注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

今後の一族の平和のために出来ることはなんだろうか。

レス30 HIT数 645 あ+ あ-

ことき( 40代 ♀ UYXBSb )
19/10/30 02:52(更新日時)

実の弟妹に、結婚式に出席拒否されました。

弟は20代からずっと40代になる現在まで独身でアパート独り暮らし、妹は私より10年早く結婚しており、一戸建てを建てて子無しで夫婦だけで暮らしています。

弟妹は私達夫婦の結婚に反対しているわけではなく、結婚式に招待する私の側の親戚一同に、顔向けが出来ない事情があってそれが、

エホバの証人という、
新興宗教に私の実家の家庭が入信してたからです。

主人と私の一般の仏教徒の親戚一同は私達夫婦は結婚式の時には脱会していた勇気を誉めてくださり、喜んで出席頂いたのですけど、弟妹にとっては長女の私が抜けてしまいかろうじて私の両親はしぶしぶ出席してくれましたが、弟妹はまだ勇気がなく脱会するに至らず、中途半端なバイトのような仕事内容の弟はそれと、いまだ独身であることに引け目を感じて欠席、妹は結婚相手は宗教に関心の無い相手を選んだ際に両親に大反対をされ、それを押しきって一緒になったため、弟に自分の夫を紹介出来ないままでした。

このようなセンシティブな事情があって、実家の両親は結婚式を終えてからは私達夫婦からの一切の連絡も拒否しています。

私と主人は、宗教上の異議が一致しており断固として脱会を強行したため夫婦仲が良く、私が流産した時にも支えあって夫婦だけで乗り越えてきました。両親は流産にも無感動、特にそれを私達夫婦は恨んでもいません。寧ろ私達夫婦は裏切者扱いで、両家の親戚一同との結束が私の実家の家庭を孤立させているようなかたちになりました。

このような人間関係のなかで経済的な事で不自由しておりませんが、
実家の両親には頼られていた私達夫婦は今後、弟妹にどういう風に
関わっていこうかな?と考えているところです。実家の両親が介護の問題を抱えれば葬儀とか相続とか、次々と難題が生じて来るでしょうし、他人事だと無関係に構えてれば自分達は勝手で冷たいと感じます。かといって口出しすると脱会した部外者がと非難される。

前門の虎後門の狼、の状態です。どうか皆さんの忌憚の無い御意見を大切にしたいと思ってスレをたてさせて頂きました。宗教が関わっているのでレスしづらいと思いますがよろしくお願いいたします。

No.2938131 19/10/22 17:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 19/10/22 17:32
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 1 関わらなければいいのではないでしょうか。 親族としての扶養や相続の問題は、宗教とは無関係に、法の定める範囲内で調停ではなしあい、合意できな… この後継人の弟に責任能力が無いのも同然状態、ここで妹に移っていくべきでしょうけど、妹も一戸建てのローンと夫の母親の御世話をする責任を抱えていて、身動きのとれるのは、末っ子の主人と実家の長女の私だけで叔父には実印を簡単に押すことの無いように、詰まり、相続分をどう分配するかは誰か一人で一存できる問題ではなく、一族全体の問題であると見られているからです。

  • << 8 一族全体の問題であると考えることをやめましょう。 相続など、その事態が発生したときに、相続法の定めに従って処理すればいいことです。

No.4 19/10/22 17:36
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 3 それで私達夫婦は実家の相続分を全て放棄しても構わないと思ってきましたが、それが先祖代々の土地などをやすやすと寄附にでも充てられては、一族全体の大問題に発展すると危惧されています。

  • << 11 ご実家の相続を放棄されれば、次順位の法定相続人が相続されます。一族がいらっしゃるのであれば、寄付などには当てられません。そういう法定相続人が誰もいなくなれば、国のものになります。

No.5 19/10/22 17:46
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 4 それに加えて、主人は鬼籍におります父母のお墓、霊園の責任者であることも事情は複雑になっており、主人の兄は自分の家庭のお墓を別に持っていて私自信は、主人の建てたお墓に入れる安心があって心象的に、私達夫婦は子無しでいる以上、将来私達夫婦が死後、お墓を護る権限を甥っ子に金銭的にも充分に譲渡する方向に話し合いが成されています。

  • << 7 すみません。 主人に夕御飯を作らねば。この場を離れます。
  • << 12 遺産の相続と祭祀の継承は一応別問題ではありますが、遺言に書かれればいいだけのことです。

No.7 19/10/22 17:48
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 5 それに加えて、主人は鬼籍におります父母のお墓、霊園の責任者であることも事情は複雑になっており、主人の兄は自分の家庭のお墓を別に持っていて私自… すみません。
主人に夕御飯を作らねば。この場を離れます。

No.9 19/10/22 17:51
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 6 エホバの方々が仏教の墓に入るんでしょうか。エホバの方々がそのやり方で葬るんでしょうし、そもそも永遠の命を得るのではないでしょうか。 ありがとうございます!

永遠の命、とは絵にかいたもちで、実情は死体はちゃんと残り、きちんと葬るべき霊園を用意するのは各信者に、任されているという酷い実情です。

  • << 15 結構安い合葬墓など結構ありますよ。 先にも書きましたが、エホバの方々が仏教の様式で葬られたいんでしょうか。

No.10 19/10/22 17:53
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 8 一族全体の問題であると考えることをやめましょう。 相続など、その事態が発生したときに、相続法の定めに従って処理すればいいことです。 ありがとうございます!
私の成長してきた背景に、大きな親族の期待と信頼があったために、
無駄に悩んでいるのかもしれません。
この御意見を大切にしたいと思います。

No.13 19/10/22 17:55
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 11 ご実家の相続を放棄されれば、次順位の法定相続人が相続されます。一族がいらっしゃるのであれば、寄付などには当てられません。そういう法定相続人が… ありがとうございます!
官地になれば問題は国に譲位できますね。

No.14 19/10/22 17:58
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 12 遺産の相続と祭祀の継承は一応別問題ではありますが、遺言に書かれればいいだけのことです。 ありがとうございます!
遺言書をどう書くかは一族の家長の父に一任されますね。
ちょっと不勉強ですが寄附に充てることはあり得ませんよね?

No.16 19/10/22 18:01
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 15 すみません。その点を私が読み落としです。
仏教的な墓は拒否するでしょう。
新たに、霊園契約を取り決める必要は必須だと。

No.17 19/10/22 18:03
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 16 そして都合の良いのかどうか、主人は鬼籍におります父母のお墓を無宗教の霊園契約を取り決める手続きをして霊園を管理しています。
主人の両親はエホバの証人とは無関係ですが、御寺の仏式を拒否した個人的嗜好の性質でした。

  • << 19 私は、仏教形式ではありますが、宗派にこだわらない墓を、私と家内のそれぞれの実家の分つまり2つ用意しました。 私自身は葬式も不要であり、ただ我が国の方では一応荼毘に付して埋葬するのが原則だろうから、その墓はお骨置き場とでも思ってくれと家族に言っています。

No.18 19/10/22 18:06
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 17 その点で主人は、実家の両親をこちらの両親と共に霊園に入っても良いとまで考えてくれましたが、いくらなんでもそれは非常識過ぎる気がしまして。

No.20 19/10/22 18:13
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 19 ありがとうございます!
荼毘に付し骨壺になったときに、対応する霊園が存在していると
安心できると思います。あなた様の御家庭のように。
現在、宗教上の信条に則り、霊園の用意も先送り、いざ死去したときにやっと動き出すって遅すぎると思っていますが、自業自得でもありますね。。。

  • << 23 いいえ、うちも夫婦それぞれの母親が亡くなってから、バタバタと購入したのですよ。 そんなもんでしょう、みなさ。

No.21 19/10/22 18:15
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 20 本当に悠長極まる、身内の恥と思い御相談する力も喪いそうです。

No.22 19/10/22 18:18
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 21 少し猶予を御許し頂き本当に皆様に貴重な御時間を割いていただき申し訳ありません、ちょっと場を失礼致します。

No.24 19/10/22 18:23
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 23 あ、ありがとうございます、そんな。
個人的な御事情をお教え頂き私の気持ちを楽にしていただき恐縮です。

No.25 19/10/22 19:09
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 24 お墓を無宗教の霊園契約に結ぶのを弟にさせるのも大丈夫かしら?と
不安材料です。その先に弟が誰に管理を委任するかも。
将来の見通しの全くつかない、事前相談も不信仰と言われては、
本当に手をこまねいてるだけで無念です。

No.26 19/10/22 19:15
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 25 相続分は放棄して私達夫婦は楽ですが、現在の相続手続きに拠れば、
土地と金銭は共同に分配されていくことになり、家屋の相続を母親だけが相続するとかの簡便に取り決まることはないと、勉強しています。

No.27 19/10/22 19:33
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 26 森林とかの相続をどういう風に処理するのか?

と、流石に開けてみないとわからない規模の話題でもありました。
私自身も正確な相続財産の姿を知らされていません。
勿論、母親にも知らされていません。
かろうじて弟は規模を知ってるだけで内容は父の脳内のみです。

No.28 19/10/22 19:37
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 27 皆様ありがとうございましたm(._.)m

皆様御家庭のリアル優先で、どうぞ私の案件はここで終えますので。
随分と御世話になりました。
新参でこんなに親身にありがとうございました!

No.30 19/10/30 02:52
ことき ( 40代 ♀ UYXBSb )

>> 29 ありがとうございます!
避けられてるのと頼られてるのと、同時です。
頼ると言うのも、イヤなこと面倒なことは私に。
避けるのは普段の温かい交流です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧