仕事を辞めたいと悩んでいます。ぜひご意見ください。

HIT数 1167 あ+ あ-

社会人
19/10/25 20:43(更新日時)

現在25歳、今の会社に入って4年目です。

仕事を辞めたいと感じますが、このような理由で辞めてよいのか悩みます。
一番は、上司に対しての不満というか、仕事のやり方が合わないことが理由だと思います。

販売業をしているのですが、私は4ヶ月ほど前から副店長をしており、その頃から店長とうまくいっていないです。副店長になる前は比較的、うまくやっていたと思います。

これは私が悪いのですが、1つ何かミスをすると、休みの日でも電話で「イライラするんだよね。ほんといつもそうだよね。あ、怒ってるわけじゃないからね」とぐちぐち言ってきます。

かといって店長も完璧人間ではないので、店長も全く同じミスをしますし、私がフォローしている部分も実際にあるので、そこまで言わなくても、気を付けるよう諭したうえで対策を考えていく方が賢明なのではと感じます。

以前、会議資料を作るように言われ、前回の内容を踏まえて作りたかったため、前回の書類はどこにあるのか聞くと「そうやって何でも見ようとするからダメなんだよ。一から作れ」と言われ、参加したことも資料を見たこともない会議資料を作らされました。

資料作成の時は基本的に上記のようなスタンスですし、それだけでなく、取引先に送るメールも、例え売上報告等の毎回同じような内容のメールであってもぜったいに過去の分を見ることを許しません。

見ずに作れるようになれというのは理解できますが、知識がないまま作るのと、前提知識があったうえで自分なりに作るのとでは違うと思います。
アルバイトスタッフにも、わざわざ時間かけてまでメールを手打ちさせるのは無駄だと思います。

他にも、些細なことかもしれませんが、副店長の辞令を頂いたその日に「できないと思ったらいつでもいってね。すぐ平社員に戻すから」と言われたのがいまだにショックです。
嘘でもこれから頑張ろうと言って欲しかったです。

副店長になってから、今まで以上に厳しい目で見られることは覚悟のうえで、臨みましたがもう辛いです。
店長とシフトが被る日がすごく怖く、私の行動すべてを監視されているような気持ちになります。
何かするたびに、「なんでそうしたの?」「どうして?」と聞いてくるのも怖いです。
抱えている不満や意見を、店長本人に行った方が良いと言われるかもしれないのですが言っても「なぜ?」と返されるのが目に見えていますし、納得してくれないと思いますし、場を乱したくないので言えません。

それ以外にも小さなことが私の中で積もり積もったのだと思います。
このようになってしまったのは、副店長になってからなので、私が甘いのかもしれないとも感じています。

現在は、本社の信頼のおける方だけに相談はしてあります。
今までの社員の中で、店長とうまく仕事ができていたのは私だけだから辞めないでくれと言われました。
それにそんなことでキャリアを捨てるのはもったいないとも言われましたが、私が抱えているこの気持ちは「こんなこと」なんでしょうか?
皆様もそう思われますでしょうか?

19/10/22 13:47 追記
最近、ストレスチェックを友人に勧められ、不知火式チェックというものをやりましたが42点の最重度ストレスとの診断でした。
そこまで信用していないのですが、やはり仕事のストレスでしょうか?
もっともっと継続すれば、この気持ちは軽くなりますか?
いつか乗り越えられる日が来ると思いますか?

転職の経験がおありの方にもぜひお話伺いたいです。
宜しくお願いします。

No.2938036 19/10/22 13:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/22 14:32
貧乏1 

残念ながら今はどこに行ってもそんな感じですよ。
ブームなんでしょうかね?
まるで戦国時代か昔の日本軍みたいなムチャ振りが凄まじいです。

アドバイスになるかどうかはわかりませんが、会社や仲間の為になんて考えは捨てて自分のことを最優先に考えて上手く道を切り開くことに専念しましょう。

当面はヒラに戻ることをお勧めします。そんな感じだとほとんどの人は店長についていかないだろうし、いつでも上を目指せそうだし。

No.2 19/10/22 16:14
名無し2 

その上司よりももっと上の上司に相談することはできないのですか?それができないなら、たぶん辞めた方がいいと思います。この経験を活かして、同業他社でもやっていけるのでは?

No.3 19/10/22 16:30
名無し3 

私はあなたがもっと条件のいい職場に転職できるならそうすればいいと思う。
まずは、どんな状況でも笑顔で前向きに働くこと。
あなたが望むような仕事の環境は、気心知れているメンバーだけの職場かフリーで仕事するしか得られないかもね。

No.4 19/10/22 21:54
匿名 ( WoQ4re )

主さん、おつらいんですね。
お仕事自体はどうですか?
やりがいや可能性などを感じますか?
4年目にして副店長とは仕事も認められているんだと思います。

その店長に臆することなく副店長としての主さんの意見を堂々と述べて、お互いに議論するというスタンスが確立できればストレスは解消されるでしょうか。

色々な方がいますが、おそらく主さんにとって今の会社では、店長と仕事上のコミュニケーションを上手にとることが最大の社会勉強なのだと思います。

仮に転職したとしても、次の会社にも少なからず苦手な方はいるでしょうし、また別のものも悩みの種になるかもしれません。

ただ、主さんが店長に対し、怖い、監視されている、などと感じていることが心配です。今のまま気持ちを切り替えられず、この状態が長く続けば体に支障をきたす恐れも出てきますので、一度役職を外れるか転職を考えるのも方法かもしれません。

No.6 19/10/23 07:49
社会人6 ( ♂ )

自分自身何のために仕事しているか考えたら答えが見えてきますよ
環境も収入も良い職場ってのは中々無いかと思いますが最終働く目的をどこに置くかが問題だしストレスの対処法が重要ですかね
長いこと働くなら潰れてしまわないような働き方を見つけましょう

No.7 19/10/24 10:32
匿名7 

どこにでもそのような人は居ますよ。
今の仕事が好きなら辞めないで、一旦副店長を降りて平社員で頑張ればどうですか?
多分、次 だれが副店長やっても店長と上手くやれる人居ないです。
その時 本社も考えるのではないですか?

それまでに主さんは主さんでキャリアを積めばどうですか?
まだ入社4年。
これからです!頑張って下さい

No.8 19/10/25 20:43
貧乏1 

あれ?
主さん返事もなし?
それともこれは運営側のスレ?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する