注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

これのどこが「褒め言葉」?

レス11 HIT数 579 あ+ あ-

社会人さん
19/10/23 20:00(更新日時)

今日、付き合っている彼に
「アンバランス」と言われました。

それだけなら自覚しているので気にならなかったのですが
職場の最近退職したY子さんという、散々私を虐めた先輩と比べた例え話をしたので、さすがに腹が立ちました。

内容は、
「Y子さんは、ファッション、車、美容など極めてはいないけど、どれもそこそこで、全体的にバランス良く誰が見ても普通に見える」

でも私は
「興味のあることはとことん突き詰めて極めるけど、それ以外の興味無いことは全く手をつけないから普通以下でアンバランス」

でした。

彼は同じ職場で、Y子さんに私が虐められていたことは知ってますし見ています。

「直して欲しいところがあるなら、嫌味言わずにハッキリ言って欲しい」

と怒り気味で言ったら
あたふたし始めて

「なんで怒ってるの?褒めてるんだよ?怒ってるなら謝るけど、なんで?」

と全然悪気の無い感じだったのですが
どう言葉を並べ替えても悪口にしか聞こえません。

「謝って欲しいわけじゃなくて、
なにが言いたいのか聞きたいだけなんだけど」

と言っても、怒らせるつもりはなかった、とか、ごめん、としか言わず。
意味不明です。

彼はなにを言いたかったのでしょうか?
もっと普通の女の子になってくれってことでしょうか?

私が変人なのは小学生の頃ぐらいから自覚してましたが、そんなの付き合う前から彼も分かっていたことです。

今更なんだという感じです。

彼の気持ちが分かる方いらっしゃいますか?

タグ

No.2913715 19/09/09 01:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/09 01:22
匿名さん1 

彼からしたらそこが、あなたの魅力だと伝えたかったのでわないかな。

そう私は解釈しました。

No.2 19/09/09 01:30
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

話の流れが見えないから、わかりません。

主が嫌味に感じたところしか書いてないから。

男性のたとえ話は長いから、最初から全部聞いて、全部言い終わるまで聞かないと何が言いたいのかわからない。

No.3 19/09/09 01:46
通行人3 

○○の普通はおれの普通じゃない。
私が”普通は~”が、口癖の彼女に放った一言です。

1つのものを極める…って辺りは、誉め言葉?に聞こえなくもないですが、その後が酷い…一言多いというか。普通以下ってなんぞや!と…。悪気なかったとしても、喧嘩売ってる?嫌味?私も同じく感じました。


ポジティブに受け取るとしたら…

そのアンバランスさが主さんの魅力。極められるってなかなかできないことですし。1つのことに対して、一点集中で取り組める姿勢は彼からしたら尊敬するくらいのことなのかもしれません。


彼は言葉をもう少し選んで話した方が良いかもしれない。誤解等されやすそう…。



No.4 19/09/09 02:07
匿名さん4 

彼、例え話が下手って言うか言葉のチョイスが下手なのかな?

いい意味で取ると、
Y子さんは普通で平凡。 何を取っても中途半端。

主さんは、何かに特化して才能がある。
一つの事を極められるのはすごい事。

彼の言い方は下手くそだけど褒め言葉だね。

No.5 19/09/09 02:17
通行人5 

単純にY子さんは浅く広いタイプ、主さんは深く狭いタイプ。比較した上で、主さんは物事を極めるよねみたいな話しがしたかったんでしょうかね。

言葉の選び方というよりは、ちょっとアホっぽいというのが正直なところです。

普通以下でアンバランス、逆立ちしても誉め言葉にはならない…。

No.6 19/09/09 02:25
匿名さん6 ( ♂ )

アンバランス…
これを褒める際に使うって時はどんなシチュエーションで使うかな?
否定的要素しか思い付かない!
彼女言葉の意味を間違えて解釈し、それが正しいと思っている確信犯じゃないかな?
使い方間違っているよって教えてあげなよ。

No.7 19/09/09 05:41
匿名さん7 

Y子さんは
「全体的にバランス良く誰が見ても普通」
で、
主さんは
「普通以下でアンバランス」
・・・
すみませんが私も悪口にしか聞こえません。
これを言われて喜ぶ人なんているのでしょうか。
しかもイジメられてた相手と比較されて。

彼氏さんこそ普通の人以下の思考でアンバランスだなぁと思いました。

No.8 19/09/09 09:55
匿名さん8 ( ♀ )

嫌味だとしたら、
[A子が虐めてるとしても、一応社会的に見たら形上はちゃんとしてるように見える。
君は興味ないことでも社会に馴染むためにそれなりに気をつけろよ。そんなんだからいじめられるんだよ。]
って意味で言ってるような気もする。
A子さんを引き合いに出してる時点で。

No.9 19/09/09 09:56
匿名さん9 

褒めるにしろけなすにしろ人と比較されるの嫌ですよね。彼氏に。
それも、主さんのことをイジメていたような相手と…
彼氏さんはちょっと無神経かなと感じました。
でもきっと悪気はないし気づいてないので、同じような嫌な思いしないようにこういう理由で嫌だったってことを説明した方がいいと思います。

No.10 19/09/09 13:27
匿名さん10 

普通以下でアンバランスって絶対悪口じゃん、彼気付いてないのか?
アンバランスって思ってる人と付き合ってんの誰だよ!

No.11 19/10/23 20:00
匿名さん11 

私こういう男が一番カチンと来るんですよね。笑
はっきり言って比較に出す女がいる時点で思いやりないし何様だよって感じなんですけど。
興味の視野が広いって確かに魅力的だけど、わざわざアンバランスって…そんなこと言う前に彼女の魅力引き立つような比較の仕方しろよ。分析するの好きならさぁー。って思いますね。笑

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧