注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

名字

レス33 HIT数 966 あ+ あ-

結婚したい
19/11/27 01:04(更新日時)

私は平凡な名字なので結婚して名字が変わるのに憧れていました。
最近知り合った人がいてとても素敵なのですが日本で上位にいる名字です。
失礼ながらガッカリしてしまいました。
女性なら何となく私の気持ち分かって貰えるかもしれませんが何故か悩んでしまいます。
婿養子でも平気な方なので、まだ私の名字のが良いかもと感じてもいますが昔からの名字が変わる憧れがあって消えません。
結婚された方で、旦那さんの名字になるのに抵抗あった方いますか?

不快にさせてしまいましたらすみません。

タグ

No.2936576 19/10/19 20:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/19 20:29
匿名1 

私は 逆で 田中や佐藤 がよかった

いつも 間違われて呼ばれてたから 言い直すのがめんどくさい

  • << 5 そうなんですね! 私はありふれた名字なので珍しいのに憧れています。 結婚生活に名字は関係ないんですが小さな頃からの憧れがあって悩んじゃいます。

No.2 19/10/19 20:38
結婚したい2 

私は相手の苗字がどうであるかより、相手の籍に入ることに抵抗がありましたね。
それは、数回結婚した今もそうです。

  • << 7 籍に入るのに抵抗あったんですか。 元は他人の籍が抵抗ある感じでしたか?

No.3 19/10/19 20:39
匿名3 

うちの母も1さんと同じく、普通の苗字になりたくて、
普通の苗字のうちの父と結婚して、離婚後もそっちを名乗ってた。
○○神っていう苗字で、確かにかっこいいんだけど、
その地方では比較的人数が少なくて、一発で誰もわからなくて、
読み方も正しく読んで貰えなくて悩んでたらしい。
変わった苗字はそういうリスクもあるから、憧れだけにしておいた方がいいよ。
うちの親みたいに、普通の苗字になりたいからって理由だけで結婚し、
結局は離婚して子供振り回す親になったら駄目だよ。
フィーリングでこの人と結婚したいと思える人が大事だと思うよ。

  • << 8 お母様は私と反対の気持ちだったんですね。 確かに珍しいと目立ってしまいある意味不便でもありますよね。 少し前に知り合った方で珍しくてカッコ良い名字で憧れました。 特注しないとハンコが売っていないなど不便があると言っていましたが、それが私には憧れてしまいました。 でも結婚生活に名字は関係ないですよね。 気にしないようにしないとですね。

No.4 19/10/19 20:40
匿名4 

語呂や意味的に悩む名字ならわかるけど
勝手にガッカリされてもね。
その程度の気持ちって事だよ。

  • << 10 おっしゃる通りですよね。 在り来りな名字でも結婚すれば変わると小さな頃から楽しみにしていたせいで憧れが先走ってました。

No.5 19/10/19 20:40
結婚したい0 

>> 1 私は 逆で 田中や佐藤 がよかった いつも 間違われて呼ばれてたから 言い直すのがめんどくさい そうなんですね!
私はありふれた名字なので珍しいのに憧れています。
結婚生活に名字は関係ないんですが小さな頃からの憧れがあって悩んじゃいます。

No.6 19/10/19 20:42
匿名6 

私はよくある、ランキングで上位に来るような名字です。
珍しい名字や好きな芸人さんの名字を見聞きすると、”そっちのほうが良い”なんて思うこともありますが……

結婚したら名字が変わるもんな。
旦那さんの名字になるのに抵抗あるかは知らないけど、慣れるまでは大変じゃないかなと思ってしまいます。

  • << 12 私は上位とまではいかなくとも普通の名字なので小さな頃から結婚して変わるのに憧れていました。 なので少なからず付き合う男性の名字は気にしていました。 今以上に平凡の名字は嫌でモヤモヤしてますが婿に入って貰って名字変わらないのもそれはそれで詰まらないなと我がままになってます。 名字より相手との相性を大切にしないとなんですけどね。

No.7 19/10/19 20:43
結婚したい 

>> 2 私は相手の苗字がどうであるかより、相手の籍に入ることに抵抗がありましたね。 それは、数回結婚した今もそうです。 籍に入るのに抵抗あったんですか。
元は他人の籍が抵抗ある感じでしたか?

No.8 19/10/19 20:47
結婚したい 

>> 3 うちの母も1さんと同じく、普通の苗字になりたくて、 普通の苗字のうちの父と結婚して、離婚後もそっちを名乗ってた。 ○○神っていう苗字で、… お母様は私と反対の気持ちだったんですね。
確かに珍しいと目立ってしまいある意味不便でもありますよね。
少し前に知り合った方で珍しくてカッコ良い名字で憧れました。
特注しないとハンコが売っていないなど不便があると言っていましたが、それが私には憧れてしまいました。
でも結婚生活に名字は関係ないですよね。
気にしないようにしないとですね。

No.9 19/10/19 20:49
ベテラン主婦9 

私は自分の名字より、平凡な新しい名字が好きなので、嬉しいです。
字画も調べてみて、前よりお金持ちになる字画なので、さらに嬉しかったです。

女子あるあるですよ、大丈夫。

主さんも、平凡でも字画調べたら、すごく良いなら、気持ちは変わるかもしれませんよ。
小学校の頃、田中マキちゃんという人は、原さんと結婚したら…とか、鈴木マリちゃんという人は、水田さんと結婚したら…という様な話で盛り上がってました。

  • << 13 優しい言葉ありがとうございます。 字数!確かにそれは重要ですよね。 ちなみに今の私の名前は恋愛運が良くないらしいです… 名字より相手との相性のが大切なのは頭では分かっているのですが小さな頃からの憧れだったので中々諦めきれないのですが気にしないようにして恋愛頑張りますね。

No.10 19/10/19 20:49
結婚したい 

>> 4 語呂や意味的に悩む名字ならわかるけど 勝手にガッカリされてもね。 その程度の気持ちって事だよ。 おっしゃる通りですよね。
在り来りな名字でも結婚すれば変わると小さな頃から楽しみにしていたせいで憧れが先走ってました。

No.11 19/10/19 20:54
匿名11 

私は平凡よりは少なめの苗字から平凡な苗字になりました。
名前も平凡なので、病院のカルテは新規で行くとほぼ「同姓同名」と書かれるようになりました。
義理実家があまり好きではないのと、元の苗字を気に入っているのでなおさら夫婦別姓認めて欲しいです。そしたら私だけ旧姓名乗ります。

  • << 14 平凡な名字だと同姓同名もありますよね。 まだ自分の名字のままのが良いかなととも思ってしまいます。 平凡な名字の方と一緒になって夫婦別姓が認められたなら私もそのままを選ぶかもしれません。

No.12 19/10/19 20:54
結婚したい 

>> 6 私はよくある、ランキングで上位に来るような名字です。 珍しい名字や好きな芸人さんの名字を見聞きすると、”そっちのほうが良い”なんて思うこと… 私は上位とまではいかなくとも普通の名字なので小さな頃から結婚して変わるのに憧れていました。
なので少なからず付き合う男性の名字は気にしていました。
今以上に平凡の名字は嫌でモヤモヤしてますが婿に入って貰って名字変わらないのもそれはそれで詰まらないなと我がままになってます。
名字より相手との相性を大切にしないとなんですけどね。

No.13 19/10/19 20:59
結婚したい 

>> 9 私は自分の名字より、平凡な新しい名字が好きなので、嬉しいです。 字画も調べてみて、前よりお金持ちになる字画なので、さらに嬉しかったです。 … 優しい言葉ありがとうございます。
字数!確かにそれは重要ですよね。
ちなみに今の私の名前は恋愛運が良くないらしいです…
名字より相手との相性のが大切なのは頭では分かっているのですが小さな頃からの憧れだったので中々諦めきれないのですが気にしないようにして恋愛頑張りますね。

  • << 16 すごく気持ちが分かります。 まだ選べますもんね。 今、「格好いい名字」って、検索してみました笑 色々ありますが、個人的には、綾小路、如月、剣持…とかに憧れます。 まあ、性格が第一なのは当然ですし、私なんてもう結婚してますけどね。 出来たら…って感じですよね笑

No.14 19/10/19 21:11
結婚したい 

>> 11 私は平凡よりは少なめの苗字から平凡な苗字になりました。 名前も平凡なので、病院のカルテは新規で行くとほぼ「同姓同名」と書かれるようになりま… 平凡な名字だと同姓同名もありますよね。
まだ自分の名字のままのが良いかなととも思ってしまいます。
平凡な名字の方と一緒になって夫婦別姓が認められたなら私もそのままを選ぶかもしれません。

No.15 19/10/19 21:14
通行人15 

あら残念!

もう少し早く主さんと知り合えてたら、多少変わった名字に替えてあげられたんですが。

一足遅かったですね。

  • << 18 残念です! どんな名字なのか気になりますが珍しい名字はカッコよく感じて憧れます。 漢字3文字だと無条件に憧れますね。

No.16 19/10/19 21:15
ベテラン主婦9 

>> 13 優しい言葉ありがとうございます。 字数!確かにそれは重要ですよね。 ちなみに今の私の名前は恋愛運が良くないらしいです… 名字より相手と… すごく気持ちが分かります。
まだ選べますもんね。
今、「格好いい名字」って、検索してみました笑
色々ありますが、個人的には、綾小路、如月、剣持…とかに憧れます。

まあ、性格が第一なのは当然ですし、私なんてもう結婚してますけどね。
出来たら…って感じですよね笑

  • << 19 職場の後輩は姉妹なので婿養子に来て貰い結婚したので名字変わりませんでしたが元から珍しくてカッコ良い名前なので問題なく憧れます。 名字で恋愛するのは変でしょうが女ならではの特権と言うか憧れはあるので結局は平凡な名前だと何とも言えない気持ちですね。

No.17 19/10/19 21:29
ベテラン主婦17 

結婚して名字が変わりました。
ほぼ100%、違う読み方で呼ばれます。
ふりがなを振っても間違われます。
もう疲れました。

私の下の名前も、読み方だけだと、別の漢字を書かれていたので、
山田花子になりたいと思った頃もありました。

主さんの夢、女の子を産んで、その子に託すのもアリではないかと思います。

結婚は名前より相手の人柄です。
名前の件は恨みましたが、うちの旦那はいい人なので。

  • << 20 珍しい名字でも読める読めないありますよね。 確かに読めない方だと毎回毎回聞き直されたり訂正したり疲れますね。 昔の知人で文子(あやこ)さんが居ましたが毎回(ふみこ)と呼ばれ訂正が面倒そうでした。 私は名前も普通なので平凡な名字になったら本当に詰まらない名前になってしまいます。 でも結婚は名字で決めるものではないですよね。

No.18 19/10/19 21:42
結婚したい 

>> 15 あら残念! もう少し早く主さんと知り合えてたら、多少変わった名字に替えてあげられたんですが。 一足遅かったですね。 残念です!
どんな名字なのか気になりますが珍しい名字はカッコよく感じて憧れます。
漢字3文字だと無条件に憧れますね。

No.19 19/10/19 21:45
結婚したい 

>> 16 すごく気持ちが分かります。 まだ選べますもんね。 今、「格好いい名字」って、検索してみました笑 色々ありますが、個人的には、綾小路、如… 職場の後輩は姉妹なので婿養子に来て貰い結婚したので名字変わりませんでしたが元から珍しくてカッコ良い名前なので問題なく憧れます。
名字で恋愛するのは変でしょうが女ならではの特権と言うか憧れはあるので結局は平凡な名前だと何とも言えない気持ちですね。

No.20 19/10/19 21:49
結婚したい 

>> 17 結婚して名字が変わりました。 ほぼ100%、違う読み方で呼ばれます。 ふりがなを振っても間違われます。 もう疲れました。 私の下の名前も、… 珍しい名字でも読める読めないありますよね。
確かに読めない方だと毎回毎回聞き直されたり訂正したり疲れますね。
昔の知人で文子(あやこ)さんが居ましたが毎回(ふみこ)と呼ばれ訂正が面倒そうでした。
私は名前も普通なので平凡な名字になったら本当に詰まらない名前になってしまいます。
でも結婚は名字で決めるものではないですよね。

  • << 25 あら、びっくり。 私の従姉は、文子(ふみこ) 私の中学時代の先輩は、文子(あやこ)でした。

No.21 19/10/19 22:08
通行人15 

ごめんなさい!

二文字でした。

有名人にもちらほら見かけるんですけどね。スポーツ選手やアーティストなど…

あともう一つネタがあるけど…それ言うと直ぐ分かっちゃうんで止めておきます。

No.22 19/10/19 22:21
結婚したい 

>> 21 2文字でもカッコ良い名字たくさんありますよね。
気になる話ですが想像してニヤニヤさせて頂きます。

No.23 19/10/19 22:33
匿名23 

私は逆パターンで、珍しい姓を名乗っていたから平凡な姓に憧れたけど、結婚した人はまた珍姓さんだった。
人間ってないものねだりで、自分にはないものを欲しがるんだよね。

今は抵抗があっても、慣れてしまえば親しみがわくかもよ?

No.24 19/10/19 23:07
結婚したい 

>> 23 羨ましいですし憧れます!
地方ならではの珍しい名字とまでいかなくても良いので知り合いにいなそうなのに憧れます。
平凡な名前だからダメと言う訳では無いですが離婚しない限りは一生ものなので好きになれるのに憧れますね。

No.25 19/10/20 08:51
ベテラン主婦17 

>> 20 珍しい名字でも読める読めないありますよね。 確かに読めない方だと毎回毎回聞き直されたり訂正したり疲れますね。 昔の知人で文子(あやこ)さ… あら、びっくり。

私の従姉は、文子(ふみこ)
私の中学時代の先輩は、文子(あやこ)でした。

No.26 19/10/20 10:16
結婚したい 

>> 25 今は名前も読めない漢字が多いですよね。カッコ良い反面、本人からしたら訂正したり聞き直されたりするのは嫌でもありますよね。
簡単な漢字でも何通りか読める名前なのは複雑かも知れませんね。
でも少し憧れるので無い物ねだりしちゃいます。

No.27 19/10/20 10:21
悟空 ( DmxQLb )

妻のほうがある地方で8世帯しかない名字でしかもカッコいいと言うだけで、俺の家族から養子に出されるとこだったぜ!

No.28 19/10/20 11:38
結婚したい 

>> 27 なるほど!
貴重な名字の女性でしたら婿養子をとるかもしれませんね。
私も貴重な名字に憧れますが、何か粗相したりしたら私だとバレてしまうでしょうし名字が珍しいのも善し悪しですよね。

No.29 19/10/20 13:50
匿名29 

そのお気持ちすごく分かります。
わたしは自分の旧姓が好きではなかったので早く捨てたい!と思っていました。
今の夫は、この苗字の人とだったら結婚できるなと思ったのも事実です。

No.30 19/10/20 14:21
結婚したい 

>> 29 やはり相手の方の名字は少なからず気になりますよね。
自分の名前との雰囲気も大切にしたいですし。
好きでも名字が気に入らないと言うのは本当に失礼で申し訳無いんですが女性ならではの憧れと言いますか何か期待してしまっていたんですよね。

No.31 19/10/20 14:38
通行人31 

それを聞いてふと思ってしまいました
結婚して姓が変わるのは女性だけ
今までは当たり前と思ってきたけどコレって男性を優遇し女性を軽視してるって意味?
誰か詳しい方いましたら解説お願いします
とりあえずググりもしますが
そして本題に入りますが既に結婚していて旦那が日本映画の歴史上に残る有名な俳優と同じ名字で最初は名字呼ばれる度に周りの視線が気になりましたが直に慣れました(笑)

No.32 19/10/20 15:13
結婚したい 

>> 31 昔は跡取りの男の子を産まないとお嫁さんが姑に怒られるなんてありましたよね。
職場で姉妹が居て婿養子を取りましたがその旦那さんは兄弟いなく男1人なので、よく婿養子に行けたなと思いました。
有名人と同じ名字だと確かに意識してしまいますよね。
それなら平凡ながらも響きが悪くない名字なら満足かなとも思います。

No.33 19/11/27 01:04
匿名33 

分かります。
珍しい名字になってみたかっです。
主人と付き合う前に、珍しく漢字も素敵な人と付き合っていたので、その名字になりたかったです。
人間としては最低な人なので別れましたが。

私は結婚して、有名アイドルと同姓同名になりました。
ちょっと抵抗ありましたが、それが理由で結婚をやめると言う選択肢は浮かびませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧