注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

フラッシュバック

レス2 HIT数 388 あ+ あ-

旅人
19/10/28 22:57(更新日時)

片想いで、好きな人がいます。あまり会う機会のない人ですが、会いに行きたいと思ってました。
一方、私は男の人が苦手、人への興味が薄い、女だけど男っぽいような、性別というより私は私、といつも思っていました。

でも、きっかけがあって何年も前に男の人から、大事ではないですが怖い目に遭わされたことをフラッシュバックで急に思い出し、男の人全般、特に若い男の人、電車も夜道も苦手意識が出てきてしまいました。いたたまれなくなり夜道を走ったり、苦手意識から息苦しさが出たりします。
同時に、人ともっと深く関わりたい気持ちも出てきたり、自分が女であると強く自覚したりしました。
不思議です。

でも、男の人が怖いので好きな人のことを考える余裕もなくなってしまいました。好きな人は大丈夫かもしれない、とも思う反面、まず男性全体に対する怖さが出てきて考えるのが苦しくなってきます。

しばらくして、少し平気になってきたと思ったら、フラッシュバックする前の自分に戻りかけていました。

こんな経験された方いますか。
カウンセリング等で、治るのか、不安です。
最近、自分で自分のことがよくわからないです。

No.2941638 19/10/28 20:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/28 21:11
匿名1 

フラッシュバックによる身体症状は意識的にコントロールは難しいですが、

訓練すればある程度可能です。

特定の人間がしたことでの恐怖を回避するためにその人間の類似点、今回は性別に体と脳が反応してるだけなので。

歪んだ認知を正すと言いますが、
当たり前ながら全世界の男の人が1人残らず暴漢ではないので、そのすこし誇張された認知を修正していくことになります。

大丈夫です。できます。
男の人は全世界全ての人が暴漢です!気をつけて!と言われると、?てなりますよね。
でも頭はそう反応してるんです。
だからそう反応した頭に対し、
すぐに、否定してもパニックになるのでまずは落ち着くこと。

私は前男性を傍観だと思ったんだなーと
受け流し、体と頭の反応が落ち着いてから(最短20分)
でも大丈夫。そうじゃないことを知ってる。

と思うことを繰り返す。

詳しくは
「不安のメカニズム」
という精神科医のちょー有名本に書いてあるのでぜひ読んでみてください。

辛い思いをされましたね。
世の中悲しいこと、理不尽なこともありますが、
あなたの幸せを願ってます。
大丈夫です。あなたは正常です。辛い思いをされたから体がもうそんな思いをさせないようあなたを守りすぎてるだけです。

素敵な恋ができますように

No.2 19/10/28 22:57
旅人0 

>> 1 繰返し、思考の歪みを正すことが大事なんですね。

私は元々防衛本能が強い気がするので、現状のようになったのかもしれません。

今までのところ苦手な場面で怖いなあ、だけでけっこういっぱいになっていたので、全ての男の人が怖いわけではないと、これまでより強く意識するようにしてみます。

ご紹介頂いた本も見てみます。
焦らず、少しずつ進歩できるようにしていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する