注目の話題
なんで、大人は子供が化粧をしているのが気にくわないのですか?
太っている人はかわいそうなのですか?
神様はいないし不平等

実母からのこの言葉、受け流せますか?

レス27 HIT数 1672 あ+ あ-

主婦( 30代 ♀ )
19/11/13 21:12(更新日時)

結婚して少ししたころ、私が一人で実家を訪ねて母とお酒を飲んでいた時、母は私の旦那の悪口を言い始めました。そして、その時母から言われた言葉が「お前、旦那のこと悪く言われて気分悪いだろ?お母さんも、実家に行くとお婆ちゃんからお父さんのことを可愛くない、顔見たく無い、連れてくるなと言われていい気分しない。だからお前の気持ちはわかる。でも言いたいから言わせろ」と言われました。それを言われて、自分がされて嫌なことを娘にするのか。娘が嫌だとわかっていて‥…。と悲しくなり、実母を信用できなくなり、実家にも行かなくなり、また、私が住む家を馬鹿にして貶すので、賃貸から中古物件を実家には内緒で購入し、実家に知られないように引越しました。実家から電話がきても無視し、着拒しました。
皆さんは私の母の言葉をゆるせますか?私の心が狭いのでしょうか。もし、この気持ちを母に伝えても、言った覚えは無いとシラを切られると思います。それも目に見えていて悲しいです。

タグ

No.2938555 19/10/23 09:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 19/10/23 09:33
名無し1 ( ♀ )

毒親ってやつですね。
この他にも毒っぽい部分はあるんでしょうか?
虐待されて育つと自分の子にも虐待するタイプの人ですね、、、

No.2 19/10/23 10:07
名無し2 

実際にお母様から見る旦那さんの悪いところは何なんだろ?

それによってはひとつの意見だと思うし単に好き嫌いだけの悪口なのかにもよるけどね。

内容を晒せないなら何とも言えん。だからスレ情報だけで回答を言うなら内容によっては受け流せるよ。旦那と母の間を取り持つのは自分になるわけだから。

  • << 7 レスありがとうございます。悪口の内容は、旦那の見た目です。旦那は、私から見るとEXILEのうさに似てるなと思う顔立ちです。髪型を変えたら職場ではサッカーの槙野に似てると言われるそうです。しかし、母は旦那の顔を元格闘技のチェフォンマンに似てると言い、旦那のいないところでネタにしてわらいます。また、「女の子が生まれてあの顔に似たら可愛そうだぞ。結婚する男の顔選べよ」などの悪口です。

No.3 19/10/23 10:08
匿名3 

親にも反省してとらうため、それで良いと思います
自分の生活を守って下さい
兄弟は居るの?

私の母親は私の悪口を、私本人でなく親戚の伯母さんにベラベラ
私の娘の悪口もベラベラ
母親は脳出血の後、骨折をして介護4のため老人ホームに入れました
歩けない立てない、ずっと車イスの人を自宅でなんて面倒看れません
本人にも言いました
「その体で家では生活出来ないよ、誰が面倒看るの?私出来ないから、それに私の悪口毎日言ってたよね、嫌いな娘の世話になりたくないでしょ、一人の方が気が楽でしょ
『娘の世話になりたくない老人ホームに入った方がいい』って散々言ってたよね」と言って置いて来ました
本人は「そんな事を言ってないバカ言うな」なんて怒ってた
あと老人ホームの支払いは当然、母親の預金からです

  • << 9 レスありがとうございます。兄弟は、独身アラサーの弟が一人、実家住まいです。 二つ離れた妹もいましたが、18年前、勘当され、18歳で事故死しました。 私の親も子供の世話にならないと言って食事や健康に気を遣ってますが、もし将来、介護が必要な状態になったら、弟に丸投げするつもりです。 母からは、女三界に家はない、実家は嫁いだお前の家ではないぞと散々言われてましたから。

No.4 19/10/23 10:08
名無し4 ( 40代 ♂ )

昔、ある会社で「新人の時苛められたから苛める」って言う年下の男がいたね。

ちっちぇ~野郎だなぁと思った。

No.5 19/10/23 10:11
匿名5 

例えばアカの他人の私が、
主さんの気持ちに寄り添ったつもりで、
主さんのお母様の悪口を言いたい放題だとしたら、どう思いますか?
「よく知りもしないくせに!そこまで酷い毒親じゃないわ」と、
少しは庇いたくなりませんか?
きっと複雑な心境になると思います。

主さんのお母様は、親を反面教師に出来なかったけれど、主さんは出来るのではないかな、と思います。
そしていつか、広い心でお母様を赦してあげて欲しいとも思います。

  • << 10 ありがとうございます。確かに、母のことは嫌いですが、他人に悪く言われるのはいい気がしないのは確かです。いつか許せる時が来るかな。

No.6 19/10/23 10:21
匿名6 

別に着拒したり、内緒で引っ越したりするほどじゃない。
お母さんだって人間だしね、主さんの旦那さんに対する不満あったのかもだし、言わないようにしてたけどお酒飲んでつい言わずにはいられなくなったとかかも知れないし。主さんも子供が大きくなって結婚すればお母さんの気持ちわかるかもね。 自分の子供が連れて来た人が親が気にいるとは限らない。この経験を通して子供がどんな人を連れて来ても否定しないであげようって誓ってもいざそうなると子供が心配だからどうなるかわからないよ。
元々仲が悪い親子なのかわからないけど、実家に帰って一緒に飲むくらいだから多少仲は良かったんじゃないですか?
最近、なんかあるとすぐ毒親だって親がおかしいって言われるけど親ってそこまで完璧じゃなきゃダメなのかな?
今回、酷く主さんが傷付いたのは分かるけどそこまでするほど?
その前から何かわだかまりがあったとしか思えない。お母さんそう言う事言うのやめて!って言えば済む事だし、それで喧嘩になったとしても時間が経てば許せるのが親子じゃないの?

No.7 19/10/23 10:29
主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 2 実際にお母様から見る旦那さんの悪いところは何なんだろ? それによってはひとつの意見だと思うし単に好き嫌いだけの悪口なのかにもよるけどね… レスありがとうございます。悪口の内容は、旦那の見た目です。旦那は、私から見るとEXILEのうさに似てるなと思う顔立ちです。髪型を変えたら職場ではサッカーの槙野に似てると言われるそうです。しかし、母は旦那の顔を元格闘技のチェフォンマンに似てると言い、旦那のいないところでネタにしてわらいます。また、「女の子が生まれてあの顔に似たら可愛そうだぞ。結婚する男の顔選べよ」などの悪口です。

  • << 13 なるほどー見た目だけかい。 そりゃ酷いね。 私なら見た目の悪口なんて言うもんじゃないよと怒るだろうけど主さんとお母様の関係性もあろう。 そんなら狭くないよ。イラっとするのは当然だ。ただあまり感情的になり過ぎずできるだけ仲良くね。

No.8 19/10/23 10:35
お姉さん ( 50代 ♀ 6LX5Sb )

失礼ですが、○親ってやつかも知れません。主さんがお母さんと距離置きたいなら、それでいいのではないでしょうか?

No.9 19/10/23 10:36
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 3 親にも反省してとらうため、それで良いと思います 自分の生活を守って下さい 兄弟は居るの? 私の母親は私の悪口を、私本人でなく親戚の… レスありがとうございます。兄弟は、独身アラサーの弟が一人、実家住まいです。
二つ離れた妹もいましたが、18年前、勘当され、18歳で事故死しました。
私の親も子供の世話にならないと言って食事や健康に気を遣ってますが、もし将来、介護が必要な状態になったら、弟に丸投げするつもりです。
母からは、女三界に家はない、実家は嫁いだお前の家ではないぞと散々言われてましたから。

  • << 26 なんだか柄の悪い母子ですね、、

No.10 19/10/23 10:38
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 5 例えばアカの他人の私が、 主さんの気持ちに寄り添ったつもりで、 主さんのお母様の悪口を言いたい放題だとしたら、どう思いますか? 「よく… ありがとうございます。確かに、母のことは嫌いですが、他人に悪く言われるのはいい気がしないのは確かです。いつか許せる時が来るかな。

No.11 19/10/23 11:20
主婦11 ( ♀ )

私の母親も言います。
主さんのお母さんは、まだ優しいですよね。
旦那さんの文句も見た目だけみたいだし、主さんにしか言ってないし。
きっと対等なんでしょうね。
私の母親は、親戚が沢山いる席で旦那本人に対して、人権侵害としか言いようがないことを言いました。
それでも旦那は、許してくれてます。
なので私も許してます。

No.12 19/10/23 11:45
匿名12 

見た目を悪くいうなんて最低!だと思う。けどそこでお母さんにそんな酷いこと言うなと主さんは言えましたか?
母親だからなんでも言っていい訳ないのできつく言えばよかったのにと思います。そんなひどい言葉いうのだから孫も抱かせたくないですね。

私も似たようなことを言われ、度々我慢していたのですが、ある日母親でも言っていいこと悪い事あるだろうと怒り、連絡を断ちました。

母親の方が手紙で謝罪してきました。(私が一切連絡をとらなかった為)
その時に思いました。親にここまで謝らせて気持ちの良いものではなかったです。

主様とお母様のこれまでの経緯もありますから簡単に許せないと思いますがお母様としては寂しさもあると思いますよ。腹の立つことに言った方は忘れてるから理由もわからずじまいだと思いますし。

いつか主様が許せる日がきたらいいなと思います。

  • << 14 レスありがとうございます。どうせ母に言ったところで、「何そんなに怒ってんの?」「冗談でしょ。お前はいつも本気にするんだから」「あらそお?ごめんねえ」など返されて余計に腹が立つので、いつも言葉を飲み込んでました。

No.13 19/10/23 11:46
名無し2 

>> 7 レスありがとうございます。悪口の内容は、旦那の見た目です。旦那は、私から見るとEXILEのうさに似てるなと思う顔立ちです。髪型を変えたら職場… なるほどー見た目だけかい。
そりゃ酷いね。

私なら見た目の悪口なんて言うもんじゃないよと怒るだろうけど主さんとお母様の関係性もあろう。

そんなら狭くないよ。イラっとするのは当然だ。ただあまり感情的になり過ぎずできるだけ仲良くね。

No.14 19/10/23 12:17
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 12 見た目を悪くいうなんて最低!だと思う。けどそこでお母さんにそんな酷いこと言うなと主さんは言えましたか? 母親だからなんでも言っていい訳ない… レスありがとうございます。どうせ母に言ったところで、「何そんなに怒ってんの?」「冗談でしょ。お前はいつも本気にするんだから」「あらそお?ごめんねえ」など返されて余計に腹が立つので、いつも言葉を飲み込んでました。

No.15 19/10/23 13:51
匿名12 

>> 14 わかる!

何言ってもいいと思ってるのか
なんだろうね、娘は傷つけてもいいと思ってるのでしょうか?

ムカつきますね

無理して許さなくていいと思えてきました。コロコロ考え変えてごめんなさい。

No.16 19/10/23 21:53
匿名16 

うちも似たような感じです。

どうして私が不幸な方が嬉しそうな顔するの?って聞いたら、あっしまったって顔してましたね。
一生忘れない。

死ねばいいのに。

No.17 19/10/23 22:04
名無し17 

どうして喧嘩しないの???自分の親でしょ。私なら録音して父親に聞かせて
ヤバイよ。。どーいう女と結婚してるのよ。

と言って母親には、はっきり怒りますよ。

  • << 21 レスありがとうございます。スレのときは、言われた瞬間、もう母親に心を閉ざしてしまい、もう関わるのをやめようと思い喧嘩すら無駄に思えました。

No.18 19/10/23 22:53
中学生18 

中学生の私が言うのもなんですが、うちの親も毒親で、私はバカだったのでたくさん殴られましたが、貴方はないみたいで良かった。
私みたいな方が増えないことを願っているので。
私の親も大親友の悪口を毎日言うのですが、貴方のお母さんとおんなじようなことでビックリしました。
そんな親信じない方がいい。
知ってる?親が虐待して子供をいじめても、子供は親を離れたりせず、守ったりする。
貴方は離れるの。貴方には新たな家庭がある。大丈夫。私はまだ離れれないけど大人になって離れるつもりです。
全てを束縛され持ち物も親に決めつけられ、親の気分を損ねぬように幼稚園の頃から私はやって来たのですが、ストレスだし、疲れるので。
貴方も少しでも嫌と感じたならば離れた方ががいいかもです。
それぐらいしないと親は反省しないです。
自分に自信をもって生きてください。長文失礼しました。お幸せに。

  • << 22 レスありがとうございます。中学生の方からこのようなお言葉をいただけるとは。心が綺麗で優しいですよ。 私の母もよく言ってました。「男は結婚したら嫁に取られるけど娘は結婚してもずっと母親のそばにいるものだからな」と。それに親子だから何を言っても喧嘩しても元に戻るからとも。つまり、娘のわたしには、私が傷つこうが不愉快に思おうが、何を言っても自分からは離れないと思っていたんでしょうね。 今は連絡を断って最後に顔を見たのが2年前くらいです。子供ができて4歳になりましたが、今は連絡するつもりも会うつもりもないし引っ越し先も教えてません。

No.19 19/10/24 02:05
匿名19 

なにより 口の悪い母親ですね
内容もだけど 口が悪いのが 気になる

No.20 19/10/24 02:50
匿名20 

母親が子離れ出来ていないし、あなたも母親の言葉に影響されている。という印象を受けました。

憶測ですが、あなたが結婚されたことで、母親は旦那である男性に娘を奪われたという感覚が、どこかにあるのかもしれません。

またあなたも、わざわざ賃貸から中古へ引っ越す、というほどの影響を受けています。

対策としては、関係を断つ、です。


わたしの母親は独親ではありませんが、姉が毒姉傾向にあり、これまでずっと違和感を感じて生きてきたのですが、わたしが30代後半になり、毒親や毒姉に関する記事を読んで一気に違和感が晴れました。

  • << 23 レスありがとうございます。私も、結婚前までは母親が正しいと思ってましたが、結婚のため義親と交わると、実両親に違和感を感じるようになりました。義母や旦那からも、貴女のお母さんってなんだか‥…。貴女の家族ってなんか……。と言われるくらい。 結婚のとき、母親の傍若無人な振る舞いに義親は不快になり腹を立て、結婚がなくなりかけもしました。 結婚して家をでたとき、毒親という言葉を知り、「毒になる親」や「母が重くてたまらない」などの本を読みましたが、でも本に書いてあるようなことはまた違うので毒親ではないのかなとも思ったり。 でも、このまま母に関わると嫌な思いをするばかりだと思い、もう関わらないつもりでいます。

No.21 19/10/24 05:24
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 17 どうして喧嘩しないの???自分の親でしょ。私なら録音して父親に聞かせて ヤバイよ。。どーいう女と結婚してるのよ。 と言って母親には、… レスありがとうございます。スレのときは、言われた瞬間、もう母親に心を閉ざしてしまい、もう関わるのをやめようと思い喧嘩すら無駄に思えました。

No.22 19/10/24 05:36
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 18 中学生の私が言うのもなんですが、うちの親も毒親で、私はバカだったのでたくさん殴られましたが、貴方はないみたいで良かった。 私みたいな方が増… レスありがとうございます。中学生の方からこのようなお言葉をいただけるとは。心が綺麗で優しいですよ。

私の母もよく言ってました。「男は結婚したら嫁に取られるけど娘は結婚してもずっと母親のそばにいるものだからな」と。それに親子だから何を言っても喧嘩しても元に戻るからとも。つまり、娘のわたしには、私が傷つこうが不愉快に思おうが、何を言っても自分からは離れないと思っていたんでしょうね。
今は連絡を断って最後に顔を見たのが2年前くらいです。子供ができて4歳になりましたが、今は連絡するつもりも会うつもりもないし引っ越し先も教えてません。

No.23 19/10/24 05:48
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 20 母親が子離れ出来ていないし、あなたも母親の言葉に影響されている。という印象を受けました。 憶測ですが、あなたが結婚されたことで、母親は… レスありがとうございます。私も、結婚前までは母親が正しいと思ってましたが、結婚のため義親と交わると、実両親に違和感を感じるようになりました。義母や旦那からも、貴女のお母さんってなんだか‥…。貴女の家族ってなんか……。と言われるくらい。
結婚のとき、母親の傍若無人な振る舞いに義親は不快になり腹を立て、結婚がなくなりかけもしました。
結婚して家をでたとき、毒親という言葉を知り、「毒になる親」や「母が重くてたまらない」などの本を読みましたが、でも本に書いてあるようなことはまた違うので毒親ではないのかなとも思ったり。
でも、このまま母に関わると嫌な思いをするばかりだと思い、もう関わらないつもりでいます。

No.24 19/10/24 09:14
名無し24 

気持ちわかります。

私の場合は暴力もうけてて母も曾祖父から暴力をうけてたからと言います。

この前、思いきって「どうして母がされたからって私が生まれる前のことを私が引き受けないといけないの?私には関係ないし、私は悪いことしてない」と言ったら母は「私も悪いことしてないのに殴られた」って言いました。自分のことしか考えてないし、自分のこと以外見る気がないんだなと諦めました。


主さんと私の母には何を言っても無駄だと思います。変わるつもりはないんだと思います。


主さんが会わないことは間違ってないと思うし、心が狭いなんて思いません。だって他人ならとっくに縁切ってると思います。だから自分を責めないで。もう楽になって、幸せになりましょう。

No.25 19/10/24 11:56
名無し25 

私の親も毒傾向があるので距離置いてます。
私は、自分の家族がおかしいことに、高校生の時に気付きました。
それまでは、この形が「普通」だと思っていたから、気付いた時は驚きました。


主さんは、お母様に言われた、されたことで、あれ?とモヤモヤしたことは他にはありませんか?
私は大人になるにつれて、幼少期や学生時代の親との関わりを振り返って あれはおかしかった と気付くことが多いです。
「普通 当たり前」と思っていたり、洗脳されてたのかなって。

自分が気付いてない部分でモヤモヤが蓄積しているのかも。
その時の酷い言葉だけじゃなくて、そういう蓄積があって、今に至るのかな?と思いました!

No.26 19/10/24 12:36
名無し26 

>> 9 レスありがとうございます。兄弟は、独身アラサーの弟が一人、実家住まいです。 二つ離れた妹もいましたが、18年前、勘当され、18歳で事故死し… なんだか柄の悪い母子ですね、、

No.27 19/11/13 21:12
名無し27 

話は逸れますけど、私は、お前なんか生まなければよかっただの、馬鹿とかアホとかボロクソ言われますよ。なので親子関係は、良好ではありません父ともですけど。言って良いこと悪いこと区別つかないというか。主さんは心狭くないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

3/31 携帯小説掲示版の投稿文字数上限の変更

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧