注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

季節の変わり目、体が重いです。

レス14 HIT数 355 あ+ あ-

社会人
19/10/18 19:15(更新日時)

秋が深まるこの季節、毎年じわりじわり体が重くなります。

うつ病が持病で薬を飲みながら仕事してますが、どうしてもこの時期は毎年辛くなります。

日も短くなり、寂しくなり、哀しくもなります。

この時期でも関係なく元気な人は凄いと思います。

若い頃は、季節など関係なく元気だったと思いますが、歳をとるにつれてこの季節は辛くなります。

うつ病が悪くならないように気をつけていても、本当に悪くなるときは止められません。

人間、生きていくのは大変です。

うつ病が悪くなった時は、死のうかと思ったけれど、自殺は怖くて死ねませんでした。

この季節は、こんなことばかり思ってしまいます。

今日から天気も雨模様

寒いです。

元気を下さい
励まして下さい。

寂しいものです。

No.2935726 19/10/18 06:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/18 07:08
匿名1 

同じ職場に56歳の障害者雇用のおばさんがいます。その方も鬱病です。
手帳があるくらいなので、重い鬱だと思いますが、薬の効果なのかよくわかりませんがすごく自己主張が強いです。
でも、普通に来てたと思ったら長期に休暇となったり、難しい病気なのでしょうね。
一人暮らしなので、多分主さんと同じく寂しい思いしてると思います。
似たような人がいると思うと少し安心しませんか❓

  • << 8 ありがとうございます。 そのおばさんも不器用な人なんだと思います。 でも、死ぬわけにいかないので障害者雇用で必死なのだと思います。 周りに迷惑をかけて休んだりですか…… 生きるのは大変ですね。

No.2 19/10/18 07:15
匿名2 

私も同じです。
診断はもらっておりませんが、医院の予約や、医者に症状を話す事すら億劫に感じます。
せっかく嫌いな夏が終わったと思ったら、今度は雨ばかり…嫌になりますね。

  • << 9 うつ病で仕事をしているのは大変だと思います。 最近の夏は暑すぎて確かに嫌いになる人もいると思います。 私のところは雪国なので、雪が恐ろしくうつ病には雪掻きが億劫です。

No.3 19/10/18 08:04
名無し3 ( ♀ )

積極的には気力も湧かないですが、私の場合
好きなジャンルのDVDや本に夢中になると若干余暇に張りが出ます。
続きが楽しみに思えたり。

友人は乙女時代に読んでいた様な恋愛漫画を一時期読んで楽しそうにしていました。

昔はまっていたもので、今やってみたら思いがけず楽しいものもあるかもです。

先日、贅沢だからと我慢していた果物を食べたらちょっとリッチな気分を味わえました

不特定多数のチャットアプリで下らない話をして気を紛らせたり(嫌になったらドロンです)
こういう投稿サイトで話を聞いたり自分なりの意見を言うのも気分転換になっています。

なるべくやりたくないことはやらない
やらなきゃならないことは少しずつ

自分を甘やかして不調な時をやり過ごします。

ちょっとでも気晴らしになれることが見付かりますように。

  • << 11 ありがとうございます。不特定多数のチャットアプリ?って楽しそうですね。 もし良かったら教えて下さい。

No.4 19/10/18 08:09
名無し3 ( ♀ )

すみません、書き忘れました!

朝起きたら軽い運動をすると気持ちが向上くと言う科学的なデータがあるらしいです。

軽いウォーキングなど20分くらいだったと思います。
ラジオ体操やストレッチなど部屋でも出来るものでもいいので気が向いたらやってみてください。


損もしませんし、効果が出ればもうけものです。

  • << 10 朝の仕事前にウォーキングできれば最高だと思います。 ただ、朝はその気力と意欲が湧きません。 何とか朝日を浴びて体操します。

No.5 19/10/18 08:19
匿名5 

日が短くなり、寂しくなり、悲しくなる。
ネガティブに考えると鬱も辛くなるのではないでしょうか。
子供の頃のこの時期を思い出してみてください。
どこの家からかシチューやおでんの匂い。
金木犀の香り。
これからはスーパーで焼き芋の匂いもお腹すいちゃいますね。
雨は乾いた喉を潤してくれる。
風邪ひいて喉が痛くても雨の日はイガイガが治まりますよね。
アクティブを多く感じる事が出来れば秋を好きになれるかもしれません。
忙しくてたまにしか来れませんが小さい秋、みつけっこしてみませんか🤗🤗

  • << 12 昭和の頃や平成の始めを思い出します。 その頃は、特に秋が調子を崩すこともなかっと思います。

No.6 19/10/18 11:02
名無し6 

辛いよね、、、
今月から自律神経の薬飲み始めました。年齢的なのもあるのかな……
若い頃は毎日楽しくて、くよくよする事もなく過ごしていたことが
嘘みたいに感じる。。。

時間があればウォーキングしてます。
生きていくのって大変ですね、、、

  • << 13 ウォーキングが毎日できればうつ病などはかなり軽減できると思います。 でも、本当に悪くなるときはウォーキングができなくなります。

No.7 19/10/18 11:36
名無し7 

寒くなると恋人を作り人が増えます。
誰でも人肌が恋しくなる季節です。
主さんだけではありません。
しっかりと自分の感情を分析していてすごいと思います。
そのために、例えば、動物を飼ってみたり、
話す環境に行くなど、少し元気な日は外に出かけてみたら新しいことを一つでも見つけられると思います
これからもっと寒くなりますが、頑張って乗り越えましょう

  • << 14 ありがとうございます。 人との触れ合い 人肌恋しい スキンシップは脳内に幸せホルモンが出るらしいですね。 薬ではなくて、幸せホルモンで生きたいです。

No.8 19/10/18 12:22
社会人0 

>> 1 同じ職場に56歳の障害者雇用のおばさんがいます。その方も鬱病です。 手帳があるくらいなので、重い鬱だと思いますが、薬の効果なのかよくわかり… ありがとうございます。
そのおばさんも不器用な人なんだと思います。
でも、死ぬわけにいかないので障害者雇用で必死なのだと思います。
周りに迷惑をかけて休んだりですか……

生きるのは大変ですね。

No.9 19/10/18 12:25
社会人 

>> 2 私も同じです。 診断はもらっておりませんが、医院の予約や、医者に症状を話す事すら億劫に感じます。 せっかく嫌いな夏が終わったと思ったら、… うつ病で仕事をしているのは大変だと思います。

最近の夏は暑すぎて確かに嫌いになる人もいると思います。

私のところは雪国なので、雪が恐ろしくうつ病には雪掻きが億劫です。

No.10 19/10/18 12:29
社会人 

>> 4 すみません、書き忘れました! 朝起きたら軽い運動をすると気持ちが向上くと言う科学的なデータがあるらしいです。 軽いウォーキングな… 朝の仕事前にウォーキングできれば最高だと思います。

ただ、朝はその気力と意欲が湧きません。

何とか朝日を浴びて体操します。

No.11 19/10/18 17:28
社会人 

>> 3 積極的には気力も湧かないですが、私の場合 好きなジャンルのDVDや本に夢中になると若干余暇に張りが出ます。 続きが楽しみに思えたり。 … ありがとうございます。不特定多数のチャットアプリ?って楽しそうですね。

もし良かったら教えて下さい。

No.12 19/10/18 17:30
社会人 

>> 5 日が短くなり、寂しくなり、悲しくなる。 ネガティブに考えると鬱も辛くなるのではないでしょうか。 子供の頃のこの時期を思い出してみてくださ… 昭和の頃や平成の始めを思い出します。

その頃は、特に秋が調子を崩すこともなかっと思います。

No.13 19/10/18 19:12
社会人 

>> 6 辛いよね、、、 今月から自律神経の薬飲み始めました。年齢的なのもあるのかな…… 若い頃は毎日楽しくて、くよくよする事もなく過ごしていたこ… ウォーキングが毎日できればうつ病などはかなり軽減できると思います。

でも、本当に悪くなるときはウォーキングができなくなります。

No.14 19/10/18 19:15
社会人 

>> 7 寒くなると恋人を作り人が増えます。 誰でも人肌が恋しくなる季節です。 主さんだけではありません。 しっかりと自分の感情を分析していてす… ありがとうございます。
人との触れ合い

人肌恋しい

スキンシップは脳内に幸せホルモンが出るらしいですね。

薬ではなくて、幸せホルモンで生きたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧