注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

完母と完ミ、両方経験した方!

レス6 HIT数 440 あ+ あ-

主婦
19/11/01 23:47(更新日時)

完ミの子完母の子と、複数お子さんを順調に育てた経験のある方にお尋ねします。
単なる疑問、興味関心ですので、授乳にナーバスになってる方は読まないで下さい。
また、一方の授乳方法しか経験がない、または混合哺乳の人は趣旨が違うので書き込まないで下さい。

さて、本題です。
完ミ、完母の子で、愛情のかけ方に差は出たと思いますか。
オキシトシンは幸せホルモンと言いますが、母乳を出させるホルモンでもあるので、母乳育児は最強の幸せ期間だと思っていました。
ですが、分泌量や感受性の個人差もあるし、一人目は慣れてないから母乳でも幸福感を感じなかった、とか、二人目は完ミだったけど可愛さに差はなかった、みたいな意見ばかりだったら、オキシトシンに過度の期待をかけるのはおかしいと思いまして。
該当するママさん、よろしくお願いします。

No.2943305 19/10/31 18:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/31 19:20
主婦1 ( ♀ )

一人目は助産師さんのススメで、完全母乳育児をしました。
馴れてないのもあり四苦八苦しながらの育児で、寝ている時は私も疲れていて愛情云々など考える余裕もなかった。
二人目は一人目が乳離れをした直後で、かなり噛まれて居たかったので完全粉ミルクにしました。
こちらも二人目の育児に四苦八苦して、同じ様に考える余裕もなく過ぎました。
でも二人ともしっかり育てたつもりなので、無意識でも愛情はあると思います。
でも「かわいい・いとおしい」とマジマジと感じられたのは、3才くらいからです。
しかも、寝てるとき。

  • << 4 レスありがとうございます。 3歳でやっと落ち着いてきてかわいく思えたといったところでしょうか。 3年間しっかりと育てたのですね。 素晴らしい。

No.2 19/10/31 20:43
名無し2 

一人目男完ミ、2人目女完母です。
どちらかと言われれば一人目の方が可愛かったです。
長女はホントに手が掛かって大変でした。
母乳信仰って関係無いと実感しました。

No.3 19/10/31 21:07
名無し3 

1人目は完母、2人目は重度アレルギーのため完ミで育てました。両方とも愛おしく授乳時間は幸せでしたよ。

オキシトシンは抱っこや優しく撫でたり密着するだけでも出てくるはずなので、抱っこしながらミルクでもさほど変わらないんじゃないかしら?

授乳時よりもベビーマッサージしてる時とかお風呂入れてる時の至福感のが上回っていたような気がします。

  • << 6 レスありがとうございます。 勝手に母乳が一番オキシトシン出るかな?と思っていました。 3さんはお風呂やベビーマッサージの時間が一番良かったのですね。 私はそんなでもなかったです。 何が良かったかについては個人差がありますね。 それもまた興味深いです。

No.4 19/11/01 23:39
主婦0 

>> 1 一人目は助産師さんのススメで、完全母乳育児をしました。 馴れてないのもあり四苦八苦しながらの育児で、寝ている時は私も疲れていて愛情云々など… レスありがとうございます。
3歳でやっと落ち着いてきてかわいく思えたといったところでしょうか。
3年間しっかりと育てたのですね。
素晴らしい。

No.5 19/11/01 23:42
主婦 

>>2
レスありがとうございます。
母乳が関係ないと身をもって知った方からの貴重なご意見。
あまりのバッサリ切り捨てにウケました。

No.6 19/11/01 23:47
主婦 

>> 3 1人目は完母、2人目は重度アレルギーのため完ミで育てました。両方とも愛おしく授乳時間は幸せでしたよ。 オキシトシンは抱っこや優しく撫で… レスありがとうございます。
勝手に母乳が一番オキシトシン出るかな?と思っていました。
3さんはお風呂やベビーマッサージの時間が一番良かったのですね。
私はそんなでもなかったです。
何が良かったかについては個人差がありますね。
それもまた興味深いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧