関連する話題
無法者にイライラしない方法ありますか?

パソコンやスマホにイライラしてキレてしまう

レス28 HIT数 7107 あ+ あ-

大学生
20/02/28 23:47(更新日時)

恥ずかしい話なのですが、私はすごく機械に対してイライラしやすく、キレてしまうこともしばしばあります。
本当に自分でも心配というか悩んでいるので、アドバイスを頂ければと思います。

元々の性格が短気で、人に対してもすぐイライラしてしまうのであれば分かるのですが、私の場合はそういう訳ではなく、むしろ人には優しいほうだと思っています。
ですが、パソコンやスマホといった機械に関してだけは何故か短気になってしまうのです。
例えば、Wi-Fiが認識しない、ネット回線が遅い、画面が切り替わらず検索したいページが見られない、保存したはずのパスワードが何度も入力を求められるなど、
そういった瑣末なトラブルにもすごくイライラしてしまいます。特にネットが遅くて動画などが止まったりすると本当にムカついてしまいます。
舌打ちは当たり前で、パソコンやスマホを殴ったり、急いでいる時は特に、「はぁ?早くしろよ、クソッ」、「遅せぇんだよ」「ふざけんな!!」など知らず知らずのうちに暴言を吐いてしまうこともあります。
レポートの提出期限が迫っているのにパソコンがフリーズしてしまった時は本当に切れてしまい、パソコンを壁に投げつけて壊しそうになったこともあります。

元々人に対しても怒りっぽい性格であればまだ分かるのですが、私はあまり人に対して怒る方ではありません。ましてやイライラしたとしても暴言なんて吐いたこともないです。
結構自分ではせっかちな性格だとは思うのですが、周りの友達からは別に普通、穏やかだと言われます。
機械音痴なだけだと親には言われるのですが、それにしてはちょっと自分でも異常だと思います。また、日常的にはネット検索やワード、エクセル、パワーポイントなどといった簡単な作業しか使わないです。

どうしたら機械にイライラしなくなるでしょうか。
大学の授業でPCは必須なので、機械を一切使わないことは難しいです。


No.2938028 19/10/22 13:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/22 13:18
通行人1 

短気を直すのは無理。ただ、それが機械相手なら問題ないと認識すればいい。
これが人相手に舌打ちや暴力等に及ばなければいいと、良いように考える方が先決。

  • << 4 レスありがとうございます! やっぱり私は短気なのでしょうか…。 今のところは人に対して多少イライラしたとしても、言動に出たりはしないでいます。

No.2 19/10/22 13:37
匿名2 

機械を下に見てるからちょっとした事でイラッとくんじゃない?
それか操作が複雑すぎて頭が追いつかないとか?

  • << 5 レスありがとうございます! すみません、機械を下に見るという感覚がよく分からないのですが…。 操作が複雑すぎると確かにすごく混乱してしまいます。特に小手先でどうにかなることではなく、PC本体の設定をどうにかしなくてはいけないなどのイレギュラーなことが起こると毎回処理できていないです。

No.3 19/10/22 14:21
匿名3 

いや
人に対しても出てくるよ。
今後必ずね。
外面だけで生きてるから今は隠せてるだけ。
機械だけだと思ってるのが不思議。

人と喧嘩したり思い通りにいかない経験が増えてきたり
彼女が出来たら嫉妬心や器の小ささから普通に暴言威嚇DVになってくるよ。

小心者の人に多い、大人の癇癪。
メンタルクリニックで早めに相談したほうがいい。

  • << 7 レスありがとうございます! 不思議なのが、本当に機械以外には切れないんですよね…。 イライラしたり憤りを感じることも勿論ありますが、割とすぐ冷静になれる方だと思っています。また周りからもそう評価されています。 人間はコミュニケーションができるしお互い柔軟にやり取りできるけれど、PCはそうではないからでしょうか… あと私ストレートの女性ですので、彼女は多分できないですね笑

No.4 19/10/22 14:36
大学生0 

>> 1 短気を直すのは無理。ただ、それが機械相手なら問題ないと認識すればいい。 これが人相手に舌打ちや暴力等に及ばなければいいと、良いように考える… レスありがとうございます!
やっぱり私は短気なのでしょうか…。
今のところは人に対して多少イライラしたとしても、言動に出たりはしないでいます。

No.5 19/10/22 14:40
大学生 

>> 2 機械を下に見てるからちょっとした事でイラッとくんじゃない? それか操作が複雑すぎて頭が追いつかないとか? レスありがとうございます!
すみません、機械を下に見るという感覚がよく分からないのですが…。
操作が複雑すぎると確かにすごく混乱してしまいます。特に小手先でどうにかなることではなく、PC本体の設定をどうにかしなくてはいけないなどのイレギュラーなことが起こると毎回処理できていないです。

No.6 19/10/22 14:44
名無し6 ( ♀ )

通信環境って お金があれば 解決する事だよね。

  • << 8 そうしたいのは勿論なんですが… 現在ネット環境が日本ほど整っていない外国に在住しているので容易にそうすることはできない状況です。

No.7 19/10/22 14:48
大学生 

>> 3 いや 人に対しても出てくるよ。 今後必ずね。 外面だけで生きてるから今は隠せてるだけ。 機械だけだと思ってるのが不思議。 人と… レスありがとうございます!
不思議なのが、本当に機械以外には切れないんですよね…。
イライラしたり憤りを感じることも勿論ありますが、割とすぐ冷静になれる方だと思っています。また周りからもそう評価されています。
人間はコミュニケーションができるしお互い柔軟にやり取りできるけれど、PCはそうではないからでしょうか…
あと私ストレートの女性ですので、彼女は多分できないですね笑

  • << 10 女で暴言に物投げつけたりですか。。 それは益々厄介ですね。 病院にかかる予定もないのなら子供は絶対に産まないで下さい。犠牲になりますから。

No.8 19/10/22 14:51
大学生 

>> 6 通信環境って お金があれば 解決する事だよね。 そうしたいのは勿論なんですが…
現在ネット環境が日本ほど整っていない外国に在住しているので容易にそうすることはできない状況です。

No.9 19/10/22 15:35
匿名9 

外国ならイライラに聞くものを食すのはいかが?
例えばホットミルクを飲むハーブティーを飲む等現地の物を調べて安いのをゲットしましょう!

  • << 14 レスありがとうございます! 早速探してみますね︎^^*

No.10 19/10/22 16:09
匿名3 

>> 7 レスありがとうございます! 不思議なのが、本当に機械以外には切れないんですよね…。 イライラしたり憤りを感じることも勿論ありますが、割と… 女で暴言に物投げつけたりですか。。
それは益々厄介ですね。
病院にかかる予定もないのなら子供は絶対に産まないで下さい。犠牲になりますから。

No.11 19/10/22 17:56
nao ( 40代 ♀ l2yBSb )

機械相手にキレても無言だから、我慢きかないのだろうね
体のいい八つ当たりでは?

まぁ、機械は反論しないから八つ当たりしてもいいかと

  • << 15 レスありがとうございます! やっぱり八つ当たりなんでしょうね。イライラしても壁とか机は殴らずに機械にします笑笑

No.12 19/10/22 18:49
名無し12 

自分の物が言うこと聞かないとイライラするのでしょうね。
将来子供ができた時に虐待しないよう気をつけて下さい。

  • << 16 レスありがとうございます! そうなんですよ、特に急いでいる時に限って重くなると本当にブチ切れそうになります笑笑 子どもとパソコンはそもそも全く別物なので話が違いますよー。

No.13 19/10/22 19:09
匿名13 

あ!同じぃ〜〜イライラが止まらないのが…ツラいです💧

  • << 17 レスありがとうございます! 本当にイライラ辛いですよね涙

No.14 19/10/23 03:54
大学生 

>> 9 外国ならイライラに聞くものを食すのはいかが? 例えばホットミルクを飲むハーブティーを飲む等現地の物を調べて安いのをゲットしましょう! レスありがとうございます!
早速探してみますね︎^^*

No.15 19/10/23 03:56
大学生 

>> 11 機械相手にキレても無言だから、我慢きかないのだろうね 体のいい八つ当たりでは? まぁ、機械は反論しないから八つ当たりしてもいいかと レスありがとうございます!
やっぱり八つ当たりなんでしょうね。イライラしても壁とか机は殴らずに機械にします笑笑

No.16 19/10/23 03:59
大学生 

>> 12 自分の物が言うこと聞かないとイライラするのでしょうね。 将来子供ができた時に虐待しないよう気をつけて下さい。 レスありがとうございます!
そうなんですよ、特に急いでいる時に限って重くなると本当にブチ切れそうになります笑笑
子どもとパソコンはそもそも全く別物なので話が違いますよー。

No.17 19/10/23 04:00
大学生 

>> 13 あ!同じぃ〜〜イライラが止まらないのが…ツラいです💧 レスありがとうございます!
本当にイライラ辛いですよね涙

No.18 19/10/23 09:20
匿名18 

物言わない機械にだけ暴言吐けるってことかな

人間相手じゃ嫌われますもんね

頭の中でパソコン擬人化しちゃえばどうですか?

通信環境が悪い時イケメンパソコンが今日は気分のらねぇ~ちょっと待てやとか執事風パソコンとか王子様パソコンとか、お兄ちゃんパソコンとか。日替わりでどんなパソコンも召喚!!

イライラを笑いに変えちゃいましょ~

No.19 19/10/23 09:23
匿名19 ( 30代 ♂ )

僕は機械にも人間にもイライラしますよ。

特に仕事柄、道を譲らないマイペースな運転者にはイライラさせられます。
スポーツジムの機器を占領している人とか。
飲食店で子供を走り回らせてほったらかしな親とか。
空いてるレジを開けないコンビニとか。

パソコンだとウイルスバスターの立ち上がりとかにイライラして。
日々、イライラしてます。

ただ物や人にはあたらないように気をつけていますけど。

あまりにヒステリックだと困りものですが、そのくらいなら、人間だから、あるんじゃないでしょうかね。

No.20 19/10/24 17:11
匿名20 

パソコンは難しいですよね。一度壊したこと有ります。

No.21 19/11/08 01:55
旅人21 

私は、機械を扱うのが自分で言うのもなんですが、上手いです。そんな私でさえ、パソコンの動きの遅いのにはあきれます。とくに私の場合はキーボードの文字の打ち込みのスピードが1秒間で5字くらい打ち込む癖があるんで。パソコンが付いてこれずよく固まってしまいます。これが、最新機器か?とあきれますわ。パソコンの動きの遅さに関しては、もうあきらめるしかないでしょう。

No.22 19/11/08 04:51
高校生22 

些細なコトへ対してのイライラはもう訓練で抑えてくしかないと思います。
自分のコトだから自分でそれに合った解消法探して解決して行かないと。。もう直ぐ社会人でしょう?
そんなコトでイライラする度に 物に当たってたら何れ人生で大きな失敗、してしまいますよ。

イライラしたと思ったら身体を一切動かさずに 頭だけ使って落ち着く癖を身に付ける。
その繰り返しを先ず行いましょう。
もう全てが自分次第ですから。根気が結果に繋がります。

頑張りましょう。

No.23 19/11/23 16:13
名無し23 

それ、分かります。


私もフリーズすれば、とってもイラつきます‼️

No.24 19/11/23 16:29
匿名24 

分かります。
ぶっ壊してやろうか、と思いますよね。

No.25 19/11/23 18:03
匿名25 

フリーズをしたり、何度もダイアログボックスが出れば、私も普通にイライラします。

No.26 20/01/13 01:07
匿名さん26 

普段は温厚な人が車に乗ると短気になるのと同じで誰でもそうじゃないですか?
私もスマホの操作に慣れてなかった頃はよくブチキレてしまいました(ー ー;)
音声ガイダンスもトロくてキー!!となったり...
ちなみに私も普段は温厚な方で車の運転中も全然短気じゃありません。

No.27 20/02/28 23:45
匿名さん27 

あてになるかわかんないけど釣りしてみたら?
実は釣りって短気な人向けみたい。それでストレス発散になったらいいな。

No.28 20/02/28 23:47
匿名さん27 

追記。昭和の機械じゃないんだし叩くのは無しで。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧