注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

自宅で親の介護をしてる方

レス7 HIT数 509 あ+ あ-

名無し
19/10/24 12:30(更新日時)

自宅で親の介護してる方

仕事はされてますか?
もしされてたらどんなお仕事でしょうか?

19/10/24 07:28 追記
下半身不随の親がいます
ヘルパーも嫌がるし、ディサービスにも行きたがりません
働きたくても、3度の食事の支度やらで難しい

タグ

No.2939072 19/10/24 06:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/24 07:51
匿名1 

私も親の介護しながら配送の仕事をしていました。会社の上司はシフトや勤務時間も調整してくれましたが、同僚から不満が出て、最後は辞めました。
その後、親は亡くなりましたが、余り自分の負担になるような仕事はしない方がいいと思います。内職的な仕事があればいいんでしょうが、あまりないですもんね。いっそ御自身がヘルパーの資格とか取られてはどうですか。

No.2 19/10/24 07:52
匿名2 

子供の未来をどう考えてるんでしょうね。
何十年生きるか知らないけど、本当に助けを必要とした時には、施設に預けるお金は無くなってて、入院費も無く、老々介護と金銭苦で共倒れ。
介護疲れで殺害という事件が後を絶たないのに。
1日ぐらい食べなくても死にません。
1日だけ放置して、ヘルパーの必要性を思い知らせるか、嫌なら施設に入れるしか無いと言って説得しましょう。
残酷なようですが、最終的にはお互いの為になります。
せっかくの外出のチャンスに市役所に相談されて下さい。

それがどうしても無理なら、知り合いは生活保護をもらっていました。
亡くなった後の再就職は、本人も老いていた為、とても苦労されてました。
親孝行したいでしょうが、経済的に支える事が一番大切です。
雇ってもらえる今のうちがいいと思います。

No.3 19/10/24 10:51
匿名3 

お題から反れて申し訳ないですが、親が施設やヘルパーを嫌がっているからと言いなりになる必要ないです
私の母親も要介護で入院中にソーシャルワーカーから退院後は施設や泊まりでデイサービスがいいと話してましたが頑なに拒否してました
だけど医者やケアマネに家族で自宅は無理、本人が嫌がっても施設に行ってもらうしかないと退院日に介護タクシーでデイサービスの施設に預けました
本人は戸惑ってましたが「家だとまたケガするから」と説得しました
デイサービスの人達はよく心得てて楽しい雰囲気を出して居心地良くしてくれました
その後、老人ホームに手続きして入居
施設に預けるのは本人が嫌がっても、本人のため家族のためにその方がいいんです

ケガする前、一ヶ月ほど自宅で介護してました
当時は歩くことが出来てたので食事の世話くらいです
仕事は親の不動産の管理人的な事をしてました
階段やフロアの掃除です

No.4 19/10/24 11:53
匿名4 

他サイトに誘導で申し訳ないですが、安心介護というサイトがあります。
そこは介護をリアルにしている人、卒業した人たち、医療関係者しか居ません。
親に対して厳しいことなんて言えるわけがないと泣いている人たちもいます。
そういう人はどういう風に誘導していったのかとか、
とても参考になるサイトなので、ここで聞くより有意義だと思います。
2さんには申し訳ないですが、1日放置して絶食させておむつ交換も放置で、
ヘルパーの存在を思い知らさせろ、なんて無理です。
無理だから悩んでいるんです、そんなこと出来ません。
年寄りは1日放置したら死にます、私はそれで母を殺しました。
近距離別居で、仕事帰りに寄るのが面倒で、明日行けばいいと思ったら、
死亡推定時刻は翌朝でした、たった半日放置しただけで死ぬのが介護です。
介護は毎日が綱渡りなんですよ。
なんで面倒臭いと思ってしまったんだろう、行けばよかったと、
5年経った今でも夢に見ます、放置なんて出来るわけがないんです。
子供の躾と一緒にしないでください、成人している人の発言は、
子供が保育園に行きたくないと泣いても押し付けられるのとは違うんです。
デイに行きたくないと拒否されたら、デイは預かることが出来ないんです。
保育園みたいにママとバイバイしようね~とはやってくれないんです。
成人している大人が拒絶をしている以上は手を出せませんし、
1日放置では効かなかったらどうします?2日目に突入させますか?
施設に入所?あいてる施設どこにあるんですか?誰がお金払うんですか?
本当に在宅介護した経験があるのか疑問に思います。
2日放置したら、おむつから感染症になって、下手したら本当に死にますよ。
確実に膀胱炎になって、さらに面倒なことになるのは目に見えています。

仕事は、私は派遣をやっていました、定刻通りにぴったりと帰れる仕事にして貰いました。
残業は絶対にしないところに入れて貰ったので、仕事と両立して介護をしていました。

No.5 19/10/24 12:01
匿名2 

>> 4 すみませんが、主さんのご家族が半身不随という事なので、内臓の病気は無い前提で放置と書いています。
痰の吸引や点滴の対応での放置はもちろん無理ですよ。
だから無理な場合の生活保護の可能性も書いているのです。

No.6 19/10/24 12:16
匿名4 

>> 5 人道的に1日放置して、助けてと泣いている親を放置できるんですか?
出来ないからこのスレ主さんは助けを求めているのではないですか?
同居している場合、生活保護はまず難しいです。
世帯分離してどうにか出来る可能性はありますが、
健康で介護しているスレ主さんが居るので、通るかは博打すぎますよ。
ヘルパーも健康な人が在宅していると、家事の時間は相当減らされます。
内臓系の病気がなくても膀胱炎になります。
なんなら30代の私ですら不潔にしていたら膀胱炎になります。
下半身不随の膀胱炎なんて、抗生物質を飲めたらいいですけど、
下手したら膀胱洗浄しないといけなくなりますよ。
内臓系に病気がなくても、子供がやってくれないなら一人でどうにかしようと、
上半身だけで動き、ベッドから落ちて骨折という事故だってありえるんです。
うちも何度、あんたが来てくれないから自力でやった結果こうなりましたと、
床まで糞尿だらけの惨劇の片づけをやったかわかりません。
それくらい成人には自尊心もあるし、出来ると思って行動するんです。
要介護者を一日放置するのがどれだけ過酷か、わかっていらっしゃらないと思います。
また、議論したいわけではないので、これ以上のレスは結構です。
ここの運営はちょっと議論すると、喧嘩が始まったと判定して、
スレ主さん含め、まったく関係ない人までアク禁にしてしまうので。

No.7 19/10/24 12:30
匿名2 

>> 6 突っかかってきたのは、ご自分でしょうに。
言うだけ言ったらスッキリしましたか?
ではもう見ませんので、失礼しますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板