注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

若年でも睡眠時無呼吸はある?

レス5 HIT数 461 あ+ あ-

匿名さん
19/11/03 19:29(更新日時)

以前に歳の差ありすぎの恋、というタイトルで投稿させて頂いた者です。
https://mikle.jp/viewthread/2868695/
その節には、お叱りや励ましのお返事ありがとうございました。
周りの励ましや応援のお陰もありまして、今も付き合ってまして、同棲の状態です。
それでご相談したいことがありまして、、
彼女が寝ているとき、鼻からの呼吸が苦しそうなんです。
睡眠時無呼吸症候群まではいかないと思うんですが、それでもそれに近い?1~2秒くらい止まって、また呼吸したり、時には口からになったりしています。
ネットで調べてみたら、年配の男性に多い症状で、体型や顎の形が原因ということが出てきました。
だとしたら彼女に言いにくいなあと思っています。
ちょっとデリケートな話題な気がしてます。
体型はやせ形ではないですが、そんなに太ってはないです。

それで、そのせいか、寝起きがめちゃくちゃ悪くて、起こしても中々起きなく、本当に起きないといけない時間になっても起きないときは、寝てるのを抱き抱えて持ち上げて、しばらく時間をかけてゆっくり起こさないと起きなく、すごくしんどそうです。
おそらく、なんですが、熟睡できてないのかなと思っております。
傷つけない伝え方、何か良い言い方ありますでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

タグ

No.2937870 19/10/22 03:09(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/22 04:07
通りすがり ( 40代 ♀ fdIh5 )

顎の構造の問題もありますし(舌が喉を塞ぐ)
鼻炎のある可能性もあるので、
肥っている方だけの病気や症状ではないので、
失礼とはあたらず、肥っているって意味にはなりませんので失礼かは一概にはいえません。

鼾がうるさい。と言われると、ショック受ける可能性はありますが、息が止まる。
寝起きが辛そう。と伝えて、睡眠外来に受診も良いと思いますよ?

マウスピースや、枕で治る場合もありますし、鼻炎の治療で治る場合もあって、呼吸補助の機械の治療の必要があっても保険適用で安く借りられて、酸素不足から解放されると倦怠感も減って生活も楽になりますよ。

男性はインポが有名ですが、
実は、女性は流産や不妊もあるので、
早目に打診して受診して治療がいいです。

• << 3 お返事ありがとうございます。 遅くなりました。 先日違う理由で受診する機会がありまして、その際に、扁桃腺がもともと大きいということが分かりました。 原因は恐らくこれではないかと思われます。 これからもう少し歳を重ねると、小さくなる場合もあるので、あまり酷い無呼吸でなければ様子をみていくということでいいように思っております。 ただ、上記のことは、医師に言われたことを私が勝手に解釈して、ネットで調べたたけです。 彼女には言っておりません。 あくまで推測ですが、扁桃腺がもともと大きいと言われ、妙に腑に落ちました。 のどが痛くなりやすかったり、寝ているときの呼吸のことなど。 ありがとうございます。

No.2 19/10/22 08:52
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

息が止まってたから心配したって言えばいいんじゃないですか?あなたのことを心配してるってのは嫌な気分ではないと思うけど。

• << 4 ご回答ありがとうございます。 遅くなってすみません。 なかなか進展というか変化もなく、旅行等もありましたもので。 前の方にもお返事させて頂いてまして、内容が重複します。 申し訳ございません。 先日医師からもともと扁桃腺が大きいと言われました。 ネットで調べてみたら、扁桃腺肥大の症状として、睡眠時の呼吸障害のようなことが出ており、本人の症状と合致しますので、恐らくこれが原因ではないかなと思っている次第です。 もう少し年齢を重ねると、小さくなる場合もあると聞きましたので、今のところは様子を見たいと思っています。 治療となると、外科手術ですので、割りと大事ですから、よく考えてからという思いです。 先にお返事頂いてる方にも書きましたが、本人には伝えておりませんので、そこも含めて、とおもっております。 ありがとうございました。

No.3 19/11/03 15:16
匿名さん0 ( 40代 ♂ )

>> 1 顎の構造の問題もありますし(舌が喉を塞ぐ) 鼻炎のある可能性もあるので、 肥っている方だけの病気や症状ではないので、 失礼とはあたらず… お返事ありがとうございます。
遅くなりました。

先日違う理由で受診する機会がありまして、その際に、扁桃腺がもともと大きいということが分かりました。

原因は恐らくこれではないかと思われます。
これからもう少し歳を重ねると、小さくなる場合もあるので、あまり酷い無呼吸でなければ様子をみていくということでいいように思っております。

ただ、上記のことは、医師に言われたことを私が勝手に解釈して、ネットで調べたたけです。
彼女には言っておりません。
あくまで推測ですが、扁桃腺がもともと大きいと言われ、妙に腑に落ちました。
のどが痛くなりやすかったり、寝ているときの呼吸のことなど。

ありがとうございます。

• << 5 扁桃腺の大きい人はいて、昔は割とアッサリと切除したらしいですが、大切な部位で最近は切除はしない事が多いそうです。 気になるようでしたら、大きい枕(上半身丸ごと傾斜させるものがあります)が効果的なので 購入されてみてはどうでしょう? あと、扁桃腺はアレルギー反応の出ている時には、更に肥大するので、空気清浄機等や、ダニに対応した寝具を使うとマシになります。 花粉症や、ハウスダストがある可能性もあるので、抗ヒスタミン薬での鼻炎やアレルギーの炎症値が下がると扁桃腺も少し小さくなります。 家の息子が扁桃腺と、気管支炎で寝ていると、いびき等や、苦しい時があり、枕を少し高くすると楽に呼吸してよく眠ります。 多少症状のある時は、抗ヒスタミン剤飲んでますよ。

No.4 19/11/03 15:36
匿名さん ( 40代 ♂ )

>> 2 息が止まってたから心配したって言えばいいんじゃないですか?あなたのことを心配してるってのは嫌な気分ではないと思うけど。 ご回答ありがとうございます。

遅くなってすみません。
なかなか進展というか変化もなく、旅行等もありましたもので。

前の方にもお返事させて頂いてまして、内容が重複します。
申し訳ございません。

先日医師からもともと扁桃腺が大きいと言われました。
ネットで調べてみたら、扁桃腺肥大の症状として、睡眠時の呼吸障害のようなことが出ており、本人の症状と合致しますので、恐らくこれが原因ではないかなと思っている次第です。

もう少し年齢を重ねると、小さくなる場合もあると聞きましたので、今のところは様子を見たいと思っています。

治療となると、外科手術ですので、割りと大事ですから、よく考えてからという思いです。

先にお返事頂いてる方にも書きましたが、本人には伝えておりませんので、そこも含めて、とおもっております。

ありがとうございました。

No.5 19/11/03 19:29
通りすがり ( 40代 ♀ fdIh5 )

>> 3 お返事ありがとうございます。 遅くなりました。 先日違う理由で受診する機会がありまして、その際に、扁桃腺がもともと大きいということが… 扁桃腺の大きい人はいて、昔は割とアッサリと切除したらしいですが、大切な部位で最近は切除はしない事が多いそうです。
気になるようでしたら、大きい枕(上半身丸ごと傾斜させるものがあります)が効果的なので
購入されてみてはどうでしょう?

あと、扁桃腺はアレルギー反応の出ている時には、更に肥大するので、空気清浄機等や、ダニに対応した寝具を使うとマシになります。
花粉症や、ハウスダストがある可能性もあるので、抗ヒスタミン薬での鼻炎やアレルギーの炎症値が下がると扁桃腺も少し小さくなります。

家の息子が扁桃腺と、気管支炎で寝ていると、いびき等や、苦しい時があり、枕を少し高くすると楽に呼吸してよく眠ります。
多少症状のある時は、抗ヒスタミン剤飲んでますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧