜まってそういう行動をするのかなと思って話を聞いているのですが、僕も仕事柄急に休みが仕事になったり、休日深夜に呼び出されることもありちょっと気持ちに余裕がなくなっています。

僕はプロポーズをした後はお互い気持ちも高まってるし、結婚式や将来の事も話し合うのかなと勝手に想像していました。
現実今は将来の話もせず、プロポーズ後と何も変わらない現状が続いています。
これでも大丈夫か心配です。
彼女がこのまま変わらずに情緒不安定で、僕も息抜きをできずにこのまま続くとなると考えた方がいいのか不安です。
皆さんはプロポーズした後はどんな感じでしたか。
ぼくがこのように考えるのは心が狭いですか。
今この現状を相談できる人が周りにいないので、ここで皆さんの意見が聞かないかなと思い投稿しました。

拙い文章を最後まで読んでもらいありがとうございます。
ご意見頂けると助かります。

No.2938921 19/10/23 22:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/23 23:05
匿名1 

結婚の話が具体的に進まないのは、お互いに悪いところが直せなかったり、受け入れられないんだろうね。
親にも会わせてもらえないのに挙式やマイホームの話進めるなんて非現実的でしかないよ。
そこは一度置いておいて、本当に結婚する気があるのか、どうしたら親に紹介してもらえるのか、きちんと話し合った方がいいよ。
同棲生活と結婚生活って劇的に何か変わる訳でもないよ。今問題を解消できないなら、結婚してもこの状態が続くよ。現実的な生活を踏まえて言えば、本音を話し合えない人との生活は無理だよ。
彼女がどうしても話し合いができないと言うなら、しばらく実家に帰ってもらって距離を置くとか、別れることも考えた方がいいよ。

No.2 19/10/24 00:05
匿名2 

結婚前から、そんなに喧嘩が多いと、結婚後も思いやられます。私の身近で、交際時から、喧嘩が多かったカップルが居ました。結婚後も、子供が生まれてからも、喧嘩が減らず、むしろ、内容的には悪化していったようです。最終的には、喧嘩時に奥様が包丁を持ち出したりするようになりました。喧嘩が多い事に疲れ、また子供にも悪影響という事で、ご主人から離婚を申し出て、最終的には離婚しました。双方に原因があったのだろうと思いますが、奥様がヒステリックになりやすく、被害者意識が強いという印象を、私は受けていました。

問題が起きた時や、必要に迫られた時に、落ち着いて話し合いが出来ないというのは、大変困ります。また、一方にばかり我慢を強いたり、頭ごなしに拒否・否定ばかりするような関係性は、長続きしないと、個人的には考えます。長文にて、失礼しました。

No.3 19/10/24 00:22
匿名3 

彼女は今すぐには結婚したくないんだと思います
理由を付けて先延ばしにしてますね
普通ならトントン拍子に進みますよ

No.4 19/10/24 01:49
既婚者4 

シンプルに、合わないんでは?

私は、明確にプロポーズされた感覚はないんですが、夫はちゃんとした。って言います。
どっちでもいいんですけどね。
膝まづいて指輪を渡したくて、ハワイで結婚の話もしたじゃないかて・・・あったかなぁ・・・みたいな。

特に結婚するつもりではなかったですが、シンプルに結婚しましたよ。
特別なものがなくても、何となく進むくらいの場合もあります。

どこかで滞るなら、それは、何か問題点があるという事でしょう。

プロポーズされた後は、結婚式はしない予定にしてたので、そこはいいんですが、妊娠した。
今でも若干仕組まれた気がしてならないけど、夫は神様が授けてくれたんだよって、言い張れない生物学あるだろうって思ってます!!

No.5 19/10/24 08:51
匿名5 

彼女の中でこの人という決めてが無いのでしょう。
主さんのマイナス面が目について思いとどまってる感じですね。
主さんもこの先ずっと趣味を制限されればストレス発散が出来なくなります。
合わない人との生活はキツくなるので結婚はやめた方が良いと思います。

No.6 19/11/13 00:06
匿名6 

全くお礼が付いてないので見てないのかもしれませんが結婚はタイミングなのでお互いに結婚したいタイミングではないという事ですかね。彼女が結婚したくないという事。それに結婚したらあなたの苦労が増えそうですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧