注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

脂漏皮膚炎

レス6 HIT数 351 あ+ あ-

高校生
19/10/22 00:42(更新日時)

男です。脂漏性皮膚炎で頭が痒くふけもでてすごく辛いです。中3からでもう4年も治りません。これは治らないのでしょうか?

No.2937328 19/10/21 00:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/21 00:48
名無し1 

皮膚科で相談されましたか?

食事での改善とかは、実行してますか?

体質があることはわかってます。
でも、尋常性ざ瘡とかもできやすい時期で、内分泌の変化とかは、これから落ち着くこともありますし、諦めずに、皮膚科には通いましょう。

痒みが辛いことは、相談したことがありますか?
乾皮症とか、いろいろ原因はあるんですが、油脂分が十分でも、肌水分がっていうので、なってしまう人もいたような気がします。
皮膚科はあんまりお勉強する機会がなくて。。ごめんなさい。

いつも同じことばかりでってなれば、違うところに相談に行ってもいいんですよ。
治るっていう事は改善されてると実感することでもあると思うので、焦らずに道はあると思って、諦めないで。

寝具とかはどうですか?
頭皮なら、枕カバーとか。毎日、洗ったタオルを巻きなおすとか、衛生面でのほうでも変化が出るかもしれないです。
洗うとか、干すとか、簡単にできるお試しもあるかなと思います。病気の一部には、環境っていうものが見え隠れしてることは多いですよ。

• << 3 返信ありがとうございます。オススメのシャンプーなどはありますか?

No.3 19/10/21 01:01
高校生 

>> 1 皮膚科で相談されましたか? 食事での改善とかは、実行してますか? 体質があることはわかってます。 でも、尋常性ざ瘡とかもできや… 返信ありがとうございます。オススメのシャンプーなどはありますか?

No.4 19/10/21 01:25
名無し1 

>> 3 シャンプーは、いろいろ試されればいいと思います。

その前に、脂漏性であれば、脂分ですよね。
シャンプーの前に、お湯でしっかりと頭皮まで流してますか?
髪を濡らすだけじゃないですよ。頭皮をお湯で洗うだけでも、体温より高いお湯でしょうから、流れます。

皮膚系は、暖かいと感じるお湯だけで、ほぼ十分なんですよ。
石鹸を使えばいいわけではないんです。
整髪料を使ってるなら、タイプによっては違ってきますけど。

お湯ですすぐ時間を長くしてみては?

シャンプーは、低刺激性のものがいいかもしれない。
試したことがないなら、そんなに高くないので、試してみて下さい。
さっぱりとか、メントールが入ってるものって、その時はそう感じるかもしれないけど、収縮した血管は戻ろうとしますから、あろ空の作用が強くなっては意味がない。ここも個人差なんです。

頭皮のマッサージとかも、いいかもしれない。
指の腹で、血行を促すとかですが、流れがよくなれば違いが出るかも。

とりあえず、爪を立てるような洗い方は、皮膚を傷つけるので、ダメです。
ゆっくり優しく。
お湯だけの時から。

皮膚って全身つながってますし、頭だけが別ものじゃないんで、お食事も、脂質が多いものや、炭水化物をやや減らすとか。
ない脂質は、体で勝手に発生しないですしね。
体質改善は食事でもできますし、焦らずに、時間をかけて少しずついい方向に向かう可能性はありますよ。

No.5 19/10/22 00:26
高校生 

>> 4 アドバイスありがとうございます。これから実行して行こう思います。

No.6 19/10/22 00:42
名無し1 

>> 5 過度に、油脂とか脂肪を取り除こうと、石鹸にだけ頼るような事はしないでください。

日本の水道水って優秀なんですよ。

お湯で1分、ただ流しましょう。シャンプーは、泡立ててから使う。原液を頭皮に当てない。

急性に失われたものに対して、体は無理してでも補おうとするんです。
リバウンドって聞いたことないですか?

急激に痩せると急激に体重が戻る。前の体重よりも重くなる。っていうのは、また急に失うんじゃないかという、生命的な危機を察知した体が、失う以上に蓄えようとしたり、備えようとするからです。

実感できないくらいゆっくりしたものって、自分の体も騙せるんですよ。
気づいたときにはそうなってたみたいな感じが、最も維持しやすい方法です。

3日で、1週間でっていうのは、その後に保つ術が明確ではないものがある。
即効性には、反動がつきものなんですよね。

長い目で見て下さい。高校卒業するまでにのんびり。
就職するときには心配しなくていいくらいの時間をかけてもいいと。
無理なくできる毎日のものが、何よりも効果的で、どんな薬よりも強いんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する