注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
我が子は親孝行になる?
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?

優しい国ランキング ?日本最下位?

レス70 HIT数 1945 あ+ あ-

茶の間おばさん
19/10/19 17:51(更新日時)


今日のニュースで、

日本人は『優しい国ランキング』で
最下位だったそうです。
これにはショックでした。

昔は日本人は優しい だったのに。
いつからこんなに冷たい国になったのでしょうね?

ニュースでは、見知らぬ人が困ってたら助けますか?のアンケートに、
『助けたい気持ちはあるが、何かあったら怖いから助けられない(特に子供や女性)他人より自分の身が大事』『自己責任で…』なんて応えてました。
オバチャンは反対の
『同じ人間なのにねぇ…』と。

確かに怖い世の中になって、
人助けも容易じゃ有りませんよね。
例えば痴漢もそうだし。
子供の迷子も助けるの怖いですよね。
誰かと一緒なら声かけられるけど、1人じゃまず無理です、私なら。

それと同時に、冷たい人だなぁ…って思う事が増えたので、もし自分が困ってたら誰も、誰からも助けて貰えない っていうのは、相当辛いと思うんですよね。
孤独死も関係ありますよね。
悲しいなぁ…と思うこの頃です。

だから海外には暖かい、感動話しが多いのかって分かりました。日本だとあまり無いのと、日本人がやると冷めた目というか、バカにされる風習がありますよね。


No.2935713 19/10/18 04:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/18 06:11
通りすがり1 

具体的に考えてみた。

歩きスマホ
他の歩行者に、優しくない。迷惑。

歩きタバコ
近くの歩行者に、優しくない。迷惑。

客引き禁止の看板だらけの繁華街で、客引き行為
通行人に、優しくない。迷惑。

歩行者優先であるはずの歩道で、スピードを出す自転車
歩行者に、優しくない。迷惑。

信号の無い横断歩道を渡ろうとしてる歩行者がいるのに、停止せずに通過する車が、9割。つまり、9割が違反(JAFの調査結果)
歩行者に、優しくない。迷惑。

歩行者に関することだけでも、「優しくない」が多い。

  • << 13 歩き◯◯は都会だと多くて目に入りやすいかも知れませんね。
  • << 52 信号のない横断歩道ほんとそれ 私はあえて堂々とゆっくり歩きます それで轢いてもらって、慰謝料や会社に行けないからずっと金をもらえたらいいなって 最近信号あっても右折車が轢き殺そうと煽り迫ってくるときもありました 気持ちに余裕のない荒んでる人増えたような気がします

No.2 19/10/18 06:21
通りすがり1 

イギリスのエコノミストは、世界一安全な都市は東京だ、と公表している。

世界一安全な都市が、優しくない国の首都。東京は、「優しくないけど安全」らしい。

  • << 14 確かに。 安全だけど、他人に興味無いのが東京。 田舎よりは住みやすいのが東京。

No.3 19/10/18 06:24
匿名3 

優しい人は沢山いるけど確かに全体的に見たら冷たい人は多い

自分さえ良ければとか、自分本位で物事考える人が今は多くなってるなぁと日々の生活で周りを見てても感じる

そういう日本にしてしまった社会の問題

  • << 15 私もです。 周りが冷たい人だとそれが当たり前なような気がしてきて、優しくするって今は何か難しい事になってきましたね。 それは凄く悲しいことですよね。 『月曜から夜更かし』観ててですが、 外国人の方が日本の芸能人の不倫騒動みてて、『日本は平和だな』と感じてるようです。何処のお国の方かは忘れましたが、そのお国のニュースは毎回殺人のニュースらしいです。 平和過ぎるから 冷たい人が増えるのかも知れませんね。

No.4 19/10/18 06:25
通りすがり1 

本当に優しい国は、「あおり運転」なんて起きないだろう。

優しい人が、前の車をあおるわけがないから。

  • << 16 確かに。 最近あおり運転多すぎですね。

No.5 19/10/18 06:41
通りすがり1 

「勧誘・セールスお断り」
都会では、この表示を貼るお宅が多い。

つまりこんなのを貼らないと、住人にとってはメリットが全く無く、むしろ迷惑な「見知らぬ他人のアポ無し訪問」がやって来る。

優しい国なら、こんなのをいちいち貼らなくても、そんな心配は無いのかもしれない。

  • << 17 日本はそういうのが多いから?ってことはないですかね?

No.6 19/10/18 06:42
通りすがり1 

レスしまくりました。このへんで、去ります(笑)

No.7 19/10/18 06:51
匿名7 

>日本人がやると冷めた目というか、バカにされる風習がありますよね。

バカにされるんですか?知らなかったです。

  • << 18 良いことすると 余り良い目で見られない。 (意地悪な人がいるってことです)

No.8 19/10/18 07:00
匿名8 

何者がどういう方法で調べたのか言っていましたか?
言っていなければ何の信憑性もありません。
ニュースなんて嘘ばっかりだから気をつけたほうがいいです。

  • << 20 そうですね、嘘だったらそれこそバカらしい。ニュースでそこまでの説明はありませんでしたが、最近の日本は冷たい人多くなったとは感じます。

No.9 19/10/18 07:02
茶の間おばさん9 

確かに。

島国日本だから心も閉ざすんだろう。

お・も・て・な・し。おもてなし。
(-人-)

  • << 22 外国人には優しい日本人。 日本人同士だと どうだろう? イジメも多いしな…。 おもてなしは日本人同士で一番すべき事かも知れませんね(^^)

No.10 19/10/18 07:46
匿名10 

日本人は人と違う事をして目立ちたくないって人が多いから、トラブルや面倒事を極端に避けやすいのかもですね。
でも台風の被災地で自分も大変な環境の中、ボランティアして近所を回ってる女子高生をニュースで見て日本も捨てたもんじゃないと思いましたよ。

  • << 23 その女子高生素敵ですね! そんな子なら『当たり前の事をしただけです』って言いそうでカッコいいですね。 目立つの苦手な方が圧倒的に多いですよね。社会人になると尚更。

No.11 19/10/18 07:48
匿名11 ( 40代 ♂ )

職場にいる外国の方を見てると、明るくてフランク、そして少しがさつ。

我々は大人しく、ひたしきなかにも礼儀が多少。

そんな感じかな?

  • << 24 日本人の性質ですよね。 それがあるから、人様にあまり迷惑掛けないように…が心の何処かにあるんですもんね。

No.12 19/10/18 08:00
匿名12 

日本人はそういうこと

本当の動物愛護精神ない
避難所に来たホームレスは助けない、生命に関わる事でもマニュアル通りに動く
介護士はお年寄りを虐待するニュース多い
歩道にゴミ落とす人多い
表面上は常識ぶってるだけで困ってる人とかいても助けない
凶暴な事件多くなってきた


日本人は冷たいんです







  • << 26 日本のダメな箇所を見れば 確かに、動物愛護は遅れてますね。 可愛い可愛いだけで、未だに殺処分が当たり前に行われてる。 弱者には厳しいですよね、 優しい社会になって欲しい。 せっかく日本に生まれてきたんだからって思います。

No.13 19/10/18 08:28
茶の間おばさん0 

>> 1 具体的に考えてみた。 歩きスマホ 他の歩行者に、優しくない。迷惑。 歩きタバコ 近くの歩行者に、優しくない。迷惑。 客…
歩き◯◯は都会だと多くて目に入りやすいかも知れませんね。

No.14 19/10/18 08:30
茶の間おばさん 

>> 2 イギリスのエコノミストは、世界一安全な都市は東京だ、と公表している。 世界一安全な都市が、優しくない国の首都。東京は、「優しくないけど…
確かに。
安全だけど、他人に興味無いのが東京。
田舎よりは住みやすいのが東京。

  • << 39 田舎より住みやすい? 意味がわからないな。

No.15 19/10/18 08:36
茶の間おばさん 

>> 3 優しい人は沢山いるけど確かに全体的に見たら冷たい人は多い 自分さえ良ければとか、自分本位で物事考える人が今は多くなってるなぁと日々の生…
私もです。
周りが冷たい人だとそれが当たり前なような気がしてきて、優しくするって今は何か難しい事になってきましたね。
それは凄く悲しいことですよね。

『月曜から夜更かし』観ててですが、
外国人の方が日本の芸能人の不倫騒動みてて、『日本は平和だな』と感じてるようです。何処のお国の方かは忘れましたが、そのお国のニュースは毎回殺人のニュースらしいです。

平和過ぎるから
冷たい人が増えるのかも知れませんね。

No.16 19/10/18 08:37
茶の間おばさん 

>> 4 本当に優しい国は、「あおり運転」なんて起きないだろう。 優しい人が、前の車をあおるわけがないから。
確かに。
最近あおり運転多すぎですね。

No.17 19/10/18 08:39
茶の間おばさん 

>> 5 「勧誘・セールスお断り」 都会では、この表示を貼るお宅が多い。 つまりこんなのを貼らないと、住人にとってはメリットが全く無く、むしろ…
日本はそういうのが多いから?ってことはないですかね?

No.18 19/10/18 08:41
茶の間おばさん 

>> 7 >日本人がやると冷めた目というか、バカにされる風習がありますよね。 バカにされるんですか?知らなかったです。
良いことすると
余り良い目で見られない。
(意地悪な人がいるってことです)

No.19 19/10/18 08:43
匿名19 

現役世代はみんな疲れてるし、そんなもんかもしれないね。

私も、子供の友達を家で遊ぶのに受け入れてたら、『あそこの家で遊んでこい』と親に言われてたみたいで兄弟揃って押し付けられてる事がわかり、バカバカしくなりました。
勝手に家に上がってお菓子あさってきたり。(発達グレーな子で、何度言っても理解できない)
良い人ぶってた自分に嫌気がさした。
ヘラヘラしてるとうまく利用されちゃうんだなって。
優しい人は損するばっか!!

で、このお題に関しては、優しくなくても安全ならいいかな!と思います。

  • << 27 人間関係あるあるですね。 私もその優しいだけじゃ生きて行けない・利用される で、ただ甘えるだけ甘えて来る人にはストレスが溜まりこっちが病むだけなので関わらないが一番と学びました。 物価も上がって、食料品は中身がどんどん減ってってるし、どこの家も余裕ないですよね。 『安心な国ランキング』だったら 日本が1番だったかも知れませんね。

No.20 19/10/18 08:43
茶の間おばさん 

>> 8 何者がどういう方法で調べたのか言っていましたか? 言っていなければ何の信憑性もありません。 ニュースなんて嘘ばっかりだから気をつけたほう…
そうですね、嘘だったらそれこそバカらしい。ニュースでそこまでの説明はありませんでしたが、最近の日本は冷たい人多くなったとは感じます。

No.21 19/10/18 08:47
仕事中 ( BYOdj )

子供に挨拶したら不審者
若い女の子が倒れてAEDつけよう物ならセクハラで訴えられる。
他人に干渉しない方が無難

  • << 29 ネットでも良く聞く話しですよね、 助けようとしたら誤解されるか、 こっちが被害者になって…って。 安心だけど、生きづらい日本になってましたね、いつの間にか…。

No.22 19/10/18 08:47
茶の間おばさん 

>> 9 確かに。 島国日本だから心も閉ざすんだろう。 お・も・て・な・し。おもてなし。 (-人-)
外国人には優しい日本人。
日本人同士だと どうだろう?
イジメも多いしな…。

おもてなしは日本人同士で一番すべき事かも知れませんね(^^)

No.23 19/10/18 08:54
茶の間おばさん 

>> 10 日本人は人と違う事をして目立ちたくないって人が多いから、トラブルや面倒事を極端に避けやすいのかもですね。 でも台風の被災地で自分も大変な環…
その女子高生素敵ですね!
そんな子なら『当たり前の事をしただけです』って言いそうでカッコいいですね。

目立つの苦手な方が圧倒的に多いですよね。社会人になると尚更。

No.24 19/10/18 08:56
茶の間おばさん 

>> 11 職場にいる外国の方を見てると、明るくてフランク、そして少しがさつ。 我々は大人しく、ひたしきなかにも礼儀が多少。 そんな感じかな…
日本人の性質ですよね。
それがあるから、人様にあまり迷惑掛けないように…が心の何処かにあるんですもんね。

No.25 19/10/18 09:04
匿名25 

検索したら、昨日の日付のヤフー記事がありましたね。

チャリティーズ・エイド・ファンデーション(CAF)ってイギリス機関が調べたらしい。

素性の知らない人を助けるかって観点だけのランキングのようです。

一位 アメリカ
二位 ミャンマー
っておかしくない?

アメリカの一位はない気がする。
怪しいヤツは、すぐに銃でうつ国なのに。
ミャンマーも裏で軍事政権が息を殺してるような上部だけの民主国家なのに。

外国は日本につらく当たるよね。
何かの調査でいつも。

  • << 32 それですね、確かイギリスって言ってました。 1位がアメリカだったんですか。 身内、友達の真柄で優しいと感じるって思う人が多いのかなと。ママ想い・パパ想いの人が多いじゃないですか?アメリカって。想像ですけど。 中国人も家族に対しては想いが強いとかあるみたいなので、そういう意味での『優しい』なのかなと感じました。 それに対しては日本人は冷たい方に思いますね。パパ臭い!とか(笑) 家族で過ごす事も他の国と比べると凄く少ないんだと思いますよ。昭和の風景は今は無いですもんね。
  • << 57 車椅子障害者がアメリカに留学したら障害者補助的な公的制度や法律等が日本に比べて少ないって経験を語ってました。 え?逆じゃないの?と思いました。イメージが逆。 当人達が自分は何ができて何ができないか自主的に学校に告げないと健常者と全く扱いは同じで何も変わりなし。できることは対応はしてくれる。学内で声をあげれば、困っていれば気軽に助けてくれる。 例えれば優先席がいらない国と必要な国の違いのようです。 優しさと安全・危険性は別ですね。

No.26 19/10/18 09:04
茶の間おばさん 

>> 12 日本人はそういうこと 本当の動物愛護精神ない 避難所に来たホームレスは助けない、生命に関わる事でもマニュアル通りに動く 介護士はお…
日本のダメな箇所を見れば
確かに、動物愛護は遅れてますね。
可愛い可愛いだけで、未だに殺処分が当たり前に行われてる。

弱者には厳しいですよね、
優しい社会になって欲しい。
せっかく日本に生まれてきたんだからって思います。

No.27 19/10/18 09:14
茶の間おばさん 

>> 19 現役世代はみんな疲れてるし、そんなもんかもしれないね。 私も、子供の友達を家で遊ぶのに受け入れてたら、『あそこの家で遊んでこい』と親に…
人間関係あるあるですね。
私もその優しいだけじゃ生きて行けない・利用される で、ただ甘えるだけ甘えて来る人にはストレスが溜まりこっちが病むだけなので関わらないが一番と学びました。

物価も上がって、食料品は中身がどんどん減ってってるし、どこの家も余裕ないですよね。

『安心な国ランキング』だったら
日本が1番だったかも知れませんね。


No.28 19/10/18 09:15
匿名12 

優しい社会にはならないと思う
国民性だから

No.29 19/10/18 09:16
茶の間おばさん 

>> 21 子供に挨拶したら不審者 若い女の子が倒れてAEDつけよう物ならセクハラで訴えられる。 他人に干渉しない方が無難
ネットでも良く聞く話しですよね、
助けようとしたら誤解されるか、
こっちが被害者になって…って。
安心だけど、生きづらい日本になってましたね、いつの間にか…。

No.30 19/10/18 09:21
匿名12 

近所つき合いも、職場関係も、親戚付きあいも
日本人は、知りたがりで、噂話好きで
裏でネチネチです

プライドだけが高い日本人

  • << 33 それ良く分かります。 相談する相手も中々居ないのが今の日本人ですよね。親身になって話し聴いてくれる人の存在とか。本当ならネットじゃなく、そういう人間関係をつくるべきなのに、それすらも難しいのが今の日本…。これは悲しいことですよね。 イジメられたら イジメられてるって言えない。 逃げたい時に支えてくれる人が居ない。 アメリカかな?イジメられてる者同士でイジメについての曲作って、オーディション番組に出た少年二人。何て歌ってるかは分からなくても気持ちが伝わって来て、凄く感動しました。

No.31 19/10/18 09:28
匿名31 

このサイトだけ見ても困ってる人に暴言吐くような人間も多いから、そりゃそうだって感じ。
子供の声がうるさい、うろちょろして邪魔、保育園は増やして欲しいけど自宅付近は嫌、自分の価値観に合わない人は発達障害、ちょっとした言葉のアヤでパワハラモラハラ◯◯ハラ、嫁姑関係や夫婦関係の険悪化、家庭内暴力、冷たいというか心が狭いというか自分と気があう人以外全員敵とか思ってる人多すぎる。
周りの環境ではなくて自ら生きにくくしてるのに。
最下位は納得だわ。

  • << 34 それ凄く感じます。 ネット社会が生んだ闇ですかね? 裏表が激しくなった。表だけじゃなく、裏を作らないと自分が生きて行けないそんな人達が何処行っても多くなった。

No.32 19/10/18 09:30
茶の間おばさん 

>> 25 検索したら、昨日の日付のヤフー記事がありましたね。 チャリティーズ・エイド・ファンデーション(CAF)ってイギリス機関が調べたらしい。… それですね、確かイギリスって言ってました。

1位がアメリカだったんですか。
身内、友達の真柄で優しいと感じるって思う人が多いのかなと。ママ想い・パパ想いの人が多いじゃないですか?アメリカって。想像ですけど。
中国人も家族に対しては想いが強いとかあるみたいなので、そういう意味での『優しい』なのかなと感じました。

それに対しては日本人は冷たい方に思いますね。パパ臭い!とか(笑)
家族で過ごす事も他の国と比べると凄く少ないんだと思いますよ。昭和の風景は今は無いですもんね。

No.33 19/10/18 09:38
茶の間おばさん 

>> 30 近所つき合いも、職場関係も、親戚付きあいも 日本人は、知りたがりで、噂話好きで 裏でネチネチです プライドだけが高い日本人
それ良く分かります。
相談する相手も中々居ないのが今の日本人ですよね。親身になって話し聴いてくれる人の存在とか。本当ならネットじゃなく、そういう人間関係をつくるべきなのに、それすらも難しいのが今の日本…。これは悲しいことですよね。

イジメられたら
イジメられてるって言えない。
逃げたい時に支えてくれる人が居ない。
アメリカかな?イジメられてる者同士でイジメについての曲作って、オーディション番組に出た少年二人。何て歌ってるかは分からなくても気持ちが伝わって来て、凄く感動しました。

  • << 36 アメリカは一方で、銃で何十人にも一気に殺せちゃう国でもあるから、美化は出来ないとは思います。 赤の他人に優しいかどうか? だけのランキングですから。 アメリカはヒーローが大好きな国ですから、人助けもさかん。 ただ一方で犯罪も人殺しも世界一レベルでさかん。 住みたいかといえば、嫌ですもん。 日本には他に優れた部分があるってだけでしょう。 おもてなし精神とか、環境意識とか。 こんなどっかの国の一機関が出した調査くらいで、すぐに自国を悲観するのは良くないと思いますよ。

No.34 19/10/18 09:42
茶の間おばさん 

>> 31 このサイトだけ見ても困ってる人に暴言吐くような人間も多いから、そりゃそうだって感じ。 子供の声がうるさい、うろちょろして邪魔、保育園は増や…
それ凄く感じます。
ネット社会が生んだ闇ですかね?
裏表が激しくなった。表だけじゃなく、裏を作らないと自分が生きて行けないそんな人達が何処行っても多くなった。

No.35 19/10/18 09:45
主婦35 ( ♀ )

日本人が個人で、あるいは会社などグループで、あるいは国家として、外国人個人や外国企業など外国の個人のグループにや外国政府に、いくら出資し、いくら融資し、いくら与えてるか、ご存知ですか?。優しい国と優しい日本人と思いますが?

犯罪が少ないだけでも日本人の優しさの証明と思いますが?。某国は平気で撃ちますよ、銃をね。

日本は、財布を落として中身のお金とカードまでが警察に届く。某国は財布落としたら瞬時ネコババ、尾行され帰宅した瞬間、家族全員殺され、自宅の金目の物すべて奪われますが?

No.36 19/10/18 09:48
匿名25 

>> 33 それ良く分かります。 相談する相手も中々居ないのが今の日本人ですよね。親身になって話し聴いてくれる人の存在とか。本当ならネットじゃなく… アメリカは一方で、銃で何十人にも一気に殺せちゃう国でもあるから、美化は出来ないとは思います。

赤の他人に優しいかどうか?
だけのランキングですから。

アメリカはヒーローが大好きな国ですから、人助けもさかん。
ただ一方で犯罪も人殺しも世界一レベルでさかん。
住みたいかといえば、嫌ですもん。

日本には他に優れた部分があるってだけでしょう。
おもてなし精神とか、環境意識とか。

こんなどっかの国の一機関が出した調査くらいで、すぐに自国を悲観するのは良くないと思いますよ。

  • << 59 同感です。 ただのランキングですからね。 言い出したら切りがないですよね。

No.37 19/10/18 10:45
匿名12 

日本人であることを誇れない

  • << 60 誇れる日本人になりたいですよね。

No.38 19/10/18 12:00
匿名38 

優しい人は沢山居ると思いますが、今の日本が困ってる人に気軽に声をかけ辛い世の中になっているのだと思います。

声をかけることで、逆に犯罪者と思われる可能性がありますからね。

ただこちらが困ってて、こちらから声をかけると、殆どの人が親切にしてくれます。

親切や優しさの押し売りをする訳ではありませんが、私は困ってそうな感じの人に声をかけて、怒られた経験が何度かあるので、困ってそうな人を見ても、自分のメンタルと相談して、今変な事言われたら凹むなって時は声をかけない様になりました。

  • << 61 人間関係の話しになると ここでも悩んでる人が沢山いるように、 難しい問題ですよね。

No.39 19/10/18 12:49
匿名39 

>> 14 確かに。 安全だけど、他人に興味無いのが東京。 田舎よりは住みやすいのが東京。 田舎より住みやすい?
意味がわからないな。

  • << 62 田舎よりも 東京の方が住みやすいって意味です!

No.40 19/10/18 13:17
匿名40 

アンケートの集計なんですよね。
日本人はアピール苦手だから、改めてそう質問されると必ず助ける訳ではないと考えてしまうのでは。
8割出来てる事でも日本人は出来ないこともあると答えそうだし、アメリカ人なら私は出来ると答えそう。イメージですけどね。
設問の文章のニュアンスにも結果が変わってくるから公正なアンケートとも思えないけどな。

  • << 63 アメリカ人のイメージ確かにそんな感じですよね。

No.41 19/10/18 16:53
匿名41 

たまたま道に落ちていた砂金を拾い上げてこの国は黄金でできてるとか言い出しそう。

  • << 64 言いませんよ(笑)

No.42 19/10/18 17:36
通りすがり42 

お金が全ての哀しい国ですからね。

  • << 65 そういう所ありますよね日本人。 何処の国か忘れましたが、子供は学校も医療も無料だったかな?そんな国もあるんですよね。だから安心して子供産めるって国が。日本はそういう所遅れるんですよね。頑張ろう日本。

No.43 19/10/18 17:49
匿名39 

優しい国じゃなくおとなしい国なんじゃ?
優しいとおとなしいは意味違うから

No.45 19/10/18 21:14
匿名45 

多くの外国というところが、口だけ人間が多い国なら、結果の信憑性に疑問。

No.46 19/10/18 21:29
匿名46 

優しくないよね
昼に仕事の移動でバスや電車に乗ると、だいたい20.30分間立ちっぱなしになります
高齢者が元気よく早歩きで席に猛ダッシュするから
譲ってもお礼なんか言われないし、人を押しのけるように座って行くし
なんか、弱者が優遇されるのが当然のような空気があるから、
日常で感謝の気持ちをもらったりあげたりすることがない
努力してきた人が、他人に全力で奉仕するのが当然だと思われてる
そんなお人好しになれない
限度はあるのに

  • << 66 そういう人多いですよね、 お年寄りだから可愛いと思ってたら全然違った!みたいな。 本音では優しい人多いけど、 隠してるんですよね、 良い人でいる必要はないと思うんですよ。なめられちゃうから。

No.47 19/10/18 21:40
匿名47 

日本人は他人に優しくないと思います。
募金や寄付も特別であり日常生活の自然な行動の一つになっていない。
今の自分が優しくない事に気付いてないし変わる必要も感じていない。
動機も義務感や頭から出る消極的な行動であり心から自然に手が出るような優しさは少ない。
みんな親や先生、年長者の背中を見て育っているのだと思いますが優しくする事を背中から教えられなかったのだと思います。

No.48 19/10/18 22:20
匿名25 

一部のレスを見て思いますけど。

自分の国をこれだけ恥ずかしげもなく、平気で卑下出来てしまう愛国心の無さこそ、日本人のダメなところかもしれない。

自虐的になりすぎ。
自分もその日本人なんですよ?

確かに昔よりは優しくないだろうけど、銃が身近にある国よりは絶対にいいでしょ。
安全より優しさかい?

日本人は恥ずかしがりで前に出ないから、勘違いされやすいんだと思います。

それにEU離脱とか勝手にしちゃう自国中な国の機関に評価される筋合いないですよ?

共感してどうする。

No.49 19/10/18 22:23
匿名46 

他の国よりも不幸だとはぜんぜん思わないけど
優しくはないわな
欲求や要望が底知れずな自分勝手なクレーマーが多いと思う
なんでも自分の思い通りになると勘違いしてる自称弱者がいる
そこはうんざりする

  • << 69 めちゃくちゃ同感です! 不幸じゃないってだけですよね。 ブータンは『幸せな国』って日本人は勝手にイメージしてましたが(笑) 暮らしは日本の方が全然便利で裕福でしたが、この違いはなんですかね? 気持ちの違いなのかな?

No.50 19/10/18 23:04
匿名50 

日本人は優しくないというより礼儀正しい等のイメージから元々のハードルが高いだけじゃないの?確かに色んな人居るけど、それは何処の国でも同じ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧