注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

旅行・パスポート。友達の行動について

レス13 HIT数 578 あ+ あ-

通行人
19/10/23 06:57(更新日時)

今夏に、溜まっていた有給を利用し、某諸外国(リゾート地)へ1人で行ってきました。
素晴らしい国で、とても良い経験もできました。

帰国後、友人2人にその話をし、今度3人で行きたいね!って言いました。一人旅は気楽で良いですが、やはり連れが居た方が楽しい旅行になると思い、本心です。

後日、友人の1人が「じゃーん!見て見てー!!」というので、何かと思ったらパスポートを取得してきたといい、驚きました。

そして、私も機転が利かなかったのですが、その友人に「えー、どこか(外国に)行くの!?」と聞いてしまいました。

すると友人が「何言ってんの?◯◯(私の行った国)に3人で行くって話してたじゃん!」と少し不機嫌になり言いました。

確かに、私は3人で行きたいと言いました。繰り返しになりますが、本心です。
でも、日取りも何も決まっていない、ほぼ0の状態でパスポート取ってくるのはどうなのかなーって思ってしまいました。

それから約2ヶ月経ちましたが、まとまった休みが簡単に取れる訳でもなく、他の2人共休みを合わせなければいけないし、計画は全く進んでいません。
パスポートを取得した友達には「いつ行くの?まだ、計画進まない?」と言われています。
パスポートの有効期限は5年なので焦る必要はないのですが、プレッシャーも感じています。

もう1人の友人にさり気なく話を聞くと、私の気持ちも友人の気持ちもわかるから、何とも言えない。と言います。

長くなりましたが、この話を聞いて頂いた感想、ご意見、アドバイスもらえたら幸いです。

No.2938011 19/10/22 12:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/22 12:40
匿名1 ( 40代 ♀ )

パスポートに関しては問題ないですよ、あって困るものではありませんからね
ゆっくりと旅行の計画立ててください

• << 3 御返信ありがとうございます。 はい、最近は仕事終わると自宅のパソコンと向き合い、早く計画を立てなきゃとなっていたので、焦らずにですよね。ありがとうございます。

No.2 19/10/22 12:46
通行人2 

その人に計画立てるのを任せればいいじゃないですか。
3人の予定を合わせることの難しさ、費用をみんなが納得して用意できることなど、全体をプロデュースしてもらいましょう。
聞いてくるんじゃなくて、自分で考えろってことでしょ。
そして、あなたが行きたくなければ、都合がつかないと言えばいいだけのこと。

• << 5 御返信ありがとうございます。 友達がいうのには、計画は全て私に任せるとの事で、私が最初に『1週間で大体◯◯(リゾート地)の事わかったから、行った時のナビは任せて』と言ってしまったので、責任感じています。 まず、私自身のまとまった休みが取れない事もあり、それも悩みです。3泊くらいの弾丸ツアー的なものだと行けたりもするのですが、それじゃ楽しめないだろうと思いますし。

No.3 19/10/22 12:49
通行人0 

>> 1 パスポートに関しては問題ないですよ、あって困るものではありませんからね ゆっくりと旅行の計画立ててください 御返信ありがとうございます。

はい、最近は仕事終わると自宅のパソコンと向き合い、早く計画を立てなきゃとなっていたので、焦らずにですよね。ありがとうございます。

No.4 19/10/22 12:53
匿名4 

パスポートって新規取得はかなり時間が掛かるから、
ほぼ0の時点で取っていてもらわないと、逆にお話にならないというか、
これでいつでも計画出来るよ!って言いたかったのかなと思います。
むしろないとスタートラインにすら立てないので、
ほぼ0で取ってくるのはおかしいと思う主さんがのんびり屋さんだなと思います。
とりあえず4年くらいはゆっくり計画出来るので、
まとまった休みは一度、度外視をして、行くなら何処に行こうかとか、
ガイドブックを見てこのお店いいねとかやるだけでも、
前進した感じが出ていいのではないでしょうか。
じゃないとリップサービスのために私はパスポート取ったの?と、
向こうも機嫌が悪くなってしまって当然だと思います。
行き先を決めて、日程を決める順番でもいいじゃないですか。
まとまった休みが取れないから何も進めれないわけじゃないです。
ここ良かったよとか、ここ次は行きたいと思うんだとか、
ホテルはどれくらいのランクにする?とかでも構いません、
何か話を前進してあげられませんか?
じゃないと完全にリップサービス状態で、お友達が腹を立てるのも共感します。
本心ならこれらの話をしてもなにも困ることはないと思いますが。

• << 6 御返信ありがとうございます。 帰国後に、そのリゾート地のプレゼンと言いますか、匿名4さんの仰るように、ここが良かった・今度はここに行ってみたい等の話はしていました。 リップサービスと仰いましたが、半分は私のそのような妄想も入っていたと思います。3人でこの場所で歩けたら楽しいんだろうなーって。 もちろん、実現できたら尚のこと嬉しいのですが、それがリップサービスという話になるのなら私がいけなかったんだと思います。 それと、友達は四年待つよってスタイルではなく、すぐにでも行けるんじゃないの?っていうスタイルで待っています。 会う度に、計画どう?進んだ?と聞かれる度に、焦ってしまいます。 ホテルのランク、旅行の時期などは全部任せると言われています。

No.5 19/10/22 12:55
通行人 

>> 2 その人に計画立てるのを任せればいいじゃないですか。 3人の予定を合わせることの難しさ、費用をみんなが納得して用意できることなど、全体をプロ… 御返信ありがとうございます。

友達がいうのには、計画は全て私に任せるとの事で、私が最初に『1週間で大体◯◯(リゾート地)の事わかったから、行った時のナビは任せて』と言ってしまったので、責任感じています。

まず、私自身のまとまった休みが取れない事もあり、それも悩みです。3泊くらいの弾丸ツアー的なものだと行けたりもするのですが、それじゃ楽しめないだろうと思いますし。

• << 7 任されているんなら、再来年でもいいんでしょ。 それで文句があるなら、あんたやりなよって言いましょう。 少々、弱気に過ぎるかと。

No.6 19/10/22 13:07
通行人 

>> 4 パスポートって新規取得はかなり時間が掛かるから、 ほぼ0の時点で取っていてもらわないと、逆にお話にならないというか、 これでいつでも計画… 御返信ありがとうございます。

帰国後に、そのリゾート地のプレゼンと言いますか、匿名4さんの仰るように、ここが良かった・今度はここに行ってみたい等の話はしていました。

リップサービスと仰いましたが、半分は私のそのような妄想も入っていたと思います。3人でこの場所で歩けたら楽しいんだろうなーって。
もちろん、実現できたら尚のこと嬉しいのですが、それがリップサービスという話になるのなら私がいけなかったんだと思います。

それと、友達は四年待つよってスタイルではなく、すぐにでも行けるんじゃないの?っていうスタイルで待っています。
会う度に、計画どう?進んだ?と聞かれる度に、焦ってしまいます。
ホテルのランク、旅行の時期などは全部任せると言われています。

No.7 19/10/22 13:09
通行人2 

>> 5 御返信ありがとうございます。 友達がいうのには、計画は全て私に任せるとの事で、私が最初に『1週間で大体◯◯(リゾート地)の事わかったか… 任されているんなら、再来年でもいいんでしょ。
それで文句があるなら、あんたやりなよって言いましょう。
少々、弱気に過ぎるかと。

No.8 19/10/22 13:21
通行人 

>> 7 はい、私の話の振りが誤解を招いたので、負い目があるせいか、強く言えない気持ちです。
友達は有給余ってるようなので、今年中くらいの気持ちがあるようです。

No.9 19/10/22 14:21
名無し9 ( ♀ )

仕事でまとまった休みを
先日取ったばかりで取れないから
1週間くらいってなると2,3年は無理だよって
それとも3日くらいの中1日だけ遊ぶ弾丸ツアーなら可能だけどどうする?
って 正直に話した方がいいんじゃないかな。
別に 楽しかった思い出を語ったり、今度みんなで〜って話す事を負い目に感じる必要はないと思う。

慌ててもいい事ないよ。

No.10 19/10/22 15:15
名無し10 

パスポートは五年有効だからいつでもいい。
もし日本の情勢が不安定になったらそのパスポートで出国できる(笑)
ある意味防災や備え。
年度内の3泊弾丸でもいいか、あるいはあなただけ早く帰って、二人にさらに数日ゆっくりしてもらうかなど、策は色々ある。

No.11 19/10/22 16:17
匿名4 

具体的に当時の話を聞いていないので何とも言えませんが、

主さん→いつかは実現出来たら最高だね!話半分で前向きに検討してよ!
お友達→主さんが居ればガイドも完ぺき!予定が合えば今すぐにでも実現出来そう!
   まずはパスポートを取っておかなくちゃね!

こんな感じの乖離が発生してしまったのではないでしょうか。
パスポートはあって困るものではないとフォローされている方も居ますが、
別になくても困るものではないので、主さんと旅行に行きたいから、
高いお金、面倒な手続きを経てパスポートを取っているのです。
お任せと言われているのでしたら、三日くらいしかお休みが取れないこと、
弾丸ツアーだから疲れるし、自分が話した通りには楽しめない恐れがあるがそれでもいいか、
個人的にはまとまったお休みが重なった時の方が楽しめると思うから、
申し訳ないけど仕事の事情も変わって、あと〇年は待たせることになるだろうと、
はっきりと現状の説明をした方がいいように思います。
小出しに実はちょっとまだで、もうちょっと待ってねとか言われるより、
この時期と指定して貰えた方が、向こうも計画を立てやすいと思います。
向こうも、今すぐに予定が合うような話じゃなかったのかとわかりますし、
主さんも家に帰って予定をと憂鬱にならなくて済みます。
時期もホテルもお任せされているのでしたら、リップサービスじゃなかったにしても、
今すぐという話に聞こえていたら申し訳なかったと言って、
現実的なラインの日程を、早めに伝えた方がいいと思いますよ。

No.12 19/10/22 17:00
名無し12 

いくら今度みんなで…って約束したからって、主さんは夏に行ったばかりなのに、またすぐ行けると思ってるその友達にひく。ましてや海外なのに。

No.13 19/10/23 06:57
通行人 

たくさんのコメントありがとうございました!参考にさせて頂きます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する