注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

歯医者のレントゲン!誰か!

レス8 HIT数 761 あ+ あ-

名無し
19/11/12 06:49(更新日時)

恐ろしい目にあいました。聞いてください。

歯医者でホワイトクリーニングの予約をして、予約を入れた時間に歯医者へ行きました。ちなみにその歯医者は初診です。
そしてろくな説明もないまま、助手に促されX線かなにかの部屋に入りレントゲン撮影の様なことをしました。
ホワイトクリーニングでちゃんと予約出来てるのかな?と不安に思いつつ、診察台(椅子)まで案内されうがいなどをして待っていました。

すると医者がやってきて、わたしの目の前に歯のレントゲンを持ってきました。
医師「こちら○○さんのレントゲンです。」と。

そのレントゲンを見て驚きました。たしかに名前は自分名前が記載されていたんですが、明らかに別人の歯のレントゲンなんです。歯並びも本数も歯の大きさも自分の物とはかけ離れていたんです。
さらにここからが怖くて、その事を指摘しても医者は聞く耳を持たず、「○○さんのレントゲンですよ?」とそればかりなんです…。
それからまた別の助手がやってきて歯周病の何かがあーだこーだと言い、歯を見せて下さいと。
もうこの時点でわたしは恐怖で固まってしまっているんですが、助手の手袋が傷だらけで不衛生で余計に怖くて震えるしかなかったです。

結局、別人のレントゲンだと理解してくれないままだったので、私ももういいですと断って帰りました。

まず、別人のレントゲンを見せられるなんてことはあり得ないことはわかっていますが、それまさかな展開でした。
でも家族に相談しても全く信じてもらえず…わたしの勘違い呼ばわりです。
その小さな歯医者は普通に診察しに来る人がいる、ぱっと見普通の歯医者でアルバイトをしていた知り合いもいるくらいの平凡な歯医者なはずなんですが。

これは何かの間違いでしょうか。
わたしに一体何が?
同じ体験された方なんていませんよね…?
こわいです。

No.2938092 19/10/22 15:35(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/22 16:31
名無し1 

にわかには信じがたいが、もしそんな事が実際にあったら犯罪ですよ。

悪徳医療行為で捕まりますよ。

何か決定てきな証拠は取ってないですか?

主さん以外に他の人が被害に合わない前に公にしないと。

No.2 19/10/22 16:45
通行人2 

もういいですの後に、治療費はちゃんと払いましたか?

仮に誤診だったとしてもレントゲン撮影などしたら、治療費は掛かります。
この治療費の支払いどうこうって話ではなく、治療費を支払った事で貴方のカルテが残っているはずです。

この話を弁護士等に相談し、カルテを開示してもらう事ができます。
当然、貴方のレントゲン写真が出てきますので、実被害は無かったにせよ、歯医者側の誤診未遂は指摘できます。

なので、治療費の支払い等がどうだったのか、知りたいですね。

• << 6 具体的な解決法の提案ありがとうございます。 実はそのあと恐怖心が募ったため近所にいる母を呼び来てもらい対応を頼んでいました。お会計の事、指摘されるまで忘れていたため母に改めて確認しました。 医者側からお会計は大丈夫と言わた私は払っていなかったみたいです。 解決できる案を提案して下さったのに、残念で仕方ないです… 今回とても勉強になりました。

No.3 19/10/22 21:35
匿名3 

別人のものだと理解されないも何も、実際にその歯医者があなたの歯を見れば別人のものだと分かるはずなので、何なんでしょう。
信じられないような話で、とても不気味ですね。

あなたに歯の状態が悪いと思わせて、色々な治療を勧めようとでもしたのか、それにしてもそんなに状態が違うなら無理がありますしね。
無事で良かったです。

No.4 19/10/22 23:53
匿名4 ( ♀ )

私も別人のMRI出されました

有名な大学病院です。

私の頭蓋骨じゃないのに、
たくさんの医師がこの写真で討論しましてね、会議で話し合いましたって、

私の場合は 大変な病名で
難しい治療、大手術が必要になるので、

全くおかしな診断結果になり

話にならんので、他検討してます。

No.5 19/10/23 09:16
名無し5 

初診なら最初問診や口中チェックだと思うけど、いきなりレントゲンっておかしくない?
神経あるかチェックするの?

No.6 19/10/23 13:13
匿名6 

>> 2 もういいですの後に、治療費はちゃんと払いましたか? 仮に誤診だったとしてもレントゲン撮影などしたら、治療費は掛かります。 この治療費… 具体的な解決法の提案ありがとうございます。
実はそのあと恐怖心が募ったため近所にいる母を呼び来てもらい対応を頼んでいました。お会計の事、指摘されるまで忘れていたため母に改めて確認しました。
医者側からお会計は大丈夫と言わた私は払っていなかったみたいです。

解決できる案を提案して下さったのに、残念で仕方ないです…
今回とても勉強になりました。

No.7 19/11/12 06:32
名無し7 ( ♀ )

私も同じような思いをした経験があります。最初は「別人(しかもご老人)の、レントゲン写真を出されている!」としか思えませんでした。
医者が私のそばを離れたときじっくり見ていたら、前歯の先が私と同じ特徴があり、ようやく自分の写真なのかと思いました。
普段自分で鏡に映して見ているときには決して見えない部分が写ったり、詰め物も自分で見える部分は小さくても、レントゲン写真では歯の根まで詰め物が入った状態で写ったりするため、自分の歯の写真とは思えませんでした(苦笑)。

No.8 19/11/12 06:49
名無し8 

いくつかの歯科で長年、助手と事務をしていました。
個人経営の歯科なんて、学生バイトやパートだらけで、本来ならあり得ないことや、違法行為だらけです。

レントゲンは歯全体のものはパントモといい、本来なら歯科医自身が撮影しなくてはならないものだったかと思います。
何人か同時にパントモ撮影すると、現像の際に入れ替り、そのまま気づかず入れ替わったままになることはあるかもしれません。撮影から現像まで全て助手か衛生士任せにしていたら、医師は患者の歯とパントモを比較するまで、間違いには気づかないと思います。
あと、最悪ドクターが患者の口とパントモの間違いに気づいても、患者の前では言わないこともあるかと思います。ミスが発覚して騒がれたら面倒なので、患者が帰ったあと助手に指摘して名前を直すこともあると思います。歯医者なんて、体裁と儲けばかり気にして患者なんて二の次なドクターが多いです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板