注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

言わなきゃよかった

レス4 HIT数 870 あ+ あ-

名無し
19/10/19 22:04(更新日時)

こんばんは。
両親が離婚した後、母方につき祖母(母の母)の家に住んでいます。(母が半分以上生活費を払っています。)
母と祖母の仲が本当に悪く、母は祖母の事を「だいっきらいだ」と陰で言っています。でも、住まわせてもらっているって事もあって、は葉も私もそぼろが出来ない事を代わりにやったり、手伝ったりはよくしています。
祖母が不在の今日の夕方に母と会話中。
母が「祖母に対して優しくできない。出ていきたいなぁとよく思う。子供の頃母親らしい事してもらえなかったし、親だと思えない」と言っていました。
祖母に何かを伝えたかったら、母に私にかわり言ってくれと頼まれたりするんですが、私はやっぱり祖母には強く言えない事もあって、つい母に「台風とかあったり雨風しのげたりするのは(祖母が買った)この家のお陰だし、毎日手作りのご飯を食べられるのも、(祖母が作っています。買い物も祖母が行っています)祖母のお影でもあるから、私は強く出れないよ」と言ってしまいました。
母は「祖母の良いところしか見てないから、そんな事が言えるんだよ」と言っていました。何か、祖母の事を庇ってしまったようで、あんな事言わなきゃよかったかなぁって後悔しています。
タシカニ祖母は性格があまりよろしくないし、私も傷付くような事を、言われて泣いた事もあるし、母の言う事もわかるような気もします。
でも、言わなきゃよかったなぁってやっぱり思います‥。母より祖母の方が大事みたいな事を、いってしまったようで‥。
やっぱり何も言わない方がよかったですか?
回答お願いします。

タグ

No.2936578 19/10/19 20:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/19 20:30
匿名1 

お母さんだいぶ矛盾してますよね。
離婚して自分から頼っておきながら
大嫌いとか親だと思えないとか。
挙げ句それを娘に愚痴る。
だったら頼らず別に主さんと二人で暮らせば良かったのでは?
だいぶ大人げないと思う。

主さんが自立して一人暮らし始めたり、結婚したらどうするんだろう。

親と祖母の関係で主さんが悩む事はないよ。
あくまでも2人の問題。

No.2 19/10/19 20:34
名無し0 

回答ありがとうございますm(_ _)m
やっぱり気に病む事は無かったでしょうか‥

No.3 19/10/19 21:40
匿名3 

主さんが一緒に悪口を言わなかったから祖母さんの方が大切だと勘違いしてないハズです。
お母さんの愚痴も聞いて主さんも意見を述べたと理解してると思うので心配ないと思うの。
娘が感謝の気持ちを持ってる事と良いところを見ることも分かって安心したかもしれない。
一緒になって悪口を言うことよりも中立の立場を守る方が主さんが賢く行動してる証拠ね?
なので心配しなくて大丈夫でしょう。お母さんと会話する機会を大切な時間と取り分けて。

No.4 19/10/19 22:04
名無し 

回答ありがとうございますm(_ _)m
考えすぎでしたね!助かりました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧