注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

医師に不信感がある。セカンドオピニオン検討中。

レス3 HIT数 902 あ+ あ-

心配性さん
19/10/19 17:46(更新日時)

今月始め頃に下腹部痛で産婦人科を受診しました。卵管に炎症があり子宮も少し腫れているとの事で、抗生剤、抗炎症剤、漢方を内服中です。まだ通院中ですが、なんとなく信用できない印象を受けます鮮血が一度あり、生理かな?と思ったのですが、それきりペーパーに薄っすら付くくらいで生理かどうかわかりません。それも相談したのですが様子見ましょう程度ではっきりした説明もありませんでした。
さらに突っ込んだ質問もしたのですが、原因菌についてもはっきりわからない、なんらかの感染としか答えてもらえず、出血に関してもまぁ炎症おこしてますからね〜くらいで、では問題視しなくていいんですか?と聞いても様子見ましょうとなります。何を質問してもはっきりした返答は得られず、ひたすら採血、数値が高い、薬続けるの繰り返しで、妊娠希望なので不安が増します。
セカンドオピニオンも検討しましたが、他の病院もこんな感じなのかな?と思ったら、なかなか踏み切れません。
このまま症状が落ち着くまで通院し、妊娠とか他の相談に関しては他の病院へ行くか、他の病院へ行って治療を続けるか、悩んでいます。

No.2936396 19/10/19 14:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/19 14:16
心配性さん1 

医者としても、はっきりとここに腫瘍がありますとか、
○○の症状ですとわかるものは治療できますけど、
そんなに症状が酷くない状況では、様子見としか言えません。
ただ不安なら、セカンドオピニオンをつけるのもいいと思います。
同じ様子見であっても、言い方がきつく不安を覚える医者と、
自分に合った言い方をしてくれる医者がいます。
医者としても、数値がここなら○○と病名が付けられるけど、
その基準に達していないが症状が出ている、という場合は、
はっきりとあなたは○○ですとは言えないので、
どうしても歯切れが悪い返答になってしまうことはあります。
ですが先にも書いた通り、同じ結果でも言い方が合っている医者も居ますから、
他の病院に相談をするのもひとつの手だと思いますよ。

• << 3 ありがとうございます。 はっきり言えない事はわかるのですが、前回受診した際に出血量が少なく生理なのかなんなのか心配と相談したら、スルーしましょうと言われてしまい、え?心配だと言っているのにスルー???となりました。仰るとおり、言い方が嫌なのかもしれません。優しい先生なのですが。

No.2 19/10/19 14:26
心配性さん2 

主さんの話だと、症状についての心配より、医者の対応が気に入らないように聞こえるね。
医者によって考え方や治療方法も異なるから、不安を与える医者ならセカンドオピニオン受けて、医者の違いも確認した方がいいよ。
比べてみて、やっぱり様子見だと言われたらそうするしか仕方ないけど、主さんの話をきちんと聞いてくれて、いちいち細かい検査してくれる医者もいるかもしれないよ。
体のことも大事だけど、主さんの気持ちに寄り添ってくれる医者の方が主さんも安心すると思うから。

No.3 19/10/19 17:46
心配性さん0 

>> 1 医者としても、はっきりとここに腫瘍がありますとか、 ○○の症状ですとわかるものは治療できますけど、 そんなに症状が酷くない状況では、様子… ありがとうございます。
はっきり言えない事はわかるのですが、前回受診した際に出血量が少なく生理なのかなんなのか心配と相談したら、スルーしましょうと言われてしまい、え?心配だと言っているのにスルー???となりました。仰るとおり、言い方が嫌なのかもしれません。優しい先生なのですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧