関連する話題
子供の10万どうするか?
生活保護受給の母にモヤモヤ

母子家庭、休みがなくしんどい

レス19 HIT数 1093 あ+ あ-

名無し
20/02/14 10:13(更新日時)

小2と年少の子を持つシングルマザーです。
前の夫とは離婚後も子供も私もちょくちょく会う中ではありますが、
毎日仕事、帰宅は6時半〜7時でバタバタと夕飯の用意お風呂に入れて…クタクタで寝ます。
朝は朝で、バタバタとご飯食べさせたり洗濯したり2人分水筒洗ってお茶を入れたり子供たちの準備
休みの日も子供達は6時には起きる為
おちおち寝ていられません。
お腹空いたー、や寝ていてもお母さんお母さんと…さすがに休みの日は少しゆっくり寝たいです。
仕方ないのはわかってるし、我慢してくれてるのは子供の方だともわかっています。が…私ってなんだろうと思う時があり常に子供達から愛され頼ってくれるのはありがたい事なのですが、なんだか言い方が悪くなりますが重圧に崩れ落ちそうというか…
実家の親はたよれない状態です。
仕方ないですよね…

No.2936270 19/10/19 08:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 19/10/19 08:39
通りすがり ( ♀ dqRkm )

ご飯だけ出して寝落ちしてしまったら、くっついて子供と寝てた事ありました。
大変だと思いますが、子供達はお母さん大好きなので、少しくらい、疲れちゃったーって、
ゴロゴロしても誰も怒りませんよ?

No.2 19/10/19 08:45
名無し0 

早々にレスありがとうございます。
全然きっちりできてなくて、ご飯も惣菜とか簡単なものとかだし
お風呂も子供達入れますが自分は入らず寝てしまったりしょっちゅうだし
家も散らかってるし洗い物も溜めてるし…始めは頑張ってたのが最近グダグダで、それも自分で嫌になりますm(_ _)m
実際今日も朝ご飯出したらまた私だけ横になってます
おさるのジョージのテレビの音が耳に響きますが…

No.3 19/10/19 08:53
匿名3 

休日がもし土日でお子さんのお休みと一緒なら、朝は前日にパンなど用意して冷蔵庫から飲み物だして飲めるようにしておいて、小2の子に「朝はお願いね」ってお願いすれば少しゆっくり寝られません?
で、「何かあったとき以外はママは9時まで寝かせてね」とお願いしておくとか。

掃除もたまに手抜きでも大丈夫ですよ。お風呂も休日の1日くらい、温かい蒸しタオルで身体拭くだけでも大丈夫です。(翌日幼稚園・学校の日は頑張らないとですけど)
お料理も休日くらいレトルト&惣菜多様したからと言って栄養バランス崩れたり食費が馬鹿高くならないので、時々手抜きしてお休みデー作りましょ。
あとは定期的に作り置きおかずをストックしておくとか。

多分こういう細々したことじゃなく、全般的なことをおっしゃりたいのだとは思いましたが今少しでも主さんが休める時間が作れそうなことを考えてみました。

毎日頑張ってお疲れのことだと思います。
無理しすぎないで、まずは休む時間の確保を最優先し、回復したらまた頑張っていきましょう。

No.4 19/10/19 08:54
名無し4 

そうですね
仕方ないです。

離婚した事は子供のせいじゃない。

主さんと元旦那さんのせいです。

子供は主さん1人を両親として頼ります。

今はじっと我慢の時、もう少し子供が成長したら主さんが良かれと口出しするとウザがられます。

そこまで来たらこっちのもの。

子供は子供、自分の事は自分でやれ!

そしたら主さんは新しい男を見つけ心ウキウキ出来ます。

No.5 19/10/19 09:03
匿名 ( Lk2kb )

頑張らない
家事は子どもと一緒に。洗濯物を畳ませるなど、それも遊び感覚で。最初は遅くてイライラするかもしれないけど褒めまくる、そのうち率先力になるかも。
小学生だと放課後預けるところないですか?
頼れるところがあれば利用しましゅう。

No.6 19/10/19 09:40
名無し6 

土日ほど子供は早起きな説。

No.7 19/10/19 09:56
社会人7 

私も、かつてはそうでしたよ😄
あれから15年経ちましたが、子供から当時の事を言われます😄
今としては「そうだったの~😲⁉️」ですが、当時は「こんな親でゴメン…😢」で、いっぱいでした。

子供が笑わなくなったら危険信号と気付いてくださいね。
「やる気スイッチ」は必ずいつか入ります。

ただ、数日間も頭洗わないと髪の毛が抜けまくるから、忘れないで😅
歩きながら寝てしまうとかは心が疲れすぎてる証拠だから病院に行くのも考えてね😌

子供と共に成長していくのも育児の過程なんだよ😉☝

親だから完璧に❗なんてならなくて良いの。

学校などに送り出す際にはお互いに顔を合わせてね😄笑顔も付けると子供はそれだけでもハッピー💕だから。

泣きたくなったら泣きなさい。お家の中だけね😓
子供が側でオロオロしたら、『母さん、泣きたいの~😭ちょっとだけ泣いてもいーい😭?』と公言しちゃえばいい。

子供が『うん、いいよ😄』と言えば、貴方は『ありがとう😭』と言いつつ、ティッシュ頂戴✋とか、背中トントンしてと甘えたりしてみるとか😄

うちはよく親父ギャグを言っては笑ったり、真剣な話にはお互いに正座し合ったりしてました。

一生懸命な時ほど長い道のりに感じるけど、いつしか時が過ぎたら今の気持ちとはまた違う自分が居ますよ😄

これからも、様々な煩悩に出会す自分になれますよ😄
今は『葛藤』と思いましょう😌
そのうちに、意地や見栄、プライド、希望に願望、…と、親ならではの思考から、子供自身への見方に移り行く目線も芽生えます。これも親ならではの務めかもしれません。

お互いに踏ん張ってみましょう。

長くてゴメンなさいね😓

No.8 19/10/19 10:21
匿名8 

元のご主人の自宅が遠くないなら、子供さん土日に泊まりに行けないの?

子供にとってもパパと過ごす時間も大切だけど、

No.9 19/10/19 10:37
匿名9 

休みの日はパンだけ用意して、小学生幼稚園なら勝手に食べててもらってますよ。
起床は10時 毎日てんてこ舞いだからそれくらいは
そこからもダラダラして 洗濯だけ干して 洗い物は夕飯の支度までやりません
メリハリつけてください
これは甘えではなく、要領です
ぶっ倒れますよ
ぶっ倒れたら泣くのは子供達

No.10 19/10/19 11:33
名無し10 

たまに元夫さんの所へお泊りさせたり、遊びに行かせられたらいいですね。
しっかり体を休められたり、リフレッシュ出来たら、やっぱり自分には可愛い子供達がいて幸せなんだと、又前向きに頑張れるようになるのでは。
もう少し大きくなったら子供達も少しずつ手がかからなくなっていきますから、もう少しだよ!

No.11 19/10/19 12:32
名無し 

皆さん沢山のレス、アドバイスをありがとうございます!
朝は滅入ってましたが、お陰様で少しずつ気を取り直しつつあります。
自己嫌悪に陥って、子供達には「こんなダメダメなお母さんでごめんね」と言う時もあるのですが
いつも「え、どこが?!お母さんはいつも自分のことダメだっていうけど凄いお母さんだよ!ご飯も世界一おいしい!」
と言ってくれます。
それが余計に申し訳なくm(_ _)m
ただ、元夫と住んでた頃はピリピリした雰囲気だったのが、今は家はぐちゃぐちゃですが3人笑って暮らせてはいます。
元夫とも近所だし一緒にご飯や釣りや映画に連れていってくれたりしますが
寝るのはお母さんがいい!と2人ともお泊まりはしてくれません。
まだ元夫に少し頼れる?だけでもマシですよね、世の中にはもっと頑張ってるお母さん沢山いてるのに、甘えてたら駄目だなぁと痛感しますm(_ _)m

  • << 13 子供達お母さん大好きじゃないですか、 お休みして身体を休めるのも大切な母親の勤めですから、ゴロゴロして下さい。 お返事ありがとうございます。

No.12 19/10/19 14:10
緑(ろく) ( ♀ pmnBSb )

社会人7さんの言葉を見て涙出ました。

主さんよりずっと甘ったれた環境ですが、それでも、心がいっぱいいっぱいになってダメです。

主さんのスレのお陰で、私だけじゃないんだなって、少し元気出ました😊

ありがとうございました。

No.13 19/10/19 14:18
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 11 皆さん沢山のレス、アドバイスをありがとうございます! 朝は滅入ってましたが、お陰様で少しずつ気を取り直しつつあります。 自己嫌悪に陥って… 子供達お母さん大好きじゃないですか、
お休みして身体を休めるのも大切な母親の勤めですから、ゴロゴロして下さい。

お返事ありがとうございます。

No.14 19/10/19 22:45
匿名14 

ちょくちょく旦那さんに会うのでしたら、そちらに相談してみてはどうでしょうか。
何にせよ金銭的や休日関係の話ではこちらの相談サイトではお力になれないと思います。
気持ち的な話なら相談に乗れるかもしれませんが、物理的な休日が少ないという問題では
現実の方に相談するしかないのではないでしょうか

No.15 19/10/19 23:28
匿名9 

>> 14 まぁまぁ(´ー`)
たまにはこういうところで吐き出したいぐらいなのではないですかね。

No.16 19/10/19 23:36
匿名16 

あなた 偉いわ

簡単なお惣菜でも
ちゃんと用意してる 水筒のお茶も毎日持たせてる
親も頼ってないし

仕事しながら1人で全部してるんやもん 部屋も中々きっちり掃除できないよね

それでいいんよ~ ゆるりでいいんよ~

段々 子供さん大きくなってきたら 色々 手伝ってくれるようになる

焦らず ゆ~~っくり いきましょ
休みの日は 身体休めてください

No.17 19/10/20 09:27
秀ちゃん ( 30代 PfS9Sb )

今やノイローゼになって両親、タッグになって育児放棄や虐待して子供の命を取る事例も少なくない時代。
主さんのほうが偉いですよ。
いい方向に考えてください。

No.18 19/10/20 11:45
Mustang94 ( 40代 ♀ okABSb )

あと数年の我慢です。うちは、中一と小2になりましたが、男の子のせいか上の子はとても頼りがいがあります。食料の買い出しには付き合ってくれ、荷物は重い方を持ってくれたり。下の子はお風呂洗いなどしてくれますし。でも、前は大変でしたよ!年中と小4でしたから。ずっとその状態なワケありません。

No.19 20/02/14 10:13
匿名さん19 

毎日、お疲れ様です^^
うちは、上が中1、下が小3の時に主人を病気で亡くしてシングルです。
実家は遠方で頼れず、ほぼ1人で育てています。
主さんのおさるのジョージが耳に響く。のフレーズがものすごくわかって温かい気持ちになり、レスしたくなりました。
今は上が社会人、下は中学生になりましたよ^^
おさるのジョージではないですが、疲れ果てて横になってても今も、色んな音が耳に入ります!
家は散らかっているけど賑やかで笑いもあって幸せだなぁ〜。と思う日と、それすら耳障りで、もう1人にしてっ!!!という日がありました。色んな日がありますね。
だけど、皆さんがおっしゃられる通りゆっくり眠れる日があると疲れは少しづつ
とれていくと思います^^
疲れすぎてても眠れないらしく、私はそろそろ疲れてきたかも…という頃に非日常セットというのを用意してました!笑
好きな香りの入浴剤、少しだけマッサージに行ったり、子供のリクエスト的な物ではないけど自分が大好きな食べ物の日😍など…
そんな日を作ると、自分の疲れ感覚がわかることもあってどんな風に対処するのが良いか冷静に見えてきます。
子供が小さい時は、それこそ、作業が多い!あれも、これも、まだ自分ではできないしと…。ほんとにクタクタになってました。けど、子供は少しづつですが、自分のやり方で自分なりに自分のことができていくようになります。
まだこれから先、思春期、受験…色々あります。やっぱりそういう時、お母さんのフォローが必要な時もあると思います。だからこそ、長く自分のエネルギーが続くように、自分のことも大切に見てあげて下さいね。
きっとお母さんがいつまでも元気!それがお子さんにとって何よりの安心と幸せだと思います^^
自分のことが自分でわかり、自分自身も成長していくお母さんのことは子供もちゃんもみていて、何となくそれが伝わるみたいですよ^^
子供さんにとっても長い人生!疲れた時は休んで回復する時も大切。
主さんが疲れて泣いたり、休日少しゴロゴロしてしまったり。そうすることで、頑張れる日もあって頑張れない日もあることが人は当然なんだ!と子供さんたちが学ぶことも沢山あると思いますよ^^
子供さんが本当に自分で解決するのが難しい壁にぶつかった時、お母さんの力が必要な事があると思います。その時頑張れるように、休める時は少しぐらい休みましょう♪

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

6/16 ペナルティ・削除関連情報の表示を整理しました

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧