注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
女好き瞬間湯沸し器な旦那
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

30代以上で恋愛未経験は世間一般的には恥。←何故?

レス7 HIT数 574 あ+ あ-

匿名さん
19/10/22 08:56(更新日時)

どうしても納得がいかないことがあります。こんな下らないことを延々と、と思われるでしょうが良ければみてやってください。

30代半ばの男性です。全くモテないが故に恋愛未経験で誰とも付き合ったことがありません。好意を持たれたこともありません。

私自身は何の取り柄もありません。
趣味もDVDレンタルと将棋とスマホゲームくらいで職場と自宅の往復の日々です。

恋愛なんか死んでも嫌だとまではいいませんが、誰かと付き合いたいという願望は特になく、どうしても好きでしょうがない人が出来たら付き合えたらいいなと思う程度です。好きになる人が現れなかったらそれはそれでいいや、って感じです。
結婚願望もありませんし、子供も欲しくありません。婚活、合コン、お見合い、出会い系、どれも興味が持てません。第一、経済的にもそんな余裕はありません。

女性に興味がない訳ではありません。ただ、綺麗な人をみても「あ、綺麗な人だな」と思うくらいでそれ以上の感情は湧いてきません。自分に興味を持ってない女性に興味を持てませんし、そういう人を誘いたいなんて全く思えないんです。

人に執着心を持つとその関係がダメになったときが辛いし、人に執着せずに生きていけるならそれに越したことはないと思うんです。

ですが、同僚に言われました。
「お前、その年で誰とも付き合ったことがないのは恥だぞ。世間一般的には恥ずかしいことだからな。」と。

何故恥ずかしいことなのか、全く分かりません。
モテないこと自体が恥だというのでしょうか?モテない原因の内容次第で(その内容自体が)恥だというのなら分からなくもないですが、「付き合ったことがないこと」を一括りにして恥だと言っています。
いい年なら恋愛経験があるのが人並みで、なければ人並み以下という意味で恥なのでしょうか?

「結果は出なくても、行動してるなら恥じゃない。多数の相手に告白し続けて玉砕続きというのなら恥じゃない。」
「だけど、君みたいに告白もアプローチもしないのは恥ずべきことだ。」

このように言う人もいました。
これも分かりません。何故、恥なのか。

先ほども書いたように、好きで好きでしょうがない相手が現れたらアプローチをしたくなるかもしれませんが、自分から探しにいきたいとまでは全く思えないです。
好きになれるかどうか分からない不確定要素に労力使うのはめんどくさいし、そんな暇があれば自宅でゆっくりとDVD観たり将棋を楽しんで、そうやって人に執着せずに老いていきたいんです。
これのどこが恥なんでしょうか?

こいつふざけてるな、と思われたかもしれません。ですが、全くふざけていません。
本当に分からないんです。

世の中、私以外にも30代半ば以上で誰とも付き合ったことがない男性は割といます。一生懸命仕事を頑張って汗水垂らして生きています。
でも、そういう人たちも恥だというんですよね。
長くなりましたが何故なのか、こんなことも分からない者にご教示頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。  

No.2937644 19/10/21 19:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/21 19:15
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

恥じゃないよ
生涯童貞、処女、恋愛なしはいるから。

ただ、わざわざ言う必要ないし
あとこの先一生涯恋に落ちないかどうかも分からないし。

肴にされたくないなら、かわすとか、流して、相手の事を話させて話を聞いて膨らませましょう。

色々聞かせてくれますから。

No.2 19/10/21 19:21
匿名さん2 

一般的に、年齢を重ねれば誰でも恋愛して当然だと思ってるんだよ。だからその当然のことができないから恥だと思うとか。
あとは、出生率を上げるとか、将来の納税者を増やすということに対して社会的な貢献をしていないから恥とか。
恋愛なんてしたい時にすればいいと思うから、してなくても恥でも何でもないよね。

No.3 19/10/21 19:21
匿名さん3 ( ♀ )

全然恥じゃないと思う。
好きな人がいるのに告白しないんだったら恥ずかしいというか勇気出せよ!って思うけど。

でも誰でも興味の対象って人によって違う訳だから、好きじゃない事を無理矢理好きになろうとしても出来ませんよね。
例えば主さんの好きな将棋を友達は好きにならないのは恥なのか?

好きな人ができて恋愛する事はいい時もあるけど、辛い事もある。
それに縛られず生きていけるってある意味羨ましい部分もあるけどな。

友だちだから言ってるとは思うけど、そこまで口を出すのはおせっかいだと思う。

私は恋愛して結婚して子どももいますし、それを後悔はしてないつもりですけど、してない人が恥ずかしいと1回も思った事はないですね。

No.4 19/10/21 20:50
匿名さん4 

恥ずかしいという人の本音「あなたが童貞だろうが関係ないから、そもそも恥ずかしいとか考える訳がない。」

No.5 19/10/21 20:57
匿名さん5 

世間の大半の人が30代半ばで付き合った事がないと仮定した場合に恥ずかしいと思うだろうという前提で話してるからじゃないかな。

例えば
モテなさそうに思われるから恥ずかしい
どこかに問題あると思われそうで恥ずかしい
結婚してる人も多数いるのに恋愛すらしていない事が恥ずかしい
男たるもの女性に口説く事すらしない事が恥ずかしい
など何でも良いですが恥ずかしいと思うだろう前提なんですよ。

当たり前ですが基本的に男は女性が好きなんですよ。ですから若い時は特に女性と付き合いたいと考えるだろうという前提もあると思います。

ですからその前提で話していると思いますので主さんの言い分はおそらく関係なくなるんですよ。それで一括りになってしまうわけです。主さんの言い分がどうであろうが恥だと言う人は上記の前提がありもし自分が該当するなら恥ずかしいと思うから言うのであり世間一般の大半がそう考えると思っているからだと思いますね。

主さん以外の汗水垂らして一生懸命生きてる人も同様に上記のように考えてしまうからだと思います。

恥ずかしいってのは自分自身だけで恥ずかしいと考える場合もあれば他人からどのように見られるかで恥ずかしいと考える場合もあるわけです。

見方によって変わるのですよ。自分自身がどう考えるかだけという見方をすれば主さん自身が恥ずかしいと思わないなら別に恥ではないんです。他人からどう思われてしまうかという見方をすれば同僚のように考える人もいるって事なだけかと思いますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧