注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

酔っ払いが怖い...共感して下さる方いませんか(><)

レス11 HIT数 8669 あ+ あ-

大学生
19/10/24 23:29(更新日時)

「酔っ払いが苦手」という人は世の中にたくさんいらっしゃると思うのですが、「酔っ払いが怖い」と感じる人は少ないのでしょうか…?

私は酔っ払ってる人が近くにいるととても怖くなってしまいます。(ヒヤヒヤするというかオロオロするというか)
その相手が男性だとより怖く感じます。
呂律が回らずフラフラしている酔っ払い状態はもちろん、酔っ払ってはないもののお酒が入りいつもの喋り方や態度と違ってくると警戒してしまいます。

父親、彼氏、男友達、すれ違う知らない大学生、フラフラ歩いている知らないおじさん…相手が誰であろうとお酒入ってるなって人がとにかく苦手で、耳を塞ぎ目を瞑りその場から逃げ出したくなります。

…という話を誰に話しても共感されないので、私だけがおかしいのか?私に問題があるのでは?と疑っています(TT)
もし私も同じだよ!って方がいらっしゃいましたらレスを下さると嬉しいです…!(><)
長文&駄文失礼致しました。

18/11/04 16:07 追記
《追記》
自分にお酒が入っている時は酔っている友人や先輩に対してそこまで怖いと感じないのですが、自分のお酒がだんだんと抜けて冷静になるとヒヤヒヤドキドキしてしまいます…。
体調不良の人に対しても同じような感情になるので、きっと「まるでAさんがAさんじゃないみたい」という変化が怖いんだと思います。

No.2737335 18/11/04 15:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/04 16:15
匿名1 

酔うと気が大きくなる人がいます。普段はしない非常識なことも平気でします。暴力だったり、セクハラだったり。
それなのに、本人は酔って覚えてないとか。

職場の飲み会でよく酔った人からセクハラをされます。
嫌がってもみんな酔っているから、笑って流される。
私にしてみれば、本当に怖いです。

No.2 18/11/04 16:21
名無し2 

酒乱はどこにもいて、大概面倒なものですよね。しかも声も大きいし暴れたりするから、私も基本あまり近寄らないようにしています。なにで怒りだすか分からないし、怖いですよ。

No.3 18/11/04 20:12
匿名3 

自分で相手を制御できないのが怖いのかも。

酔っ払いは、そもそも理性が小さくなっているから扱いに困るし、男性だと力で負けるから、自己防衛本能から、距離をおきたいと思うのかも。

体調不良も、倒れられたら助けてあげられない、どう対応したらいいのかわからないから、怖いのかもしれない。

対応方法など知識や経験を増やせば、怖さも少なくなると思いますよ。
自分が受け身だと思っていると、不安は恐怖になります。
赤十字の救命講習うけたり、自分が能動的に動ける選択肢が増えたらも、受け身の不安は解消されるはず。

  • << 8 丁寧で的確なアドバイスありがとうございます!(><) 相手を制御できないことが怖い、受け身でいるから怖いというのは本当に図星でした…。能動的に動ける努力をしていきたいです。

No.4 18/11/04 20:39
旅人4 ( 30代 ♀ )

私も酔っぱらいは怖いです
父親や叔父がお正月にお酒いっぱい飲んで「タバコ吸わないと帰らない」とか「まだ帰りたくない」とかワガママ言いたい放題になります
なので夜中は出歩かないようにして、仕事などでどうしても遅くなった時は遠回りして居酒屋などがない道を選んで帰ります

No.5 18/11/05 03:00
匿名5 

警官があれだけてこずるんだからそりゃそうだろ。

No.6 18/11/05 13:10
匿名6 

煙草より有害

No.7 18/11/05 16:00
愛。愛。 ( 30代 ♀ DliBSb )

主さんに。。
共感です!!

私は学生の時に居酒屋でバイトしていて。
その時にかなり悪酔いしてる人に、睨まれていらい。。

酔ってる人が居ると。。
逃げたくなります。

私自身もお酒飲みますが。
そこまで酔わないので、軽くよってても。
逃げたくなります😢

No.8 18/12/15 14:25
匿名8 

>> 3 自分で相手を制御できないのが怖いのかも。 酔っ払いは、そもそも理性が小さくなっているから扱いに困るし、男性だと力で負けるから、自己防衛… 丁寧で的確なアドバイスありがとうございます!(><)
相手を制御できないことが怖い、受け身でいるから怖いというのは本当に図星でした…。能動的に動ける努力をしていきたいです。

No.9 19/10/13 15:50
高校生9 

私も共感します。小学生の頃友達と二人で地域のお祭りに行った時その友達はかなりノリの良い子なのでずっと酔っぱらいと話していました。私はあまりそういう雰囲気が好きではないので酔っぱらいに絡まれた時に何故か涙が出てきて逃げ出してしまいました。そのあと友達が追いかけてきて〇〇が大人になった時飲み会とかに行ってみんな酔っ払ってもそうやって泣いて逃げ出すの?と聞かれて…そんな事があってからお酒を飲んで酔っ払っている人を見ると不安になってしまうようになりました…

No.10 19/10/24 23:14
名無し10 

なんで私に絡んでくるの?って怒りましょうよ。だって、知らない他人でしょ?おかしいわよ。関係ない人にからんでは不平。その酔っぱらいの何でもないのに!!まあ、若い女性によくからむ!嫌よね。

No.11 19/10/24 23:29
旅人4 ( 40代 ♀ )

私もお正月に「付き合い」と言ってお酒飲みすぎた父親や祖父を見てたから「大人になってもお酒だけは飲まない」と決めてました。
お相撲さんだって問題になったよね?友人とカラオケ行く度に思いだしてしまいます、デンモクを持つと「これで殴った?」

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧