注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

障害という孤独にさせる嫌なもの

レス19 HIT数 772 あ+ あ-

匿名
19/10/22 18:26(更新日時)

最近、障害という言葉をたくさん世間で聞きます。私は生まれつき足に障害あります。自力で歩けますが、内股でバランスが悪い見た目。脳からの障害のため、物事も少し遅いです。不器用で人より苦手なものあります。自力で歩けるので、普通学校で教育受け、社会人になりました。しかし、性格もあったかもしれませんが、身内や近所でも、学校やバイト先、会社でも嫌がられてばかり。異性からは気持ち悪い物体が来たように対応されたり、同性からは楽しい事柄には呼ばれず、旅行も一緒には行ってくれませんでした。社会人にもなり、周りは家族が出来て関わらなくなりました、私は独身だから相変わらず居場所なく。唯一の居場所仕事場も交通事故に遭い、さらに障害が悪化し、なくなりました。今現在、35歳を越えましたが、自分の家族も作れず、悩みいえる、楽しめる友人は出来ず、仕事も便りにされない日々。父は癌で他界。母とは仲が悪くなり一人暮らしを来年からします。女です。令和に時代が変わっても、ずっと一人の世界になりそうです。よく考えると、いじめや排除扱いも、関わるから発生したこと。友達や配偶者、仕事仲間など。無関係な一時の障害者には優しいが、長い期間だと、私はマイナスの対応になりました。悲しくて、むなしくて掲示板に書きました。障害あっても、人と交流し、社会に出て、自分のできる範囲で貢献したい、だから交わろうとします。他人のことになってほしい、地球にはたくさん人間いるのに、こんなに孤独があるとは。障害者として生まれてきたくなかったです。ここまでいろいろな分野から嫌われる人生なら生まれたくなかったです、神様なんていないんです。

タグ

No.2937962 19/10/22 10:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/22 10:50
小悪魔1 ( 10代 ♀ )

私も特別支援学校で先生に酷いことばかり言われた。今通っている職業訓練校の人にも距離おかれてるし、もう行きたくない。辛い。その人たちを呪いたい。死ねって思う。

• << 6 いろいろあって思うのは、同じ障害があるからわかり合える、つらい経験をしている人は辛さがわかり優しいというのは絶対ではない、むしろ逆に優しさを忘れた人になっています。そして自分自身で精一杯で自己中心に近くなっています。障害も人によって違い、いじめもたくさんあります。福祉関係の人が必ず親切とは限りません。人手不足で嫌々福祉に進む人もたくさんいます。障害があるから、同じようにたいへんな人の人生がよくなれたらと福祉大学に進んで悲しかった。優しさから福祉目指す人少なかったし、友人優しくなかった全く。

No.2 19/10/22 10:52
小悪魔1 ( 10代 ♀ )

私は特別支援学校に行ってましたが先生に酷いことばかり言われ職業訓練校の人には距離を置かれもう嫌だ。

No.3 19/10/22 11:24
通行人3 

もちろん、障碍者の方にはまだまだ厳しい社会であるとを否定はしません。
しかし、来年のパラリンピックを現場やテレビなどで観戦してから、自身の在り方を考えてみても遅くはないのでは。

No.4 19/10/22 11:58
匿名4 

内部障害者もいれば障害者の方は色んな事があるみたいです。
外見はわからないようにしている友人が、
体全身が痛いみたいですが電車やバスに乗ると立ってると言ってました。
優先席に座ってると健康体に見られるから疲れるそうです。
出掛けるのも生活するのも工夫をして生活を心がけてると言ってました。
あと弱い人には強くくる人が多いから障害者とは言わないとも言ってました。
パラリンピックに出場できてる人達は本人の努力もありますが生活環境が整ってる恵まれた環境にいることを教えてくれました。
考えもしなかったので勉強になりました。
主さんしか出来ないことがきっとあります。

• << 7 友人正しいです、障害者や病人、生活支援者とわかると人は対応変えます。優しさより距離をどう取るかを。悲しい。だから、印籠みたいにヘルプマーク、赤い十字架を提げて、障害者はたいへんだから優しくするのが当たり前みたいに電車乗る方最近いますが、友人のように耐えている方からすると、わたしも、耐える方だから、ヘルプマークもしっかり考えて提示して欲しいです。
  • << 12 あなたしか出来ないことあります。そういわないと人間の価値がなくなるからいうんじゃないかなと。例えば誰かが死んでも、身内や近い人は悲しんだり、困るが、誰か死んでも世界は変わらないし、社長など死んでも代わりはたくさんいるし、誰か会社やめれば入りたい人が喜ぶし。○○しかってあるのかな、現実には。知りたいです。少子化だからたくさん子供いる人が偉いみたいに言われるけど、○○しか出来ないことではないし。

No.5 19/10/22 12:11
匿名5 

人並みの幸せを諦めて仕事だけ人並を目指しています。付随して人間関係が広がりそこから恋愛につながる未来があるならそれだけで幸せです。結婚は子供に遺伝するので産める年代の今は完全に諦めています。これからは好きな事や人並みに出来ることを磨こうと思います。
神がいたら障害を与えるのも神です。心が変わればじんわり環境はよくなります。私も脳関係ですが、前と今全く環境が違いますから。障害により出来ない部分を抜きにして、本来良くなる部分まで絶対に出来ない自分には無理だという否定が自分を駄目にします。

No.6 19/10/22 12:14
匿名0 

>> 1 私も特別支援学校で先生に酷いことばかり言われた。今通っている職業訓練校の人にも距離おかれてるし、もう行きたくない。辛い。その人たちを呪いたい… いろいろあって思うのは、同じ障害があるからわかり合える、つらい経験をしている人は辛さがわかり優しいというのは絶対ではない、むしろ逆に優しさを忘れた人になっています。そして自分自身で精一杯で自己中心に近くなっています。障害も人によって違い、いじめもたくさんあります。福祉関係の人が必ず親切とは限りません。人手不足で嫌々福祉に進む人もたくさんいます。障害があるから、同じようにたいへんな人の人生がよくなれたらと福祉大学に進んで悲しかった。優しさから福祉目指す人少なかったし、友人優しくなかった全く。

• << 8 福祉なんて優しくないよ。 営業。仕事だから。 同じ立場になって親身になってくれる人などいない。 恨む気持ちは、分かります。 私も不自由あります。 辛いけれど、頑張って生きてます。 マイナスをプラスに変えて。 何もしなければ、今のまま。 自分に出来る事を見つけ、楽しみを作って。 皆それぞれ頑張ってる。 自分だけが辛いんじゃないよ。
  • << 11 たしかに同じようなことを言ってましたね、。 障害者の中でもやってくれて当たり前の人間が多いから自分が障害者とは言えないと。。 色んな事をさんざん悩んで決断したから今がある。とも言ってました。 当たり前は当たり前ではないんだけどな。。とも。。 ほとんどの悩みは人が持ち込んでくると気がついて、人付き合いをやめたのが一番楽になったみたいです。意地悪をされた話しは聞いていました。 病院、家族、友人、見知らぬ人、店員と色んな人に言われたり態度をとられたりしたそうです。今では良い経験だって昨日言ってました。 主さんとどこかで出会えたら3人で遊びにでも行ってみたいですね。

No.7 19/10/22 12:24
匿名 

>> 4 内部障害者もいれば障害者の方は色んな事があるみたいです。 外見はわからないようにしている友人が、 体全身が痛いみたいですが電車やバスに乗… 友人正しいです、障害者や病人、生活支援者とわかると人は対応変えます。優しさより距離をどう取るかを。悲しい。だから、印籠みたいにヘルプマーク、赤い十字架を提げて、障害者はたいへんだから優しくするのが当たり前みたいに電車乗る方最近いますが、友人のように耐えている方からすると、わたしも、耐える方だから、ヘルプマークもしっかり考えて提示して欲しいです。

No.8 19/10/22 12:31
匿名8 

>> 6 いろいろあって思うのは、同じ障害があるからわかり合える、つらい経験をしている人は辛さがわかり優しいというのは絶対ではない、むしろ逆に優しさを… 福祉なんて優しくないよ。
営業。仕事だから。
同じ立場になって親身になってくれる人などいない。
恨む気持ちは、分かります。
私も不自由あります。
辛いけれど、頑張って生きてます。
マイナスをプラスに変えて。
何もしなければ、今のまま。
自分に出来る事を見つけ、楽しみを作って。
皆それぞれ頑張ってる。
自分だけが辛いんじゃないよ。

No.9 19/10/22 12:38
匿名 

>> 8 生きているとみんなつらいっていうものですね。だから人は優しくなくなるんだな。福祉より医学や法律とかに力入れて欲しいな、福祉あまり変わらないから。

No.10 19/10/22 12:45
匿名5 

一見善人そうな福祉の本音は知りませんがその人達のの支援で最低限の生活を営めているのは事実です。物事の良い部分をみつけるようにしたほうが良いと思います。わるいところばかり目を向けています。健常者でも主さんに近い悩みはあるようです。一緒にいて楽しい落ち着くと思われたら健常者も関わりは持ってくれます。

No.11 19/10/22 12:47
匿名4 

>> 6 いろいろあって思うのは、同じ障害があるからわかり合える、つらい経験をしている人は辛さがわかり優しいというのは絶対ではない、むしろ逆に優しさを… たしかに同じようなことを言ってましたね、。
障害者の中でもやってくれて当たり前の人間が多いから自分が障害者とは言えないと。。
色んな事をさんざん悩んで決断したから今がある。とも言ってました。
当たり前は当たり前ではないんだけどな。。とも。。
ほとんどの悩みは人が持ち込んでくると気がついて、人付き合いをやめたのが一番楽になったみたいです。意地悪をされた話しは聞いていました。
病院、家族、友人、見知らぬ人、店員と色んな人に言われたり態度をとられたりしたそうです。今では良い経験だって昨日言ってました。
主さんとどこかで出会えたら3人で遊びにでも行ってみたいですね。

• << 14 その人。によりですかね。 福祉。上が変わらなければ改善は無理かも知れないですね。 心なき者と付き合いするよりも、孤独の方がましかなと思う事もあります。 同じ障害者同士でも部所により理解されないし。
  • << 15 友人さんはきっと今は幸せなんですね。私は続いているから。経験だったといつか言いたいですが、わたしも、一人が楽です。バリアフリーとか障害者に優しくとかいいますが、一番嬉しいのは、人口を減らしてもらうことかな。人が、多いからもめるし、いろいろな事件が起こる、入りたいものに入れない、人間の価値が下がる、たくさん代えがいるから、少ないなら命大切にしますし、あなたしか○○になります。田舎治安いいのは、人少ないから。地球の人口減らせば地球平和になります。バリアフリーやノーマライゼーションとかより、人口数平和化して欲しいです。

No.12 19/10/22 12:52
匿名 

>> 4 内部障害者もいれば障害者の方は色んな事があるみたいです。 外見はわからないようにしている友人が、 体全身が痛いみたいですが電車やバスに乗… あなたしか出来ないことあります。そういわないと人間の価値がなくなるからいうんじゃないかなと。例えば誰かが死んでも、身内や近い人は悲しんだり、困るが、誰か死んでも世界は変わらないし、社長など死んでも代わりはたくさんいるし、誰か会社やめれば入りたい人が喜ぶし。○○しかってあるのかな、現実には。知りたいです。少子化だからたくさん子供いる人が偉いみたいに言われるけど、○○しか出来ないことではないし。

No.13 19/10/22 13:01
匿名5 

昔は関わる人全員から酷い扱いをされてましたし今も多々ありますが、店員とかあまり関わりない相手には嫌われても良いと思うことにしました。本音は違えどそれでもその人の行為で支えられてる一面もあると事故で入院して気づきました。
事故前は健常者として生きようとしましたが事故で断念しました。感謝を育てられる環境に身を置くには、今ある感謝するべき事に気づくことです。
少し視点を変えたら見える世界が違います。たまに障害に引け目を感じますが心の中心に戻すよう意識したら心がぶれたまま落ち込む時間が少なくなりました。

No.14 19/10/22 13:03
匿名8 

>> 11 たしかに同じようなことを言ってましたね、。 障害者の中でもやってくれて当たり前の人間が多いから自分が障害者とは言えないと。。 色んな事を… その人。によりですかね。
福祉。上が変わらなければ改善は無理かも知れないですね。
心なき者と付き合いするよりも、孤独の方がましかなと思う事もあります。
同じ障害者同士でも部所により理解されないし。

No.15 19/10/22 13:06
匿名 

>> 11 たしかに同じようなことを言ってましたね、。 障害者の中でもやってくれて当たり前の人間が多いから自分が障害者とは言えないと。。 色んな事を… 友人さんはきっと今は幸せなんですね。私は続いているから。経験だったといつか言いたいですが、わたしも、一人が楽です。バリアフリーとか障害者に優しくとかいいますが、一番嬉しいのは、人口を減らしてもらうことかな。人が、多いからもめるし、いろいろな事件が起こる、入りたいものに入れない、人間の価値が下がる、たくさん代えがいるから、少ないなら命大切にしますし、あなたしか○○になります。田舎治安いいのは、人少ないから。地球の人口減らせば地球平和になります。バリアフリーやノーマライゼーションとかより、人口数平和化して欲しいです。

No.16 19/10/22 13:47
匿名8 

>> 15 そうだね。
いつかは皆、他界するけれどね。

No.17 19/10/22 16:45
匿名 

>> 16 そうではなく、政府とかで減らすみたいな。

No.18 19/10/22 17:13
匿名8 

>> 17 無理でしょうかね?
どう世界中が変わっても?自然災害で減るけれど、戦争でもしない限り多くは亡くならない。
例え減っても悪ばかり残っても困るし、思いどおりにはならないのが現実だよね。

No.19 19/10/22 18:25
匿名 

>> 18 確かに。いじめやったり、自己中心の人が案外長生きで、たくさん子供作っていたっけ。確かに無理だね。悲しい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧