注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

妊娠中の仕事、独身の女性について

レス8 HIT数 720 あ+ あ-

匿名さん
19/11/14 19:28(更新日時)

現在9ヶ月の妊婦です
初めての妊娠で、後もう少しで産休に入ります
私は妊娠6週目に職場に妊娠の旨を報告した2週間後からかなりひどいつわりになり3ヶ月仕事を休んでしまいました
今まで体調不良で仕事を休むことがなかったので
その間毎日仕事を休むことに罪悪感を感じ半分うつのようになってしまいました
3ヶ月の最後入院し、2週間休養をもらい
体調は完全に回復していませんが
仕事に復帰しました
復帰後申し訳無さでいっぱいでしたが
職場の人からは、うちの嫁さんもつわりがひどくて大変だった。無理しないようにねと声をかけて優しくしてくれる人が多く感謝の気持ちしかありません
既婚の男性が多く私以上に私の体を心配していただいてます
しかし忙しい職場で私は優遇されすぎていると思い、子どもがいる女性の先輩に
こんなに甘やかされてていいのかと相談したところ
普通はこうではないけど、あなたの場合は妊娠するまでの働きが認められているからみんな優しい
今は甘えて育休から復帰したらまた頑張ればいいんだよとのことでした
私は今までの仕事内容は出きませんがせめて出来ることをと思い雑務や事務の仕事をしています
また体調がいい日は、忙しすぎて困ってる人の仕事を手伝ったりしています
性格上一旦仕事をし始めると多少無理してでも作業をしてしまうと気づき、1日の目標は途中で具合悪くなって早退しない
1週間毎日出勤するを目標に仕事をしています
その中、職場に1人独身の女性がいます
30代後半の方です
その方は私が結婚する前は、苗字も呼び捨てで先輩として接して頂いていたのですが、
私が結婚してからは苗字にさん付けになり距離を離した態度になりました
そして3ヶ月つわりで仕事を休んだ後はさらに距離が離れ冷たい態度をとられていました
私もこういう態度をとられても仕方ないと思い接していましたが
そのあとは私が仕事中更衣室でお菓子を食べているやサボっていると心あたりのないことを職場の男性や既婚の女性に言っているみたいです
何人かからそうなのか聞かれ
私は今お菓子は体が受け付けず、食べたら吐くので一切食べれませんし
更衣室で休む時はありますが、その間彼女と更衣室で会ったことがありませんと答えたところ、納得していただきました
思うことがあるのなら改善するので直接言ってほしいと思っているのですが
何かにつけて影で言われているのを感じます
また最近は私がしている仕事を取り上げて、しなくていいと言ったり
聞こえるように嫌味を言われるようになりました
主人も以前その方と同じ職場で働いていて知っているので相談したところ、ただひがんでいるだけだから放っておいたらいいと思う
でもどうしても気になるのなら
これから女性の社員の雇用も増えていく中で妊婦もどんどん増えていく
今後の妊娠した後輩のことも考えてマタハラとして相談してもいいかもねとのことでした
そこまではないよーと言っていましたが
今は常に監視されているようで精神的にきています
上司は今もじゅうぶんよくしてもらっているので、これ以上相談して困らせたくないですし、今は妊娠してて精神的にも不安定になっているだけではないかとも思います
働きながら出産された方はこのような経験をされた方もいらっしゃると思います
どのように対応していったのかアドバイスをいただけると幸いです

タグ

No.2951243 19/11/14 11:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/14 11:58
匿名さん1 

妊婦さんというものが理解できるか理解できないかの問題。単純に理解できている方は優しい、理解できない方は厳しい、それだけの事です。おそらく、その女性の方は嫉妬しているのだと思います。そんなに大事(優遇)にされる理由が分からないのでは? 自分が妊婦になってみないと分からないタイプかもしれませんね。主さんは無理をしない程度に与えられた仕事はきっちりこなす。無理しない程度に仕事を手伝う。今のやり方で充分です。その方の事まで考えていたら精神的にまいりますよ。何かされたら周りに相談する程度に留めて(告知する)、考えすぎない事です。

No.2 19/11/14 12:19
♂♀ママ2 

ただ単に、僻んでるだけだと思う。休んだりしても回りは優しくしてるから面白くないんだよ。

• << 4 もしも私に至らないところがあり そのような態度なら、直接言ってほしいと思っていましたが 個人的な僻みなら対処のしようがありません その方は以前の職場で先輩からやられて 今の職場に配属になりました 普通自分の嫌だったことは後輩にはしないのですが、その方は20代前半の若い女性社員にもきついことを言ったりと評判は良くない方です もともとそういう人だからと思い接していきたいと思います ありがとうございました

No.3 19/11/14 12:22
匿名さん0 

ありがとうございます
私も妊娠するまで、
妊婦さんがどれほど大変か分からず
妊娠して初めて気付くことの連続です
しかしおかげで妊婦さんに対する気づかいや、育休明けて職場で妊婦さんがいたらこうしようと感じることが増え
今人間として成長していると感じているところです
正直あなたが結婚して妊娠しても私は助けてあげるもんか!と思ってしまう時もありますが
赤ちゃんがお腹にいる分出来るだけ穏やかな気持ちでいたいので気にしないようにしたいと思います
ありがとうございました😊

No.4 19/11/14 12:32
匿名さん 

>> 2 ただ単に、僻んでるだけだと思う。休んだりしても回りは優しくしてるから面白くないんだよ。 もしも私に至らないところがあり
そのような態度なら、直接言ってほしいと思っていましたが
個人的な僻みなら対処のしようがありません
その方は以前の職場で先輩からやられて
今の職場に配属になりました
普通自分の嫌だったことは後輩にはしないのですが、その方は20代前半の若い女性社員にもきついことを言ったりと評判は良くない方です
もともとそういう人だからと思い接していきたいと思います
ありがとうございました

No.5 19/11/14 15:04
匿名さん5 

100%良好な職場関係なんてないでしょう

妊娠で職場を長期休んでも、そんなに優遇して貰ってるならそれで良しと満足できないのですか?

その独身の女性がどんな気持ちなのか、本人じゃなければほんとの所は分からないのですし

掲示板で晒してまで「妬み」とか憶測でそんなに彼女のこと言及して叩く必要あるんですか?

主さんちょっと妊婦さま臭がします

No.6 19/11/14 16:15
匿名さん 

>> 5 質問から大きく外れて憶測で叩いてしまったことは申し訳なく思っています

私は今まで仕事をしながら妊娠を経験された方の意見を聞きたかったのですが…

No.7 19/11/14 18:24
匿名さん7 

やってないことをいい始めて、アリバイが取れると、悪いのは向こうになります。
私もやられたことがありますがそれから風向きは変わりました。
ただ、今後きちんと働くのは先輩の方で、あなたは育休取って戻っても、挽回できるのは10年後になります。
それまで先輩が結婚したり、入院しない限り、ねちねちやられることでしょう。

No.8 19/11/14 19:28
匿名さん 

>> 7 同じような経験をされたのですね
やはりあるあるでしょうか
約一年半の育休予定ですので
開けたら一生懸命働きたいと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧