注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

お母さんについて本当の幸せとは?母子家庭

レス19 HIT数 1374 あ+ あ-

名無し
19/10/19 13:03(更新日時)

私は中学生です。

私の家庭は母子家庭で兄と私で3人家族です。

私には悩みがあります。それは、母親についてです。私の家庭は母子家庭でお金がなくて常に私がこれが欲しいというとうちにはお金がないから給料○○万円そこから学校費に食事代に~そこから引くとうちにはお父さんがおらんからゆとりがないの分かる?!!といつもこう。

ちなみにお小遣い☞2000円でこれから1ヶ月を乗り切る。あと、友達とイオンに出かけるときもお小遣いから使う。もちろん貰えません。貰えるとしたら700円ぐらい。ほとんどお小遣いからです。

自分だってお金がないのは分かってます。だけど自分のお小遣いから物を買う時も言ってきます。お金がないからと…もう辛いです。私は一応中学生で欲しいものがいっぱいあります。服だっていいブランドや新品の服が欲しいです。メイクだってしたいし・・・だけどいつも中古のものばかり…
でも、恵まれない国を思うと何も欲しくなりません。食べれるだけでいっか。そう考えてしまいます。お金の大切さぐらい何度も頭が壊れるぐらい言われてきました。仕方ないとわかりきっていてもたまに腹たちます。

情けないですが、1度母親に私がきれてしまって、お金がないのはお母さんが、もっと死ぬまで働かないからでしょ?ときれてしまいました。その発言に私は後に自分に腹たち、ムカつき、悔しくて悔しくて自分を殺したい気分でした。お母さんには謝れませんでした。その事にも苦しくて苦しくて自殺したいとおもいました。
お母さんは休みも少ない中で家庭の家事もしてくれて仕事も頑張ってくれて思春期の私を支えてくれて、お母さんがいなかったらなにも自分で出来ないくせにと日々思っています。

私と同じ身の方に聞きたいです。本当の幸せってこの世に存在出来ていることだけで幸せですよね。
長文失礼しました。

No.2935614 19/10/17 23:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/17 23:25
名無し1 

私も母子家庭ですが、正直、母子家庭になって、進学先の選択肢も狭まるような環境に生まれたのは、あまり幸せを感じることはないかも。

食べ物に困らないって、それは大事なことですし、幸せなことなのかもしれないけど、日本では当たり前のように、周りが持ってるものだけに、そこに幸せを実感しにくいんじゃない?

さすがに、今はブランドの服とかお化粧とかはいらないと思いますが、欲しいものはあるでしょうしね。

幸せの基準は、自分の尺度で考えてもいいでしょうが、手に入れられそうなものにしていかないと、いつまでたっても、不平不満が払しょくされないかもしれません。

No.2 19/10/17 23:59
社会人2 

与えられて手に入れようと思う欲だから不満が出るのかな?

皆に合わせる貴方にしか、なれないのかな?
家事はお母さんしか、しちゃいけないって事は無いよね?

手があるならお手伝いして損はないよ。
楽して物だけを願ってもね…そりゃ、手に入らないよ。

親なんて…働けなくなった時に幸せを感じるんじゃないかな。
働いてる時は『家族』という人の為に、ただそれだけの想いで働いてるから…。

給与も丸ごと、家族の為に。
自分の物に使いだしたら…働くのが嫌になるもの…😅
働く人も我慢してるんだよ😥

No.3 19/10/18 00:20
匿名3 ( ♀ )

中学生の娘がいます。
元母子家庭です。
今は結婚してますが、父親が厳しいので、私の娘も主さんのように色々キツいかもしれません。

娘はお小遣い3000円、家におやつなどは一切用意しておらず、ほしいものはその3000円でやりくりしてます。
友達の誕生日プレゼントですら、予算を超えたら自腹です。
洋服なども予算があるので、ブランドはほしがってますが諦めてます。
スマホに関しても、監視されているので、インスタやTwitterなどは禁止、こういうミクル等も禁止です。
今はやってるTikTokも禁止。
ちなみにテストの点数が目標に満たなかったので、現在スマホ没収中、次のテストで目標点数にならなければ延長です。

ちなみに、娘はお金がないから、友達とはほとんど遊びません。
遊んでも、結局友達もスマホばっかりいじってるし、インスタ等自分は見れないからつまらない。と。
でも、友達はたくさんいて、会えるのは学校だけだからと毎日何があっても休まずに行きます。

そして、親がお金をくれないんなら、高校行ったらソッコーでバイトしてお金稼ぐんだ!!
って意気込んでます。

主さんも、あと少しの辛抱です。
高校行ったらバイトしましょ。
親にお金をせびられたら、その時はハッキリ断ってやったらいいんです。

老後2000万問題が今あるので、本当にお金が無いお母様なのだとしたら、主さんにしてやれる事は残念ながら現実的にはないんです。
それよりも、今後主さんが結婚して子育てして、これから幸せになるって時にお母様がお金を貸してくれとか言ってこないように、自分の老後のお金をキッチリ貯めておいてもらったほうが絶対にいいですよ。
親を施設に入れるのでも、ほんと高いんです。
年金ももらえるかどうかわからないこのご時世で、例えば毎月お母様に5万払わなければ生かせる事ができないとかなってしまったら、嫌でしょう?
主さんが今、もう少しお金があったらいいのに、というレベルではないんです。

私の場合、娘には周りとは違って不自由が多いかもしれませんけど、それはただの贅沢ができないというだけの事なので、将来娘に世話にならなくて良いように老後のお金をせっせと貯めてます。

No.4 19/10/18 01:16
匿名4 

貧乏が老後まで続くと決まってる人よりかはまだあなたは希望がある地点にいる。

No.5 19/10/18 01:39
通りすがり ( ♀ dqRkm )

新聞配達なら、夕方かな?1時間くらいでも多少の収入になりますよ?
時間の都合があるので、朝の配達は範囲と件数を絞ってくれて6時から1時間でもさせてくれる新聞屋さんだと目立たないで配達出来るかもですが、無理なら夕刊になるので、割と目につくかも?

親の同意書と、教育委員会だったか、あと学校に、家庭が経済的に苦しいって理由で申請したら許可が降りたハズです。
これは、小学生、中学生に認められている数少ないバイトです。

ご自身で働いてみては?

新聞配達
https://weban.jp/contents/guide/catalog/info/s1203.html

No.6 19/10/18 01:51

追記

小学生は今はダメっポイですね

経験談ありました。

中学生で新聞配達
http://yuukitetsuya.com/sinbunhaitatu

No.7 19/10/18 02:16
通行人7 

この世に生まれて来た
産んでくれたことに感謝ですよ。

中学高校と卒業すれば
あとの人生は自分のもの。
化粧とかオシャレとか
学生は学業が本分。

化粧品なら、100均にもあるでしょ?自分に見合った生活をしなさい。
他の方も仰ったように
朝早起きして新聞配達でもしてみてください。
お金を稼ぐ大変さも兼ねて
良い経験になりますよ。

No.8 19/10/18 02:27
匿名8 ( ♀ )

私も母子家庭で育ちました。
小学1年の時離婚して、兄と私は母についていきました。
時代が違うので何とも言いようがありませんが、私は母を悲しませたくなくて学校での嫌なことを話したことがありません。
私は学校でいじめられていました。
洋服は兄や母の妹のお下がりを着ていました。
お金がなくて菓子パン2個をストーブで焼いて三人で分けて食べたこともあります。
今はそれがいい思い出となって時々当時のことを母と話しては笑っています。
その母も27年前に再婚して、農家で大変ですが私に愚痴りながら幸せそうにしています。
母が幸せでないと子も幸せにはなれないんだなと子供でしたがそう思いました。
母が初めて今の父を連れてきてくれた時、私は父に言いました。
母を幸せにしてほしいと。

産んでくれて育ててくれて、学校も行かせてもらえて。
母はもう70歳。後ろ姿を見るたびに背中が小さくなったと思う。
おんぶしてもらっていた時の背中は大きかったのに。
お金じゃ買えないものがある。
お母さんから受けている愛情を大切にして下さい。

No.9 19/10/18 07:40
匿名9 

酷いこと言っても、思春期だし…とお母さんも思ってますよ。
実際したいことさせてあげられてないとも思ってると思いますし。
私も母子家庭で育ちました。
服なんて買ってもらった記憶もありません。
辛い事に友達は裕福な家庭ばかりで。
高校生になってスグにバイトして好きな事沢山しました。
今は私も母親ですが母子家庭です。
思春期の娘がいるので主さんの気持ちは凄くわかります。
おしゃれもしたい、友達とも遊びたい、可愛い物も欲しい。
けど、今は我慢してください。そして、きっと自分が母親になった時に母親に感謝できます

今ある小さな幸せを大切にしてください。

No.10 19/10/18 10:09
名無し10 ( 40代 ♂ )

幸せとお金結びつけると不幸になるよね。

幸せと努力とか時間を結びつけると幸せを感じる。

幸せに生きるには考え方も必要です。

No.11 19/10/18 16:10

劣等感、物欲ってあたりかな?
主さんが気付いてないだけで、
服や化粧品、ブランド品を持ってる同い年の女の子はそんなに沢山はいないと思うよ?
家も中学生いるけどメンタムのリップスティックくらいしか使ってないし。
ネイルは友達と100均行って買ってきてる。
決まったお子づかいなんてあげてないから、時々お祭り行きます。って1,000円あげたりするけど、この間は友達とマクドナルドに行くって出かけて行って、カラオケして帰って来たけど、
お昼代足りなくて全員お昼抜いて帰って来たよ?
内1人は家の中にブランコあるような大きな家に住んでるけど、着てる服の品は良いけど、女の子向けのハイブランドは着てないよ?(逆を言うと普通にブランド品を着てるけど地味ですよ)
11時とか公園で塾帰りにたむろしている子を時々見かけるけど、ハイブランド着てる事あるけどお姉さんのお古か共用だと思う。お姉さんは高校生でバイトしてるから。
その子の一緒にいる子は、お化粧もしてるし、随分お洒落だから親に買って貰ってると思うけど、学年でその子くらいだよ?公立なんてそんなもんだよ?
雑誌の専属モデルとか、読者モデルとかそんなのと比べたり真に受けてないかな?
それとも近くにイオンモールがあって、勘違いしてるのかな?
あれはお店です。
座って食べるのにも500円からかかるしゲームセンターは100円~商売してるの。
あんなの誰でも買ってるわけじゃない、年に数回。必要なものとかだけ。
子供が行くとこないからって時間潰す為の施設じゃないです。友達のとこも近所にショッピングモール出来て問題になってる。
確かに屋根あってエアコン効いてて、今時子供が勝手に溜まり場にしていい場所もないから、そうなるのはわかるけどね。
公園や児童館、図書館みたいに誰にでも無料で開かれた公共施設じゃありません。
ここに書き込みだってスマホでは?
連絡用で必須にしろ、お小遣い2,000円にスマホ本体のお金と毎月の料金。最安でも980円だよね?
お兄さんいて主さんいて、お手伝いもきっとすごくしていると思うけど、お母さんが忙しいなら助け合いだから。
別に全部分かっていて、どうして自分ばっかりと爆発しちゃっただけなのは、お母さんも分かってるから大丈夫。
子供の不自由さって理不尽と思うかもしれないけど、お母さんのせいだ。なんて言っていられるのもあと数年だよ?

No.12 19/10/18 16:44
匿名12 

今は中学だからバイトも思うように出来ないけど
高校になったらできるじゃん。
私も高校生だった頃は、夏休みとか長期休みの時はバイトばっかりしてました。
うちも母子だからお金無かったからね。

夏にバイトして、しばらく分のお小遣いを稼いでました。
年齢的に数年したらバイトできるからそれまで我慢だね。

No.13 19/10/18 22:27
匿名13 

今すぐに出来る事があるよ。謝りなよ。

うちの娘が言ってたんだけど「お母さんは命をくれたんだよ、それ以上の貰えるものってある?」って。自殺なんて考えない事。

後悔してるなら謝って。まだまだこれからだよ。

No.14 19/10/19 08:04
匿名14 

よくわかんないけど、お母さんに謝ったほうがいいです
それで父親から養育費はもらってますか?
シングルマザーがなんで厳しい生活で貧困を生むか調べよう
日本の女性は稼げないし我慢強いと思います
あなたが悩んでるのは相対的貧困なんで、金の使い方考えましょう
金が欲しいなら、自分でどうやったら稼げるか考えよう
自分ならYouTubeかな
今日は梅干しとご飯だけ、母親は疲れ果てて風呂に入る余裕すらないとか日記みたいに綴って、シングルマザーの子供視点からはウケると思う、その枠まだないと思う
悲劇を演じたらいい
たまに、お母さんが今日はアイスを買ってくれたとか、今日はお母さんの誕生日だけど金ないから野花摘んで豪華な花束にしたいとか
ちょっとした喜びを入れて
顔出しじゃないとダメだな
貧困、シングルマザー、子供視点
「広告いっぱい入れてごめんね」
これいけるんじゃねw

No.16 19/10/19 08:26
匿名16 

厳しいこと言うようですが、中学生のお小遣い2000円は多いと思います。
それだけもらえてるの、感謝しましょう。
2000円のお小遣い、お母さんにはきついと思いますよ。

あと、いまある金額で遣り繰りする事は大切なことです。お金の使い方のお勉強と思ってください。

ブランド品なんて、大人でも必要ないものです。

• << 19 再レスすみません! 本文読み直しました。 ただのワガママちゃんとおもって先程レスしましたが、 お母さんに対する言動に、死にたいほど後悔して苦しまれですね。 主さんは、純粋で優しい子だと思いました。 お母さんも、わかってくれていますよ。 良い服が欲しいとかブランド品が欲しいとか、 今は周りの影響が強いんだと思いますが、 人にもよるので何とも言えませんが、大人になればどうでもよくなります。 これから、自分でしっかり生きていける力を付けていってください。 今の苦しみは、絶対に価値となりますから。

No.17 19/10/19 11:49
匿名17 

ブランド品なんて、大人の私でも持ってないのに(笑)
仕事上、スーツやオフィス系の服は必要だから買うけどほぼアウトレット品。
コスメはドラッグストアの安価コスメ。
私も子供が2人います。自分の贅沢より子供の存在が幸せ。

親が裕福でもエリートでも不幸な子供はたくさんいるよ。
愛情不足や間違った愛情は、一生涯に渡って人生こじらすから。

その点主さんは、一生懸命働き愛情深く育ててくれるお母さんがいてよかったね。
現状、ご飯食べられて学校も行けるのなら不幸ではない。

あと数年我慢して、自分で稼いで好きなものを買ったらいいよ。

それをモチベーションにして、より稼げるよう勉強を頑張るとか、資格を取るとか。
今はそちらに集中!!

学生時代、比較的恵まれていた自分はフラフラ遊びすぎて、今めっちゃ後悔してますから。
時間を無駄にしたなぁ・・・とね。

人に食べさせてもらって、学校に行かせてもらえる今が自分を伸ばすチャンスだよ!!

今遊びたいの?
大人になって、そこから長い人生を充実させたい?
どっち?

No.18 19/10/19 11:58
匿名 ( 20NwSb )

高校生になるまで、あと少しの我慢。

今はお母さんの出来る範囲での生活に納得してあげて欲しいな。
今の時代の子供達にはタダでさえお金がかかる。
スマホ持ってて普通。
ブランド服、コスメって言ったらキリがないよ。

奨学金借りて高校行って、バイトしてバイト代の中から、自身の携帯代払って欲しい物を買う様になれば、お母さんの遣り繰りの大変さとか少しは分かるんじゃ無いかな?

我が家は母子では無いけど、高校からは自力で頑張ってくれてます。
シャーペン1つ買ってくれとも言いません。学用品や学費は出しますが、その他にかかる費用は子ども達は自分達で遣り繰りしてくれています。

No.19 19/10/19 13:03
匿名16 

>> 16 厳しいこと言うようですが、中学生のお小遣い2000円は多いと思います。 それだけもらえてるの、感謝しましょう。 2000円のお小遣い、お… 再レスすみません!
本文読み直しました。
ただのワガママちゃんとおもって先程レスしましたが、
お母さんに対する言動に、死にたいほど後悔して苦しまれですね。
主さんは、純粋で優しい子だと思いました。
お母さんも、わかってくれていますよ。
良い服が欲しいとかブランド品が欲しいとか、
今は周りの影響が強いんだと思いますが、
人にもよるので何とも言えませんが、大人になればどうでもよくなります。
これから、自分でしっかり生きていける力を付けていってください。
今の苦しみは、絶対に価値となりますから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板