注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

断絶故に無視される理不尽さについて

レス32 HIT数 761 あ+ あ-

主婦
19/10/30 11:23(更新日時)

宗教の話題ってすごく慎重になりますよね。
特にエホバの証人は、最近街頭で立ち尽くしているし、
相手の都合も考えず話しかける。自分ではそのやり方がイヤでした。
でも私は幼い頃から、親に逆らえず結婚してやっと辞められたのですが、支配的な親は激怒しました。四年後の現在も年に1度会うのにも
散々責められて戻るようにと圧力を受けています。私事ですが昨年私が流産した時も何の気遣いもなく、エホバの証人を辞めた娘の孫など要らないと言われました。それはちょっとあまりにも酷いですよね。

No.2937952 19/10/22 10:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/22 10:29
社会人1 

ひどいけど、2つもスレ立てて賛同を得ようとする性格の話ではない。

  • << 3 すみません。ここ初めて投稿させていただきました。 ルールが解らずスレを2つ立ててしまいました。
  • << 5 やはり、エホバの証人の話題はレスしにくいでしょうか?

No.2 19/10/22 10:31
匿名2 

宗教の事はよくわからないけど、親がどうこうって言うよりそれが洗脳ってやつなんでしょ? 親がそうなったのも洗脳が原因でしょ。
それが解けないとね…。

  • << 4 レスをありがとうございます。 本当に親は親、自分達は自分達と割りきるのが普通の感じ方ですよね。
  • << 6 洗脳を御存知なんですね? エホバの証人の洗脳を解くのは、非常に難しいです。 私達夫婦は、SNSで情報を得たのと仕事を優先したので。 SNSと仕事はエホバの証人の間ではどちらも厳しい制限があります。洗脳されている場合と仕方なくそういう生き方をするしかない場合と。

No.3 19/10/22 10:31
主婦0 

>> 1 ひどいけど、2つもスレ立てて賛同を得ようとする性格の話ではない。 すみません。ここ初めて投稿させていただきました。
ルールが解らずスレを2つ立ててしまいました。

No.4 19/10/22 10:33
主婦 

>> 2 宗教の事はよくわからないけど、親がどうこうって言うよりそれが洗脳ってやつなんでしょ? 親がそうなったのも洗脳が原因でしょ。 それが解けない… レスをありがとうございます。
本当に親は親、自分達は自分達と割りきるのが普通の感じ方ですよね。

No.5 19/10/22 10:38
主婦 

>> 1 ひどいけど、2つもスレ立てて賛同を得ようとする性格の話ではない。 やはり、エホバの証人の話題はレスしにくいでしょうか?

  • << 9 エホバに限らず、あなたが冒頭にお書きのように、宗教の話は慎重になりますよ。 狂信というかどうかはともかく、他人にはわかりにくいものであるのに、固く信じている人とは対話が成立しないことがよくありますからね。 それを見解の相違であるということで終わらせないのが宗教ですから。

No.6 19/10/22 10:42
主婦 

>> 2 宗教の事はよくわからないけど、親がどうこうって言うよりそれが洗脳ってやつなんでしょ? 親がそうなったのも洗脳が原因でしょ。 それが解けない… 洗脳を御存知なんですね?
エホバの証人の洗脳を解くのは、非常に難しいです。
私達夫婦は、SNSで情報を得たのと仕事を優先したので。
SNSと仕事はエホバの証人の間ではどちらも厳しい制限があります。洗脳されている場合と仕方なくそういう生き方をするしかない場合と。

No.7 19/10/22 11:09
主婦 

主人は常夜勤勤務しています。
今日は仕事が休日で、ずっと土日も勤務している形態です。
夜勤勤務の御主人様をお持ちの主婦の方はいらっしゃったら
御一報お願いいたします。

No.8 19/10/22 11:15
主婦 

>> 7 夜勤勤務の主人と共に専業主婦をして四年目ですが、当然日中は
静かにしつつ、買い物等はひとりでこなしますが、御客も呼べず、
元々手芸等の趣味もあって、ひとりで会話も無いことに慣れています。
エホバの証人は辞めれば以前の友人は全員忌避と言って無視されて電話もLINEも切られます。

最初はとても孤立してましたが、今は御近所に友人もできました。

  • << 10 エホバの証人の結婚は晩婚が多いため、こどもをもてない夫婦は 珍しくありません。 寧ろ生涯独身を通す事が一種の美徳とされます。 全く世間知らずの状態が当たり前な変人の集まりといえると思います。私自身も意識がだいぶずれていると自覚しています。

No.9 19/10/22 11:16
社会人9 

>> 5 やはり、エホバの証人の話題はレスしにくいでしょうか? エホバに限らず、あなたが冒頭にお書きのように、宗教の話は慎重になりますよ。
狂信というかどうかはともかく、他人にはわかりにくいものであるのに、固く信じている人とは対話が成立しないことがよくありますからね。
それを見解の相違であるということで終わらせないのが宗教ですから。

  • << 11 レスをありがとうございます。 慎重になっていただいて恐縮します。 エホバの証人にはそういう意識が欠けているので、 世間様に対して大胆に振る舞うのが非常識だと思います。
  • << 12 私は宗教を生き甲斐に出来ず、論争も嫌いでエホバの証人として 全く馴染めずに生きてきました。 どんな支配的な親に産まれても、自分の主張を通したいと願って親の怒りも構わず脱会しました。 宗教に限らずこどもが自己主張する時は結婚がきっかけになるように思いました。

No.10 19/10/22 11:23
主婦 

>> 8 夜勤勤務の主人と共に専業主婦をして四年目ですが、当然日中は 静かにしつつ、買い物等はひとりでこなしますが、御客も呼べず、 元々手芸等の趣… エホバの証人の結婚は晩婚が多いため、こどもをもてない夫婦は
珍しくありません。
寧ろ生涯独身を通す事が一種の美徳とされます。
全く世間知らずの状態が当たり前な変人の集まりといえると思います。私自身も意識がだいぶずれていると自覚しています。

No.11 19/10/22 11:26
主婦 

>> 9 エホバに限らず、あなたが冒頭にお書きのように、宗教の話は慎重になりますよ。 狂信というかどうかはともかく、他人にはわかりにくいものであるの… レスをありがとうございます。
慎重になっていただいて恐縮します。
エホバの証人にはそういう意識が欠けているので、
世間様に対して大胆に振る舞うのが非常識だと思います。

No.12 19/10/22 11:32
主婦 

>> 9 エホバに限らず、あなたが冒頭にお書きのように、宗教の話は慎重になりますよ。 狂信というかどうかはともかく、他人にはわかりにくいものであるの… 私は宗教を生き甲斐に出来ず、論争も嫌いでエホバの証人として
全く馴染めずに生きてきました。
どんな支配的な親に産まれても、自分の主張を通したいと願って親の怒りも構わず脱会しました。
宗教に限らずこどもが自己主張する時は結婚がきっかけになるように思いました。

  • << 14 世界観が独特なのでしょうか。 エホバの証人は服装も話し方も、すべてが悪目立ちしています。 今は親に会いに行くと違和感を感じるのでかえってそれで、私はやっと宗教色を抜けられた感じがします。 こちらの投稿で、何か警告めいた内容とかを発信するつもりもありません。

No.13 19/10/22 11:38
大学生13 

貴女は他の宗派だから

ありもしない悪口を言ってるんじゃないですか?

訪問に来た時に本当にそんな事を言ったか言わなかったか判断できます.

  • << 15 レスをありがとうございます。 他の宗派と仰るのは、あなたがエホバの証人でいらっしゃるからでしょうか? エホバの証人は派生したキリスト教ではなく原始的キリスト教、 と主張します。
  • << 17 訪問にたいして誠実に対応されておられるのですね。 大学生の方は博識ですけど私達エホバの証人は大学教育を否定され 高卒でバイトする若者が多いので、能力的に劣っており会話にとても難儀します。

No.14 19/10/22 11:45
主婦 

>> 12 私は宗教を生き甲斐に出来ず、論争も嫌いでエホバの証人として 全く馴染めずに生きてきました。 どんな支配的な親に産まれても、自分の主張を通… 世界観が独特なのでしょうか。
エホバの証人は服装も話し方も、すべてが悪目立ちしています。
今は親に会いに行くと違和感を感じるのでかえってそれで、私はやっと宗教色を抜けられた感じがします。
こちらの投稿で、何か警告めいた内容とかを発信するつもりもありません。

No.15 19/10/22 11:48
主婦 

>> 13 貴女は他の宗派だから ありもしない悪口を言ってるんじゃないですか? 訪問に来た時に本当にそんな事を言ったか言わなかったか判断でき… レスをありがとうございます。
他の宗派と仰るのは、あなたがエホバの証人でいらっしゃるからでしょうか?
エホバの証人は派生したキリスト教ではなく原始的キリスト教、
と主張します。

  • << 19 私はエホバの証人ではありません 昔からの日本人の習わしに従ってるだけの人間です そもそもエホバの証人はこういう掲示板に書き込みはしないです. 私みたいに批判めいた言葉も使わないしね。

No.16 19/10/22 11:51
匿名16 

美容院に行ってる時にエホバの女子高生に声をかけられた記憶があります。

おばあちゃんばっかりのお客さんで、おばあちゃん達は暇だからスマホいじったり置いてある雑誌を読んだりしてたのですけど

雑誌とか読むのもよくないからやめてくださいとか言われちゃったわー
なんか感覚がもうズレ過ぎていてどうにもならない感じで。盲信してるイメージで。皆さん目を合わさないようにしてました。

街中でお見かけすると怖いからスルーしてます。


  • << 18 非公式の証言と言い、誰にでもどこででも人に押し付けてきますので 迷惑と困惑させていると、感じます。 美容院も例外ではなく、さぞ御不快に思われたと感じます。 私が詫びるのもおこがましいですが、脱会した立場では。

No.17 19/10/22 11:53
主婦 

>> 13 貴女は他の宗派だから ありもしない悪口を言ってるんじゃないですか? 訪問に来た時に本当にそんな事を言ったか言わなかったか判断でき… 訪問にたいして誠実に対応されておられるのですね。
大学生の方は博識ですけど私達エホバの証人は大学教育を否定され
高卒でバイトする若者が多いので、能力的に劣っており会話にとても難儀します。

No.18 19/10/22 11:56
主婦 

>> 16 美容院に行ってる時にエホバの女子高生に声をかけられた記憶があります。 おばあちゃんばっかりのお客さんで、おばあちゃん達は暇だからスマホ… 非公式の証言と言い、誰にでもどこででも人に押し付けてきますので
迷惑と困惑させていると、感じます。

美容院も例外ではなく、さぞ御不快に思われたと感じます。
私が詫びるのもおこがましいですが、脱会した立場では。

  • << 20 主さまは脱会されてるので、胸を張って生きてればいいと思います。

No.19 19/10/22 12:01
大学生13 

>> 15 レスをありがとうございます。 他の宗派と仰るのは、あなたがエホバの証人でいらっしゃるからでしょうか? エホバの証人は派生したキリスト教で… 私はエホバの証人ではありません

昔からの日本人の習わしに従ってるだけの人間です

そもそもエホバの証人はこういう掲示板に書き込みはしないです.

私みたいに批判めいた言葉も使わないしね。

  • << 21 私は断絶してからの四年の間、ブログや掲示板、知恵袋と今まで禁忌とされてきたSNSのサイトにログインし、孤独感の紛らしに熱中してきました。 エホバの証人はJworgと言う公式サイトだけしかアクセスしないよう 情報を規制していますので洗脳が解けずにいられると言えます。

No.20 19/10/22 12:03
匿名16 

>> 18 非公式の証言と言い、誰にでもどこででも人に押し付けてきますので 迷惑と困惑させていると、感じます。 美容院も例外ではなく、さぞ御不快… 主さまは脱会されてるので、胸を張って生きてればいいと思います。

  • << 22 ありがとうございます!

No.21 19/10/22 12:04
主婦 

>> 19 私はエホバの証人ではありません 昔からの日本人の習わしに従ってるだけの人間です そもそもエホバの証人はこういう掲示板に書き込みは… 私は断絶してからの四年の間、ブログや掲示板、知恵袋と今まで禁忌とされてきたSNSのサイトにログインし、孤独感の紛らしに熱中してきました。
エホバの証人はJworgと言う公式サイトだけしかアクセスしないよう
情報を規制していますので洗脳が解けずにいられると言えます。

  • << 23 しかしながら、エホバの証人であってもSNSに対して積極的な タイプの多くは若者の間で、罪悪感もあるもののサイトにアクセスしてひそかに多くの情報を得ている現状があり、現役のエホバの証人も こういう掲示板等に匿名で参加してる場合もあり得ます。 身バレしたときには相当の罰則を受けると思いますが、承知の上での参加者もいると思います。
  • << 24 J? あ、そうですか?私でも見れますかね? 洗脳って宗教に限らずありふれてますよね? 先入観と似てる  他人との価値観の違い だから人は職場や家族 親類と揉めるんじゃないですか?

No.22 19/10/22 12:05
主婦 

>> 20 主さまは脱会されてるので、胸を張って生きてればいいと思います。 ありがとうございます!

No.23 19/10/22 12:09
主婦 

>> 21 私は断絶してからの四年の間、ブログや掲示板、知恵袋と今まで禁忌とされてきたSNSのサイトにログインし、孤独感の紛らしに熱中してきました。 … しかしながら、エホバの証人であってもSNSに対して積極的な
タイプの多くは若者の間で、罪悪感もあるもののサイトにアクセスしてひそかに多くの情報を得ている現状があり、現役のエホバの証人も
こういう掲示板等に匿名で参加してる場合もあり得ます。
身バレしたときには相当の罰則を受けると思いますが、承知の上での参加者もいると思います。

  • << 27 掲示板に匿名で参加してると何故運営者でもない貴女が分かるのですか? まあね、居るとは思いますが それは貴女の生活には関係のない事ですよ 罰則ではなく排斥ですね、信者達に世の人々と一緒になって関わっているということが バレなくても神が見ている 神が判断をするという考えです 私自身は神など存在しないと思ってます エホバの証人が訪問に来た時に私はそう言いました。

No.24 19/10/22 12:09
大学生13 

>> 21 私は断絶してからの四年の間、ブログや掲示板、知恵袋と今まで禁忌とされてきたSNSのサイトにログインし、孤独感の紛らしに熱中してきました。 … J?
あ、そうですか?私でも見れますかね?

洗脳って宗教に限らずありふれてますよね?
先入観と似てる 

他人との価値観の違い

だから人は職場や家族 親類と揉めるんじゃないですか?

  • << 26 まず、価値観の違いを受けとめて敬意をもって語り合うのが理想ですが、そういう余裕が無いので揉めたときメンタルを病む場合が多くあります。これは、経験値の不足故だと思います。
  • << 28 興味を持たれては本末転倒しますけど、訪問など受けた時に 私の投稿が反映されてはいけませんよね。 とは言え、嘘を書いてはいません。

No.25 19/10/22 12:12
主婦 

>> 24 顔を合わせないこういう場では、案外大胆にエホバの証人の
実態も語れるのですね。
臆病な羊に自分達を表現してる矛盾点もあります。

No.26 19/10/22 12:15
主婦 

>> 24 J? あ、そうですか?私でも見れますかね? 洗脳って宗教に限らずありふれてますよね? 先入観と似てる  他人との価値観の違い… まず、価値観の違いを受けとめて敬意をもって語り合うのが理想ですが、そういう余裕が無いので揉めたときメンタルを病む場合が多くあります。これは、経験値の不足故だと思います。

No.27 19/10/22 12:17
大学生13 

>> 23 しかしながら、エホバの証人であってもSNSに対して積極的な タイプの多くは若者の間で、罪悪感もあるもののサイトにアクセスしてひそかに多くの… 掲示板に匿名で参加してると何故運営者でもない貴女が分かるのですか?

まあね、居るとは思いますが それは貴女の生活には関係のない事ですよ

罰則ではなく排斥ですね、信者達に世の人々と一緒になって関わっているということが

バレなくても神が見ている 神が判断をするという考えです


私自身は神など存在しないと思ってます エホバの証人が訪問に来た時に私はそう言いました。

  • << 29 たとえばアメブロ等ですと、現役とはっきり解る仕方で 投稿がされています。 また、投稿が排斥に直ぐに繋がると言うよりは、審理委員会にかけられたり、信仰の点で病気なのかと判断されます。
  • << 31 エホバの証人の掲示板もあって、エホバの証人を辞めたひと達の思いの受け皿的なケアをしてるサイトもあるくらいです。

No.28 19/10/22 12:19
主婦 

>> 24 J? あ、そうですか?私でも見れますかね? 洗脳って宗教に限らずありふれてますよね? 先入観と似てる  他人との価値観の違い… 興味を持たれては本末転倒しますけど、訪問など受けた時に
私の投稿が反映されてはいけませんよね。
とは言え、嘘を書いてはいません。

  • << 30 あ、そうですか 貴女が全部正しいです。 疲れたから止める!

No.29 19/10/22 12:21
主婦 

>> 27 掲示板に匿名で参加してると何故運営者でもない貴女が分かるのですか? まあね、居るとは思いますが それは貴女の生活には関係のない事ですよ… たとえばアメブロ等ですと、現役とはっきり解る仕方で
投稿がされています。
また、投稿が排斥に直ぐに繋がると言うよりは、審理委員会にかけられたり、信仰の点で病気なのかと判断されます。

No.30 19/10/22 12:22
大学生13 

>> 28 興味を持たれては本末転倒しますけど、訪問など受けた時に 私の投稿が反映されてはいけませんよね。 とは言え、嘘を書いてはいません。 あ、そうですか

貴女が全部正しいです。

疲れたから止める!

  • << 32 疲れさせてすみません!ありがとうございましたm(._.)m

No.31 19/10/22 12:24
主婦 

>> 27 掲示板に匿名で参加してると何故運営者でもない貴女が分かるのですか? まあね、居るとは思いますが それは貴女の生活には関係のない事ですよ… エホバの証人の掲示板もあって、エホバの証人を辞めたひと達の思いの受け皿的なケアをしてるサイトもあるくらいです。

No.32 19/10/22 12:24
主婦 

>> 30 あ、そうですか 貴女が全部正しいです。 疲れたから止める! 疲れさせてすみません!ありがとうございましたm(._.)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧