注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

付き合いの飲みを責めるべき?

レス8 HIT数 526 あ+ あ-

匿名
19/10/30 15:35(更新日時)

私の旦那は営業の仕事をしています。営業は付き合いの飲みもあることは承知しています。しかし、毎月支払わなければいけないものを支払えず、生活費も入れられる余裕がない旦那が付き合いだから、と言って飲みに行くのは仕方ないことなのでしょうか?責めるのは私の心が狭いのでしょうか?

ちなみに共働きで、私の方が旦那よりも給料は上です。生活費は全て私が払っています。

No.2940378 19/10/26 17:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/26 17:27
匿名1 

支払うべきものも支払えず…ていう状況ならちょっと考えものですね。
自分の生活の基盤が支えられない環境なら、営業は他の会社でも出来るから転職を促してみては?

No.2 19/10/26 17:27
匿名2 

納得いかない気持ちはわかるけど、
営業で付き合いで飲みに行かない奴って自然とはぶられるし、
そこで情報共有とかチームワークって生まれるから、
営業職の付き合い飲み会は断れないと思う。
断ったら立場悪くなって、もっと給料も下がると思うよ。
うちの課長、先日営業課長に栄転したんだけど、
給料も上がったけど交際費も爆上がりでマイナスになったって嘆いてた。
営業の宿命じゃないかな。
飲み会って楽しそうなイメージだからイライラもするけど、
楽しい友達同士の飲み会じゃないから、
前にちょっと記事で読んだけど、名もなき家事ならぬ、
名もなき業務だか仕事なんだかに入ると思うよ。
飲み会に参加し、楽しいふりしてお酒を頑張って飲んで、
次の日も疲れを見せずに出勤する、名もなき努力。

No.3 19/10/26 17:43
通行人3 

全然悪くないでしょう。
仕事をするのは、それによって収入を得て、生活して、子を養育し、自身の将来に備えるためであり、飲み会に金を使って何も残らないということ自体、仕事をしている意味はない。
やりがいが万が一あるとしても、そのやりがいのために家族の生活を犠牲にしてはならないなんて当たり前のことでしょう。
転職したらいいんじゃないでしょうか。だって、転職活動中の生活はあなたが支えることができるんですから、じっくりと取り組めますよね。

No.4 19/10/26 17:47
結婚したい4 

まだ暮らして行けるなら三年様子みては。
それで給料あがらないならやり方変える。

No.5 19/10/26 18:04
匿名5 

営業で付き合いだと言っても、取引先との接待なのか、職場の親睦会なのかで違うよね。
接待ならその場で立て替えたとしても後日経費として会社に請求できるよ。
職場の飲み会なら、きちんと話し合って回数減らしてもらうしかないよ。

No.6 19/10/26 18:38
匿名6 

飲みに行かなきゃ仕事を取れない様じゃ営業には向いてないって事、転職したら?

No.7 19/10/26 18:51
匿名7 

仕事だから仕方がないって言葉は、きちんと生計が立てられる上で言うべき。
現状として主さんも働いてて、主さんの収入でどうにか生活費を賄えてるならきちんと旦那さんと話すのが大事かと。
今の仕事を続けたいのなら本当に参加すべき飲み会と実際は旦那さんが居なくても問題ない飲み会を見極めるべき。
何となく入った会社で働いてるだけなら生活費入れられるくらい稼げる所に転職しろってのが本音ですね。
付き合い大事とかチームワーク云々言ってるけど無駄な飲み会に意味なんてないよ。会社内での飲み会なんてそもそも参加自由な時点で参加する人は固定化する。そのメンバーとだけ親睦を深めりゃ良いってもんでも無いでしょ。お金の無駄。時間の無駄。
私の会社はチームワーク重視の業務ですが、飲み会なんて忘年会、新年会、親睦会の三回だけです。頻繁な飲み会なんていらない。

No.8 19/10/30 15:35
匿名8 

付き合いに行くなとは言えませんけど、身の程をわきまえろとは言いたいですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧