注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

兄との距離感をはかりかねています。

レス6 HIT数 761 あ+ あ-

名無し
19/10/22 10:46(更新日時)

私と兄は3歳差で、小さいころから近所の人たちがびっくりするくらい仲良しでした。小学校高学年まではお風呂も一緒に入ってたし、中学生くらいになっても兄の膝の上に座ってテレビを見ていたことがあります。特に私は自分より文武ともに優秀な兄を素直に尊敬していて、そのことを母に話してなぜかひどく感動されたこともありました。
マイペースな妹とそれを見守る優しい兄、という感じで相性のいい性格なのもあるし、何より可愛いもの好き、甘いもの好き、お互いにどうでもいいことでよく笑うなど共通点が多くて、一緒にいると純粋に楽しいのです。
大学でそれぞれ一人暮らしをしている今でも時々ラインしたり、家族での集まりのあと一緒に帰ったり、二人で買い物やお茶を楽しんだりしています。

それでここからが本題なのですが、先月法事で親戚が集まった際、みんなでお昼を食べに行きました。その時席の指定がないにも関わらず当たり前のように隣同士に座った私と兄を見て、親戚のおば様たちが「相変わらず仲がいいのね」とにこにこして言ってきました。そこから私たち兄妹の話になったんですが、その時にちくっと「○○(私)ちゃんはお兄ちゃんに依存しすぎじゃない?」といったような意味のことを言われたんです。
確かに私は男性の好みに関しても、兄そのものを求めはしないものの、年上でしっかりしている兄のような人を求めてしまいがちです(現に今の彼氏も5歳以上年上です)。親や周囲の人に相談できないことはたいてい兄に相談するし、たまになんとなく兄とコーヒーが飲みたいな、なんて気分にもなります。
でも兄に恋人ができても特に負の感情はわかないし、むしろ彼女を姉のように慕って仲良くなれる方です。よく小姑スレにあるような嫌がらせは絶対しませんし、逆に邪険に扱われたこともありません。兄もウザいとか距離を置きたいとか言ってきたことはないし、かといってべったりひっついてくるわけでもないので、お互い気持ちいい関係を保てている、と自分では思っています。でも親戚から言われた一言が今でも引っかかっていて、もっと疎遠になるべきなのか、とも思ってしまいます。

兄妹の在り方なんて人それぞれだし、この距離感がデフォルトならこのままでいいのでは?と思うこともあります。でも兄妹で仲が良すぎると婚期を逃す、という話も聞いたことがあるので、兄に幸せになってほしいと思っている身としては、一般的にどう思われるのかが心配でもあります。
一般的な目から見て、私と兄の関係ってどうなんでしょう?やっぱりくっつきすぎですか?

タグ

No.2937781 19/10/21 22:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/21 22:43
名無し1 

仲がいいのはいい事なんじゃないですかね。

お互いに、恋人もいて、時々仲良く出かけたり程度なら、いいじゃないですか。

兄弟が仲がいいほうがお得なこともありますよ。

周りは何でも言いたいだけです。
仲が良ければ、それに何か言いますし、悪ければまた言われますよ。
勝手に比べる人もいますし、勝手にかわいそうにとか言う人もいます。責任がないから言えるんですよ。

No.2 19/10/21 22:57
匿名2 

別に普通の兄妹だと思う~

兄の彼女にヤキモチ焼いたらちょっとおかしいけど そんな事ないんでしょ~
なら 今のままでいいやん~

仲悪く疎遠なってるよか 仲良しくらいの方が いいわ(^-^)

親戚が言ったことは 気にしないで大丈夫よ~

No.3 19/10/22 01:05
匿名3 

お兄さんが彼女の家族もあちこちに連れて行くような人で、家族ぐるみで付き合うつもりがあるなら大丈夫。

No.5 19/10/22 06:28
名無し5 ( 40代 ♂ )

悪いけどそうやって仲良く出来るのも今だけだよ。

結婚すれば、家事、育児。

お互い忙しくなる。

いざというとき頼れる家族。

気にすんな‼️

No.6 19/10/22 10:46
名無し6 

きょうだいは仲良ければ注意されて、悪くても注意されて。
やってらんないわね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する