注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

妊娠中。旦那の楽観主義が辛い

レス5 HIT数 1722 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
19/10/31 21:06(更新日時)

現在妊娠中なんですが、旦那の楽観的すぎる発言に温度差を感じてしまいます。

百日咳にかかり昼夜問わず激しい咳が止まらず、ネットで調べたら咳をしすぎて子宮口が開いてしまった人や切迫早産になってしまった人などがいて、心配になり旦那に話したところ「絶対大丈夫だから!無事に生まれてくるからそんなこと考えたら駄目だよ」と言われました。
その時は私を元気づける為に言ってくれたんだと思っていたんですが、その後も私がお腹が張ったり体調が悪くなった時も「絶対大丈夫だからそんなマイナス思考にならないで!」しか言わず、特に身体を気遣ってくれるとかもありません。

食事も極力気をつけたいと思ってるのに、毎週マックを買ってきたりやたらとインスタントラーメンを食べたがります。
今までは私もあまり食生活は気にしなかったタイプなんですが、さすがに妊娠中にジャンキーな物ばかり食べるのは抵抗があり、私は違うもの食べるねと旦那に伝えると「そんなに気にしなくても絶対大丈夫だから!」としか言いません。

本当何を根拠に大丈夫か言ってるのか分からないし、楽観的すぎて適当?と思ってしまい、私の身体を気遣ってくれていないと感じてしまい辛いです。

皆さんのご主人は、妊娠中どんな感じでしたか?

No.2938274 19/10/22 20:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/22 21:04
匿名さん1 

喘息なのに目の前でタバコをバンバン吸われました。
父親の勉強会に参加してもらえるといいですね。
病院でやってませんか?
体調が悪い時は早めに病院に行って、場合によっては入院させてもらいましょう。

No.2 19/10/22 21:39
匿名さん2 

元気付けようとしてくれているようですが、もっと現実的に考えて欲しいものですね。

No.3 19/10/22 21:42
通りすがり ( ♀ 5otJe )

入院したりすると、医者にこってりと説教されるので(単に説明義務だけど、最も危険なリスクの説明までするのが義務だから)

調子悪かったら、そのまま入院させて貰うと良いよ?お腹の張りがひどい時には希望してベッド空いてると割と簡単に1日くらい入れてくれる。

友達の旦那さんが、難産で48時間経過したところで、同意書へのサイン求められて、
同意書の中に、死亡の可能性についての一文があって、妻の生死を俺が決めるのか?ってビビったって話をしていたんだけど、
結局、48時間陣痛と戦ったけれど、帝王切開になった友人に女1人妊娠させてる時点で命を天秤にかけてる自覚ないよね。と笑われてました。

妊娠は病気じゃない。妊娠したら皆が五体満足で元気に産まれてくるとおもいがちだけど、死亡数は今もある。
世界的にも安全と言われる日本でも年間50人の妊婦が死亡している。(しかも横ばい)

ただ、男性は妊娠しないので、赤ちゃん産まれて、辛い3ヶ月は役に立たず、子供を可愛いかも?と父性の芽生えるのは、2才くらいで多少言葉が通じて、乳離れして自分に懐いてる、似てると思うあたりからだったりします。

母親は妊娠したら母親だけど、男なんてそんなもんです。
父親教室行くと良いですよ?
妊婦体験スーツとか、赤ちゃん人形の沐浴とか、オムツかえ体験、人形相手でもおっかなびっくりです。
お大事に

No.4 19/10/23 21:03
♂♀ママ4 

色々軽く考えすぎな気がしますね。
妊娠、出産に対しての知識が全然ないのかな。
男性だし仕方ないのかもしれないけど。

主人もそんなに心配するとかそういうのはなかったですね。
買い物行っても荷物持ってくれないし。
妊婦として扱われた記憶があまりない。

No.5 19/10/31 21:06
匿名さん5 

旦那さんバカなんですか?
楽観主義というか無知の極みです。
一緒に医者に行って主治医から説明して貰った方がいいと思います。
妊娠は病気ではないけど絶対的に普通ではない状態で、母子の命がかかっていることなのに根拠もなしに「大丈夫大丈夫」とか馬鹿のひとつ覚えの繰り返し。
おおかた妊娠出産が軽めだった奥さんのいる同僚の無駄な知識や昭和生まれの義父母らのコピーなのだろうと思います。
主さんのご両親含め身重である事の意味を教えてあげてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧