注目の話題
我が子は親孝行になる?
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

女性専用車と小学生男子

レス28 HIT数 929 あ+ あ-

名無し
19/12/27 23:20(更新日時)

弟が1人で電車に乗ったとき、間違えて女性専用車に乗ってしまい、座っていたおばあさまに注意をされたそうです。ですが弟は日本語が話せません。駅員さんが呼ばれ、電車は遅延。おばあさまはカンカンに怒り、弟が電話をしてきました。そして私の居た場所から近かったこともあり私が駅へ行きました。おばあさまに「子供にそんなことも教えないなんて親として失格よ!!というかその子は障害者なの!?私の話に耳を傾けずウロウロ!!」など散々怒鳴られました。ちなみに身長165の小6です。そこで駅員さんに事情を説明、弟にも説明をしました。外国語が出てきておばあさまは明らかに動揺。弟は学校に遅刻。
嫌ですね。

No.2937441 19/10/21 10:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/21 10:18
名無し1 

なんだかめっちゃ嘘臭い話だな~

  • << 7 すみません、本当です。

No.2 19/10/21 10:19
magician ( 30代 ♂ z8C61b )

世の中にはいろんな人がいるってだけのことです。 良い人、悪い人だけじゃなく、無知な人も多数。。 (^^;)

  • << 8 たしかに色々な人がいますね。

No.3 19/10/21 10:24
匿名3 

大人の男性が乗っていたわけでもないのに騒ぐおばさん・・・
だいたい、貴女は大丈夫でしょうという容姿(ブス)の人ほどギャーギャー騒ぐんですよ
165㎝だったとしても、顔は幼いだろうし、間違って乗ってしまったのだろうと
状況判断が正しくできる人なら、やり過ごしますよ

弟さんには、とても怖い思いを、させてしまいましたね
日本人のおばさんが、皆そうでない事を分かってほしいです

  • << 9 そうですね、半泣きだったので教えておきました。外国人は日本人からしたら大人に見えると聞いたことがありますが、そんな感じなんですかね?

No.4 19/10/21 10:37
名無し4 

それでどうしろと?

日本語と電車のルールを知らなかった、教えなかった事で起きたちょっとしたハプニングだ。

これからはルールは分かったはず。

相手は子供の境遇を知らなかった、主さんは教えてなかった、それだけの事。

騒ぐほどの事じやないのでは?

  • << 10 すみません、愚痴ですね。 今まで親や兄弟と一緒に電車に乗っていて1人で電車に乗ったことがなかったんです。ですが急に1人で行く事になったので、よく教えていなかった事を反省しています。

No.5 19/10/21 10:42
名無し5 

女性専用車は強制力がないから男が乗っても差し支えない。
言ってみれば、優先席をどかない人にイラついて駅員呼んで電車止めたようなもん。

  • << 11 そうなんですね。それは知りませんでした。ご遠慮くださいみたいなことなんですね。

No.6 19/10/21 10:44
匿名6 

なんで日本語話せないの?日本語話せないのに日本でやっていけるの?

  • << 12 弟は学生のうちには日本から出ると決めて育ってきました。なので公立小ではなくインターに通っていて日本語は負担になるため勉強していません。

No.7 19/10/21 11:00
名無し0 

>> 1 なんだかめっちゃ嘘臭い話だな~ すみません、本当です。

No.8 19/10/21 11:00
名無し 

>> 2 世の中にはいろんな人がいるってだけのことです。 良い人、悪い人だけじゃなく、無知な人も多数。。 (^^;) たしかに色々な人がいますね。

No.9 19/10/21 11:02
名無し 

>> 3 大人の男性が乗っていたわけでもないのに騒ぐおばさん・・・ だいたい、貴女は大丈夫でしょうという容姿(ブス)の人ほどギャーギャー騒ぐんですよ… そうですね、半泣きだったので教えておきました。外国人は日本人からしたら大人に見えると聞いたことがありますが、そんな感じなんですかね?

No.10 19/10/21 11:04
名無し 

>> 4 それでどうしろと? 日本語と電車のルールを知らなかった、教えなかった事で起きたちょっとしたハプニングだ。 これからはルールは分か… すみません、愚痴ですね。
今まで親や兄弟と一緒に電車に乗っていて1人で電車に乗ったことがなかったんです。ですが急に1人で行く事になったので、よく教えていなかった事を反省しています。

No.11 19/10/21 11:06
名無し 

>> 5 女性専用車は強制力がないから男が乗っても差し支えない。 言ってみれば、優先席をどかない人にイラついて駅員呼んで電車止めたようなもん。 そうなんですね。それは知りませんでした。ご遠慮くださいみたいなことなんですね。

No.12 19/10/21 11:12
名無し 

>> 6 なんで日本語話せないの?日本語話せないのに日本でやっていけるの? 弟は学生のうちには日本から出ると決めて育ってきました。なので公立小ではなくインターに通っていて日本語は負担になるため勉強していません。

No.13 19/10/21 11:15
名無し13 

そもそも女達が専用車両の導入を訴えて実現したことなんだから、そういういざこざは女達で解決しなよ。


結局そういういざこざが起きるわけよ、だってさ人一人一人違う生き物なんだよ?でも誰もがそんな基本的なことさえ忘れてるじゃん、まったくアホだよね。

規則ができれば自分も規則で縛られる、あまり自分で自分の首を締めないであげてよ・・・昔はそんな専用車両なんてなくても社会は回ってたんだよ。

  • << 18 すみません。 確かにそうですね。

No.14 19/10/21 11:50
キャリアウーマン14 

日本でこんなトラブルになり周りにも迷惑掛けたのだから、日本語の習得しなさいよ。と同時に、むしろ、まだ 勉強しようとは思わないの?。親御さんの方針?

  • << 19 インターの勉強と違う勉強とで忙しく、本当に日本語を勉強する時間がありません。あと今から習得するのはタイミング的にも年齢的にもやる気的にも少し難しくなるのではと思っています。 またわたしの家は皆複数言語を話すのでこれ以上増やすと1つ1つの言語のネイティブになれず、元々日本にちゃんと住む気がなかったらしく、外国語の勉強を中心にやってきました。

No.15 19/10/21 12:49
匿名15 

いつ外国に出ようと構わないが日本で育って全く喋れず勉強もしないのはただの馬鹿でしかないよ

日本人でも英語わからずアメリカ行って暮らすうちに何となくわかるというのに

  • << 20 馬鹿ではありません。言語がわからないところに長期間行った経験がないため分かりませんが、弟や他の兄弟は結構小さい頃から外国語の勉強とインターの勉強で日本語には手が回らない程忙しいです。

No.16 19/10/21 13:06
匿名16 

子どもって不思議なもので長年の間日本で暮らしていると教えていなくても日本語がわかるようになるんですって。
逆の場合でも同等で、日本の血統の子が海外で長年暮らしていると、その国の言葉がわかるようになり話せるようになるんですって。

全く日本語がわからないというのは違うのでは?
それにしても、可哀想に。
毎日通学してる電車なのに、なぜ運悪く間違えてしまって運悪く口うるさい人が乗ってしまったいたのか…。

  • << 21 家では日本語は宿題以外聞かず友達も英語、日本語はお出かけなどで耳にしますが「日本語を勉強しようという気がないとあまり拾えないんじゃない?」と親は言っていました。簡単な文などは分かりますが、早口だったり長かったりするとわからないようです。 いつも兄弟と一緒に通っているのですがその日は兄弟がいけなくなってしまい、1人で行くと言って出かけました。ただ朝のドタバタでいつもの時間の電車に乗ることが出来ず、違う電車に乗りました。

No.17 19/10/21 13:55
名無し17 

一概に作り話とか怪しいとかは言えないよ。料理人等の特殊技能技術職で、親が日本国籍を取得し日本に永住する中国人とか、イタリア人とかが近年は沢山いるよ。

その親の子供は小学生以上の年齢で定住したら、日本話を覚えるのは本当に難しい。ただ日本に住むならルールはあるから、そこら辺を親が教えないとトラブルばかりになるけどね。

  • << 22 はい、よく教えておこうと思った出来事でした。

No.18 19/10/21 14:01
名無し 

>> 13 そもそも女達が専用車両の導入を訴えて実現したことなんだから、そういういざこざは女達で解決しなよ。 結局そういういざこざが起きるわけ… すみません。
確かにそうですね。

No.19 19/10/21 14:04
名無し 

>> 14 日本でこんなトラブルになり周りにも迷惑掛けたのだから、日本語の習得しなさいよ。と同時に、むしろ、まだ 勉強しようとは思わないの?。親御さんの… インターの勉強と違う勉強とで忙しく、本当に日本語を勉強する時間がありません。あと今から習得するのはタイミング的にも年齢的にもやる気的にも少し難しくなるのではと思っています。
またわたしの家は皆複数言語を話すのでこれ以上増やすと1つ1つの言語のネイティブになれず、元々日本にちゃんと住む気がなかったらしく、外国語の勉強を中心にやってきました。

No.20 19/10/21 14:07
名無し 

>> 15 いつ外国に出ようと構わないが日本で育って全く喋れず勉強もしないのはただの馬鹿でしかないよ 日本人でも英語わからずアメリカ行って暮らすう… 馬鹿ではありません。言語がわからないところに長期間行った経験がないため分かりませんが、弟や他の兄弟は結構小さい頃から外国語の勉強とインターの勉強で日本語には手が回らない程忙しいです。

No.21 19/10/21 14:14
名無し 

>> 16 子どもって不思議なもので長年の間日本で暮らしていると教えていなくても日本語がわかるようになるんですって。 逆の場合でも同等で、日本の血統の… 家では日本語は宿題以外聞かず友達も英語、日本語はお出かけなどで耳にしますが「日本語を勉強しようという気がないとあまり拾えないんじゃない?」と親は言っていました。簡単な文などは分かりますが、早口だったり長かったりするとわからないようです。

いつも兄弟と一緒に通っているのですがその日は兄弟がいけなくなってしまい、1人で行くと言って出かけました。ただ朝のドタバタでいつもの時間の電車に乗ることが出来ず、違う電車に乗りました。

No.22 19/10/21 14:15
名無し 

>> 17 一概に作り話とか怪しいとかは言えないよ。料理人等の特殊技能技術職で、親が日本国籍を取得し日本に永住する中国人とか、イタリア人とかが近年は沢山… はい、よく教えておこうと思った出来事でした。

No.23 19/10/21 14:20
名無し 

弟は幼少期外国で育っているため脳が完全に向こうです。言語もそうですしマナーなども日本とは違うので今結構困っています。
外国で小さい頃を過ごして日本に来て、また外国に戻るつもりで日本語は勉強してきていません。

No.25 19/10/21 20:26
名無し 

>> 24 私も強制ではないことを知りませんでした。女性専用車に男性が乗っていても気にしませんし、女性から男性への痴漢も一応あり比べたら男性の方が毎日お仕事とか大変なんだろうなと思う中で隣の号車が満員になって押しつぶされそうになっている男性をガラ空きの女性専用車からみることを申し訳なく思います。

No.26 19/10/22 11:56
匿名15 

なんにせよ今回のようにトラブルがあるんだから最低限の事ややって良いこと悪い事は教えるべき
わざと女性専用に乗り込む輩に同調してるけどそうじゃないでしょ?
今日明日で外国に帰るならともかく当面暮らして行くなら必須科目だよ

No.27 19/10/22 16:36
名無し 

>> 26 勿論出来るだけ伝えているつもりでしたが漏れがありました。
ところで1つ質問がありまして、回答者様が言ったことにいちいち突っかかるのは面倒くさくないですか?女性専用車から眺めて…の話は事実ですが。ああ言わないつもりでした…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧