注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

実家依存

レス14 HIT数 1708 あ+ あ-

新婚さん
19/10/23 15:41(更新日時)

タイトル通りですが、実家依存についてです。
友達が実家に帰りすぎな事が原因で離婚したいと言われたと相談されて気になったので。
私も実家には暇があれば帰る方ですが、実家に帰ることは行けないのでしょうか?
私の場合、家事は全部私でパートもしています。
旦那が帰る前には帰り、実家に遊びに行くときも掃除、洗濯、夕食の準備をしてから出掛けます。旦那の帰宅前に帰り夕食は2人で食べます。
掲示板などでよく、幼稚だとか言われたりしてるのを見かけますが、実家に頻繁に帰るのは悪いことですか?
いまの時代は共働きしてる方も多いので結婚したら、実家にあまり帰るべきじゃないという考え方は古い気がします。
昔は相手の家に入るという時代もあったのかも知れませんが。
今は女性もたくさんの人が働いています。時代が違うんじゃないかと疑問に思いました。

実家を頼るのは実家の両親が協力してくれるなら問題ないし、働きながら子育てをするのは仕事場に理解がなければ本当に大変です。
それに人生は一度きりなので大切な家族に会えるときにあって何が悪いのか疑問です。
幸い私の旦那は実家に帰ることになにも言わない人なので良いのですが。
まわりで実家近くに家を建てる人も今は本当に多いのも現実です。

実家依存ということに対して少しモヤモヤしたので、皆様のご意見が知りたいです。

No.2938146 19/10/22 17:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/22 17:34
匿名1 

夫もその頻度で実家に帰っていいなら何も言わないよ。
だけどそれやったらマザコンだの自立出来ていないだの、
親離れ子離れ言い出す人が居るでしょ?
男女平等なんだから、世間の旦那も許してあげてね?
育児に協力しようとする義実家も許さないと駄目だからね?

• << 5 返信ありがとうございます。 まだ子供は居ないですが、子供が出来たら私の実家中心になりそうですね。。 孫が可愛いのは同じですもんね。気を付けます。

No.2 19/10/22 17:38
通行人2 

単にお帰りになるだけなら依存とは言えないでしょう。毎日じゃないでしょうし。
帰らないと体調がおかしくなるなどの症状があるとか、帰って旦那の悪口言ってるとか、経済的に自立できていないで支援してもらっているなどの事情があれば、よろしくないでしょうね。

• << 6 返信ありがとうございます。 友達の話を聞いて、私も良く実家に帰るし、どうなんだろうと不安になりました。 健康面も、経済的にも問題はないですが、愚痴は、、気を付けます。。 貴重なご意見ありがとうございました!

No.3 19/10/22 17:42
匿名3 

離婚したいと言われる程なら、そのご家庭の許容範囲を超えていたのでしょうね。
実家に帰るのが悪いこととは思わないけど、ご自身の家庭が壊れる程ならそれは悪いことになってしまう。
家族と家庭を作り上げるのが結婚なので、独立した家庭を持った以上は、実家と言えども人様の家に行くのは常識の範囲内にした方がいいと思います。
家族がいいなら離婚話にはならないだろうし、なったと言うことは常識の範囲外に及んでたってことだと思うので。

• << 7 返信ありがとうございます。 そうですね!家族が理解の範囲を越えてしまったということなんですね。 でも、実家依存という言葉にギクッときたので気を付けようと思います。

No.4 19/10/22 17:47
匿名4 

主さんが「実家依存」と言うように、依存していることが問題なんでしょ。実家に帰る頻度や実家に居座る時間の程度問題だと思う。
自分の家のやるべきことをきちんとやっていたら誰も文句言わないし、適度な付き合いなら何のトラブルも起きないよ。

• << 9 返信ありがとうございます。 確かに、旦那が趣味に没頭していようとやるべきことをしてくれているので何とも思いません。 納得しました。ありがとうございます。

No.5 19/10/22 17:48
新婚さん0 

>> 1 夫もその頻度で実家に帰っていいなら何も言わないよ。 だけどそれやったらマザコンだの自立出来ていないだの、 親離れ子離れ言い出す人が居るで… 返信ありがとうございます。
まだ子供は居ないですが、子供が出来たら私の実家中心になりそうですね。。
孫が可愛いのは同じですもんね。気を付けます。

No.6 19/10/22 17:51
新婚さん 

>> 2 単にお帰りになるだけなら依存とは言えないでしょう。毎日じゃないでしょうし。 帰らないと体調がおかしくなるなどの症状があるとか、帰って旦那の… 返信ありがとうございます。
友達の話を聞いて、私も良く実家に帰るし、どうなんだろうと不安になりました。
健康面も、経済的にも問題はないですが、愚痴は、、気を付けます。。
貴重なご意見ありがとうございました!

No.7 19/10/22 17:56
新婚さん 

>> 3 離婚したいと言われる程なら、そのご家庭の許容範囲を超えていたのでしょうね。 実家に帰るのが悪いこととは思わないけど、ご自身の家庭が壊れる程… 返信ありがとうございます。
そうですね!家族が理解の範囲を越えてしまったということなんですね。
でも、実家依存という言葉にギクッときたので気を付けようと思います。

No.8 19/10/22 17:58
匿名8 

どの程度帰っていたのかにもよるけど、その程度で離婚だなんだとなるなら違う事が原因でも離婚になったのではないでしょうか。
私は基本主さんと同じ意見です。
旦那側の親は同居だ、介護だって嫁をあてにしてるのに嫁側の親は嫁に出した子供と会うことさえ遠慮しなきゃいけない、嫁に行った子供は自分の親に会ってはいけないのかいつも疑問でした。
両家の親を大事に出来れば何の問題もないのに。今の時代でもそう考えてはいけないんですかね。
昔はあまり考えませんでしたが、子供が出来て自分が年をとっていくごとに実家の親に会いたいって気持ちが大きくなって仕方がありません。

• << 11 返信ありがとうございます。 私は友達の話を聞いて、自分の家族に会うことを制限されて、それが悪いなんて、すごく腹立たしい気持ちがありました。全部知っているわけじゃないのに確かに他に理由があるのかもしれないですね。。 わかります。私も実家の親に会いたいです。マザコンとかそういうことじゃ ないです。世の中で無償の愛をくれて、きっとどんな時でも理解してもらえるのはやっぱり両親なんだと思うので。 貴重なご意見ありがとうございました、とても安心しました。

No.9 19/10/22 17:59
新婚さん 

>> 4 主さんが「実家依存」と言うように、依存していることが問題なんでしょ。実家に帰る頻度や実家に居座る時間の程度問題だと思う。 自分の家のやるべ… 返信ありがとうございます。
確かに、旦那が趣味に没頭していようとやるべきことをしてくれているので何とも思いません。
納得しました。ありがとうございます。

No.10 19/10/22 18:17
匿名10 ( ♀ )

実家に遊びに行くぐらいなら問題ないと思いますよ。行ったきりで何週間も帰らないとなれば問題もあるんでしょうけど。
憶測ですが、友達の離婚話は実家だけが原因ではないと思いますよ。夫婦間でコミュニケーションが取れてなかったんじゃないかな?

• << 12 返信ありがとうございます。 ちょっと束縛が激しいところがあるのでもしかしたら、それが原因かもしれませんね。。笑 実家に帰ることでそんなに?と疑問でした。

No.11 19/10/22 18:47
新婚さん 

>> 8 どの程度帰っていたのかにもよるけど、その程度で離婚だなんだとなるなら違う事が原因でも離婚になったのではないでしょうか。 私は基本主さんと同… 返信ありがとうございます。
私は友達の話を聞いて、自分の家族に会うことを制限されて、それが悪いなんて、すごく腹立たしい気持ちがありました。全部知っているわけじゃないのに確かに他に理由があるのかもしれないですね。。
わかります。私も実家の親に会いたいです。マザコンとかそういうことじゃ
ないです。世の中で無償の愛をくれて、きっとどんな時でも理解してもらえるのはやっぱり両親なんだと思うので。
貴重なご意見ありがとうございました、とても安心しました。

No.12 19/10/22 19:09
新婚さん 

>> 10 実家に遊びに行くぐらいなら問題ないと思いますよ。行ったきりで何週間も帰らないとなれば問題もあるんでしょうけど。 憶測ですが、友達の離婚話は… 返信ありがとうございます。
ちょっと束縛が激しいところがあるのでもしかしたら、それが原因かもしれませんね。。笑
実家に帰ることでそんなに?と疑問でした。

No.13 19/10/22 23:39
既婚者13 

実家依存の妻だと夫が浮気しやすい、と聞いたことがあります。

特に子どもがいる場合は、夫からすれば普段蚊帳の外、妻実家にいけば望んでないけど感謝を求められる、妻実家の比重が多いことで自分の親から疎まれて板挟み、などなど。気苦労は多い割に妻が頼るのは妻実家だから、夫に不満と隙ができるんでしょうね。

お友達のところもそうだったのかもしれませんよ。

夫側が妻実家にしっかり馴染んでいるか、妻が同じくらい夫実家も大切にできるのなら上手くいくと思います。

しかし暇さえあれば実家に帰るって、ご両親は何も言わないもんなんですね。新しい環境で友達も知り合いも増やせないのかしら、って私なら心配してしまいそう。

No.14 19/10/23 15:41
匿名14 

私も旦那もよく実家に行きますよ。
お互いの実家都合がありますから、何も言われません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧