注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

小学校に入学する前に

レス22 HIT数 924 あ+ あ-

匿名さん
20/01/20 18:09(更新日時)

来年入学します。

幼稚園や保育園から小学生に上がって初めての授業って主にどんな事をするんですか?

普通の公立の小学校です。数字とかひらがな、カタカナですか?和式トイレもまだ教えていません。

あと少しで入学前にしておいた方がいい事ってありますか?

参考にさせて下さい。

No.2937268 19/10/20 23:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.9 19/10/21 09:39
匿名さん0 

>> 1 私が小1の頃は、国語はひらがなやカタカナが主。漢字は3学期頃になってから。 算数は、数字。簡単な(2桁ではない)足し算や引き算をしたり。 … ありがとうございます。

No.10 19/10/21 09:43
匿名さん 

>> 2 最初にするのは、国語ならひらがなですね。ただ書ければではなく、書写の要素も書き順とかも教わります。カタカナの期間はすごく短かったような気がし… 参考になります。集団生活は今現在、学んでるので、幼稚園と小学校1年生の授業でちゃんと45分✖︎5時間目分出来るのかは多少心配です。

かなり飽きっぽいので。

  • << 17 最初のころは、みんな、ウキウキそわそわで、先生も教室の中に45分いましょうくらいのゆるいスタンスから始めてくれますし、学年によってカラーが違うので、始まってみないとわからないですね。 2年生より落ち着きのある1年生っていう場合もあるし、幼稚園より騒がしいんじゃないのかっていう事もあります。 入学式の日にもらいますが、算数のタイルとか、半分玩具だな。みたいなものもあったり、国語だったら、先生が特別にという事で(ここに子供がなんか嬉しくなる方向に持って行くような)10分読み聞かせみたいなのを取り入れてくれたり、いろいろ工夫はされてたりしますよ。 周りが何となくしてたら、するようにもなりますし、慣れですよ。 出来たらシール貼ってもらえるだの、先生もあの手この手です。 もし学校にあるなら、子供クラブ(児童館的な役割)に登録してもいいと思います。 帰る時間とかを管理してもらえて、学校から勝手に出ないようにしてくれるので、子供だけで遊ばせるのには安心感があります。 子供たち同士で勝手に約束をしてくるようになるので、そこは気をつけたほうがいいかもしれないです。 お互いに、習い事や出かける予定を忘れて、約束してしまったりするので、前もって何曜日とか明日っていう形で、約束する前に相談するように教えておくほうが、後々にもいいかもしれません。 学校内のことは先生がプロですから、心配しすぎなくてもいいですが、学校が出てからのトラブルは、家でのことにもなりますので、行動範囲が広がるぶん、出だしから気をつけたほうがいいです。他の子がどうであっても5時までですとか、そういう事もしっかりしていったほうがいいですよ。 いろんな子がいるので、振り回されない家のルールって、大事です。

No.11 19/10/21 09:43
匿名さん 

>> 3 ん?漢字は小学校上がってからでいいけど、数字平仮名カタカナは、上がる前に読み書き出来るようにしとかないとだよ。 はい。ありがとうございます。

No.12 19/10/21 09:44
匿名さん 

>> 4 生活習慣を身につける事。 決まった時間に起きて、遅くならないように寝る。 やりたい事よりも、今やらなければいけない事をする。例えば夕食… ありがとうございます。

No.13 19/10/21 09:46
匿名さん 

>> 5 私の息子が小学校の教師です。 1年の担任経験もあります。 準備などの話を聞いたことはありませんが、ゲロにお漏らしの世話も当然だと言ってま… ありがとうございます。トイレはきちんと休み時間に出来るのか、お漏らしはすこし懸念してます。1年生だとお漏らしは多少はあるのですね。

No.14 19/10/21 09:50
匿名さん 

>> 6 まさに今、小1の子供がいます。 幼稚園から何かの教材のようなもので、平仮名の練習を渡されました。我が子は図鑑にハマっていたので、カタカ… ありがとうございます。片付けも幼稚園ではしてるとおもうのですが??うちでは片付けが苦手で何回も注意してます。人の話を最後まで聞くという練習をしてますが、興味がそれると自分の世界に入ってしまって、後で何を言われてるかわからないという事が幼稚園で度々あるみたいで、常に周りを見て同じ行動をしている印象です。

No.15 19/10/21 09:51
匿名さん 

>> 7 いちばん大事な事忘れてました。 色んな時間帯に、通学路を何度も歩くこと。 荷物持ったり傘さしたり、友達とふざけ合ったりしながらの登下… ありがとうございます。最近練習を始めました。

No.16 19/10/21 09:53
匿名さん 

>> 8 入学説明会で言われると思います。 実際は幼稚園で読み書きを習っていたし、Eテレを見ていればわかるからできてましたが。 小学校からは自分の… 来週、親と子供の個人面接があります。いろんな幼稚園、保育園出身の子が来ると思うのですが、ちゃんと皆んなと同じ行動をとれるか心配してない。

No.19 19/10/22 11:17
匿名さん 

>> 17 最初のころは、みんな、ウキウキそわそわで、先生も教室の中に45分いましょうくらいのゆるいスタンスから始めてくれますし、学年によってカラーが違… ありがとうございます。我が家のルールをしっかり教えたいと思います。

No.20 19/10/22 11:22
匿名さん 

>> 18 主さん、こんにちは。今、一年生の子供がいます。我が子の一年前から入学までを、懐かしく思い出しました。一番の準備は、平仮名で自分の名前が分かる… ありがとうございます。うちも和式がメインで様式は1つのみです。幸い自宅から小学校は近いのですが、車の危険箇所をしっかり教えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧