注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

溶連菌、サードピニオンにもまだモヤモヤ

レス4 HIT数 411 あ+ あ-

幼稚園ママ
19/10/22 01:13(更新日時)

4歳の息子が背中全体、首お腹周辺
更には顔面にまで鮫肌と言うか
キウイの表面のようなブツブツが上半身全体に出来ていました
セカンドまでは乾燥肌と診断され
雨降ってるし、湿度も高く
病院からもらった保湿剤塗っても、ブツブツ増えるし
サードピニオンで溶連菌とわかったのですが、

溶連菌は顔面や身体にブツブツ出来ますか?
色々読んでみると基本的に咽や舌にイチゴ舌の様な画像はありました
合併症の危険性もあると目にする他
口の周りに症状がないのが特徴と書かれているのに対し
子供の顔面、口の周りも湿疹の様にブツブツあります。
時々かゆいかゆいと、掻きますが
掻きむしってはいないので傷や赤みはありません
溶連菌の他に何かあると思いますか?
うちの住んでる場所が田舎で周辺には小さなクリニックがいくつもあるのですが
サードピニオンで病名が出たのに
まだ何か見落としているかもと思い
投稿しました

上記の内容から何か疑いがありますでしょうか?
詳しい方、ご経験がある方
宜しくお願い致します

No.2937739 19/10/21 21:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/21 22:15
匿名さん1 

溶連菌と診断されたなら、抗菌剤を処方されてますよね。
数日分あるんじゃないかなと思いますが、服用しててマシになってきたりしてませんか?
今日から飲みだしたなら、2~3日したら多少の変化が出てくるかもしれません。
そこを観察しないと、他の病気を考えにくくなることもあるので、まず可能性をつぶすためにも、今はきちんと服用させてみるのがいいかと思います。

他の皮膚病(かぶれのようなものも含む)と重なってる可能性もありますし、お薬を飲みながら、様子を見てもいいのかなと。
溶連菌は、検査をしてもらって反応が出たってことではないんですか?

痒い時は、保冷剤をタオルに巻いて、冷やしてあげるとかで、塗り薬は今は使わないほうがいいかもしれません。

No.2 19/10/21 22:15
匿名さん2 

手足口病?
アレルギーの一種のような気もします。
これから空気が乾燥するので皮膚病になりやすくなりますね。

No.3 19/10/21 22:37
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

私いい大人ですが去年溶連菌になりました。

私も顔と体がブツブツで真っ赤になりましたよ!めちゃくちゃ痒かったです。
逆に口の中は全然平気でした。

私がググった時は体の画像いっぱいありましたよ?
その画像見てまさにこれだー!と思いましたもん。

溶連菌の事しかわかりませんが、心配なら納得するまで病院変えてみたらどうですか?見逃されたら不安になりますもんね。
医者にいろいろ言われたとしても、お子さんの体の方が大事ですよ。

1つ言えるのは溶連菌は少なくとも10日くらいはきちんと薬を飲んで、飲み終わったら尿検査しとかないと合併症の危険があるので、自己判断で薬飲むのやめたりせずに絶対病院行ってくださいね!

No.4 19/10/22 01:13
匿名さん4 

イチゴ舌なら溶連菌では。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧