挨拶しないのが当たり前?

HIT数 963 あ+ あ-

名無し
19/10/21 15:12(更新日時)

すみませんが批判はやめてください。

今月初めから新しい職場で働いていますが、皆当たり前のように挨拶をしません。
ちなみに、私にだけということではなく、他の人たち皆、従業員同士近くを通っても挨拶しません。

うちの部署だけのような気もします。
他の部署の方々は会うとちゃんと挨拶しあえます。

今は挨拶しないのが当たり前になりつつあるのでしょうか??
お互い無言で通り過ぎるとか、とちらか一方だけ挨拶して無視される状況とか、諍いしか生まないと思うのですが

何故わざわざそういった状況を好むのでしょうか。。そこまでして人と話したくないなら、それこそずっと引きこもってるしかないと思うのですが。。

19/10/21 08:04 追記
全くの蛇足余談ですが、先日北米へたまたま研修行く機会があった際に、北米の人たちの行動を見ていたのですが、挨拶し合う慣習は日本だけだろうと思ってたら向こうの方もちゃんと挨拶はしてくれました。勿論人によるでしょうが。。
日本は日本、海外は海外ですが、これじゃ日本人の性質のシャイ通り越してただ感じ悪いだけだと思いました。

タグ

No.2937399 19/10/21 07:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/21 07:43
社会人1 ( ♂ )

常識非常識色んな人いますからね
自身の常識を貫いていたらいいと思います
非常識な人のこと考えだしたらキリがないのでね🙆

• << 3 回答ありがとうございます。 今の職場で変に感化されないようにします

No.2 19/10/21 07:45
社会人2 

派遣ですが、そういう派遣先ありますが、前からいた派遣仲間が、
「ここの人、挨拶しないんだよね笑」って、言ってたけど、朝夕あいさつしてたら、返事をするようになりましたよ笑
あと、どこかに行く時にも、「○○行くから」って、教えてくれるようになりました。
まあ私はしてましたが、職場が`挨拶しなくて当たり前´みたいな空気なら、無理にしなくてもいいんじゃないですか?

• << 4 回答ありがとうございます 返答がなくても続けることが大事なのでしょうかね。。 そういう職場他にもあるんですね 私も無理にはしないようにしますが、違和感は残りまくりですね;

No.3 19/10/21 07:52
名無し0 

>> 1 常識非常識色んな人いますからね 自身の常識を貫いていたらいいと思います 非常識な人のこと考えだしたらキリがないのでね🙆 回答ありがとうございます。
今の職場で変に感化されないようにします

No.4 19/10/21 07:54
名無し 

>> 2 派遣ですが、そういう派遣先ありますが、前からいた派遣仲間が、 「ここの人、挨拶しないんだよね笑」って、言ってたけど、朝夕あいさつしてたら、… 回答ありがとうございます

返答がなくても続けることが大事なのでしょうかね。。
そういう職場他にもあるんですね

私も無理にはしないようにしますが、違和感は残りまくりですね;

No.5 19/10/21 08:51
王道 ( AH02re )

陰気な性格な奴は挨拶できない情けない奴なので、挨拶をしなくて良いですよ。

職場のトップも挨拶ができないのではないかなと思います。

空気だと思いこちらも無視すると面白いですよ。

おっさんは、陰気な性格なトップを思いっきり無視してやったら、反応が面白かったです。

No.6 19/10/21 10:15
名無し 

>> 5 回答ありがとうございます

まったく、仰るとおりで、職場で1番偉い人もだんまりを決め込んでます。

こちらが嫌な思いするだけなので、もう無理には挨拶しませんけど、
他の職場じゃこうはいかないと思うので、その事だけは忘れないようにしようと思います。

No.7 19/10/21 10:43
通行人7 

ちょっと引っ掛かるんだけど、本文の最初の一文『批判はやめてください』っていうのは、匿名掲示板においては無理があるんじゃない?

自分に非がないと思うのなら堂々としてればいいし、そもそも職場の挨拶をしない環境が普通ではないんだから批判的な意見は出にくいよ。

仮に、貴女が虐待をしてしまう母親のスレや不倫をしているスレを見ていて、最後の一文に『批判はしないでください』と記載があったらどう思う?
肯定的な意見しか求めないなら、掲示板やるなよってならない?

• << 9 私にどういった返答を求めているのか分かりかねますが、質問の内容の趣旨と回答が若干ズレてますので、質問に対する回答を頂けたら嬉しかったです。無理くり批判に繋げるような回答頂いても困ってしまいますので、言いたいことがあるなら運営のほうへどうぞ。 批判の余地がない質問ということは、分かって頂けて嬉しいです。

No.8 19/10/21 11:09
匿名8 

残念ながらミクルはそうじゃないんだぁ・・・

シスオペが出してる文章読んだ事ないでしょ?

あれを読む限り多分シスオペ的には批判するならレスをしないであげて下さいってスタンスだと思う

• << 10 回答ありがとうございます。 私もシスオペからのメッセージは読んだことあります。 軽く読んだだけなので、読み飛ばしがあったかも知れませんが。。 確かにスレ主としては、酷く相手を責めるような回答するくらいならスルーしてほしいですね。 そういう方って、リアルでも面と向かって人の事を批判してるのかな?と思います。

No.9 19/10/21 12:33
名無し 

>> 7 ちょっと引っ掛かるんだけど、本文の最初の一文『批判はやめてください』っていうのは、匿名掲示板においては無理があるんじゃない? 自分に非… 私にどういった返答を求めているのか分かりかねますが、質問の内容の趣旨と回答が若干ズレてますので、質問に対する回答を頂けたら嬉しかったです。無理くり批判に繋げるような回答頂いても困ってしまいますので、言いたいことがあるなら運営のほうへどうぞ。
批判の余地がない質問ということは、分かって頂けて嬉しいです。

• << 11 質問に対する回答って事なら、本文に頭の一文も含まれているよね?それに触れられたくないのなら、鼻っから添付しなくて良かったんじゃないの? 貴女みたいに『自分に不利益になるレスは要らない』ってスタイルになったら、掲示板は成り立たないと思うんですが? 運営どうこうじゃなく、貴女に聞いてるんですけどね。レスの意味を理解できていないのか、敢えてスルーしてるのかは知りませんが。 貴女のやり取りしている相手はCPUじゃなく、色んな感情を持ち合わせた人間なので、そこのところを理解した方がいいと思いますよ。 では、このコメントに関してのレスは必要ないので、このまま続けてください。宜しくどうぞ。

No.10 19/10/21 12:37
名無し 

>> 8 残念ながらミクルはそうじゃないんだぁ・・・ シスオペが出してる文章読んだ事ないでしょ? あれを読む限り多分シスオペ的には批判する… 回答ありがとうございます。
私もシスオペからのメッセージは読んだことあります。
軽く読んだだけなので、読み飛ばしがあったかも知れませんが。。
確かにスレ主としては、酷く相手を責めるような回答するくらいならスルーしてほしいですね。

そういう方って、リアルでも面と向かって人の事を批判してるのかな?と思います。

No.11 19/10/21 13:54
通行人7 

>> 9 私にどういった返答を求めているのか分かりかねますが、質問の内容の趣旨と回答が若干ズレてますので、質問に対する回答を頂けたら嬉しかったです。無… 質問に対する回答って事なら、本文に頭の一文も含まれているよね?それに触れられたくないのなら、鼻っから添付しなくて良かったんじゃないの?

貴女みたいに『自分に不利益になるレスは要らない』ってスタイルになったら、掲示板は成り立たないと思うんですが?
運営どうこうじゃなく、貴女に聞いてるんですけどね。レスの意味を理解できていないのか、敢えてスルーしてるのかは知りませんが。
貴女のやり取りしている相手はCPUじゃなく、色んな感情を持ち合わせた人間なので、そこのところを理解した方がいいと思いますよ。

では、このコメントに関してのレスは必要ないので、このまま続けてください。宜しくどうぞ。

No.12 19/10/21 14:09
主婦12 ( 20代 ♀ )

私も通行人7さんに同意です。すみませんが批判はやめてくださいって事は、スレを見ている私達の考えは蔑ろになっていますよね。

主さんのように批判レスは要りませんって人多いですけど、自分に都合の良い意見だけ聞きたいとか虫が良すぎると思います。だったら、日記スレにスレ建てて、私の意見に共感してくださる方は共感ポチしてくださいでいいと思いますよ。

No.13 19/10/21 15:12
名無し 

何だか日本語通じない人が2人くらい最後に湧いてしまいましたが、他の方々回答ありがとうございます。
このおふたりは、ご自分たちは質問の趣旨に沿わない回答をしているのは棚に上げて、なに訳の分からないこと言ってるんでしょうか?
まあ、この2人(同一人物かもしれませんが)は余程リアルでおもしろくないことがおありなのでしょうね。
ネット上でしかでかいツラ出来なくてある意味かわいそうな方々ですね。
他の回答者さんはちゃんとルール、思いやり、常識がわかってる方ばかりなのに、恥ずかしくないのですかね?

ぜひ、このまま不幸に生きてくださいね!おふたりさん(?)
ただ、周りの方に迷惑なので、SNS上からは、早急に消えたほうがいいと思いますよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧